 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和風創作パン【麦師】@箱根湯本 

まず最初に悲しいお知らせです。
伊勢原にある有名なパン屋さん【ブノワトン】のご主人、高橋氏が2009年8月1日に亡くなられました。
よって【ブノワトン】は、2010年3月29日をもって閉店されるそうです。
行くたびにわくわくさせてくれたブノワトン。非常に残念でなりません。

今日はブノワトングループのお店、【麦師】へ行ってきました。
場所は、箱根湯本っていうより、しだれ桜で有名な「入生田」の近く。
一国沿いにあります。
西湘バイパスを降りたところに大きな看板があるくせに、実際のお店には目立つ看板がなかったりしますが(笑)、「湘南小麦」「創作パン」などと書かれた板が立てかけてある和風の建物がお店です。


私がお店に行ったのは15時前、店内には誰もいませんでした。
ブノワトンよりもちょっと広めの店内は、まだパンが残っていましたが、レジ前にすでに品切れとなったパンのタグが並べられていたので、午前中に来たらもっとたくさんあるんだろうなぁ。

クロワッサンもあるそうですが、この時点では売り切れてました。
やはりクロワッサンは事前にTELにて取り置きしてもらったほうが確実なようです。

この【麦師】は、湘南小麦など素材へのこだわりはブノワトン同様、より和風なパンを目指しているそうですが、今後はブノワトンで出していたパンも順次取り扱うようになるとのこと。

そういえば、オリーブやドライトマトなどのパンは見当たらなかったなぁ。
品切れだっただけでしょうか。

パン・オ・ショコラとキンカンのデニッシュ。

じゃことチーズのパンとタラコと干しエビのパン。
じゃことチーズは、じゃこの塩気がチーズとマッチしててとても美味しかったです。
タラコのパンは、たらこがたっくさん入ってて、正直言って、入れ過ぎです!
パン生地は私の好みの味でやっぱり美味しかったけど、タラコはこの半分くらいでちょうど良いと思うんですけど・・・ちとしょっぱいです。

パン・オ・ショコラは自宅で温めなおして、いただきました。
晩ご飯のあとだったけど、ペロリと食べちゃいました♪
外側パリッと、サクッとしてて美味しー。
欲を言えば、中の層はもうちょっとしっとりモチっとしててもいいかなぁ。

オレンジとくるみの入ったパン。
これは絶妙な味で、とっても美味しかったです~。
こういうハード系のパン大好き。

全体的に、もうちょっと小麦の味が強く出て欲しいかも。
と思ったけど、それって「ブノワトンの姉妹店」っていう私の先入観ですかね。
今度はもっと早い時間に行ってみたいと思いまーす。


足柄麦神 麦師 (パン / 入生田)
★★★☆☆ 3.5


[ 2009/09/06 16:15 ] Shop | TB(1) | CM(0)

ハイクラス感あり♪【WEEKEND HOUSE ALLEY】@七里ヶ浜 

3月に七里ヶ浜にOPENした【WEEKEND HOUSE ALLEY】に行ってきました。
親戚の叔母さんから「湘南に世界一の朝食を食べさせてくれるところがあるんだって?」と言われ
「ほぇ?どこ~?」と思っていたら、この複合施設にできたレストランのことだったのですねぇ。(´ω`)


既に多くのブロガーさんが皆そうしているように、私もここでカメラを構えてみました。w(*´∀`*)w
しかし今日は風が強い!春だというのに冷たい強風で、このビル風が吹き抜ける場所では
カメラもブレブレで、大変でした。。。

ショップはサーフ系のお店、洋服屋さん、ちょいと高級そうな犬グッズ屋さんなど。
あと、【Cher】がありましたーヽ(´∀`*)ノワーィ
そしてちょっとビックリなのは美容室【BEAUTRIUM】です。なぜに七里?!
しかもお客さんいっぱいいたしー。すげーなー。タケル氏はいなかった様子。

ここ、住居部分もあるそうで、建物の横から見たら、バス&トイレが一面ガラス張りで丸見えでしたから~!どんな人が住むのか興味あります。

そして、世界一の朝食を提供するというオーストラリア発の【bills】へ入ってみました。


窓際の席は目の前に海が見えます。
木目調と白を基調とした店内は明るく清潔感がありました。
スタッフはまだ慣れていない感がありましたが。(笑)

代表的なメニューは「bills classics」と題された3種類のメニューなんだそうです。

・オーガニックスクランブルエッグ w/トースト(1,200円)
・リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター(1,400円)
・スウィートコーンフリッター w/ローストトマト、ほうれん草、ベーコン、アヴォカドサルサ(1,400円)

だけどもだけど~夜だったので私たちは違うメニューをオーダー。







美味しかったけども家に帰ってまたご飯を食べたことは言うまでもない・・・(;´∀`)
[ 2008/04/05 23:40 ] Shop | TB(0) | CM(6)

とろけるモンブラン【モンサンクレール】@自由が丘 

バレンタイン直前でいつもより余計に混雑してるモンサンクレールに並んできました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



レジの横にあったマロンちゃん。
すっごい美味しそうなんですけどー。
なぜこれを買わなかったのか・・・今ごろ後悔してます・・・(´д`、)ウウ



びっくりしたのがこのモンブラン。
「保冷剤を一緒に入れても長い時間持ち歩くと溶けてきちゃうと思います」
ってお店の人が心配するくらいに柔らかいそうで、

そんなに言うなら~
買ってすぐに車の中で食べちゃいました。(ノ∀`●)

そしたらマジで柔らかい!柔らかすぎです!

よくこの形を保っていたねーーー。
とっても美味しかったです


[ 2008/02/11 22:10 ] Shop | TB(0) | CM(0)

再び【ブノワトン】@伊勢原 

去年初めて行って大好きになったパン屋さん、【ブノワトン】に再び行ってきました。
今回は家からブノワトンまで直行したから1時間もかからなかったです。
なんだ案外近いのね♪もっと遠いと思ってた。

土曜日とあって、お店の前には駐車場待ちの列ができてました。
でもパン屋さんだから回転は早かったです。



もうお店に入る前からわくわく~


ワーイε=ヾ(*・∀・)/
パンの種類は多いけどお客さんも多いのでなくなっちゃったパンも多いれす。
奥から出てくる焼き立てパンを待つも良し。

ちなみに人気のクロワッサンはなかったです。
休日は予約した方がいいですよ。(・∀・)!

あ、でも土日限定のクロワッサンはあとちょっとだけ残ってて
バターがリッチな感じでとっても美味でした。



私好みのパンばかり~。
あれもこれもと選んでいるといつの間にか似たようなハード系のパンばかりに・・・
ホントに生地が美味しいんですよね。
粉にもこだわってるからなんでしょうか。



・オーガニックユーロのフレンチトースト
・アンチョビパイ
・オランジェショコラ
・黒蜜とクルミのハルユタカ・プチパン
・イタリア産オリーブとドライトマトのフォカッチャ
・トウモロコシのパン

などなどこの他にもいろいろ買いすぎてカゴ山盛りになりました。(;´∀`)

トウモロコシのパンはとうもろこしの粉からできているそうなんですが
中はしっとりどころじゃなくウェッティ!
こんなの初めてーーーな不思議なパンなのでした。
[ 2008/02/09 15:44 ] Shop | TB(0) | CM(0)

パンとピッツァ【POURQUOI?】@辻堂 

すっかり我が家の定番となっている【POURQUOI?(プルクワ)】のパン。
しょっちゅう買ってるから、と思っていたら、こっちのブログにはUPしたことなかったみたい。



東京・虎ノ門から海の近くへということで移転してきたプルクワさん。
早くも辻堂界隈で人気のパン屋さんとなっているようです。
パンの種類も豊富だし、お店にいる間にどんどん焼き上がるので、
ついついあれもこれもと買ってしまうんですよね。(*´∀`*)

今回、ハロウィン仕様のハリネズミ君がとってもキュートで即買い♪
クロワッサンもデニッシュも総菜パンもとにかくどれも美味しいです。
そして、プルクワのを食べて初めて好きになったベーグル。
もっちりしてて、ベーグルが苦手っていう人に食べてみてほしい!


自家製酵母でフランス産小麦を使用したピッツァはちょっと分厚め、ナポリ風です。


POURQUOI?(プルクワ) HP
藤沢市辻堂元町4-17-11
TEL:0466-33-3676
営業:7:00~19:00
定休:毎週月曜・月一回火曜日(不定休)
[ 2007/09/29 22:41 ] Shop | TB(0) | CM(2)

イタリアの味【タント テンポ】@葉山 


葉山にあるイタリア食材のお店【タント テンポ】。
お店は葉山の人気のパン屋さん、ボンジュールの向かいにあります。外観だけでは何屋さんかわかりにくいけれど、お店の中はプロシュット、チーズ、パスタ、調味料などなど・・・イタリア食材であふれています。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

クリックで拡大 クリックで拡大
クリックで拡大 クリックで拡大

自家製のお惣菜は試食もできます。
ドライトマトとかオリーブ大好き(・∀・)モエッ
とっても美味しくてワインによく合いそう!

本日のお目当てはこれまた大好きなプロシュット。
イタリアで食べたプロシュットが美味しくて好きになったけれど、日本ではなかなか納得のいくものに出会えなくて・・・というか、良いやつは高いんですよね。
ここではプロシュットやサラミ、チーズをその場でスライスして量り売りしてくれます。


サラミ ミラノ 720円/100g


プロシュット パルマ 18ヵ月 1,050円/100g

ちょうど家にあったいただき物のメロンと、例の赤ワインと一緒にいただきました。

とっても美味でした♪ヽ(*´∀`*)ノ☆
本当にイタリアで食べたプロシュットを思い出す味でしたよー。
そして、そして・・・あの赤ワインもやっぱり違いました。
普段赤ワインは飲まないのですが、たまにどこかで飲むような赤ワインとは全くの別物で、渋味がすごいんです。嫌な渋味ではなくて、心地良い渋味に感じました。( ゚Å゚)ホゥ

タントテンポはチーズも美味しいそうです。
我が家はチーズ通ではないのでどれを買ってどう食べたら良いのかわからず・・・。(´・ω・`)
次回にチャレンジ☆


家に帰ってTVを見ていたら、なんとさっき行ったお店がTVCMで流れててビックリ!!
ほんと、店内とかまんまじゃん!って感じ~。
どうやら8月中にお店で撮影されたようです。
良い雰囲気のCMでした。



TANTO TEMPO(タント テンポ) HP
三浦郡葉山町堀内744-7 ラ・ポール葉山1F
TEL:046-801-3620
営業:9:00~19:00
定休:水曜
[ 2007/09/03 21:47 ] Shop | TB(0) | CM(2)

高座豚のみそ漬【大久保商店】@綾瀬 

綾瀬にあるお肉屋さん【大久保商店】に行きました。
豚の優良種と評されている、高座豚で有名なお店です。

高座豚って神奈川県の(旧)高座郡 (現在:綾瀬市・海老名市・相模原市・座間市・茅ヶ崎市・藤沢市・大和市・寒川町) を中心に広く飼育された品種なんだそうです。( ・∀・)つ〃∩ ヘェー



そして豚みそ漬は「かながわの名産100選」に選ばれ、さらに大久保商店は「神奈川県優良小売店舗表彰」を受賞したんだそうです。

豚みそ漬はバラ売りもしているので以前買ってみたんですけど、そのまま焼くだけでいいし、お肉が柔らかく甘みもあってとっても美味しかったので、今回は帰省土産に化粧箱入りを買いました。



道路を挟んでお店の向いにある、「とんちゃん号」がとってもキュート
店内にはコワモテな豚の像もあります。。。


余談ですが、ダッチオーブンで料理をするようになって、こういう個人店舗のお肉屋さんに行く機会が増えました。
お肉の好みや作る料理、人数を相談するとどこのお店もオススメのお肉のかたまりを奥から持ってきてくれて、会話をしながら切ってくれるのでなんだか楽しいし、美味しいお肉を買えるからいいなぁ~と気付き始めた今日この頃デス。


大久保商店
綾瀬市吉岡東5-2-14
TEL:0467-78-0010
営業:9:00~19:00
定休:日曜
[ 2007/08/12 17:10 ] Shop | TB(0) | CM(0)

ワクワクするパン屋さん【ブノワトン】@伊勢原 

やっほ~い
ずっと行きたかった超人気のパン屋さん【ブノワトン】にやっと行けたのであります!

神奈川県内でもどちらかと言うと丹沢山に近い、伊勢原市にあり、近くには鶴巻温泉や東海大学病院などがあるところで、うちからは結構遠いのでなかなか行く機会がもてなかったんです。

お店の外観からしてオサレな感じに期待度UP
休日なんてお客さんで大混雑しているらしいんだけど、今日はお店前の駐車場に車は一台もなく、店内にもお客さんがいませんでした。も、もしやとってもナイスな時間帯に来たとか?ラッキー

ブノワトンのパンは自家製粉、原料となる小麦を精米器で磨き、目の細かい石臼で挽き、さらにふるいにかけて寝かせるといった非常に手間のかかる作業をお店でやっているそうなんです。
天然酵母や牛乳、バターにもこだわっているかなりの有名店で、週末は都内からも車や電車でわざわざ買いに来るファンも多いみたいです。
なので休日に行く際には、人気のクロワッサンは予約したほうが確実です。


早速、店内にてパンを物色。
やばい。やばすぎる。
パンの数の多さと、私の好みっぽいハード系パンの美味しそうなルックスと、各パンに添えられた使用原料の説明書きに
テンション上がりまくりですぅ。

これ、ハルユタカ使用じゃん!
バゲットの種類が多すぎ~
サンドイッチもあるよ~
えーもうどーしよー
どんだけぇー

さんざん騒いで店内のパンたちを3周くらいしてたらお客さんが続々と来店し、あっという間に店内にはレジ待ちの行列ができてました。

クリックで拡大クロワッサン アンティーク 140円 ブノワトンで一番人気のパン。小ぶりなクロワッサンですが生地の層は細かくて、外はパリッとサクッとしていて、噛むほどに甘みと美味しさが口に広がって幸せ~。温めてから食べるのがオススメ。
パン・オ・ショコラ 160円 フランス産とベネゼエラ産のチョコレートに生クリームを加えたガナッシュが中に入ったデニッシュ。

クリックで拡大オリーブとドライトマトの棒パン 190円 オリーブとドライトマトの塩気が絶妙で超ウマー。
ショコラ・パリ 160円 ライ麦入りの生地でバトンチョコを包んだハードパン。

クリックで拡大ブリオッシュ オ フリュイ 230円 レーズン、オレンジピール、レモンピールたっぷりのブリオッシュ。
石臼バターロール ブノワトン風 130円 石臼挽きのハルユタカ入りのパン。これ、パンの香りがたまらなく良かったです。
ノワレザン ナチュール 190円 レーズン、クルミ入りの天然酵母パン。

クリックで拡大期間限定 安全なトウフピューレのアンニンどうふ 250円 アンニン・とうふ・アンニン・とうふ・・・と口の中で交互にくる感じ~。不思議な感覚だったけど、美味しかったです。

この他に、ビーフシチューに合うバゲットは?という質問に店員さんがすすめてくれたバゲット フェルマン テロワ 255円という長時間発酵させたバゲットも買いました。

今回ワッショイワッショイしながら買ったパンの多くがハード系でした。私、実はハード系が好みだったようです。

惣菜パンやブリオッシュ、バゲット、ケーキなど他にも食べてみたいものがたーっくさんあるので確実にまた行きます。せっかく遠くまで行くから今度は帰りに有名なラーメン屋さんにでも寄ってみるか(笑)


ブノワトン
神奈川県伊勢原市板戸645-5
TEL:0463-91-6710
営業:10:00~18:00
定休:火曜

[ 2007/07/20 19:00 ] Shop | TB(0) | CM(6)

燻製香房【スモークハウス葉山】@葉山 

先日葉山に行った際、スモークハウス葉山に寄ってきました。
鎌倉方面から行くと、葉山御用邸前を通過してすぐに左側に看板が出ていて、ちょっと急勾配の坂を上ったところにまた↓こちらの看板が出てます。


看板に書いてある通りに、民家と思われる階段を上るとなんとそこには紛れもなく民家があります(笑)
一瞬間違えたかと思ってUターンするとこでしたがな。(・∀・)オイオイ

燻製好きが高じてお家の一部をお店としてご主人がお一人で開いているそうです。お店の奥にある大きな木製のスモーカーが良い味だしてました。
お店に入ると、アジのソフトバージョンとハードバージョン、サバ、骨せんべいを試食させていただきました。

やはり素材にこだわっているそうで、佐島産のお魚やシベリア岩塩、チップにもこだわってらっしゃるそうです。



我が家はアジ(ソフト)、サバ、うずらの卵を買ってみました。



今日はお店で勧められた通りに、サバを大根のつまと大葉で食べてみました。
が!サバがですね・・・見本の写真みたくキレイに切れないんですけど。
いくらうちの包丁が切れない包丁だからと言っても、あまりにも写真と違いすぎやしませんか?サバがとっても脂がのってたせい??とか(笑)

もうどうにもできないんで、ブロック状に切りました。。。



燻製の香りがとーっても良いです。
脂ののったサバのお味もとても美味しくて、日本酒のお供に持ってこいでした!

お家飲みに最適です。(≧∇≦)b
お酒好きの方へのギフトにも喜ばれそう。


スモークハウス葉山 HP
神奈川県三浦郡葉山町下山口1757
TEL/FAX:046-875-6715
定休:月曜日 休日の場合は営業
営業:10:00~17:00
[ 2007/07/08 22:53 ] Shop | TB(0) | CM(4)

NEW OPEN!【ヴィタメール】@横浜タカシマヤ 

今日は父の日ですね。
昨日実家の父へのプレゼントを買いに横浜に行ったんですけど、メンズ小物コーナーや洋服売り場が混むのは当然だけど、デパートのお酒売り場に行列ができていたのに驚きました
お酒の好きな父上様って多いんですかね。
ちなみにうちは私の父もいっちゃんの父もあまり飲まないタイプで、母親の方はどっちもお酒が好きなタイプです。(どちらも東北出身。ウヒッ)
むしろ私の酒好きの方が有名すぎるんですけどぉ

母上はそんな私の誕生日にビール券くれたりします ププッ


さてさて、横浜タカシマヤへ行ったら地下がちょびっとリニューしてて、グラマシーニューヨークの隣りにヴィタメールがOPENしてました。

ヴィタメールってベルギー王室御用達のチョコレートが有名らしいんだけど、ショーケースに並んだケーキの方に釘付けになっちゃいまして・・・チョコとは無関係のケーキを買ってみました。ニャハ


オランジェット 550円
まずね、この見た目にノックアウトでこれに即決。
オレンジ味のブリュレにフルーツが載ってます。オレンジの風味がとってもさわやかなのにブリュレは濃厚でとっても美味しかった


マンゴーのデザート 450円
これもマンゴーが濃厚でもったりしてて超美味しい

この手の酸味の効いたケーキが美味しい季節ですよね
他にも美味しそうなのがいっぱいあっただよー。
[ 2007/06/17 20:09 ] Shop | TB(0) | CM(0)

01 │2017/02│ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



