fc2ブログ

フィカスウンベラータの取り木 

今日の朝、めざにゅーのオープニングにちょこっと登場してしまったケイコです。
あんな早朝番組さすがに見てる人いないだろっと思ってたのに
一人だけ見てた人がいて・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

さてさて、我が家のシンボルツリーであるフィカスウンベラータについて。
大きな観葉植物が欲しくて、いろいろ探してやっと出会った樹形の良いこの子が我が家に来たのは2004年のことでした。

高さはたぶん165センチくらいかな。
九州から届いたウンベさんは幹が太くて葉も分厚くて濃い緑色してて、元気いっぱいでした。

そして落葉と成長を繰り返し、2年後には↓こんな樹形に変化しました。

微妙に葉の色が薄いです。南国のように一年中暖かい環境ではないのと、土の養分が足りてないのかも。しかしなんで横に伸びるかな。

そして数週間前の様子が↓こちら・・・。

今、笑った人!手上げて!
見るも無残な姿です( ;∀;)
この後さらに葉が落ちましたから。

いやね、我が家はどうもウンベさんにとっては涼しいらしくて。
冬は毎年葉が黄色く変色して、春前に下の葉っぱが落葉して春の暖かい日が続くと新しい葉がぶわーーーっと出ていたんですよ。今までは。

それが今年はちょっと行き過ぎと言うか。落ち過ぎです。(;・∀・)

どーする?
横に伸びた枝もそろそろ限界かね?

ということで、取り木に挑戦してみることにしました。



幹の一部に切り込みを入れ、そこに湿らせた水苔を巻いておくと根が出るそうです。
上手く取り木できるといいなぁ

--- 参考にしたサイト ---
ブルーミングスケープさん
ガーデニング グリーンリース のお仕事中?さん
葉っぱの岬さん
-----------------------
スポンサーサイト



[ 2007/07/11 18:33 ] Diary | TB(0) | CM(8)

ちょこっとエコ 



昨日はコンタクトをしたまま寝てしまったため、今日はメガネっ子のケイコです。

梅雨曇の日が続いていますね。
この時期、我が家は海からの湿った潮風で室内の湿度がすごいことになります。
窓ガラスはシオシオ、網戸に塩粒、床がベトベトなのはもう諦めてます。
だたし、クローゼットの中では業務用の除湿機くんが大活躍してくれてます。

ハイパワーな除湿機のおかげで、クローゼット内はいつでもカラッとしているんですが、ハイパワーなだけに水が溜まるペースが早い!
ひどい時には一日で大きなタンク一杯に水が溜まってしまうので、そのお水は観葉植物の水遣りに使っています。
ちょこっとだけエコなのでした。
ホントは雨水利用とかもやりたいんですけどね。

エコと言えば、また今年もap bank fesに参戦してきます。
今週末なんだけど、台風来てるし!!
天気予報では雨(゚д゚lll)

雨天決行(台風などの荒天の場合は中止)
って書いてあるけど、雨だったら嫌だな~。
せっかく楽しみにしてたのに。

どうなるんやろか~?
[ 2007/07/11 14:17 ] Diary | TB(0) | CM(2)

06 │2007/07│ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ