 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お取り寄せ【茜姫】 

以前いただいてとっても美味しくて感動した「茜姫」をついにお取り寄せしちゃいました~
20070109_2.jpg

「茜姫」は、山形県東根市の完熟梅を食品添加物を一切使用せず砂糖漬にしたものです。
本来、贈答用に梅一粒ずつ袋に入っている商品で、その大きさにより一粒100円~200円します。でも今回は自宅用なのでみくずれパックというお買い得品を買ってみました。

「茜姫」は梅干しではありません。砂糖漬けの梅なので、とにかく甘いです。梅酒漬けの梅がもっと甘くなった感じ。

宅急便が届いたので、さっそく一粒食べてみる。
ん~~~ とっても柔らかな実、上品な甘さ、美味でございますぅ~
それ自体がまるで梅ジャムのような味なんです。
甘いのでお茶や紅茶と一緒に二粒も食べれば十分なので、ゆっくりと味わいたいと思います
茜姫と一緒に、梅たくあんと、梅とりんご酢を調合した「梅え酢」というのも注文してみました。
20070109_1.jpg
梅たくあんはまぁまぁ普通な感じでした。お酢の方はまだ開けてません~。

↓こちらでお取り寄せ可能です。
壽屋寿香蔵
[ 2007/01/09 21:52 ] Food | TB(0) | CM(2)

【ガンボ&オイスターバー】@横浜 

お正月休みの最後に、ぷらっと横浜でも行ってみることにしました。お正月と言えば、初売り&バーゲンですよね。私はバーゲンの混雑が苦手なのと、その場のノリで欲しくも無いものまで買ってしまいそうなので、初日とか激戦のバーゲンには行ったことないです。
だけど・・・今年はTVで見た子供服の福袋争奪戦に密かに憧れをいだいたりして。もともとバスケ部だった私は奪い合いが好き なので一回やってみたい。

バーゲン開始から日も過ぎたお店はどこも売れ残りやらバーゲン用の商品でしょ~?っていうものしかなく。仕方なく?!いっちゃんのスーツ用の靴とか買っちゃいましたから。

夜ご飯は横浜そごう10階ダイニングパーク横浜内にある【GUMBO AND OYSTER BAR】で食べました。そう、牡蠣です。
当たってもまだ好きなんです牡蠣。。。ごめんなさい。

20070108_1.jpg
写真左:北海道 仙鳳祉 真牡蠣
大きくてとってもクリーミーで美味し~かったけど、ほんのちょっとだけ生臭さを感じました。(バカ正直です)
写真右:チキンと水菜のオリエンタルサラダ

20070108_2.jpg
写真左:オーブン焼き3種盛り合わせ
ウニと海苔ソース、ガーリックバジル、トマトとチーズの3種だったんだけど、ウニと海苔がとにかく美味でございました~ 海苔ソースが牡蠣とからまってまたいいお味なんです。酒くれ~酒
写真右:GUMBO
たくさんの魚介やオクラが入ったスパイシーな煮込み料理です。オクラのねばねばがまたいい感じでとっても美味しかったです。ハラペーニョソースも添えられているので、辛いもの好きな方はどうぞ。


GUMBO AND OYSTER BAR ぐるなび
横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう10F
TEL:045-465-2634
営業:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休:不定休 (横浜そごうに準ずる)
[ 2007/01/08 23:33 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(2)

パンダ柄のニューフェイス 

我が家のニューフェイスをご紹介しまっす

P1020788.jpg
2006年10月17日うまれ、シーズーの女の子奈々ちゃんです。
前もシーズーを飼っていたんですが、1年ほど前に亡くなってしまい、昼間家にいるお父さんのやっぱりが飼いたいという強い希望で我が家にやってきました。年配の方向きな種となるとやはりシーズーが飼い易いそうです。
まだ子なので、落ち着きがなくって 全然おとなしくしててくれないので写真が撮れない!なんとか押さえつけて撮ってみました。ナハナハ

P1020807.jpg
やんちゃ盛りで両親、若干困惑しております。
良い子に育っておくれ~
[ 2007/01/07 18:23 ] NANA | TB(0) | CM(2)

お留守番キキ 

やっと実家から戻ってきました。
家ではこの子がお待ちかね
帰るとさっそく追いかけっこグルグル~。
20070106.jpg

でも昨日の朝、キキの面倒を見てくれていたお父さんからTELがあり、キキが急にご飯のペレットを食べなくなったとのことでした。キキがご飯を食べなくなる理由はいくつかあるんだけど、とりあえずペレットにお湯を少しかけてふやかしてもらったところ、食べたようです。

私たちが家に帰ると追いかけっこをし、その後は甘甘モード全開
ずっとなでなで。ちょっとゲージに入っては、また走り寄ってきてピタッとくっついてなでなで 猫ならグルグルのどを鳴らしちゃってる状態でした。

それからペレットをあげると、通常のカリカリの状態で普通に食べてるし!
いっちゃんは「やっぱキキが一番かわいいよね~
とご満悦の様子。
「なんで?」と聞くと
「だって俺らがいなくて寂しくてご飯も食べなくなっちゃうんだよぉ」
だって。。。
モーレツ親バカですみません。
20070107.jpg
キキは柴ちゃんと仲良し
[ 2007/01/06 14:05 ] KIKI | TB(0) | CM(6)

玄関犬 

20070103_5.jpg

実家の愛ゴールデンレトリバーさくらです。
もう10歳。最近はもっぱら玄関イヌになってしまいました。
誰かがコートを着ると散歩?!と嬉しそうに尻尾をフリフリ 散歩ではないとわかるとがっかり。玄関からも出てこなくなっちゃいます。

そんなさくらも散歩のときは元気モリモリ。いっちゃんをも引っ張って歩きます。
20070105_1.jpg

家の周りは川と田んぼと畑しかありませ~ん。その中を歩くお散歩コースはいろいろあるんだけど、私達が散歩させるときはさくら任せにするので、40分~60分くらいのお散歩になる。
途中、稲刈りが終わったまんまになってる田んぼでさくらを開放
20070105_2.jpg

めっちゃはしゃいで、走りまわりました。
でもこれ、ホントはやっちゃいけないことなので、あとで私たちが母に怒られちゃいました。(´▽`*)アハハ
20070103_4.jpg

[ 2007/01/05 20:14 ] Animals | TB(0) | CM(0)

茶色いうさこ 

大晦日の夕方、実家の愛犬さくらを散歩している途中、川の土手でウサギを発見しました。母の話によると、数日前さくらのいつもの散歩コースに小さなダンボールがあり、そこにさくらが走り寄って吠えたので見てみると、中にウサギが入っていたそうです。うさぎは箱から出て橋の下のコンクリート部分に丸まっていました。体には草の種がたくさんくっついていて、人が近付くとぴょんと逃げてしまいます。

私がじっとしているとたまにウサギの方から近付いてくるんだけど、私の方からちょっと近付くと土手ギリギリのところへ逃げて、今にも川に飛び込んでしまいそう。もしも川に飛び込んでしまったら・・・と考えるとうかつに手を出せず、15分くらいかかってやっと保護しました。

20070101_2.jpg

毛艶もよく、抱っこ慣れしているので、明らかに人に飼われていたウサギだと思います。ウサギが入れられていたのはウサギと同じくらいの小さなダンボール箱でした。土手でイタチや鳥に襲われなかっただろうか・・・。怖かっただろうに。寒かっただろうに。
そんなことを考えたら本当に心が痛みました。

誰が捨てたんだろう。どうして捨てたんだろう。と家族で何度も話しました。でもこの子の命が大切なものであることに変わりはない。
ウサギは姉のところで飼ってくれることになりました。

大晦日に保護したからみそって勝手に呼んでたんだけど、姉にはその名前は受け入れられなかったようで・・・(・∀・)

20070101_3.jpg


どっちでもえーやん。
[ 2007/01/04 19:55 ] Animals | TB(0) | CM(2)

パン作り 

今日は母・姉・私の3人でパンを焼きました。とは言っても、メインは母なんですけど~
母はバブルの時代の専業主婦だったので、習い事をたくさんしてました。その中のひとつがパン作り。いつも夕食後にみんなで焼きたてパンを食べてたことを思い出します。お菓子もよく作ってくれて、学校から帰って手作りのお菓子を食べたり、一緒にお菓子を作ったりする時間が楽しくて大好きでした。私もそんなお母さんになれたらなーって思ってます。

そんな母も最近は余裕がなくてパン作りをしていなかったようなので、ニーダーが動くことを確認し、材料を調達してパン作りを始めました。2回に分けてニーダーでこねて一次発酵・・・パン作りって待ち時間が長ーい。
20070103_1.jpg
やっとできた生地を24等分にして丸め、またベンチタイム。

20070103_2.jpg
今度は細長く伸ばしてテーブルロールに成型し、二次発酵。
マヨネーズパン、コーンマヨネーズパン、テーブルロールの3種類を焼きました。
とっても美味しいパンができました~
20070103_3.jpg

[ 2007/01/03 18:10 ] Food | TB(0) | CM(8)

あけましたー 

20070101_1.jpg

皆様、明けましておめでとうございます。
例年同様、今回も年末年始は私の実家で過ごしています。
ブログ引越しのタイミングを1月1日にしようと目論み、旧ブログと新ブログにそれぞれドラフトを用意していたわけですが、実家にはPCがないのです。 ま、ネットカフェくらいあるだろう・・・なんて思っていたけどとっても田舎なのでそんなものも見当たらず、どうしよーと悩んでいたら、あっさり。ケータイでUPできました。 っていうかタイマー投稿なるものもできるじゃないか!今気付いた。。。いやー便利ですね、FC2は。

年末から今まで、焼肉寿司すき焼き蟹しゃぶと美味しいものを食べまくってます。(お酒は控え目ですよ。)気をつけようと思っていても、結局いつも正月太りなのだ。
[ 2007/01/02 17:39 ] Diary | TB(0) | CM(5)

改めまして。 

ブログのお引越ししました。
どこのブログにしよーかなぁ・・・って迷ったんだけど、プラグイン設定が簡単にできるFC2ブログにしましたよん
画像読み込みに若干ストレスを感じますが、少しずつ調整していきたいと思ってます。ストレス感じるのはうちの環境だけ?!

旧ブログ同様、日々の出来事、キキのこと、好きなもの、美味しいものなどなど、いろんなことを書き綴るブログのままでいくことにしました。

今後ともKEIKI ROADをよろしくお願いしまーす
[ 2007/01/01 00:00 ] News | TB(0) | CM(6)

12 │2007/01│ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



