 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ただいま。 


ニセコから帰ってきて、未だかつてないほどの筋肉痛に襲われてマス。
駅の階段を上るのがツライ。

体バキバキ。
足なんて張ってるんだかむくんでるんだか、すんごい太さになってマス。

太ったという説も否定できないが。(;´Д`)

旅行に出かけた後はきーたんと一緒にいる時間を多く持つように心掛けてます。
きーたんもおかえり~って感じで走り寄ってきたり、
撫でてもらいに来たりするんですよ。

やっぱりきーたんはかわいいなぁと油断してたら
きーたんが我が家の中枢へ侵入!


うぎゃーーーーーーーーー!!
ここには光ケーブルがあるんです。
細いケーブルだからウサギの一噛みで切れそうな・・・。
写真撮ってる場合じゃありません

このケーブル地帯、どうにかせねば。
[ 2008/01/30 18:00 ] KIKI | TB(0) | CM(0)

やっぱり最高!【チセ&ニトヌプリ】 

今日もけんちゃんとバックカントリーです
もうね、せっかく北海道にやって来たんだから、スキー場を滑るんじゃもったいなくて。

今日のメンバーは5人。
昔もご一緒したイノマーさんとはなんと3年ぶりの再会だったようで。
イノマーさんはいっつもロングステイ。
しかもシーズン中、何回もニセコ入りするというかなりマニアックな方です(笑)

チセのリフト降り場で準備をしていた時は日差しもあって、今日は天気良くなるかも~♪
なんて喜んでいましたが、登っていくうちに雪がちらほら降ってきて
上に行くほど風が強くなってきました。

昨日歩いた跡があるはずが、途中からそれもなくなってしまいました。
どんだけ降ってるんじゃい?

今日の私は昨日の疲労が残っているものの、動き始めると意外や意外・・・
昨日よりも足が軽いかも!

普段全く運動をしていない私の体がやっと目覚めたのかしらん?(≧∀≦)


しかし途中からはすんごい強風で飛ばされそうになることが何回もあるくらい。
マジです。

↓これを見てもらえばなんとなく伝わるかな?



激寒です。

昨日よりは上まで登ったけれど、やはり強風で視界が悪いのでここから滑りました。
上は視界が悪いけど、ちょっと滑ればすぐに視界も良くなり、
今日もバフバフの最高の雪をいただきました。

こう雪が深いとスピード落とさなくても平気だから
直滑降(みたいなこと)できてめっちゃ楽しい♪



今日はチセからニト方面へ滑りました。
やっぱチセ最高~



みんなでカップラーメンぱーちーを満喫後、ニトで2本滑りました。



最後に大湯沼の硫黄臭の中で記念撮影
本当に楽しいニセコ旅となりました。
思えば、けんちゃんと知り合ってからもう何年経ったんだろうね?
なんて懐かしい話にもなったりして、今回はけんちゃんのニセコでの歴史を感じました。
今年もありがとうこれからもよろしくね。


いやぁ、途中までは元気だった私ですが、今回の2連チャンはやっぱり堪えました。
終わった後はすんごーーーーーーーーーーーい疲労感がどっと出ました。
こんなに疲れたこと今まであったかなぁ?って感じ。
[ 2008/01/28 17:15 ] Snowboard | TB(0) | CM(2)

ふかふか深雪【チセヌプリ】 

今年もけんちゃんにガイドをお願いし、バックカントリーに行ってきました。
今日は山口から来た方々と一緒でっす。



総勢11名。すごいですね~。
今日は風が強く吹き、ずっと雪が降っているコンディションでした。
その分雪は深く、余裕で膝まで埋まっちゃうくらい

山口グループは初めての方もいたので登りはゆっくりめ。
正直、助かりました。
私、体力ないですから~。

風が強くて視界も悪くなってきちゃったので、ピークまでは行けませんでしたが
チセで2本滑りました。
いや、私的にはすごい疲労感でしたよ。足が。(;´Д`)



ふっかふかの雪にみんな大興奮
大勢で滑ると喜びを分かち合えるのが楽しいですよね♪


深いのよ雪が。しかもさらさら~。
やっぱり北海道の雪は違うね!本州の雪とは違いすぎるね!

幸せを感じる瞬間なのであります。



今年もこの場所で記念写真

この後、美人湯温泉と言われる【幽泉閣(ゆうせんかく)】で雪見風呂に入り、女っぷりを上げ?!みんなでジンギスカンを食べてきました~~。

ジンギスカン&帰りの車中はとっても盛り上がり、思いっきり笑わせていただきました♪
いやぁ、山口県人はおもしろいんですねぇ。(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪
[ 2008/01/27 19:04 ] Snowboard | TB(0) | CM(5)

温かい居酒屋【もこらや】@ニセコ 



今年も行ってきました。ニセコの隠れた名店【もこらや】へ。
お店に入ってすぐに、いっちゃんが去年もここへ来たことを告げると、おかみさんはノートをぺらぺらめくり初め・・・去年の何月何日に来たのかすぐに判明!!すごーい!びっくりでした

そこから今回はいろいろなお話をさせていただきました。
そして、素材や料理にとってもこだわりを持っているんだなぁって思いました。
確かに、味はどれも最高に美味しいです♪

店名の由来は、昔飼っていたワンコの名前「もこ」ちゃんに複数形の「ら」をつけて【もこらや】なんだそうです。
ワンコの写真が店内にも飾られてました。



ここへ来たら、もちろん餃子!
前回たらふく食べた餃子ですが、今日は少食二人組のため(笑)、大サイズで。
お酒はもちろん和歌山の地酒「日本城」です。
飲みやすくてクイクイ飲めちゃうんですよね~。
悪酔いなんて絶対しないお酒って感じ



この〆サバ、本当に美味しかった
程よい〆加減で、鯖は新鮮でみずみずしいまま。
普段はお酢が苦手ないっちゃんも、美味しいと言ってパクパク食べてました。



帆立の刺身も甘くて美味。
この艶やっぱり北の海の幸は旨い!



そして今日はビックリな出来事がもう一つ。
後ろのテーブルにいた外国人のお客さん、どっかで見たことあるなぁ~とずっと思ってたら

な、なんと

去年私たちがここへ来た時、
同じ日に、同じこのお店で、隣のテーブルにいたお客さんだったのです!
おかみさんのノートでそのことが判明し、そのことを片言の英語で伝えると
オーストラリアから来たと言うその女性もビックリした様子でとっても盛り上がりました。

なんだかとっても楽しくて嬉しい夜でした


<おまけ>
NAC前にもたくさんのキャンドルが灯されていました。
セイコマからNACまでの道のりにもたくさん灯されていました。

支笏・洞爺・ニセコルート全体でキャンドルの灯りで道をつなごう、
シーニックナイト2008というイベントなんだそうです。

[ 2008/01/26 22:48 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(5)

ニセコ昆布温泉【甘露の森】 



今年のニセコの旅はちょいと豪華♪♪

ニセコアンヌプリからちょっと離れた昆布温泉にある【甘露の森】に宿泊

とにかく安いツアーで行ってたのは7、8年前。
宿が傾いていたり、虫がたくさんいたり、ひどい目にもたくさんあってきました。
しかしこの歳になってくるとさすがにそんなお宿にはもう泊まりたくない

なーんて、2年前に合宿所みたいなとこに泊まってますけど・・・(;´∀`)


甘露の森はロビーも広々としてるし、雰囲気もオサレだし、サービスもとっても良かったです。
お客さんも多すぎず、落ち着いて過ごすことができました。

お風呂も温泉だし~。
滞在中は一日に何回もお風呂に入っちゃいました


お部屋はパックツアーで申し込んだためか、1ルームにシングルベッドが二つという普通のハコ型のお部屋でした。
でも清潔感あったし、Sサイズの浴衣も持ってきてくれたし、靴下もあったし、私にしては珍しく、ホテル内ではずっと浴衣で過ごしました。


ホテルの正面玄関前は夜になるとキャンドルでライトアップされます。
全部雪で作られてるんですよ。
すっごーーーく良い雰囲気
[ 2008/01/26 20:08 ] Trip | TB(0) | CM(0)

北海道1日目【ニセコアンヌプリスキー場】 



先週初滑りだったのに、今週はニセコです。
そうです。ニセコのために焦って行った初滑りだったのれす。

ニセコに到着し、午後から滑り始めました。
チケットはもちろん、12ポインツ券で。(笑)
ずっと雪が降ってて風も強めで寒いっ!!!

アンヌプリのスキー場をちゃんと滑ったことがなかったから
上から下までだいたい一通り滑って、大沢にも入りました。

でも今日は疲れ過ぎる前に12ポインツ分ぴったりで終了。
明日があるもんね。


今シーズンの滑り3日目でバックカントリーは大丈夫なんだろうか
っていう不安を抱きつつ明日へと続く・・・
[ 2008/01/26 16:00 ] Snowboard | TB(0) | CM(0)

芳醇なイチゴ【幸香】 



【幸香(さちのか)】という名前のイチゴ。
香りがものすごーーーく(・∀・)イイ!!

イチゴの甘い香りが漂ってきて名前の通り、幸せになる香りです。

香りに癒され、食べてみたらものすごく甘い!
かじるとその香りが口から鼻に抜け、また幸せ~な気分に♪

これ最高゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*



藤沢市で栽培されたものを頂きました。
1パック600円だそうです。
どこで買えるかは不明。(笑)
[ 2008/01/23 23:10 ] Food | TB(0) | CM(0)

冬のひとりごと。 



最近会社にケータイを忘れて帰ってきてしまうケイコです。(;´Д`)
途中で気付くんだけどみんな残業してるから、ひっじょ~に取りに帰りづらい。
今日もケータイを引き出しの中に置き去りにして帰宅いたしました。

う~寒い。
しっかし誰も帰ってこないし。
なんか寂しいな。
というわけでパソコンを開いてみたわけです。


土曜日の初滑りでみごとに筋肉痛。
ふくらはぎも痛いけど、ももにすごくきてるね。
がんばった証拠だわ。
(1年間怠けてた証拠でもある。)

体痛いし、寒いし、もう早く寝ちゃおうかな♪
今年の冬は家で『はんてん』を羽織ってます。
「田舎っぽいはんてんが欲しい」って去年私が言ってたのを
母が覚えてくれてたみたいで、この前実家に帰ったら、買っておいたよー。
と、いっちゃんと私と姉のあやちんの3人お揃いのはんてんが用意されてました。

コレ、馬鹿にしちゃあいけませんよ。
羽織っただけで不思議なことに背中がぽっかぽかしてくるんです。
私としては昭和の香りがプンプンするくらいもっとダサいやつで良かったんだけど
最近のはんてんはちょっとかわいいチェックだったりする。
写真に写っとるのがはんてんであります。

さてと、ご飯作りますか。
今日はマーボー豆腐ですよ。
[ 2008/01/21 19:59 ] Diary | TB(0) | CM(2)

2008シーズン初滑り【六日町八海山スキー場】 

今年の初滑りに行ってきました。

とりあえず雪山装備バッチリにして目指したのはかぐらスキー場。
しかし関越で断続渋滞にはまり、関越トンネル内で事故渋滞にはまっちまいました。

そして関越トンネルを抜けるとそこは雪国だったわけで。。。

雪がたくさん降っていて視界もとっても悪い。(しかも眠い。)
かぐらで登るは無理かもしれないと思い、せっかくなので行ったことのないスキー場へ行ってみることにしました。

湯沢I.C.-塩沢石内I.C.を通り過ぎ、六日町I.C.で降りて六日町八海山スキー場へ。
ここもプリンス系なんですね。プリンスカラーのロープウェイに乗って上まで行きます。
小さなスキー場で、コースも少ないんですけど、圧雪されてないんですよねー。

この積雪で朝一なら最高だったのかもしれないけど
滑り始めは11時すぎだったわけで。。。
深雪だけど雪が寄っててボコボコの状態。

オフシーズンに、運動と言えるものを全くやっていなかった私。
今年は雪山も恋しくならなかった。
なんなら行かなくてもいいよ。くらいの気持ちでした。

今日の最初の2本はつらかった。
初滑りはいつも足が痛くなってつらいもんだけど、今回のはそんなもんじゃなくて。
ちょっと滑っただけで両足に乳酸が溜まったときのあの痛みが激しく襲ってくる!

もう止めたい。

本気でそう思いました。

こんなつらいスポーツなら止めるーーーっ

と叫んでしまいました。ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ


お昼休憩をとる頃には体も温まり(っていうか汗かいてたし)
足の痛みも少なくなって、だんだん楽しむ余裕が出てきました。
午後は雪のかたまりを跳んだり壁で遊んだり。
いい感じのところで終わりにし、六日町温泉で一人貸切状態を満喫してきました。

(↓本日はコンデジさんです)


こんな感じの今シーズン、どうなるのでしょ~か。
[ 2008/01/19 22:28 ] Snowboard | TB(0) | CM(3)

吉報 

去年の夏のプーたろ生活中

いっちゃんママの書いた文章をWordで打ち込むお手伝いをしてました。

その作品がとあるコンクールで

大賞

を受賞したそうです!!

めでたい


受賞に際して著作権の話や、インタビューの受け答えなど

注意点がいろいろあるんですねぇ。

表彰式に便乗して私たちも一緒に行きたかったけど

予定があるのであえなく断念。

ラーメン食べに行きたかったわ~。(笑)


受賞した作品は本になって出版されるそうです。

大きい出版社なので普通の本屋さんで見ることができるかな。

楽しみだわぁ♪
[ 2008/01/17 20:55 ] News | TB(0) | CM(2)

しらす祭 

ちょっと買い物に出かけたついでに、近所の網元・堀川さんに寄ってみました。
お目当ては、釜上げしらす。
相模湾の名産品で、海で獲れたしらすを大きなお釜で茹で上げただけのものなんだけど
しらすが大きくてふわっふわでとっても美味しくて大好き。

お店の前に「しらす」ののぼりが上がっていたのでお店に入ると
1月~3月まではしらす漁は禁漁になるとのこと。。。

なぬっΣ(´ω`ノ)ノ
そんな気はしたんだけど。

で、今お店にあるのは去年獲れたしらすなんだそうです。
けどすっかりしらすモードになっていたので買ってきましたよ。


これが釜上げしらす。
うん。去年獲れたものとは言え、柔らかいし、ぜんぜん美味しかったです!

とそこへ、「たくさんもらったから半分どーぞ。」といっちゃんママから差し出されたのが
静岡産のしらす干し。
なんと1キロ。

≡≡ヾ(li゜ω`)ノマジっすか!!!

好きだから頂きますけど・・・1キロて・・・。


こちらが静岡産のしらす干し。
これは干したものだから当然、釜上げよりも乾いていて硬めで小さくてしょっぱいです。

さー、今夜はしらす祭だな。


シラスと言えば、今日やっとダヴィンチ・コードをDVDで観ました。
本読んだから思うけど、展開早っ!!!
早すぎですわ。

本だと2冊目くらいまでかかる話が、映画では前半にあれよあれよと進んでしまう。
こりゃあ早すぎでつまらんわな。
謎解きのドキドキ感を味わう前にわかってしまう、みたいな。

あれって建物とかは実在するものなんですよね?
どこまでが本当でどこからが架空なのかな。
謎だー。
[ 2008/01/14 23:48 ] Food | TB(0) | CM(2)

4コマ 









ペット系ブロガーさんがよくやってる4コマ風にしてみました。v(´∀`*v)
オチはありませんが。

全く関係ないけど、バッサリ切った髪が伸びてきて、中途半端な長さでこの髪の量なんで
なんかすごいことになってます。
お風呂上がりにちょっと放置しておいたら天然ものの「くせ」がもりもり出てきて
「オダギリジョーみたいだよ」って言われたし・・・。o(`ω´*)o
[ 2008/01/08 22:17 ] NANA | TB(0) | CM(0)

チャリ旅 vol.2 

茅ヶ崎を出てのらりくらりと鉄砲通を辻堂方面へ向かうと、もう夕方。
今日も夕陽がキレイかな~。
夕陽を撮るなら鵠沼でしょ!

ってことで辻堂を通過し、今度は鵠沼方面へ。



やっぱりこっち方面は人がたくさんですな。
富士山の輪郭もくっきり見えて超キレイ


ここのポイントには夕陽を撮りに来る人がいっぱいいます。
この時期、この位置からだと沈む太陽と富士山の距離がけっこう離れてるから両方をフレームに入れるのはなかなか難しい。
太陽は最近よく撮ってるからちと飽きてきたなぁと思いながら辻堂へ戻ってみると
富士山方面、なにげに小焼けていい感じかもっ

ラストスパートで猛烈にチャリを飛ばし、辻堂海岸へ到着。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



三脚を持っていかなかったので、手持ちでブレブレですが、頑張りましたっ☆p(・∀・)q☆
これ、いろいろ設定をいじって撮って、また設定変えて撮ってみて・・・
って繰り返してました。

いじってみてちょっとだけわかったような、でもまだまだ上手くいかないこともたくさんあって
自分で設定するの楽しいです。

そんな間にもどんどん辺りは暗くなり、気付いたときには真っ暗な海岸に一人・・・


[ 2008/01/06 22:38 ] Diary | TB(0) | CM(0)

チャリ旅 vol.1 

私は今日がお正月休みの最終日。
長くのんびりと休むことができて、本当にリラックスできました。
ずっと天気も良かったし、なんて平和な日々なんだろう~ってしみじみしちゃいました。
仕事してないときは毎日そうだったのにね。∵ゞ(≧ε≦o)ぶ

いっちゃんは昨日も今日もお仕事がらみで留守。
せっかくの最終日は有意義に過ごさねば!と思い、一人でチャリ散歩へ行ってきました。

まずは辻堂の海へ出てみると・・・

THE・凪

辞書に載せたいくらいの、まさに「凪」の状態でした。
まったく波なし!

いつも鵠沼・江ノ島方面へお散歩するので今日は茅ヶ崎方面へ進んでみました。
茅ヶ崎方面へ行くとちょっとだけ波があるようで、そこだけに集中してサーファーの姿がありました。
(ポイント名とかは知りません・・・)


江ノ島方面を覗いてみてもいつもと大差ない距離感。
まだまだ茅ヶ崎に入ったばかりなのです。


すんごい遠くの船をズーム最大で撮ってみました。
左奥の船が気になるっ!海軍か?!海賊船か?!

たまった砂にチャリのタイヤをとられながら、茅ヶ崎をさらに進みました。
サイクリングロードに砂がすんごい溜まってるの!!汗かいちゃったよー。
一中通りを過ぎたあたりでTバー(ヘッドランド)に降りてみました。
ここを歩いたことなかったかも♪なんだか新鮮な気分でした♪

どこかでカフェに寄ってみようと考えてたんだけど、どこも混んでそうだしなー
と思い、結局サザンビーチまでひた走る。
サザンビーチカフェに入るかどうか3分くらい考えるも結局入らず。(;´Д`)

やけになってさらにひた走る。
なんか・・・柳島まで来ちゃったんですけどぉ。
本を読んでるおっちゃん、弁当食べてるおっちゃん、釣りをしてるおっちゃん、ぶらぶらしてるおっちゃん、寝てるおっちゃん・・・
圧倒的におっちゃん率高いんですけどっ!恐っ!

むー。ここまで来たらー!
せっかくここまで来たのだからー!!
という訳で、渡っちゃいました。

相模川。

湘南大橋を渡ると、そこは平塚市だった。
そして歩道がなくなりました。
はい、即Uターンです。

大橋っていうくらいだから、すんごい長いんですね。橋。
帰りはもうクタクタで、釣りのおっちゃんにも、子供のチャリにも抜かれました。(;・∀・)マジ?!

復路は風がでてきたので海沿いをやめ、茅ヶ崎駅方面へ行き、やっとカフェで休憩。
そして欲張りな私の旅はまだまだ続くのであった~。

[ 2008/01/06 16:13 ] Diary | TB(0) | CM(0)

新年飲み@日本酒の会 



今年も飲みます。
日本酒の会。
昨年なぜか2回開催してしまった忘年会でひょいと出た新年飲みの話題から
成り行きで(?)第一弾が我が家で開催されることとなりました~~。

年末にスーパーに行ったら何もかも売り切れだったということを言い訳に
何も用意してなかった私でしたが、年末年始の間になぜかたーーーっくさんの
いただきモノたちが集合してくれました。v(´∀`*v)ラッキー

さみーはおでんを仕込んできてくれました。
相変わらず料理上手でとっても美味でした~。

らみーは春巻きを揚げてきてくれました。
わざわざ揚げ物をしてきてくれるなんて、めっちゃ嬉しい!
らみー家の春巻き美味しかったどー。

そんなこんなで16時~24時まで。
飲んで食べて。ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

つーか、何をそんなにしゃべってるの?!
というのが男子にとっては永遠の謎のようですが、
女子3人も集まればいつの間にか時間が経ってしまうのです。ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ

fly_14.gifやっぱり日本酒が好きfly_14.gif


↓らみーにたっぷり遊んでもらったなっちゃん。

何日分か遊んでもらったみたい。
翌日も遊んでもらおうと2階に駆け上がってきたのに私一人しかいなくてがっかり。
いびきかいてぐっすり一日中寝てました。
相当疲れたみたいだよ~。
[ 2008/01/04 23:59 ] Sake | TB(0) | CM(4)

12 │2008/01│ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



