 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏野菜 



実家から野菜が届いた。
かぼちゃ、にんじん、なす、とまと、きゅうり、とうもろこし、だだちゃまめ、赤とうがらし、サラダ菜
野菜がたーくさん。

これで当分食べていけそうです。(・∀・)ウキキ

早速、モロコシとだだちゃは茹でて食べちゃいました。
このとうがらし、相当辛いって言ってたけど、どーすっかな。

こんなにたくさんの野菜を有効に使わなくちゃならないと思い、
久しぶりにレシピ本を広げて作ってみたりしてます。

ぷーたろーになってから、ほぼ毎日夕食を作り、だいぶ余裕が出てきた感もあるけれど、若干レパートリーが少なめ。しかも簡単な料理が多いかも。
もっと素敵な料理を披露できるオクサマになりたいわぁ。

その前によく切れる包丁を。

包丁「さやか」シリーズ三徳包丁180mm・...

料理DVDもあるのね!ケンタロウ師匠のレシピ大好き。

NHKきょうの料理DVD 3点セット
[ 2007/07/30 18:19 ] Diary | TB(0) | CM(12)

カゴマニアーナ 


かごをたくさん購入。
キッチンに収納が全くないので、とりあえずこれで整理することにしました。
(いったいいつリフォームできるのやら。きっと10年くらい先だろう・・・)

インテリアコーディネーターの方とかがカゴを買うなら統一感を出すために一気にまとめて買うべし!ってよくTVなどで言っているので、まとめて買ってみました。
これでもビビッて控え目です。

これ、「お値段以上♪ニ○リ♪」のキャッチフレーズのお店で買ったんですけど、キッチンクロスとか小物関係も充実してて、何気にシンプルでいいかも。
しかもやっぱり安い!!
というわけで、あれもこれも・・・と久々に散財いや、お買い物しました。
[ 2007/07/29 17:59 ] Diary | TB(0) | CM(2)

取り木の途中経過 

取り木に挑戦したフィカス・ウンベラータのその後をご紹介。
---以前の記事は↓こちら。--------
フィカス・ウンベラータの取り木
現在のフィカス・ウンベラータ
--------------------------------

水苔を巻いた部分に根がはったので、今日はいよいよ枝を切り落としました。



小ぶりな2世の誕生♪
1世も土を新しく入れ替えたんですが、この作業がハンパなかった!
根が植木鉢の底を貫通し、外にしょうがみたく太いやつが出てたんです。
しかも土の中の根もとぐろ巻いてるし・・・。
恐るべし!ウンベさん。

1世も2世もしばらくは日陰で静養です。
で、どうして途中経過かと言うと、2世の根が思ったほどはってなかったので
土に根付いてくれるのかがちょっと不安なのであります。

どうなるかなぁ。
[ 2007/07/28 17:41 ] Diary | TB(0) | CM(4)

いただきモノ 



マンゴーマンゴー言うてたら
ステキなおじさまが台湾マンゴーをくださいました!

。・゚・(ノ∀`)・゚・。感激っす

普段我が家でマンゴーを食べる際には、マンゴーを種を除いて二つに分け、スプーンでガッとすくって食べるという面倒くさがりー故の食べ方をするんですが

今回は嬉しさのあまり、ちょびっとオサレに食べてみました。
(切り込み入れただけだよ・・・汗)

とても甘くて( ゚Д゚)ウマーでした。

そしてマンゴーと一緒にワインもいただいたのですが、赤ワイン。
我が家で買うのはいつも白なもんで、赤ワインの飲み方がわかりませーん。

そもそも、日本酒のラベルの見方をようやく理解してきたとこですが、ワインのラベルの見方なんて全くわかりません。どれがワインの名前でどれがぶどうの名前と産地なのか・・・(´Д`;)ワカラン

というわけで、検索してみたら

トム・クルーズ御用達ワイン

って書いてありましたがな。
自家用ジェットで買いつけに行くとかなんとか。
三ツ星レストラン御用達とも書いてあるしぃ。(☆∀☆)

↓コレなんです。

シャトー・ブスカッセ ヴィエイユ・ヴィーニュ 2001  アラン・ブリュモン


ちなみに我が家のは『2000』って書いてあります。び、びんてーじ?

18℃くらいで飲めって書いてあるけど、18℃ってどれくらい?

飲んだら感想を聞かせてとおじさま。
ナイスなコメントを言える自信がありません。 (((´・ω・`)
[ 2007/07/24 17:17 ] Food | TB(0) | CM(2)

デジイチ撮影 

今回のキャンプでご一緒したファン太家所有のEOSkissXを借りて撮影させてもらいました。
いつもファン太の躍動感ある写真を撮っていてうらやましい~。
走り回ってるワンコの動きもEOSだとしっかり捉えることができるんですよね。

やっぱり一眼レフは細部まで鮮明で、コントラストもキレイに出て感激!





でもこのサイズまで縮小してしまうと、デジイチで撮影した良さが逆につぶされてしまうことに気付きました!
デジイチ写真をブログに載せるならば、2カラム形式に戻すか、もっと記事幅を広げねばなりませんなぁ。



[ 2007/07/23 12:49 ] Diary | TB(0) | CM(4)

ワンコと一緒にキャンプ@奥道志 

昨日、遠足に参加した山中湖を後にし、向かったのは山中湖からすぐのところにある奥道志キャンプ場。先乗りしてくれていたファン太くん一家と合流して、キャンプだす。ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
天気は曇りで霧がでていて、山はやっぱり肌寒い。



ここは道志川沿いのキャンプ場で、木々の緑と川のせせらぎがいい感じ。
川沿い大好物です。( ゚ρ゚ )ジュル

ナナは初めてづくしでかなりお疲れ&甘えモード。(・∀・)アマー
元々ナナは私たちの傍を離れないタイプなんだけど、今回は特にべったり。
シーズーってやっぱりおとなしい犬種なのねぇ。



もうすっかりキャンプ慣れしてるファン太くん。とっても良い子です。
ナナにもシッポ振り振り、ご挨拶してくれたのに、ワンコ嫌いのナナでごめんね。ナナはファン太くんからも逃げてました。あちゃー。



夕食は、ファン太家が用意してくれた馬刺しとリゾット、そしていっちゃんが作ってくれたビーフシチューにブノワトンで買ったバゲット。
それとビール&ワインでした。
全部美味しくて、わしゃ~満足じゃ( ̄Д ̄)v

いっちゃんのダッチオーブンはようやく野外料理という日の目を見ることができたのでした。美味しくできて良かったね♪♪

ナナは夜もとってもおとなしく眠ってました。
鼻ぺちゃ犬だけに、普段はイビキがすごいのに、昨夜はイビキもかかずに眠っていたようです。それにしても、道志の夜は寒かったぁ。。。

今朝は6時半にナナのくしゃみで起床。
朝は曇っていたんだけど、朝食を食べてる間にだんだんと晴れてきました。
晴れると急に暑くなり、道志川に入ってみることにしました。



水など気にせず楽しそうにどんどん入っていくファン太。
それとは対照的に、おっかなびっくりで抱っこされた腕にしがみつくナナ。
川の中州に下ろしてみたら、のんきに水飲んでました。(・∀・)ダレニニタ?



で、最終的には遊んでいるファン太を影ながら応援するナナちん。

今回、キャンプはファン太家にお任せしっぱなしでごめんちゃい。
久しぶりに楽しい週末が過ごせたよ♪
ファン太家どうもありがとう~。 (´▽`*)/~~マタヨロスク
[ 2007/07/22 21:09 ] NANA | TB(0) | CM(10)

遠足@山中湖 

この夏は家族全員でナナのトレーニングを計画してます。
で、今日はこれからトレーニングをお願いするしつけ教室のイベントがあるということで、まだレッスンを開始していないにもかかわらず、『遠足』に参加してきちゃいました。

場所は山中湖にある【わんわん倶楽部】に現地集合。
なんでもココ、昔は普通のホテルだったものを、現在は犬と一緒に泊まれるホテル?にしたようです。とにかくホテルのロビーも部屋も敷地内も全てワンコOKで、従業員の姿はほとんど見られず、あまり管理が行き届いているようには・・・。ι(´Д`υ)ワンコたちやりたい放題。



集合時間よりも早めに到着してみたら、大型犬がけっこういるのね。
ナナはまず他のワンコがいない小さめのドッグランで慣らすことにしました。小さめと言ってもぜんぜん広いし!この他にも大きなっていうか向こうの柵はどこだろう?っていうくらい広いドッグランもあります。

せっかくのフリータイムだというのに、ナナは下草が濡れているのが嫌みたいで、ぜんぜん歩きませんでした。早くも甘えモード。(・∀・)アマー



集合時間になると続々と集まる参加者の方々。
大型犬も多い~。そして大きい子たちは水が大好きらしい。
池にジャブジャブ入って遊んでました。

ナナは例の恐怖体験以来、大型犬が特に苦手になってしまい、とにかく大型犬から逃げまくってました。小型犬も吠える子が超苦手で、びびりまくり。
甘えさせないように放っておいたんだけど、テンパり度MAXになりそうなとこで救出してあげました。

とにかくワンコが苦手で全く絡んでなかった(´・ω・`)ガッカリ

続いては――なんとプールです!プールはワンコ専用。
泳げるべ。
ってことで水に入れてみたら、泳げちゃいましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
短い距離だけど、必死で泳いでましたよー。



他のワンコもほとんどの子が泳げてたんじゃないかな?大型犬は特にお水が大好きみたいで、何度も何度もボール投げを楽しんでました♪
こう動きのある写真になると、コンデジではやはりツライですな。
ナナの勇姿はビデオでしっかり撮影しときました。

続いて――体育館にてゲーム。
体育館も昔はインドアテニスコートだったようですが、今はワンコ用。
ホントすごいなここ。(;´∀`)



イス取りゲームでは、ナナ&ケイコは決勝進出。
だるまさんが転んだゲームでは、ナナ&いっちゃんが予選敗退。
・・・これからトレーニング開始なんだから当然よね☆
だるまさんが転んだでは決勝に残ったのは全てトイ・プードル。
5分以上も待ての指示を聞いていまいした。やっぱり賢いのかねぇ。

とにかく、ナナが恐怖体験以前のように他のワンコと仲良く遊べる子に戻るといいな。先生に相談してみよーっと。
[ 2007/07/21 16:36 ] NANA | TB(0) | CM(4)

ワクワクするパン屋さん【ブノワトン】@伊勢原 

やっほ~い
ずっと行きたかった超人気のパン屋さん【ブノワトン】にやっと行けたのであります!

神奈川県内でもどちらかと言うと丹沢山に近い、伊勢原市にあり、近くには鶴巻温泉や東海大学病院などがあるところで、うちからは結構遠いのでなかなか行く機会がもてなかったんです。

お店の外観からしてオサレな感じに期待度UP
休日なんてお客さんで大混雑しているらしいんだけど、今日はお店前の駐車場に車は一台もなく、店内にもお客さんがいませんでした。も、もしやとってもナイスな時間帯に来たとか?ラッキー

ブノワトンのパンは自家製粉、原料となる小麦を精米器で磨き、目の細かい石臼で挽き、さらにふるいにかけて寝かせるといった非常に手間のかかる作業をお店でやっているそうなんです。
天然酵母や牛乳、バターにもこだわっているかなりの有名店で、週末は都内からも車や電車でわざわざ買いに来るファンも多いみたいです。
なので休日に行く際には、人気のクロワッサンは予約したほうが確実です。


早速、店内にてパンを物色。
やばい。やばすぎる。
パンの数の多さと、私の好みっぽいハード系パンの美味しそうなルックスと、各パンに添えられた使用原料の説明書きに
テンション上がりまくりですぅ。

これ、ハルユタカ使用じゃん!
バゲットの種類が多すぎ~
サンドイッチもあるよ~
えーもうどーしよー
どんだけぇー

さんざん騒いで店内のパンたちを3周くらいしてたらお客さんが続々と来店し、あっという間に店内にはレジ待ちの行列ができてました。

クリックで拡大クロワッサン アンティーク 140円 ブノワトンで一番人気のパン。小ぶりなクロワッサンですが生地の層は細かくて、外はパリッとサクッとしていて、噛むほどに甘みと美味しさが口に広がって幸せ~。温めてから食べるのがオススメ。
パン・オ・ショコラ 160円 フランス産とベネゼエラ産のチョコレートに生クリームを加えたガナッシュが中に入ったデニッシュ。

クリックで拡大オリーブとドライトマトの棒パン 190円 オリーブとドライトマトの塩気が絶妙で超ウマー。
ショコラ・パリ 160円 ライ麦入りの生地でバトンチョコを包んだハードパン。

クリックで拡大ブリオッシュ オ フリュイ 230円 レーズン、オレンジピール、レモンピールたっぷりのブリオッシュ。
石臼バターロール ブノワトン風 130円 石臼挽きのハルユタカ入りのパン。これ、パンの香りがたまらなく良かったです。
ノワレザン ナチュール 190円 レーズン、クルミ入りの天然酵母パン。

クリックで拡大期間限定 安全なトウフピューレのアンニンどうふ 250円 アンニン・とうふ・アンニン・とうふ・・・と口の中で交互にくる感じ~。不思議な感覚だったけど、美味しかったです。

この他に、ビーフシチューに合うバゲットは?という質問に店員さんがすすめてくれたバゲット フェルマン テロワ 255円という長時間発酵させたバゲットも買いました。

今回ワッショイワッショイしながら買ったパンの多くがハード系でした。私、実はハード系が好みだったようです。

惣菜パンやブリオッシュ、バゲット、ケーキなど他にも食べてみたいものがたーっくさんあるので確実にまた行きます。せっかく遠くまで行くから今度は帰りに有名なラーメン屋さんにでも寄ってみるか(笑)


ブノワトン
神奈川県伊勢原市板戸645-5
TEL:0463-91-6710
営業:10:00~18:00
定休:火曜

[ 2007/07/20 19:00 ] Shop | TB(0) | CM(6)

蕎麦【オリベ】@二宮 

二宮に、なにやら評判のお蕎麦屋さんがあるらしいとのことで、行ってまいりました。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

お店は神奈川県・二宮町の住宅地の中にあって、自宅の1階を店舗としているので、知らないと通りすぎちゃう危険性あり。ってか通り過ぎてしまった(笑)

ご主人は日本料理の出身で、かつては東京・麹町で割烹料理のお店を開かれていたそうです。だからここのお店はお蕎麦はもちろん、その他の一品料理も美味しいと評判なんだそうです。


三色せいろ 1,155円
普通のせいろ、蕎麦の中心部の粉を使用した淡白な味と香りの白雪、色黒で香りの強い田舎の3種類の蕎麦が楽しめます。白雪のするっとなめらかな舌触りが好きでした。


冷やし鴨南蛮 1,680円
冷たいつゆに蕎麦が入り、上にはナスと鴨がのってます。
この鴨が分厚くて、噛むほどに味わいが感じられて超美味しかった!
しかも結構たくさん入ってました。ヽ(゚∀゚)ノ


はも天ぷら 1,200円
はもがふわふわしていてとても美味しかったです。衣もカラッとサクッとちょうど良い感じでした。塩でいただくのが一番好き。


二宮在住で、このレベルのお店が二宮に存在することが奇跡だと表現してる方がいました。確かに、そうかもしれませんね。∩゚∀゚∩アヒョ


オリベ
神奈川県中郡二宮町百合が丘1-1-2
TEL:0463-73-3881
営業:11:00~20:00
定休:木曜


料理は美味しかったけど、店内に漂う芳香剤の香りがどうしても気になってしかたがなかったので、星は少なめにさせていただきました。
[ 2007/07/20 14:55 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(2)

ひもの 

ドラマ「ホタルノヒカリ」見てます。
最近こういう気楽で笑えるようなドラマが好み。

家に帰るとちょんまげ、ジャージ姿。
休日はノーメイク。
めんどくさい、てきとー、まいっかが口癖。

私も干物女だなーと共通点を見つけたり、いや、でも独身時代はそうでもなかったなーと、昔の自分と比較してみちゃったり。(;´∀`)
でも今も昔もステキ女子でないことだけは、確実です。


そんなこんなでふとナナを見ると・・・
変なとこで変な格好で寝てました。

あんたそんな格好してたら苦しいでしょうに。(((;-д- )=3

[ 2007/07/19 18:40 ] NANA | TB(0) | CM(6)

アップルマンゴーパフェ 


なんだか無性に甘いものが食べたくなって、ミニストップでアップルマンゴーパフェを食べてみました

ゴロンゴロンと大きな角切りのマンゴーが下に、真ん中にはソフトクリーム、その上にまたマンゴーがいっぱい入ってました。
久々に食べたミニストップのソフトクリームは甘くて、これはこれで良いんじゃないでしょーか。
とにかくマンゴーがたくさん入ってるってとこがポイント高い
マンゴーは冷凍のものを使用しているようで、ちょびっとシャーベット状態になってて、暑い日にはもってこいだと思います。


見本写真とはビミョーに違う盛り付けは店員さんの技量次第ですな(´ー`)
[ 2007/07/18 17:06 ] Food | TB(0) | CM(2)

新しいものには・・・ 


涼しい日が続いてとっても機嫌良さげなきーたんです。

きーたんは新しいモノが大好き。
というか、気になってしょうがない様子。
人間の赤ちゃんも犬でも猫でもそうですよね、自分が初めて見るモノにはすごく興味津々だったりしません?

空箱を置いてみると・・・

まずは念入りにニオイをかぎまくります。
この時点で嫌いなニオイだったりするとプイッとどこかへ走り去ってしまいます。
今回は箱なんであまりにおわないかと。

そしてニオイかぎが終わると次は・・・

ニオイつけです。
アゴをすりすりこすりつけてます。
特に角にすりすりすることが多い。
んで、ちょっとかじってみたり。
紙モノはすぐにかじって食べちゃうきーたんなのでしたー。

一方、ナナは相当な箱フェチでして。
箱を見つけると入りたがります。
そしてなんの躊躇もなく足を踏み入れ、体を丸くして見事に箱に収まって静か~にそのまま寝ちゃうんです。
猫かよっ!とツッコミいれたくなります。。。
[ 2007/07/17 17:42 ] KIKI | TB(0) | CM(9)

ハワイアンレストラン【kai a noa】@鵠沼海岸 



チャリでお散歩がてら、【kai a noa(カイアノア)】に行ってきました。(・∀・)ノ
鵠沼海岸商店街から横道に入り、小田急線の踏切脇にあるハワイ料理のお店です。

クリックで拡大  クリックで拡大
店内は思ったよりも広く、天井にはサーフボードが飾られ、壁にはハワイテイストでありつつも比較的落ち着いた色味の装飾があっていい感じです。テラス席も一つだけありますが、お店前の道は裏道として地元の方の往来が激しいとこだったりします。

クリックで拡大  クリックで拡大
ツナとコーンとキャベツのピザを食べてみました。
生地は極薄タイプのパリッパリ、トッピングのチーズの量が多めで、スナック感覚で美味しかったです。
ここは近所に工房のある【Hilo Homemade Ice Cream】が食べられるお店。
この前お店に買いに行ったときにはなかった、マンゴーを注文してみました。
とってもかわいくお皿にのってきたマンゴーアイスに感激☆
やっぱりヒロのアイスは美味しかったです~。

他のお客さんが食べていたロコモコの匂いが美味しそうでした。(・∀・)ニャ
今度はちゃんとハワイっぽい料理を注文しようっと。


kai a noa(カイアノア)
藤沢市鵠沼海岸2-1-8
TEL:0466-36-5572
定休:火曜
[ 2007/07/16 17:23 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(4)

現在のフィカス・ウンベラータ 

エイビーロードが去年で休刊していた事実を知り、ビックリした今日この頃。
これからはネットONLYでいくそうです。知ってた?

かわいそうな姿になってしまったウンベさんですが、それから2週間も経たないうちに、いつものように突然ブワッと葉っぱを出しました。

本当にある日突然葉っぱが増えてるからビックリします。
出る瞬間を見たいものですが・・・
ウンベさんも見られるのは恥ずかしいらしく、夜のうちにそっと成長してるのかな~?なんて。(笑)

そういえば、取り木なんですけど、先日気になって苔の中の幹を見てみました。そしたら何の変化もなくて。
雨ばかりだからかなって思ってガッカリしてたんですが、今日見たら、外からでもわかるくらいに根がにょきにょきと出てました!
猛烈な勢いで根が出ている様子。
よしよし。今のところ順調みたいです。

せっかくいっぱい葉っぱが出たのに、こう雨の日続きじゃ丈夫な葉に育たないんじゃないかと心配です。

で、てるてる坊主。
ついでに願い事でも書いてしまおうかと考える欲張りな私。。。


早く晴れないかねぇ
[ 2007/07/14 15:10 ] Diary | TB(0) | CM(4)

マンニィのばか 

。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

ap bank fesの14日公演は台風のため中止になりました。

先行チケットが取れなくて、JCBの特別先行みたいなので
発売時刻とともに申し込んでやっとゲットしたチケット。

レミオやミスチル、楽しみにしてたのになー。
去年はあんなに晴れて暑かったのに。

うえ~ん!マンニィのバカー!
あ、マンニィって今回の台風4号の名前です。

この予想進路でいくと、開催地の静岡県つま恋を通過するようで。
とか言って、静岡県沖の海上を通過するんじゃないのかな?
という期待もあったんだけど、これもスタッフを始め、全ての参加者の
安全を考えた上での苦渋の決断であったことはよく理解できるので
しょうがないです。(TдT)

公演中止は本当に残念だったけど、フェスのオフィシャルブログを以前から見ていて、数週間も前から会場設営等の準備をしてくれていたスタッフや出演者の方々もきっともっと残念に思っているだろうと思います。

私と同じような気持ちや、環境のこともっと考えよう、っていう前向きな意見がミクシィにも次々と寄せられていて、なんだか読んでいて目頭が熱くなっちゃいました。(/ω\)

想いは届いてますよー

同じく楽しみにしていたいっちゃんに中止のメールをしたら
「来年もまた行こうね」
っていう返事が返ってきました。

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
いっちゃんあんた良い人すぎだよー。

(たまには良いこと書いとかないとね☆)
[ 2007/07/13 20:00 ] Diary | TB(0) | CM(7)

06 │2007/07│ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



