 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ローストビーフ【鎌倉山】@鎌倉 

もしかしたら出産前の最後の週末かもしれない・・・と思いつつ2回目の週末を迎えました。(笑)
昨日はお腹の中の赤ちゃんに、明日は予定があるからまだダメよ、と言い聞かせ・・・

本日、ローストビーフの【鎌倉山】へ行ってきました♪

今年は結婚記念日もクリスマスもいっちゃんとは別居中かと思われるので、記念に☆彡
週間天気予報が見事にはずれ、とっても良いお天気となりましたラッキー


子供ができたらこういうお店にはしばらく来られないんだろ~な~としみじみ思う。。。




ローストビーフ本当に美味しかった!
こんなに薄く切るのか~と思ったけど(笑)、一枚が大きいので結構ボリュームがあって、十分お腹いっぱいになりました。大満足♪


デザートはお庭でいただきました。
6、7種類の中から好きなデザートを二つチョイス。本当は全種類食べたいくらい。( ´艸`)
大きなガスストーブとブランケットを借りたので、寒くなくゆっくりできました。



ローストビーフを堪能したあとは、鎌倉の『おんめさま』で安産祈願をしてもらいました!
予定日直前なんだけど、とっても足取り軽く、すごくHappyな週末を過ごすことができました。
なんだか以前より体が元気なんだよなぁ。


[ 2009/11/21 19:00 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(4)

アジア食堂【RASCAL】@大磯 


湘南ブロガーさんに人気のお店、アジア食堂【RASCAL(ラスカル)】にやっと行くことができました♪
実はちょっと前の土曜日に一度訪れてみたんですけど、ちょうど臨時のお休みだったようで・・・。

お店は大磯の国道一号線沿いにありますが、手前が駐車場となっていていて、奥にお店があるので、油断してると見逃すかも。

お店にはハンモックのかかったラナイがあって、良い雰囲気♪
今日はなっちゃんも一緒なので、私たちはラナイ席。


ランチメニューの「タイ汁ビーフン」
お好みで、ナンプラーや酢、砂糖、唐辛子を加えていただきます。
私はナンプラーたっぷりめが好み。
パクチーマニアとしてはもっとパクチー大盛りが良いっす。(*` 艸 ´)ウシシ
緑の野菜がたっぷり入っていて、けっこう青々としたお味でした。


いっちゃんは「鶏ときのこのタイカレー」
辛くないタイプのタイカレーだったようです。
私はココナッツミルクが苦手なので・・・。

夜はタイやベトナムのお料理がたくさん選べるようなので、今度はぜひ夜に行ってみたい!

とは言え、今日はお天気も良く、ラナイで過ごすには最適な気温で、とってもリラックスすることができました。
ハンモックって気持ち良いですね~♪
実家にハンモックを設置しようかなって本気で考えちゃうくらい。




[ 2009/10/10 14:23 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(2)

お気に入りの場所 


久しぶりにお気に入りの場所へ。
お酒は飲めなくなってしまったけれど、出産前に行っておきたかった場所のひとつ。
マスターがいつもの笑顔で出迎えてくれました。

夏はビールが飲みたくてしょうがなかったけど、秋になり涼しくなると日本酒が恋しくなってくる。
冬はお家で熱燗もいいですよね~。はぁ、いつ飲めるようになるのやら・・。

クリックで拡大  クリックで拡大  クリックで拡大

日本酒がたくさんあるから大好きなお店。
お酒を飲むお店だけど、ぜんぜん居酒屋臭くないし、何と言っても料理が美味しいのがお気に入り。
〆鯖はお酢が苦手ないっちゃんも大好きな一品。


今日の目的は↑コレだと言っても過言ではない!( ´艸`)ムププ
『秋刀魚と新しょうがの土鍋ご飯』
炊き上がりが待ち遠しい~。蒸らしの待ち時間は想像が膨らみます。

クリックで拡大  クリックで拡大

やっぱり美味しかった。(*´∀`*)
初めてここの土鍋ご飯を食べることができたいっちゃんは『絶品だ』と感動してました。
本当に美味しそうな笑顔にこっちまで嬉しくなっちゃいました。
美味しいものを食べたときの表情は良いものです

また土鍋ご飯を食べに行こうかな。
今度は鯛めしで~♪
[ 2009/10/03 22:27 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(2)

鉄人の店【虹屋 ミミ】@富士宮 

西伊豆から北上し、うなぎの美味しい三島(今回は我慢)を通り抜けて富士宮へ。
富士宮と言ったらB級グルメで一躍有名となった『富士宮やきそば』ですよね~。
富士宮駅周辺にはやきそばのお店がたくさん。
「富士宮やきそば」と書かれたオレンジ色ののぼりが目印のようです。

どこにしようか本当に迷うところですが、口コミで評価の高かった【虹屋ミミ】に行ってみました。


富士宮やきそば鉄人グランプリで優勝したということで有名なお店です。
第一回の優勝が虹屋ミミなんだそうですが、それ以降の受賞店がわからない。。
検索してもヒットしないしぃ。どいうこと?

小さーいお店なので、お店の外には行列ができてました。
やきそばだから回転が早いはず!でしたが、ちょうど私たちの前に女性だけのグループが2組入ってしまったため、回転速度ガタ落ち
20分くらいは待ったかなぁ?


富士宮やきそば 630円
こちらの売りは、焼く時にラードとお水を使わないこと。
だから麺がべたつかず、持ち帰りパックでも美味しさそのままなんだそうです。

富士宮やきそばの特徴である麺は、よくある焼きそば(マルちゃんとか?)とは全く別物で、歯ごたえがあってやっぱり美味しかったです。

ただ、ソースが甘めだからか、食べ終わった後も口の中にソース味が残るような気がする。
なんだか歯磨きしたいねぇ~と言って、ガムを口に入れました。(笑)

昨日から食べ過ぎっていうのもあったんだと思います。∵ゞ(≧ε≦o)



[ 2009/09/21 13:29 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

カジュアル中華【弄堂里】@茅ヶ崎 


ブロガーさんの間で人気の中華料理屋さん【弄堂里(ロンタンリ)】へ行ってきました♪
お店は国道一号沿い、サティ横にありました。
土曜のお昼に行きましたが、満席ではないけれど家族連れのお客さんが途切れずに入ってくる感じでした。


私は鶏肉とカシューナッツ炒めのランチ。これ結構好きなんです~。
中華料理って量が多いですよね。これも女性にはかなり多めでした。


いっちゃんが頼んだルーロウ飯のランチ。これ絶品でした!
中華スパイスがきいていて、深い味。めちゃめちゃ美味しかった~。


デザートにマンゴープリン。
そんなに濃厚ってわけじゃなく、酸味のあるさっぱりマンゴープリンでした。


この杏仁豆腐は今まで食べた杏仁豆腐の中で一番美味しかったかも~。って言い過ぎ?
おそらくリキュールがきいていたのが私好みだったみたいです。
手作り杏仁だと変にミルクっぽい味のとかありますよね。あれ苦手です。

今回はランチだったので2種類しか食べられなかったけど、今度はぜひ数人でディナーを食べにいきたいと思う美味しい中華料理でした。


[ 2009/09/12 15:10 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

久しぶりッ【Jammin】@藤沢 

今日は例の・・・独特の雰囲気を持つ元職場で唯一仲良くなれた子と久々の再会♪
6月に私が消えるように退職してからもう3ヵ月も経つのね~。

ちなみに彼女が私を最後に見たのは、更衣室のロッカー前で「もうダメぇ、帰れない」と座り込んでた姿だそうです。(笑)
あ~あの日か。つらかったなぁ。。゚(つд・)゜。

久々に、【ジャミン】藤沢店へ行ってみました。
ワニとかカエルのから揚げがあるんですよねー。もちろん食べてませんけど。


お互いの近況、退職時のごたごた話、現職場の状況から、三十路女子ネタまで、いろんな話ができてすんごく楽しかった~
個性の強い方々に気苦労の絶えなかった職場だけど、今思い出せば、キャラが豊富で笑えるネタばかり。
当時はかなりブルーになったりびびったりしてたけど・・・今となってはね・・・。┌( _ω_ )┐ あはは♪

[ 2009/09/03 22:27 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

野菜を食す【noka table】@藤沢 


久しぶりに早起きができたので、海をお散歩してきました。
早いと言っても7時台なので、幾分やわらかだと思っていた日差しも歩いてるうちにジリジリと照りつけるようになってきた。今年も日焼けは防げなかった、ダメな私。。。
海は台風のうねりで波が高く、潮で白く霞んでました。
夏の海を見たのは久々。
近いと行かないもんですなぁ。

今日はさみー&らみーとランチしてきました。
お店は藤沢のOPA裏、去年オープンした【noka table(ノカテーブル)】さんです♪


うん。この外観と店内の雰囲気からして期待度UP!
すごく好きな色調&センスです~。ヽ(´∀`*)ノ
近くにある人気の和食ダイニングバー【サードフロアー】で働いていた方が出したお店ということで、確かにサードフロアーでお見かけした方がカウンターの奥にいらっしゃいました。


ノカテーブルは野菜料理がメイン。
ランチは3種類から選ぶことができ、食前酒(お茶も選べますよ)と食後のドリンクもセットになっているのが嬉しい♪
私は「蕪のにぎり寿司」のランチをたのんでみました。


ひじきの混ぜご飯の握りにスライスしたカブ。
上には柚子胡椒がちょこんとのってました。
あっさりしていて非常に美味しい♪夏にぴったり。


メインの他にも豆アジのマリネ、ナムル、ラタトゥイユなどの小鉢ものがたくさんあって、女性にとっても嬉しいランチで大満足でした。

妊娠してから以前よりもっと野菜を意識するようになってて、最近の夕食はカボチャ煮、ひじき、切干大根、冷奴、胡麻和えなど、小鉢ものを数種類並べるのがマイブームなので、とても参考になりました☆
仕事を辞めて家で一人ランチが多いので、野菜の煮物や常備菜を多めに作っておくとお昼がとっても楽なんですよね~。
小鉢料理のレパートリーを増やしていきたいな。


+200円でデザートもつけちゃいました。
「パプリカのチーズケーキ」です。
パプリカ味はそんなに感じなかったかな。美味しいチーズケーキでした。
らみーの食べた「ごぼうショコラ」はごぼうの繊維も入っていて、しっかりごぼう味。だけどショコラっていう面白くておいしいケーキでしたよ!

夜のメニューもすご~く気になります。
お酒は飲めないけど、また行ってみたいなぁ。


noka table (自然食 / 藤沢、石上)
★★★★ 4.0


[ 2009/08/08 15:26 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(2)

居心地の良いお家【HACIENDA IE】@茅ヶ崎 

海辺のお散歩の後、茅ヶ崎・松ヶ丘にある【hacienda cafe(アシエンダ カフェ)】の姉妹店、【HACIENDA IE(アシエンダ イエ)】へ。
ここも行ってみたいと思いつつ未開拓だったお店。
カフェは鉄砲道沿いにあるけれど、イエは鉄砲道からちょっとだけ小道を入った場所にあります。


古いお宅をリノベーションしたお店とその前の広いお庭がなんとものどかで懐かしい雰囲気。
とは言え、今日はなっちゃんが一緒なので、お庭席。建物内にも入りたかった。。


今日は風もなくてお日様がぽかぽかと暖かくてちょうど良かった。
鉄砲道からちょっと中に入っただけなのに、お庭はすごーく静かで、庭の木々にとまる鳥の声が心地良い。
なっちゃんも心地良さそう?


ランチプレートをいただきました。



お天気が良くて青空もキレイで本当に気持ち良かった!

ちなみに、建物の半分は輸入雑貨のショップになってます。
ここにも柔らかな日差しが差し込んでいました。


HACIENDA IE(アシエンダ イエ)  HP
茅ヶ崎市松ヶ丘2-10-47
TEL:0467-83-6001
[ 2009/01/25 23:25 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

イタリアを愛すシェフのお店【アンセルモ】@鎌倉 

今日は鎌倉・七里ヶ浜にあるイタリアン【アンセルモ】へ。
ずっと行ってみたいと思いつつ行ってなかったお店のうちの1軒。


お店は七里と言っても海沿いではなく、海からの坂道を上った高台に建ち並ぶ住宅街にあります。
休日のお昼時はたいていお客さんがたくさんで、入れなかったこともあったり。
今日はお昼の時間をちょっとはずしたので、お客さんは3組でした。




手長エビのグリルは付け合わせの鎌倉野菜もとっても美味しかったのが印象的。

そして最後に、ショーケースに並んでいるデザートの中から、どれにしよっかなぁと迷っていたとき
なんだかとても大きくて丸いゴロンとしたものを発見!
「あれは何ですか?」と聞くと、「丸ごとりんごのアップルパイ」だと言うじゃないですかぁ
もっちろんアップルパイをお願いし、二つに分けていただきました~。
コレお目当てで来店される方もいるそうですよ。
とっても美味しかったこれ好きです~

イタリアで修業された木村シェフはとっても気さくなお方。
温かな雰囲気を大切にするこのお店は、数々の著名人にも愛されているようです。


Anselmo(アンセルモ) HP
鎌倉市七里ヶ浜東4-5-14
TEL:0467-32-2226
定休:水曜・第4火曜
営業:12:00~15:00/18:00~21:00
[ 2009/01/12 23:05 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

ベトナム料理【シクロ】@本鵠沼 

本鵠沼のスーパーSUZUKIYA斜め向かいの、以前ベトナム料理屋さんだったところが、ベトナム料理【シクロ】になったと聞き、さっそく行ってきました。
偶然にも以前と同じベトナム料理だけど、以前のお店とは関係なく、藤沢駅OPA裏にある【シクロ】の姉妹店だそうです。


揚げ春巻き♪最近は生春巻きより揚げな気分。
何もつけなくても、甘酸っぱいソースをつけても美味しい~。


ベトナム風つくね♪


そして嬉しかったのは、パクチーを単品で注文できること!
誰にも遠慮せずにパクチー山盛りで食べられる♪
パクチーマニアの方におすすめです!
昔は私もパクチーなんて絶対に食べられなかったんだけどなぁ。
年々、食べられなかったものがいろいろ食べられるようになってくる・・・


ピリ辛フォー♪
私にはぜんぜん辛くなかったけど、いちろうさんには辛かったみたい。(;^ω^)
いや、ぜんぜん辛くなかったヨ。パクチー山盛りにして超美味しかった!

タイとかベトナム料理ってたまに無性に食べたくなるんだよねー。
そういえば、片瀬海岸のムアンタイが閉店しちゃったって噂は本当?


シクロ  HP
藤沢市本鵠沼3-12-30藤沢ビル2F
TEL:0466-33-5378
[ 2008/12/21 20:13 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(2)

01 │2017/03│ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



