 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インソール成型 

カモシカスポーツ山の店 横浜店でスノーボードブーツのインソール成型をしました。
インソールっていうのは靴の中敷きのことで、足の形(裏)には個人差があるので自分の足型にぴったりフィットするインソールを使うことによって、地面をしっかり蹴ることができたり、衝撃を均等に分散して筋肉の疲労を軽減できたりするそうです。

先日の山牧で足を痛めちゃったし、昨シーズン立山に行ったときにプロボーダーの方から勧められたのもあり、作ってみることにしたのです。

20070210_6.jpg
何やら機械に乗って足の指を上げ、中腰の状態で数分・・・。この姿勢が妙で笑えるけど、けっこうつらいです。年配の方とか維持できるのだろうか・・・と余計な心配してみる。
いろいろやってもらったんだけど、細かい工程は忘れてしまいました。写真左下に見切れているオーブンでインソールを温めて成型したんだけど、どう見てもトースターよね。アハ♪


さて、どんな感じでしょう
本当は普段履く靴なんかもインソールで矯正してあげるといいみたいです。(スポーツ選手とかね。)けどかなりいいお値段しちゃうんですよねー。合計金額にビックリでした。
[ 2007/02/10 16:30 ] Snowboard | TB(0) | CM(8)

【VERU CAFE 101】@辻堂 

いやぁ、お久しぶりです。
仕事辞めてから溶けてましたー。(脳みそが。)

言い訳すると、PC(Win98くん)の調子が悪くて、その上PC起動してもメールの確認するだけで2時間とか過ぎてたりしませんか?!私だけ?今日は今のところPCの調子が良いようなので、これから頑張ってエントリーしていこうかと・・・。



さて、久しぶりに【VERU CAFE 101】に行ってきましたよ。
20070210_4.jpg
土曜日のお昼だというのにこの広いフロアには4組くらいしかお客さんがいなくて、相変わらず過ごしやすいカフェです。だから辻堂って好き


オムレツプレート
ソースはデミグラスとトマトから選べました。私がオムレツなんて珍しいことなんだけど、なぜかたま~に食べたくなる。(笑)温かいパンもついてるし、オムレツが生過ぎなくて(生が苦手なのです)私にはとっても美味しかったです。

20070210_2.jpg
ビーフカレー
こっちもとっても美味しかった。しかしいっつもカレー頼むね、いっちゃんは。

20070210_3.jpg
土曜の朝っていつもゆっくり寝て昼頃起きてダラダラしがちだけど、こんな土曜のランチもいいなって思いました。


VERU CAFE 101 ぐるなび有
藤沢市辻堂元町3-15-25
TEL:0466-33-1013
定休:第3水曜日
[ 2007/02/10 13:30 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(4)

初ホッピー 

今日はM嬢宅にてみんなでたこ焼きパーティー
日本酒好きのはずのM嬢は今なぜかホッピーに夢中らしく・・・
20070209_3.jpg
この通り、ホッピー整列。(爆)

20070209_6.jpg
ジョッキがしっかり冷凍されてスタンバイ。(笑)
「ホッピーはね、甲類焼酎じゃないとダメなんです。」
「乙類じゃダメなんですよ。」
などなど説明してくれたが、さみーと私は「へぇー」と良い加減なあいづち
焼酎にホッピーを注ぐときも高い位置から泡立てるように・・・とか何とか説明してたなぁ。実は私は初ホッピー。よく小さな居酒屋とかの店先にホッピーののぼりとか見かけますよね。アレです。
焼酎苦手なんだけどーと思ったけれど、ホッピーで割ってしまうと全然焼酎っぽくなく、発泡酒のような感じで美味しく飲めました♪

20070209_4.jpg
そんなM嬢の愛猫「小兵衛」がでっかくなったことにみんな驚き!かつてはちーこい子猫だったのに。もうすっかり成猫だよ~。

20070209_5.jpg
たこ焼きもワイワイ言いながら良い感じ。やっぱりみんなでやるたこ焼きは美味しくて最高~。キムチ入れ忘れたりしちゃうけど。
さみーのもつ煮も、ゆーさんのグラタンもめっちゃ美味しかった。
みんなお料理上手でうらやましいっす!

女子パーティー楽しいね
M嬢宅でかなり騒いでしまってゴメンなさい。でもまたやろうねー。

20070209_7.jpg
退職の記念にまたいろいろいただいちゃいました。
約3年間いろんなことあったけど、本当にあっという間の3年間でした。これから先の人生もきっとあっという間に時が経ってしまうんだろうなって思うけれど、ずっとずっと楽しくお酒飲んだり、ご飯食べたり、おしゃべりしていけたらいいなーって思います。

本当に言い尽くせないくらいみんなにはお世話になりました。
どうもありがとう。 心を込めて~
[ 2007/02/09 23:59 ] Sake | TB(1) | CM(2)

日本一おいしいラスク 

20070209_1.jpg
どこかのお取り寄せクチコミサイトで見かけた、日本一おいしいラスクっていうのをお取り寄せしてみました。
箱にいっぱーい

麦工房の【ラスクフランス】です。
シベールという山形県にあるお店で作られていて、どうやら「日本一おいしい」というフレーズは作り手側がつけたようです。それくらい自信を持ってお届けするという意味らしいです。

20070209_2.jpg
左から、ショコラ、ガーリック、プレーン。
どれもサックサクで美味しかったけど、やっぱり王道のプレーンが美味しかったかな~。いや、ショコラも美味しかったなぁ。
ラスクマニアじゃないので、日本一かどうかはわかりませーん

商品と同封されていた、催事の案内を見てビックリ。
藤沢のさいか屋と小田急の催事に出店してましたがな
しかも表参道にも店舗があるし、横浜そごうにもラスク売ってるらしい・・・。二度ビックリ。
[ 2007/02/09 20:20 ] Food | TB(0) | CM(3)

九平次祭り 

20070208_01.jpg
【醸し人 九平次 別誂 純米大吟醸 山田錦】

今日は職場の方々がさみーと私の送別会をしてくださいました。
私がこの職場に入ってからずーっとアルバイトをしてくれていたスーパーコンピュータ青年、通称なにがし君もわざわざ駆けつけてくれて、私が以前ブログで紹介したお気に入りの日本酒、九平次をプレゼントしてくれました

すっごい嬉しい~

実は最初に買った九平次が勿体無くてなかなか開けられず、追加で2本買ったとこだったのだ。これで我が家には九平次が4本

九平次祭りだワッショイワッショイ
20070208_03.jpg

みなさんからもプレゼントをいただき、本当にありがとうございました
20070208_04.jpg

-------------------------------
これ、限定品なのでそろそろ売り切れ店も出てきてるみたいだけど、楽天ではまだ買えそうです。興味のある方はお早めに~。
     
醸し人九平次別誂純米大吟醸山田錦720ml

[ 2007/02/08 22:30 ] Sake | TB(0) | CM(0)

DSでドラクエ 

20070206_1.jpg
これ買いました。
【ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー】
前にPS2のドラクエを借りてやってみたけど、私はそれが初RPG
ぜんぜんわからんー!とWebで攻略法見たりしながらなんとかクリアしたっけ・・・?

20070206_2.jpg
んなわけで、今回ももちろんソフトと攻略本を同時購入。
ニャハ
でもこれ、一人分のデータしか保存できないんですね。
二人で同時進行できると思ったのに~。
もしかして、できる?できない。

     
「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー★メール便なら送料込み

[ 2007/02/06 20:50 ] Diary | TB(0) | CM(2)

お泊りスノーボード【山田牧場】 2 

今日は朝8時に朝食。
私にしては珍しく、7時に起きて温泉に入ったりなんかして。
今日は余裕を持った朝を迎えられたと思っていたら、昨日寝坊したA夫妻は今日は6時に起きて温泉に入り、その後ファン太の散歩をしてたとか。すごい、すごすぎるぞー。

20070204_1.jpg
夜の間に若干雪が降り積もったらしく、朝方はまだ雲りだったのが、急速に晴れてご覧の通り、今日も快晴
結局昨日は15時半くらいまで滑っていたので、けっこう足に疲労もきてることだろうし、今日は午前券で滑ることにしましたー。

ちょこっと積もった新雪を狙って今日もガツガツ滑っちゃいました。

最後に、去年も行った全長13kmのタコチコースにまた挑戦。

20070204_3.jpg
最初は気持ち良いんだけどなー。
その後はただひたすらに10km以上なだらかな林間コースを滑らなければなりません。しかも今年は雪が少なくて笹やら木の枝やらがあちこちから出ていて、間を縫って滑るのに一苦労。

どころではなく・・・

足に無理な力を入れて滑っていたようで、左足のすじを痛めてしまいましたー。(;つД`)

20070204_2.jpg
けど、みんなで滑れてとっても楽しかったのだ


------------------------------

余談ですが、タコチからの帰りのシャトルバスが事故ってしまい、もう少しでバスごと崖から転落するところでした。
むちうちのため、ただいま通院中。

みなさまもお気をつけくださいませ。
[ 2007/02/04 20:50 ] Snowboard | TB(0) | CM(6)

お泊りスノーボード【山田牧場】 1 

今回はみんなでお泊りスノーボード。
メンバーは、A夫妻、M夫妻、うちの3組です。

20070203_1.jpg
場所は去年も行った【山田牧場スキー場】です
朝9時すぎに到着すると、天気はまたしても快晴
2月なのに雪少なーーー
雪質は期待できないけど、まぁこんな日はみんなでのんびりと滑れば・・・。

なーんて考えは甘い。
滑り出したら結構面白くなって、ハムスター状態でリフトに乗ってしまうんだなコレが。ヤマボクは夏は牧場なだけに、起伏のある地形がなにげに面白い。
張り切りすぎてすぐに足に乳酸がーーー

20070203_2.jpg
というわけで休憩。

20070203_5.jpg
駐車場脇に即席ベンチを作ってお昼を食べました♪
バーナーが2つ・・・。
両方ともうちのです。
なぜに同じバーナーが2つもあるのか。
その説明は省かせていただきます。(ノ ゚Д゚)ノ == ┻--┻

20070203_6.jpg
今回もカップヌードル。
やっぱりお外で食べるカップヌードルは最高なのだ

20070203_3.jpg
今日はA夫妻の愛犬「ファン太」も一緒。
新雪なんてものともせず、夢中でボール遊びしてくれた♪

20070203_4.jpg
ファン太はしっかりしつけのできた子なので、お泊りも平気なのだ。
ファン太を見てたら、私ももし犬を飼うことになったらしつけはちゃんとしたいなーって思いました。


お宿は、「セルバン」のロッジでした。
部屋は和室で、まぁよくある合宿所みたいな感じのとこだったけど、料理は美味しかったです。

「信州牛の深山フォンデュ」というのがメインになった和風会席料理で、フォンデュっていうからてっきりチーズフォンデュを想像していた私たち。
でも違いました。
20070203_7.jpg
こんなふうに牛肉と野菜が用意されていて、それらを金串に刺し、加熱されたオイルに入れるんです~。

20070203_8.jpg
ジュワジュワーっとこんな感じ。
オイルに何も入れない状態にしないでください。って最初に説明されたもんだから、1本出してはまた1本入れて・・・ってちょっと忙しなかったな~。

でも他の料理も美味しくてみんな満足でした。
[ 2007/02/03 23:40 ] Snowboard | TB(1) | CM(3)

コロコロ 

うちのコロコロはもふもふなんです。

20070201_4.jpg
ほら、かわいいでしょ~。

20070201_5.jpg
きーたん換毛期です。
頭から始まった抜け毛は、今は横腹~おしりにかけて抜けまくり。
きーたんが動くと毛がふわふわ舞い、きーたんが座ったとこはラグが毛だらけになります。
[ 2007/02/01 23:05 ] KIKI | TB(0) | CM(5)

恵方巻 

節分の日はまた山に出かけてしまうので、我が家では勝手に今日が節分
恵方巻(えほうまき)」を作ってみました。

恵方巻は主に関西地方の節分の伝統行事だったらしいのですが、最近はコンビニなどで売り出すようになって全国的になってきてますね。
巻き寿司は「福を巻き込む」ことから来ていて、切らずに食べるのは「縁を切らない」という理由があるそうです。

恵方っていうのは、その年の干支(えと)によって定められる最もよいとされる方角。

今年は「北北西」だそうです。

恵方巻は、この恵方を向いて願いごとをしながら食べます。食べ終わるまで無言で、黙々と。しゃべると運が逃げてしまうそうです!

20070201_1.jpg
・サーモン  ・甘エビ
・カニかま  ・玉子
・きゅうり  ・大葉  ・しいたけ
の7種類を巻きました。(七福神にちなんで7種類だとか。)

何か1本目はうまくまとまらなかったので2本目は勢いよく巻いてみましたー

20070201_2.jpg
こんな感じ。

20070201_3.jpg
出来上がりは具がはみでちゃいましたけど、それはそれは立派な太巻きが完成しました~。ご飯の量を少なめにと思いながら載せたんだけど、やっぱり太くなっただよ。

北北西を向きながら、ガブリとかぶりつきましたが、さすがに黙って最後までは食べられず、ぐだぐだな節分行事なのでした。
   


------------------------------------
節分と言えば、豆まき。
神社などでは節分祭が行われますよね~。

私も確か3年前。。。ぷーだった頃に行ったわぁ、江島神社。当時ぷーだった私は一人で行ったさ。豆の入った小袋の中に、くじが入っていたら景品が当たるというもので、一番良いのは確かテレビでした。
袋を持って行き、その袋の口を広げて上から投げられる豆をゲットすべし!っていう情報を事前にWebで仕入れ、スニーカーはいて準備万端で行きました。
しかーし、平日だと言うのにおじ様おば様方で大混雑!おじおばパワーに押しつぶされ、メガネくん負傷。とほほ。。。それでも何十袋もの豆をゲットし、小景品をいろいろもらって帰りましたとさ。

今年は土曜日だから大賑わいなんじゃないでしょうか~
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
[ 2007/02/01 21:07 ] Food | TB(0) | CM(3)

01 │2007/02│ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



