 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

急接近 

今日はビックリな出来事が。

キキがリビングにいるときに、「もしかして平気かな?」と思って
ナナを連れてきたんです。

キキは最初部屋の隅にいて、ナナはそんなキキを遠くから見つめるだけ。
しばらくはそういう状態でした。

そしたら突然!

なんとキキがナナにむかって突進!!!



めっちゃ近いんですけどー。

キキはナナのニオイをくんくん。



その後もナナの前に出てくるキキ。

ナナはじーーーーーっと動かず吠えずにキキを見つめていました。
しっぽだけユサユサと振ってね。


キキが去った後、ナナに「Good!!!」と声をかけると
そりゃあ猛烈に嬉しそうにナナが飛びついてきました。

キキに近付きたい気持ちをぐっと我慢して耐えていたようです。

( ;∀;)ナナはやればできる子なんです。
[ 2007/06/30 22:39 ] KIKI | TB(0) | CM(6)

惜しまれつつ閉店【VERU CAFE.101】 

【VERU CAFE.101】が7月1日で閉店。
というお知らせハガキをいただいたので最後に行ってきました。
最終週は営業時間もメニューも限られていて、なんだかやっぱり寂しいですね。私の中で辻堂では貴重な存在のカフェだったんだけど、リニューアルして
かまくら焼きというお肉のお店に生まれ変わるそうです。

お店は土曜のお昼ということもあってVERU CAFEでの最後の時間を楽しむ人々で満席でした。


サラダ仕立てのオードブル


湘南ポークのポワレ 旬の野菜を添えて

ここのお料理は確かに他のカフェと名乗るお店よりも凝っていて味もすごく美味しい。きっとシェフの方がもっと料理を極めたいっていう思いが強くなってリニューアルするんじゃない?などと私たちは勝手な妄想をしてました。(笑



------------------------------------------------
7月19日リニューアルオープン
かまくら焼き【ひゃくいちや
藤沢市辻堂元町3-15-25
TEL:0466-33-1013
営業:11:00~15:00、18:00~22:00(土日は17:00~)
[ 2007/06/30 15:23 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(4)

忍耐。 



キキの部屋の前でキキを見つめるナナ。

最初の頃はキキを見つけると追いかけたり吠えてしまったナナですが、キキの部屋には入っちゃいけないことを教えると、私がキキの部屋に入っても大人しくドアの前で止まるようになりました。
まぁ放っておけば入る可能性はないとは言えないけれど。

キキのことを見つけても追いかけずに、ただただじーーーっと見つめてます。キキがどういう存在なのかよく判ってない様子。

当のキキは耳をぴーんと立てて固まってしまいます。



一緒に遊びたいのになぁ。。。

(毛が伸びすぎておじいちゃん状態のナナ)
[ 2007/06/28 18:04 ] NANA | TB(0) | CM(6)

ダッチオーブンクッキング【スペアリブ】 

ダッチオーブンでスペアリブを作ってみました。
普通にオーブンで焼いた方が簡単なんじゃあ・・・なんてことは気にしないでください(笑)あくまでも野外で行うための予行演習ですので・・・。

クリックで拡大うおおお~。
国産豚のスペアリブ
600g以上はあったんじゃなかろうか。



レシピには市販のBBQソースを使うって書いてあって、お家で作るときは蜂蜜やリンゴなど混ぜてソースを作るけど、これもきっと野外で簡単に調理するためのコツなんでしょ~。スーパーで延々とBBQソースを探していたら、ありました!なんとユウキ食品からスペアリブソースなるものが発売されていました。なんて便利なの~。


クリックで拡大ソースをお肉にかけ、手でよく揉むようにして味をなじませておきます。



クリックで拡大充分にプレヒートしたダッチオーブンにお肉を入れ、四方にしっかりと焼き色をつけていきます。いい匂い♪
その後ふたをして中~弱火で3分ほど加熱して完成!早っ!!



このスペアリブソース、めっちゃ味が濃くてウマー
これは良いお肉とソースを使えばめちゃくちゃ簡単に激ウマ料理ができてしまうので野外での調理におすすめです
[ 2007/06/25 21:01 ] Food | TB(0) | CM(5)

ほっくほく 

午前中いっちゃんがじゃがいも掘りをしてきました。(仕事です)
土つきの新じゃがちゃんがゴロゴロたーっくさん!
洗うときにこすってると、皮が薄くてすぐにはがれちゃいます。



せっかくの採りたてなので、前の職場で野菜のおじちゃんがしてくれたように、蒸かしてみました~。


ほくほくのじゃがちゃんを塩バターでいただきました。

あーざーす。
[ 2007/06/24 16:00 ] Food | TB(0) | CM(4)

1歳おめでとう 

今日はこの前めでたく1歳のBirthdayを迎えたTちゃんの娘ちゃんのお祝いに行ってきました。

前に会ったのが生後一ヶ月くらいのときだから、約一年前。
げげげっ!時間の経つのって早いー。

時が経つのも早いけれど、赤ちゃんのこの一年の成長が急速すぎてもうちょっとゆっくり成長して欲しいっていうのがパパの気持ちみたいです。


ロールケーキにしてみました。ろうそく1本ってなんか変ね。

「パパ」「ママ」どっちを先に言った?
っていう恒例の質問をしてみたら、う~ん、「まんま」って言ったのか「ママ」って言ったのか微妙なところなんだよねぇ・・・とのことでした。


お家はすっかりベビーグッズに占拠されていましたー。
あのパパには似つかわしくない耳に赤いりぼんをつけたネコキャラちゃんが!
それ似合わないーー!と爆笑しておきました。

そんなパパママもプレゼントしたSassyのおもちゃに「おお!これカタログに載ってないやつじゃん?!」と大喜びしてくれて、娘ちゃんが生まれるずっとずっと前から知っている二人だけに、これまた意外で微笑ましかった~。


娘ちゃんはなぜかハイハイができなくて、お尻ずりずり歩きで動き回ってました。
おもちゃが気に入ってくれた様子で、とってもかわいかった~。

ここん家はパパもママも笑顔がすてき。ニコニコしてていつも楽しい話を聞かせてくれます。今日もたくさん笑いました。
我が家もそういう家庭でありたいな
[ 2007/06/23 20:24 ] Diary | TB(0) | CM(3)

茜空 



部屋から見えた朝焼けがきれいでした。

やたらと電線が多いです。。。
[ 2007/06/23 05:00 ] Diary | TB(0) | CM(2)

キャンドルナイト@自宅 

夕方、テレビで天気予報を見ていて気付きました。

今日って夏至じゃん!!!

キャンドルナイトじゃん!!!

あわててロウソクに火を灯しました。



以前アースデイで購入した蜜蝋キャンドルです。

今日は暗闇で梅酒を飲むことにしました。


100万人のキャンドルナイトって電気を消して消費電力を少しでも抑えようっていう単なる環境イベントではないんですね。
毎回個人的に参加していながら、本当の意味を理解していなかったみたいです。

ロウソクの火が燃えれば当然CO2が発生します。
石油製のロウソクを使用するのが環境に優しい?
環境イベントに参加しようという動き自体によるエネルギーの消費があるはず。

こんなことは自分でも疑問点として確かにありました。

それは、キャンドルナイトを環境イベントであると勘違いしていたため。

キャンドルナイトって

電気を消してキャンドルを灯すことにより
電気のありがたみを実感したり
誰かへのありがたみを感じたり
平和について考えたり
暗闇の中で家族との会話を楽しんだり
静寂を楽しんだり
いつもより明るい星を眺めたり
などなど・・・

キャンドルナイトを通じて感じることは人それぞれで良くて

そこで自分なりのなにかを発見し小さな行動へと結びつけばいいな
っていうもっと大きな広い意味を持った呼びかけだったのかもしれませんね。

[ 2007/06/22 23:01 ] Diary | TB(0) | CM(2)

イモッ娘。 

ナナがキッチンに行ってガサゴソガサゴソ。

何かやってるなーと思いつつ

そんなに危険なものは床に置いてないので放っておいたら

ナナがこちらへテクテクやってきた。



じゃがいもくわえてきましたよ。この娘。



NO!と言うと、お決まりのゴローンポーズ。



ポロリ。

ごめんなさいですぅ。(ナナ)


一応、我が家では一番私がコワイらしい。。。

犬がいると床やテーブルにやたらと物を置いておけないし、床もよく拭かなきゃいけないことになるし(汗)なんだかんだと掃除やお片付けをするのが習慣になっていいですね♪
きっと赤ちゃんがいるお家も一緒なのかな~。
[ 2007/06/21 20:40 ] NANA | TB(0) | CM(2)

居酒屋【久昇 本店】@藤沢 

先週末からなぜか左足の膝が痛いのよねぇ。
最初はしゃがんだときに痛いって思ったんだけど
今はチャリこいでても歩いてても痛みを感じるようになりますた。
ばーさんだよ、ばーさん。
骨粗しょう症でしょうか

今日は藤沢の【久昇】へ行ってきました。
前回は支店に行って好印象だったので今度は本店です
って今知ったんだけど、支店って閉店してたんだねっ



18時半すぎに行ったらお店の中には既にすごい人
予約のテーブル席以外は満席に近い状態で、カウンター席をつめてもらってなんとか座ることができました。19時過ぎに来た方たちは満席で断られたり待ってたりしてましたよ。すごい混むんですねー。ビックリ。


ここへ来たらおからは絶対頼まないとね!めっちゃ美味いですよー。
あと居酒屋と言ったら枝豆ね。(笑)


ほやの酢の物とゴーヤチャンプルー。
ほやは支店で食べた方が美味しかったれす。ほや好きとしては、ほや独特のあのなんとも言えない臭みをお酢でごまかしてほしくないんすよねぇ。
臭いが控え目になってて残念でしたー。


これ今日イチの揚げなすの納豆挟みです。
上にはカニ身がのっていて、揚げなすと納豆の絡みが最高にウマーでした。


牛タンの塩焼きと〆に茶そば。
牛タンもしゃくしゃくしてて美味しかったのでペロリとたいらげちゃいました。

注文してるときからお店のおばちゃん(あれはきっと巷でウワサの美人女将ではないでせうか)となぜかノリが合ってしまった私たち。支店のときもそうだった。
最後には「またねぇとデート帰りのティーンのような最高の笑顔で送り出していただきました。キャ(〃∇〃)


久昇 本店(きゅうしょう ほんてん)
藤沢市鵠沼橘1-17-2
TEL:0466-23-5003


[ 2007/06/20 22:16 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(10)

エイジング対策 

夕飯に春巻き作ったんですけど・・・

春巻きを揚げるときに油の温度が高くなりすぎて
鍋からいっせいに油たちがはねていきました。

あわてて火を弱めてもすでに遅く
まるで公園の噴水のように噴き出る油たちを
2分ほどぼーーーっと見守ることしかできなかったれす。

キッチンの床は油まみれ。
ガス台なんてオイル池みたくなってましたから。
夜中にキッチンの大掃除。はぁ。。。


オイルと言えばー
私前からしつこく言ってますけど基本的に乾燥肌なんです。
けど暑い&湿気の時期にはTゾーンがめっちゃテカるっていう悩み多き肌質。
んでも最近はそれよりも、加齢による肌のたるみの方がめっちゃ気になってまして。雑誌などで見て前からずーっと気になってたブツを手に入れました。


ブツはA4サイズの箱で届きました。
製品カタログや他のサンプルと一緒に。
この箱の中の薬局の袋みたいなのに入ってるのがそうです。

わくわくしながら袋から出すと

コロン

小さっ!!

いや、ある意味予想通りの小ささなんですけど。


ケータイと並べてみました。

タカミ スキンクリームプラス お試しサイズ 3g
これで1,000円どす。
雑誌ではすんごい優秀クリームって芸能人とかモデルさんとか美容ライターさんたちが薦めてたりして、でもすんごく高いから手が届かんのですがお試しであればちょっと使ってみたいなーと思ったわけでして。

1週間近く使ってみてるんだけど

お肌の内側からみずみずしくふっくらとし、
肌本来が持つ保湿力を取り戻していくのを感じる・・・?

あ、やべ

1日3回って書いてあるし。

もうちょっと続けてみまっす
[ 2007/06/19 23:55 ] Beauty | TB(0) | CM(6)

NEW OPEN!【ヴィタメール】@横浜タカシマヤ 

今日は父の日ですね。
昨日実家の父へのプレゼントを買いに横浜に行ったんですけど、メンズ小物コーナーや洋服売り場が混むのは当然だけど、デパートのお酒売り場に行列ができていたのに驚きました
お酒の好きな父上様って多いんですかね。
ちなみにうちは私の父もいっちゃんの父もあまり飲まないタイプで、母親の方はどっちもお酒が好きなタイプです。(どちらも東北出身。ウヒッ)
むしろ私の酒好きの方が有名すぎるんですけどぉ

母上はそんな私の誕生日にビール券くれたりします ププッ


さてさて、横浜タカシマヤへ行ったら地下がちょびっとリニューしてて、グラマシーニューヨークの隣りにヴィタメールがOPENしてました。

ヴィタメールってベルギー王室御用達のチョコレートが有名らしいんだけど、ショーケースに並んだケーキの方に釘付けになっちゃいまして・・・チョコとは無関係のケーキを買ってみました。ニャハ


オランジェット 550円
まずね、この見た目にノックアウトでこれに即決。
オレンジ味のブリュレにフルーツが載ってます。オレンジの風味がとってもさわやかなのにブリュレは濃厚でとっても美味しかった


マンゴーのデザート 450円
これもマンゴーが濃厚でもったりしてて超美味しい

この手の酸味の効いたケーキが美味しい季節ですよね
他にも美味しそうなのがいっぱいあっただよー。
[ 2007/06/17 20:09 ] Shop | TB(0) | CM(0)

キレイな海@辻堂 

うきゃ~~~暑かったですねぇ
今日は辻堂東海岸で地引網が行われているというので行ってみました。
午前10時。
家を出ると近所はすっごく静かで歩いてる人もほとんどいなくて
みんなぜんぜん地引網なんかに興味ないんじゃないのぉ??
と思いながら海へ出ると・・・



そこには1000人くらいの人の群れが!!
ちょうど網があがったところで、子供たちが網に群がっていて
じぇんじぇん見れる状態じゃなかったっす

後でちらっと覗いたら、大きく育ったしらすがたくさんと大きな魚もけっこうあがってたみたいです。アバウト~。

ちっちゃい子たちは網からもれたしらすを拾うのに熱中してて、それはそれで楽しそうでしたよ。砂を掘るのに夢中になっちゃったりしてて。



ぐぐぐーっと引き潮でいつもよりも砂浜が広い!
ちと九十九里みたいやねー。
私は地引からちょっと離れて波打ち際を散歩
波はあまり大きくないけど休日だからサーファーも多く、家族連れもたくさんでした。子供ちゃんたちはマッパになって遊んでました。



今日は水がキレイ。
これから夏になればなるほど透明度がなくなります。



ヤドカリ発見しちゃいました
すごくない?
最初はね、ただの巻き貝かと思ったんだけど
貝の中にちゃんとはさみを持った主がいたんです。
まさか辻堂ヤドカリがいるとは思わなかったからすごく嬉しかった~
梨花ちゃんみたく飼ってしまおうかと思ったんだけど
「えー死んじゃうよぉ」といういっちゃんの一言でやめときました。
確かに、お水の管理とかエサとかわからんしなぁ。。。



ヒトデも発見

もう夏ですよ~海にいらっしゃーい!
[ 2007/06/16 12:50 ] Diary | TB(0) | CM(0)

ホラー 

事件です。

きーたんがおとなしいなぁ

と思って見てみたら


    ぎゃーーー

きーたんの体に割りばしが突き刺さってるよぅ
体に割りばし刺さってるのにきーたん何て涼しい顔してるんだい

大変だ!

抜いた方がいいのか

抜かない方がいいのか

どーする?!どーするよ!?



ジョーダンっす。

かじる用の割りばしを刺してあるんだけど

そこに寝そべってちょうどこんな感じに見えたので

写真撮ってみただけです。。。


ダ・ヴィンチ・コード読もうっと。
[ 2007/06/15 23:07 ] KIKI | TB(0) | CM(5)

梅雨はマターリと。 

昨日藤沢のヨーカドー前でレッドブル車を目撃しました
レッドブルってあれですアレ。

レッドブル、翼をさずける。

っていうキャッチフレーズのカフェイン入りドリンク。
ミニクーパーの後ろに巨大レッドブルが斜めに乗ってたお。
アレは宣伝カーなんだろうか。なぜ藤沢に??
と思い検索してみたら、各地を回ってサンプリングしてる車みたいです。
しかしみなさんのブログに載ってる写真はどれも同じ品川ナンバー。
私が見たのも品川ナンバーでした。
同じ一台の車で全国を回ってるんだね。大変だにー

それはそうと、今日から大嫌いな梅雨入りっぽいので昨日は早起きして大物洗濯をドカドカ片付けました。そしてやっとこさ、衣替えというイベントもやっつけちまいました。
去年1回も袖を通さなかったものには大学時代から着てた服もまだあるよー。捨てられないんだなコレが。
あとね、スノーボード関係の物も捨てられないの!
2代前のウェアとか、前のビンディングとかゴーグルとか・・・
壊れて替えたわけじゃないから尚更。
モッタイナイねぇ。

さて、今日は一日中雨っていう天気予報だったのでちょいと寝坊してみたら、ぜんぜん降ってないやん!曇りだったら午前中のうちにスーパーに買い物でも行けばよかった。

でももう遅い。
こんな日はあきらめて、マターリと本でも読むことにしました。
今頃~~~?のダ・ヴィンチ・コードです。テヘ。
まだ読み始めたばかりで事件現場の状況もわかってないとこです。
これ既に映画化されてるし・・・。
読み終わったらDVD見てみよーっと

っつーかなぜか「上巻」と「中巻」しかない 「下巻」はっ??

[ 2007/06/14 17:29 ] Diary | TB(0) | CM(10)

05 │2007/06│ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



