 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マロングラッセ メープル仕立て 

横浜ロイヤルパークホテルの「マロングラッセ メープル仕立て」というのをいただきました。
20070130_1.jpg

20070130_2.jpg
6粒入りで、1粒ずつ真空パックになっていました。
普通のマロングラッセとは違い、砂糖のコーティングはありません。
メープル仕立てって書いてあるけど、メープルの味はしなかったかなぁ。

栗がちょっと硬めで、例えるなら甘栗がもっと甘くなった感じ。
これはこれで美味しいんじゃないでしょかー。
[ 2007/01/30 21:40 ] Food | TB(0) | CM(0)

豚基地【かつも】@藤沢 

20070128_0.jpg
また【かつも】に行ってしまいました。(〃▽〃)
前回エントリーがイマイチな感じになってしまったなぁと思い、再度確認してみようかと~。

20070128_2.jpg
そしてやっぱり今回も「アポロ2号」を注文。
お鍋が運ばれてきてすかさず写真を撮ってたら、ブログに載せることバレバレでした。そうですよね~。食べ物ばっかり必死に撮ってましたから。(;´∀`)

20070128_3.jpg  20070128_4.jpg  20070128_1.jpg
今回はですね、塩コショウ(タレよりこっちのが好み)でお肉を食べてみました。ちゃんと味わってみると、豚バラ肉の脂が甘くてとってもウマーでした。マジで。
写真右は「アボカドと海ぶどうのプチプチサラダ」。サニーレタス、豆腐、きゅうりも入ってとってもさっぱり味でした。海ぶどう大好き

20070128_5.jpg  20070128_6.jpg  20070128_7.jpg
そして、もつ煮、角煮、干し豚(ポークジャーキー)。
角煮にはとろろとわさびが載っていて、わさびがこんなに角煮と合うなんて知らなかったから驚きでした。
ポークジャーキーはお酒のつまみにピッタリで、ぺろりと平らげちゃいました。

黒豚美味いですよ~


豚基地 かつも  ぐるなびあり
藤沢市鵠沼石上1-5-15 奥田センター飲食街
TEL:0466-63-5555
営業:平日17:30~23:00(LO)/日祝17:00~21:00(LO)
定休:火曜


[ 2007/01/28 23:00 ] Cafe&Restaurant | TB(4) | CM(13)

バックカントリー【神楽が峰】 

今シーズンの初滑り、かぐらスキー場に行ってきました。
朝5時過ぎに家を出発し、8時半くらいにスキー場に到着。

20070126_01.jpg
さてと、滑りますか~。
天気は快晴。風もなく穏やか。コースは気持ち良いくらい圧雪されていて、滑りを確認するにはちょうど良かったです。若者ぶってちょびっとだけダックスタンスにしてみたんだけど、これがしっくりこないのか、初滑りだからぎこちないのかイマイチ判断できず~。

かぐらの一番上のリフトを降りると、青空とのコントラストが美しい神楽が峰が目に入ってきました。ううー、気持ち良さそう。ウズウズする気持ちを抑えつつスキーパトロールさんとお話をし、なかなか良さそうなので神楽が峰へ行くことに決定!
初滑りにして初バックカントリーです。

が! 山登りの道具は駐車場の車の中・・・。


装備を取りにノンストップで下まで滑り降り、ロープウェイで駐車場へ。ゼーゼー。結構しんどい。装備を背負って再びロープウェイとゴンドラを乗り継いで上へ戻りました。
20070126_02.jpg
ゴンドラを降りたところで登山届けに記入して投函。
登山計画書には連絡先、装備品、ルートなどを記入します。

20070126_03.jpg
11:40 さてと、登りますか~。

20070126_04.jpg
ケイコはいつも木に積もった雪をストックでつついたりして遊びながら歩くので、気がつくといっちゃんが遥か遠くにいたりします。

20070126_05.jpg
前日や午前中に歩いた人のおかげで楽々登ることができました♪
ここはまだまだ序盤。

20070126_06.jpg
だんだん雪が深くなってきました。
しかも柔らか~い。滑るの超楽しみ

20070126_07.jpg
遠くのお山もきれいに見えました。

20070126_08.jpg
木の影が伸びて、なんだか今にもモコモコ動き出しそう。

20070126_09.jpg
うさぎの足跡。たくさん見られました。
とにかくバックカントリーは、滑ることだけが楽しみじゃありません。登る楽しさも感じられるんです。私たちは天候に恵まれることが多く、快晴の真っ青な空と雪に覆われた真っ白な山の中をただ歩くだけでもとっても嬉しいし、楽しい気分になれます。そこに木々の表情や、動物の足跡を見つけるのもまた楽しみの一つなのです。

20070126_10.jpg
13:40 小休憩を挟みながら、約2時間登りました。
ここからドロップしまーす。ワクワク


20070126_11.jpg
うひょ~~~
雪ふっかふかで最高~!

なんだけど、ここ北斜面でもうとっくにお昼回ってるもんだから影になっちゃって暗くてよく見えず、いまいちコースどりできなかった。もったいないことしたー。
でもとにかく雪は軽くて深く、奇声あげながら楽しく滑りました。


だがしかし・・・

調子に乗るもんじゃない。


私たちは神楽が峰のピークからさらに尾根を越え、北斜面を滑り下り、ゴンドラ降り場付近に出ようと考えていたんですが、その途中で沢に出くわすと沢からは水の音・・・。沢埋まってないしー!温暖化じゃけぇ。。。

という訳でそこから再び登り返し。時間はもう14時過ぎ。
上を見上げ、この尾根越えなきゃあかんのよね??
とかなーり足取りも重くなる。

でも待て、スキー場のリフトって何時までなの?
どれくらいかかるのかわからない尾根越えをゆっくり登ってたら間に合わないんじゃなかろうか。と心配になってくる。

そりゃーもう必死で登りました。

もし日が暮れちゃったら・・・救助を呼んだら・・・などなど必死に登りながらもいろんな妄想してました。

半べそですよ。


結果、尾根は20分くらいで越えることができ、そこからトラバースして無事にスキー場のコースまで出ることができました。

20070126_12.jpg
足ガクガクで力が入らず、滑ることもままならないのでゴンドラで下山。


きちんとルート計画を立て、方角を確認しながら進むべし。
っていう基本ができてませんでした。反省。
[ 2007/01/26 21:30 ] Snowboard | TB(0) | CM(8)

山支度 

明日は今シーズン初スノーボード

西高東低冬型気圧配置ジャンキーな我が家としては珍しく、今シーズンはまだ始動してませんでした。暖冬だしねぇ。。。なんてのんびりしてたらもう1月も後半なんですね!!

20070125_5.jpg

左:チューンナップから戻ってきてツルツルなGentem
右:以前使っていたBurtonのスーパーモデル

ゲレンデならGentem持って行く必要ないかな~と思ったんだけど、結局Gentemを持って行くことにしました。

準備してたら、だんだん明日が楽しみになってキタ━(゚∀゚)━!
[ 2007/01/25 22:15 ] Snowboard | TB(0) | CM(0)

韓国家庭料理【牛豚村】@片瀬 

R467藤沢街道沿いにある、韓国家庭料理のお店【牛豚村】で晩ご飯。
お店の名前の読み方がわかりません

20070125_0.jpg
この外観がナイスでしょ。
お店のドアを開けるとそこには、韓国人店主とその息子家族が一緒に食事してました。韓国家庭料理っていうか、韓国家庭やん。と軽くツッコミつつ入店。

20070125_1.jpg
まずはキムチとナムル。一回だけ無料だそうです。そこはおかわり自由の韓国とは違うシステムなんですね。キムチは自家製だそうです。確かに、洗濯機みたいなキムチ用冷蔵庫がありました。唐辛子いっぱいでヒーヒー言ってる私たちを見てお店のおじさんは「ぜんぜん辛くないよ~」と言っていました。

20070125_2.jpg
タコのチヂミ。ちょっと薄かったかな~。私的にはもうちょっともっちりしてる方が好み。

20070125_3.jpg
出ました!豚プルコギです。(牛と豚があった。)
あのねー、赤い唐辛子の粉がお肉にからみ付いてるのわかりますかねー?味はウマーなんだけど、とにかく辛かった 辛い上に熱いから辛さが増して、辛いもの好きにはきっとたまらんのだろう。私たちはヒーヒー言いながら涙目になって食べてました。

20070125_4.jpg

他にも美味しそうで辛そうなご飯もの、鍋、麺類などなどメニューが豊富なので懲りずにまた行ってみようかと思います。


牛豚村
藤沢市片瀬2-16-33
TEL:0466-27-6489
営業:16時~24時(L.O.23:30)
定休:月曜、第1・第3水曜
[ 2007/01/25 21:35 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(2)

塩魚汁鍋 

スーパーではたはたが安く売っていた。
こっちの人は、はたはたなんてあんまり買わないんだろう。半値以下の激安処分品をゲット。そう言う私も実は初めて買ったんですけど~。

今日はお鍋です

20070122_1.jpg
春菊、舞茸、ごぼうのささがきなどを一緒に。
このはたはたは内臓など処理済で売ってました。

はたはたと言えば確かアレが・・・

ガサゴソッ

じゃ~ん!
20070122_2.jpg
しょっつるだす。
しょっつるは秋田の名産品で、はたはたやイワシなど魚を塩漬けし、骨が溶けて形がなくなるまで発酵させた魚醤です。
タイのナンプラーと一緒やね。

あれは確か数年前、青森の母の実家に行ったときにいただいたんだっけ。数年経ってるけど未開栓だし、もともと腐らせた(発酵とも言う)ものだから平気。だよね?

開栓。

ぐはぁ

くっさーい
ナンプラーより嫌なニオイだし~。くさー。

20070122_3.jpg
昆布だしにしょっつるを大さじ4杯とお酒少々を加え、煮込みました。原液だとあんなにくさかったのに、お鍋にしたら塩味が効いててとっても美味しかったです。大根おろしと一緒に食べるとさらに美味い。けど、大さじ4杯では多かったみたい。2~3杯くらいでいいと思います。

それからはたはた、脂の乗った白身でプリプリしててとっても美味しかったです。骨まで食べられましたよー。一緒に入れた白い舞茸がまた美味くてヒットでした。

なんか・・・食い物ブログになってきた気がしないでもない

    
しょっつる鍋 4人前    ジャパニーズナンプラー塩魚汁360mL
[ 2007/01/22 22:30 ] Food | TB(0) | CM(2)

【とり介】@茅ヶ崎 

この週末は出かけない週末だたー。

そうだ、外食しよう。と茅ヶ崎方面へ。
焼き鳥にしようということになり、茅ヶ崎駅南口すぐの【とり八】を目指したんだけど、通りからちらっと見た感じ、お店の辺りが暗い。まー細い道のさらにちょっと下がったとこにある元々目立つお店じゃないとこなんだけど、それにしてもやってそうな雰囲気がなかったので、近くにある別の焼き鳥屋さん【とり介】に入ってみました。(名前似てるね)

20070121_1.jpg
そんなに広い店内ではないので、19時半に入った私たちで満席に。ワイワイガヤガヤにぎやかでした。

20070121_2.jpg
ここのお店はとにかく焼酎の種類がとっても豊富です。私は日本酒党で焼酎は苦手なので、今日はサワーと梅酒で。

20070121_3.jpg
しいたけ、ぎんなん、かわ、ぼんぼち(しっぽ)

20070121_4.jpg
豚キムチ、シロ、山芋の磯辺揚げ、鶏ぞうすい

ここは創作系がお得意?
人気の白レバーが品切れだったのと、生肉がなかったのが残念でしたー。焼酎好きな方には良いお店です♪

私個人の感想としては、鶏本来の味が美味く、鶏刺もある【とり八】の方が好み ただあっちはお酒の種類が少なすぎるのが難点なんだけど・・・。お店もオサレ感はないし。でも、オヤジたちとカウンターに並んで美味い鶏を食う方が私には合ってるみたい~。


とり介   クーポン有
茅ヶ崎市幸町3-11大和第二ビル1F
TEL:0467-88-7707
営業:17:00~翌1:00
定休:木曜
[ 2007/01/21 21:30 ] Cafe&Restaurant | TB(1) | CM(2)

毒素排出 

久しぶりにフットケアへ行ってきました。 でも今日はいつもと違うメニューで「膝下リンパドレナージュ」をお願いしてみました。

リンパドレナージュとは、マッサージで刺激を与えることによりリンパや血液の流れを良くし、溜まった老廃物を流して太り難い体質に改善する技術だそうです。むくみが取れるんですよね

冬になると手足が冷えて、とっても冷たーくなっちゃいます。 しかも寒いからと水分摂取量も減るし、間違いなくリンパの流れが滞ってると思われ。

ついでに肩も凝っていたので、先に首・肩のマッサージを15分お願いしちゃいました~。
うぅー、気持ち良い。
15分なのに、開始5分くらいでもうウトウトし始めてたかも。
寒さで凝っていた肩がとっても軽くなりました。

いよいよリンパドレナージュ
マッサージオイルを塗って、まずは骨に沿ってすねを下から上へマッサージ。
続いて足の両脇を下から上へマッサージ。
むむむー。イタ気持ち良いー。
膝周りもクルクルとマッサージ。
そしてふくらはぎを下から上へ。

もうこれ以上の記憶がありません。。。

気持ち良すぎて寝てしまいました~。

マッサージが終わると、来たときはぴったりしてたブーツがゆるくなってた むくみが取れたってことですよねー。すごーい

そうそう、このリンパドレナージュの予約をしたときのこと、
店員「担当者のご指名とかありますか?」
私 「えっ?いえ特に・・・」
店員「男性か女性とか。」
私 「?! 女性で!!(即答)」

だって、膝下とは言え、足をマッサージしてもらうんだよ・・・。
男性って、オイ!
と思っていたんだけれど、どうやら私の隣でやってもらっていたお客さん(女性)の担当は男性だったようです。へぇー。


全身のリンパドレナージュを継続することによって美しいボディラインになるとかならんとか。そういう専門サロンもあるみたいですね。リンパドレナージュでダイエットとか。→ホントに?!

↓自分でもできるけど、人にやってもらうから気持ち良いんですよね~。

リンパドレナージュ・ダイエット―毒素を排出してやせる!


キレイになるリンパドレナージュ


[ 2007/01/19 19:00 ] Beauty | TB(0) | CM(6)

ダッチオーブンクッキング【もつ煮込み】 

お友達さみーが「もつモツもつモツ」言うので(言ってないって?)今日はもつ煮を作ることにしました。
もつ煮だからもつが柔らかくなるようにしたいんだけど、残念ながら我が家には厚手の鍋がない・・・
そうだ!

ダッチオーブンを使えば良いのだ~

というわけで、今回のDOクッキングは私ケイコが担当でっす。

20070117_4.jpg
まずは豚もつ(ボイル)を下ゆで。もつの量に対して鍋がでかすぎる・・・。
下ゆで時の湯気ってくっさいですねー。豚小屋のニオイかとおもーた。

20070117_5.jpg
下ゆでが終わったら、新たな水でもつと野菜を煮込みました。
もつよりも野菜がメインの鍋って感じになっちゃいました。アハ
味付けは砂糖、味噌、醤油で。分量は味を見ながら適当に~。
あーなんて男の料理なんだろうか。

DOにふたをして弱火でコトコト30~40分くらい煮込みました。

20070117_6.jpg
完成~。

ごぼうの色で、煮汁が黒くなっちゃったー。
あと、ちょっと煮過ぎたようです。大根が崩れぎみに。
もつだけでもっと煮込んでおけばよかったみたい。次回気をつけます。

でも味はウマーかったですよ また作ろうっと。


       
LODGE キッチンダッチオーブン   ダッチオーブンCOOK・BOOK
[ 2007/01/17 21:43 ] Food | TB(0) | CM(6)

ソファにて。 

20070117_1.jpg

今日もソファの上にいるきーたん。最近ここがお気に入りの様子。
自由気ままに毛繕いしたり、ウトウトしたり。
TVを見てる私の背後霊になったり・・・。

20070117_2.jpg

20070117_3.jpg

この写真、やらせじゃないんです。
ソファの上にクッションを二つ並べて置いてあって、ふと見たら、きーたん自ら茶と白のクッションの間に丸まっていたんです~
なんかね、こういうフワフワしたものに体をくっつけて丸くなるのが落ち着くみたいで。
体が若干右に傾いてるのは、眠い証拠です
[ 2007/01/17 19:00 ] KIKI | TB(0) | CM(5)

デジカメの寿命? 

最近デジカメの調子がちょっとおかしい気がする。

なんだかピントが合いにくくなったように感じる。
マクロ撮影はちゃんとできるんだけど、ノーマルモードにてきちんとピントを合わせたつもりなのに、いまいち全体的にぼやけると言うか、どこに焦点合わせているのかがハッキリしない写真になってしまう。
前はもっとピントが合ったような気がするんだけどなぁ。

っていうか基本的に私にはそんな知識も撮影技術もないんだけど・・・

今使っているデジカメLUMIX FX7です。
2005年の2月に買ったからまだ2年しか経ってないんだけどなぁ。
そんなすぐに壊れるとも思えないし、きっと私の思い過ごしだろう。
もっと腕前を上げろって話ですよね。

ちょっと検索してみたところ、デジカメにも物理的な寿命ってもんがあるみたいです。読んでも私には全然理解できなかったけど。シャッターとか寿命回数があるみたいです。

私のデジカメはそんな回数には全然達してないことは明らかだしな。
ま、いっか。

欲を言えばコレが欲しい。

キヤノン EOS Kiss Digital X(EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM付き)
けどデジタル一眼レフは高いですねー。
とてもじゃないけど手が出ません



[ 2007/01/16 20:46 ] Diary | TB(0) | CM(5)

クッションと。 

FrancFrancで丸っこくて、ふわふわしてて触り心地の良いクッションを見つけました。
ちょうどクッションが欲しいと思っていて。
本当は四角くてシンプルなものを探してたんだけど、かわいいので購入。

コロコロしてて、背中に置いても、抱っこしてもちょうど良い感じ
ソファの上やラグの上に転がらせておくのもまたかわいい。

20070115_2.jpg
白・茶・白 3つ。

20070115_1.jpg
仲良くしておくれ。
[ 2007/01/15 21:02 ] KIKI | TB(0) | CM(4)

国旗柄マグ 

20070114.jpg

期待していたIKEAにはスウェーデン国旗柄のものがなかったので、普通の雑貨屋さんでフィンランドスウェーデン国旗柄のマグカップを衝動買い。 イッタラのOrigoマグは少々高いしね・・・。
他にもフランスとかブラジルとか、各国の国旗柄がありましたよん。日本はやっぱり白地に赤丸なんで、ダサかったです。

サイズが大きいのでたっぷり飲めます(笑)
スープとか入れてもよさそう。

北欧国旗モノ集めちゃおうかな~


いや、きっと集めないと思う。。。
[ 2007/01/14 12:20 ] Zakka | TB(1) | CM(2)

【IKEA】@港北 

IKEA港北に行ってきました。IKEAです。
IKEAと言えばスウェーデンの家具店。混んでいるらしいことは聞いていたけど、最近北欧ブームがきてる我が家なのでここはひとつチェックしておかなくては。
20070113_1.jpg

第三京浜の港北インター降りてすぐのところにお店はあります。はい来た~。IKEA駐車場に入る列 でも駐車場も巨大なので、私が行った13時半ごろはスムーズに入ることができました。

初なもんで、店内の案内図を参考に1階の入口から入りました。っていうか入ってすぐにまたエスカレーターで2階へ上がらされ、2階のショールームへ。すでにこの段階ですごい人!わ~子供たちが走り回ってるよ~
このショールームでお客さんは紙とえんぴつを持って、気に入った家具のNo.をメモします。すべてのフロアを見終わると最後に倉庫に案内され、メモしたNo.の棚に段ボールで梱包された家具が並んでいるのでそれを自分で台車に乗せレジに運ぶ、というシステムになってます。

ショールームは実際にコーディネートされた部屋になってるからとってもかわいい これはこういうふうに使うのか~とかこう使うとおしゃれに見えるんだねぇなどと楽しみながら回りました。店内は広すぎて大人でも迷子になってしまいそうなくらいなので、足元に書かれた矢印にちゃんと従うことをオススメします

さすがスウェーデンの家具といった北欧らしいデザインが多く、ファブリックなどの色使いも新鮮でした。しかもその安さにビックリ 普通の家具屋なら5万以上するよ~っていうものが9,800円とか。ただし、自分で組み立てってこともあってか、ちゃんと固定しないと若干ぐらついたり、扉の位置がずれたりしちゃうみたいなので、そこんとこは要チェックだと感じました。

疲れたので、2階ショールームが終わったとこにあるフードコートで休憩。
20070113_2.jpg
セルフ形式になってます。

20070113_3.jpg
スウェーデンフードらしく、その見た目に心をくすぐられました。
味は期待できそうもないけれど・・・。

20070113_4.jpg
スウェーデン国旗が立ってたり。
カレーとスナック類を食べてみたけど、やっぱり味はノーコメント。

次は1階のマーケットホールへ。食器や雑貨がたくさんあります。こちらも安いです。食器が並んでるところでも子供たちが走り回ってて恐かった~。
最後に倉庫エリアを通って、レジへ。雑貨をちょっとだけ買いました。

家具は見てると欲しいな~って思うんだけど、現状を考えると・・・

おしゃれな家具を揃えたい。
   ↓
部屋が狭くて置き場が無い。
   ↓
部屋のリフォームをしようか。
   ↓
今すぐリフォームに踏み切る勇気がない。
   ↓
しばらくこのままでもいいか。
   ↓
あー宝くじ当たらないかな~。


っていうループに毎回陥ってしまうのですヨ。


IKEA港北
横浜市都筑区折本町201-1
TEL:045-470-7500
営業:10:00~21:00
年中無休(1月1日を除く)
[ 2007/01/13 19:47 ] Shop | TB(0) | CM(11)

デザートビネガー 

飲むおと言えば、オークスハートデザートビネガー

20070109_3.jpg
以前も紹介したけど、本当に飲みやすいおなのでまだ継続して飲んでます。毎日ってわけじゃないけれど、思いついたときに飲む感じで。なくなるとまた新しいのを購入するので、家にはいつもあります。

20070109_4.jpg

今うちにあるのは、「グァバ」と「ざくろ」。
いつもお店に行くと店頭で季節商品の試飲をさせてもらいます。数量限定商品はすぐに売り切れてしまう場合もあるのでタイミングも重要。

お店にはたくさんの種類のデザートビネガーがあって、小さい瓶もあるのでギフトにもオススメです。


オークスハート2号店
横浜市西区南幸1-6-31 横浜タカシマヤ
地下1階ローズマルシェグロッサリー売場
TEL:045- 311-5111(代)
[ 2007/01/10 22:41 ] Food | TB(0) | CM(2)

12 │2007/01│ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



