 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

足裏優等生 

ひっさびさにフットケア行ってきましたよん。
というか、前に買った回数券の期限が今月末までだったことに気付きまして。

今日はね、足裏の角質取りと脚全体のリンパドレナージュまでやっちゃいました。
そしてなんと!足裏がとっても柔らかくてキレイってほめられちゃいました。
「お家できちんとケアされてるんですか?」
「いいえ~全くしてないっす(笑)」
「ちゃんとケアしてる足裏みたいですよ(笑)」

ふふふ。
そりゃーそうだ。
以前通ってたときは毎日パンプス履いてたからね。
しかも仕事中ずっと靴を履いてますよね。

今は・・・
散歩や買い物などの近所の用事は全てスニーカー
しかも一日のほとんどを靴を履かずに過ごしてる。

そりゃ~足裏も柔らかくなるってもんですよ。
長く続いているぷーたろ(ニート?)生活による思わぬ効果に喜ぶわたくしなのでした。
にゃは
[ 2007/05/31 20:47 ] Diary | TB(0) | CM(8)

たそがれ 



鵠沼海岸にて。

こんなとき、何を考えているんだろう。
[ 2007/05/27 19:00 ] NANA | TB(0) | CM(2)

然庵のバースデーケーキ 

むふふふふ
然庵でバースデーケーキを予約しておきました。
ピクニックに行こう!といっちゃんを茅ヶ崎里山公園へ連れ出すことに成功。ここまで来たら、「然庵に行こう」と言い出さないわけがない。案の定ケーキ買いに行こうということになり、お店に入ってすぐに名前を告げる私。
中から出てきた素敵なケーキにいっちゃんも「予約してたの~?!」ととっても喜んでくれました


こちらがバースデーケーキ。
チョコバナナのチョコクリームバージョン。5号サイズにしてみました。
他に、メロン(その時の旬のフルーツ)のショートケーキ、チョコバナナの生クリーム、チョコバナナのバナナ抜きチョコクリームなどから選ぶことができましたよ~。


この豪華なチョコの飾りに二人で大興奮しつつ急いで家へと持ちかえりました。


中は・・・下からスポンジ、チョコバナナ、ブリュレ、スポンジ、チョコバナナ、スポンジ、チョコクリーム
ウキャー!興奮するー

ブリュレが挟まってるってとこが特に感動でした
周りの薄いチョコはビター、チョコクリームはふわふわしていて、甘さ控え目でバナナとマッチしてとっても美味でございましたー


余談ですが、誕生日ディナーの際に私のお気に入り日本酒九平次を飲んだんですが、最初は「大吟醸でしょ。もったいなくないの?」なーんて言っていたいっちゃんが、一口飲むと「コレ美味しいー」を連発し、ぐいぐい飲むからどんどん減るわけで。
「だから美味いって言ってんじゃん。」と言いつつ、減り具合を気にする私・・・。
ま、いいんだけどさー。
[ 2007/05/26 21:26 ] Food | TB(1) | CM(5)

ピクニック 

今日は茅ヶ崎里山公園にランチを持ってピクニックに行ってきました。
晴れているけど風が涼しくて気持ちの良いピクニック日和でした。
今日は写真日記でドゾー。


良い子にシートの上でおすわりするナナちんでした。


あちらのボール遊びに興味津々。。。


シロツメクサって食べられる?

↓画像にマウスカーソルをのせるとナナが飛び出します!

[ 2007/05/26 16:29 ] NANA | TB(0) | CM(0)

ダッチオーブンクッキング【牛テールのトマト煮】 

久々にダッチオーブンの登場
牛テールのトマト煮を作りました。

クリックで拡大牛テールに小麦粉をまぶして両面にしっかり焼き色をつけまーす。お肉の焼けるいい臭い♪


クリックで拡大焼いたお肉を一度鍋から取り出す。今回は約800グラムの牛テール肉を使いました。


クリックで拡大薄切りにしたにんにく、たまねぎ、にんじん、セロリを炒めてお肉と赤ワインを加え、ふたをして30分蒸す。


クリックで拡大トマト2缶と水2カップ、ブーケガルニを加え、ふたをして弱火でさらに120分ほど煮込みました。


クリックで拡大最後に塩こしょうで味を整えて完成~
お肉がほろほろで本当に美味しかったです。
ただ、やっぱ牛肉は高いですね。ふがー

[ 2007/05/25 23:06 ] Food | TB(0) | CM(2)

酒米いろいろ 

またまた日本酒なんだなぁ

先日飲んだ純米大吟醸 出羽燦々がとっても美味しかったくどき上手酒未来がやっと入荷されました~♪この酒未来も飲んでみたい酒マイリストに入っていたお酒です。
「酒未来」っていうのは、十四代で有名な高木酒造の社長さんが18年の歳月をかけて開発した酒米で、十四代が使用している『龍の落とし子』と兄弟系統にあたる酒米なんだそうです。
うふふっ楽しみ~


写真右:くどき上手 純米吟醸 酒未来
写真左:豊盃 純米吟醸 豊盃米55%

一緒に、豊盃っていう日本酒も買ってみました。青森県の三浦酒造さんという小さな造り酒屋さんが昔使われていた豊盃という酒米を復活させ、全国でもこの蔵元さんだけが使用しているその酒米でつくられた日本酒なんだそうです。
わくわく

我が家の冷蔵庫、こんな感じです。キャハ★



          
くどき上手 純米吟醸 酒未来  豊盃 純米吟醸 豊盃米55%
[ 2007/05/24 20:26 ] Sake | TB(1) | CM(6)

無題 



傾いた太陽の下でたたずむネコさん。
[ 2007/05/22 18:44 ] Diary | TB(0) | CM(4)

【然庵】のチーズケーキ 

絶品ロールケーキでお気に入りとなった然庵にまた行ってきました。
今日は急遽行くことにしたので、ロールケーキお取り置きの電話をせずにお店に行くと、既にロールケーキやタルトは完売してましたがな
今の時期はイチゴの入荷がほとんどなく、ロールケーキは徐々に旬のメロンにシフトしていっているそうです。

残念だったねーと話していると「チーズケーキでしたら奥にあります」とお店の方が声をかけてくださり、ナチュラルチーズの蒸し焼きチーズケーキを買うことができました。やったね!

蒸し焼きなのでふわふわチーズケーキという感じ。ずっしり濃厚が好みな人には向かないかもしれませーん。でも我が家ではこの甘さ控え目で素直な味のチーズケーキはまたもや大好評!
やはり素材にこだわっている感がひしひしと伝わってきます。
今日はこれだけってお皿に載せたのに、我慢しきれずまた冷蔵庫から出して食べちゃいましたから~♪
食いしん坊バンザイ

おまけでシュークリームも購入。
シュー生地はサクサクしてるタイプで、中のカスタードがまた絶品です。
然庵って甘さ控え目というか、嫌な甘みが感じられなくて、そこが我が家をとりこにしている理由だと思われます


前回の記事はこちら→
[ 2007/05/21 18:13 ] Food | TB(0) | CM(0)

喜多方ラーメン【坂内食堂】@喜多方 

せっかく喜多方に来たんだから、喜多方ラーメンを食べずに帰るわけにはいかない!地元の有名店【坂内食堂】に行ってきました~。

 
日曜の17時にお店に入ったけど、特に並んでいませんでした。
店内には座敷、テーブル、カウンターと座席数が多く、満席にはならないけどひっきりなしにお客さんが入ってきてました。


支那そば 550円
とっても透き通っているスープはとんこつをじっくり炊き出したもの。毎日でも食べられる味ということで、喜多方ラーメンに多いしょうゆ味ではなく、あえて塩味なんだそうです。
とんこつっぽさを全く感じないあっさりスープでした。でも塩味はしっかり。喜多方ラーメンの特徴である太麺は量が多いかと思いきや、スープがあっさり味なのでぺろりと全部食べることができました。


ねぎラーメン 750円
ねぎだけで200円もUPするのか?!と物議をかもし出した一品。。。
ラー油みたいなのがねぎにからめてあるので、スープの味も支那そばのものとはちょっと違った風味になってました。

ちなみに、私たちがお店を出たときちょうど閉店の看板が出されてました~。
美味しかったのでまた喜多方に来たら食べに行きたいな


坂内食堂
福島県喜多方市字細田7230
TEL:0241-22-0351
営業:7:00~19:00
定休:木曜


[ 2007/05/20 18:47 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

自分ブランドの純米吟醸酒づくり【田植え体験】 

会津若松のほろむいイチゴ・四季の里という団体が行っているグリーンツーリズムに参加してきました。
この純米吟醸酒づくりのコースは
 ・田植え
 ・新酒の仕込み
 ・瓶詰めと試飲

が体験できて、最終的に体験でつくった生原酒4合瓶が6本もらえるんです。
オプションとして
 ・稲見会
 ・稲刈り体験
 ・蔵泊体験

もできちゃいます。

今日は田植え体験。喜多方を早めに出発したので集合時間の10時よりもだいぶ前に体験場所である会津若松市湊地区に到着。
ナナの散歩をしていると、田んぼの近くの家の方たちが玄関から顔を出し、「田植えに来たのぉ?」と方言でやさしく話しかけてくれて、ちょっとお話ししてたらおばあちゃんが「上がってお茶でもどう?」と誘ってくれたりして、田舎ってこういうのがいいですよね。

今日は天候に恵まれず、雨が降ったりやんだり。
それよりなにより、とにかく強風でビュービュー

ここが田植え体験を行う田んぼ。
田んぼとしては小さめサイズで、昨年までは小学生が稲を育てるのに使っていたところなんだそうです。


これが今日植える苗たち。
夢の香(ゆめのかおり)という品種の酒米です。「八反錦1号」を母、「出羽燦々」を父に人工交配により誕生した福島県のオリジナル酒米品種で、従来使用されていた五百万石に比べて耐久性や耐病性が優れているそうです。

10:30
主催者の方による開会のあいさつや酒蔵紹介などが簡単に行われました。
が、とにかく冷たい強風にさらされ、それどころじゃない感じ。
申込者は30組程度と聞いていましたが、今日参加したのは20組もいなかったんじゃないかな。遠くからの参加は習志野ナンバーのとってもお酒の好きそうなグループの方たちと、私たちの湘南ナンバーだけだったかも~?地元のTV局にナンバー撮られた気がします。。。

田植えを教えてくれるおばあちゃんと一緒にみんなで横一列に並んで田植えのスタート。

あらかじめ格子状に引かれたラインに沿って苗を4,5本ずつ挿していきます。
最後は指2本を使ってすっと挿すっておばあちゃんに教えてもらったけど、なかなか思うようにできない。挿しが甘いと苗が寝ちゃったり。
去年も参加してるっていう方も結構いたみたいです。それにしてもみんな植えるスピードが速い!スタートは一緒だったはずなのに、私たちどんどん離されていきましたから・・・。


気合い入れて素手で参加しましたが、地元のおばあちゃんは皆ゴム手袋してやってましたから~。素手でやってしまった私たちは爪の間に見事に土が入ってしまい、手を洗ってもなかなかとれませんでした。

田植えの最中はかなり熱中してやってたから気にならなかったんだけど、どうやら途中から雨が降り出してて、気付いたらズボンと上着の間の部分の背中がびっしょり。
気付くと急に寒くなってくるものなのね。
寒さでブルブル震えちゃいました。

車に戻って気温を見たら、なんと8℃でした!!
そりゃあ地元の人も寒いって言うわ。。。

12:00
すぐ隣りの集落センターにて昼食会。
クリックで拡大 クリックで拡大
地元の方が前日から作ってくれたお弁当をいただきました。
お弁当は地元の食材を使用した郷土料理が入っていて、メニューの説明も添えられていました。


手作り感があってとっても温かいお弁当に感動

クリックで拡大 クリックで拡大
にしんの山椒漬けっていうのを初めて食べました。酒のつまみにも最高なんだそうです。
たけのこ汁は冷えきった体を温めてくれました。サバが入っていて、とっても美味しかったです

13:00
今後の説明を聞いて解散。
結構サクサクと進行されていくので予定通りに全て終了しましたー。


終わったら急速に晴れてきました。キレイな景色♪
私たちのお米、美味しく育つといいな~。
そして来年は美味しいお酒を・・・ 楽しみ~

ほろむいイチゴ・四季の里
会津若松市
[ 2007/05/20 14:56 ] Sake | TB(0) | CM(3)

米沢牛すき焼き【登起波】@米沢 

わざわざ米沢まで来た理由は、米沢牛を食べに~

事前にネットで米沢牛の美味しいお店をリサーチし、予約していたんだけど、米沢の街の方の意見も参考にということで聞いてみました。一応ね。
他のお店もいくつか挙がったんだけど、やっぱり予約しておいたお店が「値段は張るけど味に間違いはない!」というので張りきって行って参りました!

拡大 拡大
すき焼き登起波です。
建物の1階がお肉屋さんになっていて、2階がお店になっています。
私たちが入ったのは18時。その時入れ違いで家族連れのお客さんが帰っていきました。やっぱりこっちの人は夕食の時間が早いの?!他には3組すでにいて、私たちが最後の入店だったかも。
このお店、夜は予約がないと早く閉めてしまうそうです。

拡大 拡大
まずはお酒ね♪
すき焼きに合うように辛口のお酒を置いているそうです。
メニューに、先日飲んで気に入ったくどき上手があったのでコレにしました。
一口飲んで、アゥア!のどにくる辛さ!
ラベルを見たら、吟醸酒でした。
やっぱり私、純米酒でなきゃダメみたいですぅ。

すき焼きに?お酒に?わかりませんが、ソーセージがついてきました。
他のお店のメニューにもあったと思うんだけど、これも米沢の名物なのかな~?
温められていて、ジューシーで美味しかったです。

で、これがすき焼きのお肉。ザ・米沢ぎゅ~
特選(特選ロース)8,000円と松(ロース)6,000円を頼んでみました。


松(ロース)
こっちのが若干、脂部分が多い感じ。


特選(特選ロース)
こっちはとにかくきれいな霜降り


最初の分だけお店の方がテーブルにて作ってくれました。
せっかくのお肉だから火を通しすぎるのはもったいない!
半生で食べちゃいます~。
口の中でとろけるお肉のジューシー感、旨味がたまらん!
めっちゃ美味ー

けどよーく考えると高いよね・・・
お肉は一枚がとっても大きいんだけど・・・
それにしても一枚いくらよ?!

あっという間に完食
こりゃあ滅多に食べられませぬな。


今日は喜多方にあるいっちゃんのおばあちゃん家に泊まらせてもらいます。

喜多方名物、桜肉(馬刺し)をつまみにちょっとだけ飲み、就寝


登起波(ときわ) HP
山形県米沢市中央7丁目2-3
TEL:0238-23-5400
営業:11:00~21:00 ※18:00以降は要予約
定休:火曜

米沢牛の牛丼が食べられる分店もあります→登(のぼる)


[ 2007/05/19 23:16 ] Cafe&Restaurant | TB(1) | CM(7)

南東北の旅 ~日本酒を求めて 

今日は早起き喜多方を目指して東北道を北上するのじゃ~
しっかし福島って遠いーなー。
私の実家は館林だからいつも東北は使ってるけど、館林から先の長いこと・・・。
12:30 ケイコの拙い運転でやっと那須高原SAへ到着しました。

訳あって今回ナナも一緒なのれす。
ここ那須高原SA(下り)にはドッグランがあるということで寄ってみたんだけど、ドッグランに入らなくても公園みたいなのが広いし、雨上がりで地面がぬれてたから結局ドッグランには入りませんでしたー。
でもね、ワンコを休憩させるのにはとっても良いSAだと思いますヨ!

ナナのために休憩を多くとったから15時頃に会津若松から喜多方へ到着。
喜多方に来たら、蔵元夢心酒造の隣りにある酒屋さんに寄ります。
ここの奈良萬というお酒が美味しいので今日も買いに来たんだけど、純米吟醸はちょうど売り切れちゃったとこらしく、純米大吟醸を買ってみました。大吟醸なんて贅沢だわ~。

その後・・・

じゃーん

なんとそのまま米沢まで行っちゃいました~。
喜多方からちょっと行くだけで山形県に入るんですね

山形と言えば、もちろん酒!酒!日本酒です!
最近私が美味しいと感じる日本酒はなぜか東北地方のものばかり、中でも山形が好きなんだなぁ。
十四代でしょ~、くどき上手でしょ~、出羽桜に上喜元。。。
でもね、それらの蔵元さんは山形県のもっと北の地域にあるみたいで。残念!
とりあえず、米沢駅周辺の酒屋さんを見て回りました。

酒屋さんと話したら、十四代は人気爆発すぎて、「今はほとんど東京向けに出荷されちゃうんですよ~。あとはネット販売ですかねぇ。」と・・・。
地元の酒屋さんも逆に東京の酒屋さんから十四代を買って販売するしかないんだそうです。
悲しい現実です。地元のお酒が地元では手に入らないなんて。

ここいらの酒屋さんは米沢近辺の日本酒がメインに置いてあったんだけど、結局、飲んでみたいと思っていた山形正宗出羽燦々があったので購入これも純米大吟醸なんて贅沢なんでしょ~。


写真左:奈良萬 純米大吟醸 五百万石
写真右:山形正宗 純米大吟醸 出羽燦々

<おまけ>
拡大 拡大
東北限定じゃがりこずんだを買ってみました。
おおー!ずんだ味のじゃがりこ美味そー!
と思ったけど、味は特にずんだ味でもなく・・・じゃがりこ味。
たまーに枝豆風味がするけど、もっとずんだ味を強調して欲しかった~。
[ 2007/05/19 17:15 ] Sake | TB(0) | CM(2)

久々の登場なり 

はろー

すっかりワンコブログ化してしまってますが
きーたんも変わらず元気ですよん

きーたんには使っていない一部屋をあげているので、昼間はその部屋でのんびり食っちゃ寝してます。
だからナナがいるときはその部屋のドアを閉めて、ナナがちょっかい出さないようにしてます。うさぎさんの性格によっては犬と一緒でも平気かもしれないんだけど、きーたんは臆病モノなのでムリっぽいです。

試しにキキとナナを会わせてみたら、お互いに鼻をクンクンさせながら徐々に近付いて、最終的には鼻と鼻をくっつけたから「おっ?!平気かも??」と思ったんだけど、その後ナナがキキを追いかけたもんだからキキが超焦って逃げていきました。。。

キキもねぇ、もう9歳だからあまりストレスかけたくないのです~。
なのでなるべくナナとは会わせないようにしてます

この前動物病院にキキを連れて行ったときも、毛艶がいいからまだまだ大丈夫って先生も言ってくれたし、ぐるぐる走るし、まだまだ若いぞぉ~
[ 2007/05/18 23:36 ] KIKI | TB(0) | CM(7)

トリミング後 


こんちは。ナナです。
今日はなぜ顔のアップなのか。

それはね、昨日トリミングに行ってきたんだけど
帰ってきたらみんなが私を見て笑うの

テリアみたいとか
宇宙人みたいとか
言って大笑いするの。

失礼しちゃうわ。


かなりさっぱりしたんだけどちょっとラインがガタガタなの。
次は違うお店に行こうっと。


みんな失礼だわ。まったくー。
[ 2007/05/18 19:19 ] NANA | TB(0) | CM(14)

雨上がりのお散歩 


我が家のエントランスにて。

なーんて、うそ~ん

近所にできたマンションのエントランスです。
噴水ザーッですよ。

広ーい敷地にできたマンション。
GWくらいから入居してるみたいです。
でもまだ半分くらいは工事中で、この門もきっとサブ的なやつ。正面エントランスはまだできてないんですよ。
サブがこれってことは、メインはどんなんなっちゃうんでしょ~?



全然関係ないんだけど、最近ちょっとカロリー摂取量と食品換算について勉強する機会があったんだけど、教えてもらってビックリすることが多かったです。
女性はカロリーを気にする方だと言っても、食品何グラムにどのくらいのカロリーがあるとかそこまで知らないですよね??

そういうことをちょっとだけ学んで自分の食生活を見なおしてみると・・・そりゃあカロリー摂り過ぎだわ
そんなに消費できてるわけがない!ってことがよーくわかりました。トホホ

天ぷらなんて超危険。
マヨネーズ、チャーハンなど目に見えない油に注意だそうです。
あと、アボカドもカロリー高すぎ!って栄養士さんが言ってました。

アボカド大好きなんだけどなぁ。
[ 2007/05/17 19:02 ] NANA | TB(0) | CM(2)

04 │2007/05│ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



