 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダッチオーブンクッキング【もつ煮込み】 

お友達さみーが「もつモツもつモツ」言うので(言ってないって?)今日はもつ煮を作ることにしました。
もつ煮だからもつが柔らかくなるようにしたいんだけど、残念ながら我が家には厚手の鍋がない・・・
そうだ!

ダッチオーブンを使えば良いのだ~

というわけで、今回のDOクッキングは私ケイコが担当でっす。

20070117_4.jpg
まずは豚もつ(ボイル)を下ゆで。もつの量に対して鍋がでかすぎる・・・。
下ゆで時の湯気ってくっさいですねー。豚小屋のニオイかとおもーた。

20070117_5.jpg
下ゆでが終わったら、新たな水でもつと野菜を煮込みました。
もつよりも野菜がメインの鍋って感じになっちゃいました。アハ
味付けは砂糖、味噌、醤油で。分量は味を見ながら適当に~。
あーなんて男の料理なんだろうか。

DOにふたをして弱火でコトコト30~40分くらい煮込みました。

20070117_6.jpg
完成~。

ごぼうの色で、煮汁が黒くなっちゃったー。
あと、ちょっと煮過ぎたようです。大根が崩れぎみに。
もつだけでもっと煮込んでおけばよかったみたい。次回気をつけます。

でも味はウマーかったですよ また作ろうっと。


       
LODGE キッチンダッチオーブン   ダッチオーブンCOOK・BOOK
[ 2007/01/17 21:43 ] Food | TB(0) | CM(6)

ソファにて。 

20070117_1.jpg

今日もソファの上にいるきーたん。最近ここがお気に入りの様子。
自由気ままに毛繕いしたり、ウトウトしたり。
TVを見てる私の背後霊になったり・・・。

20070117_2.jpg

20070117_3.jpg

この写真、やらせじゃないんです。
ソファの上にクッションを二つ並べて置いてあって、ふと見たら、きーたん自ら茶と白のクッションの間に丸まっていたんです~
なんかね、こういうフワフワしたものに体をくっつけて丸くなるのが落ち着くみたいで。
体が若干右に傾いてるのは、眠い証拠です
[ 2007/01/17 19:00 ] KIKI | TB(0) | CM(5)

12 │2007/01│ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



