 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日も桜@大庭城址公園 

今年は桜をいっぱい見るぞー
んで、今日は藤沢市内の大庭城址公園にやってきました。

やってきた早々雨が降り出し・・・。
歩いて回るだけとなってしまいましたが。

去年ここに桜を見に来たときは夏のような暑さで汗だくだったのにな。



こちらもほぼ満開。
昨日行った三ツ池公園は池の淵に桜の木があって、池の上に花がある感じだったけど
それと比べるとここは花が間近にブワッと咲いていて、それもまた感動できます。


桜の花って本当にかわいい。
一気に咲いて、雨や風で一気に散るところがまた人を惹きつける魅力でもあるんだと思う。
また来年、かな~。
[ 2008/03/30 21:20 ] Diary | TB(0) | CM(0)

池と桜@神奈川県立 三ツ池公園 


東京タワー。に見えなくもない。
なんつって。

横浜市内にある三ツ池公園に桜を見に行ってきました。
この時期はとっても混雑するから駐車場待ちがすごいらしく、北門側の駐車場は大行列だったのに
意外と正門横の駐車場は出て行く車が多くて、運良く5分程で停めることができました。


その名の通り、三つの大きな池のある公園で、池の周りにぐる~っと桜の木があり、ほぼ満開の桜がとってもキレイでした。
池の周囲は森と山があり、広くてお散歩に良さそうです。
うちの近所の海浜公園も県立だけど、県立公園って広くてトイレなども整備されてて良いですよね。


なっちゃんも無理やり桜と記念写真。(笑)
小さい子供を持ち上げて必死で呼びながら写真を撮る・・・
同じようなことしてる人がたっくさんいました。(´ω`)ノ


≪おまけ≫
池に水鳥がたくさんいたんだけど、なんかいい具合に気持ち悪く撮れました。

[ 2008/03/29 20:53 ] Diary | TB(0) | CM(2)

帰路 

宇都宮-喜多方-東山温泉-会津若松とたくさん移動した今回の旅の最後は、やっぱり実家。

いっちゃんは汚れてしまった車を洗車。
私はさくらとボール遊び♪


相変わらずボール遊びが大好きなさくらちゃんです。
庭のお花もたくさん咲いていて、もうすっかり春なんだなぁ。


[ 2008/03/23 20:49 ] Diary | TB(0) | CM(0)

自分ブランドの純米吟醸酒づくり【瓶詰め体験】 

今回福島に行ったのは、去年の春に田植え体験に参加したお酒作りコースの最終回【瓶詰め体験】に参加するためだったのです。
せっかく申し込んだ日本酒作りだったのに、参加できたのは2回だけという結果に。(´つω・`)

中でも2月に行われた【仕込み体験】がいっちばんのメインイベントだったのにな。

そんなわけで、会津若松の「名倉山酒造」さんで私たちのお酒の瓶詰めをしてきました。
中に入ると酒米というか、日本酒の良い匂いがしました♪
お酒の仕込みは2月がメインで、出荷分の仕込み~瓶詰はもう全て終了したそで、今は着々とお片付けや掃除をしてるんだそうです。
事務の女性に、2月が一番楽しいんですよ~と笑顔で言われ、参加できなかったことが悔やまれてならない。。。

瓶詰めの前に社長さんが酒造内をいろいろ案内してくれました。
みなさんは前回の仕込みも参加されているので前回との違いや、さらに詳しい話を聞けて楽しそう。
なんか凹むわ。(´д`、)



瓶詰めはお酒を注ぐ機械に瓶をさし、お酒が入った瓶をぬくという単純作業。
たくさん並んだ瓶や工場っぽさにちょいとテンション上がる
あとで写真を見たら、瓶詰めしながら私笑ってました。半笑い。

そして瓶詰めの後に入らせてくれたこの部屋が皆いっちばんテンション上がりまくりでした。
日本酒の入った大きな大きな樽(?)を開け、いろいろ試飲させてもらっちゃいました♪



中でも↓コレがやばかった。(゚д゚)マジデ!



まずは上方の澄んだ部分を飲んでみると、辛めで喉が熱くなる感じ。
次は下のほうからかき混ぜてみると、モワモワとにごりが出現。
これを飲んでみてビックリ!!
とっても甘くて、めちゃくちゃ美味しいではありませぬかーーー

旨い旨いと何度もすくって飲んじゃいました。
後で写真で確認すると・・・わたくし白目剥いて飲んでましたから。(;^ω^)



そして持ち帰ったのが、こちら。
手作りのラベルを貼った6本の生酒です。

酒造で瓶に詰める前に試飲したときは、アルコールっぽさが喉にくる感じがあったんですが、家に帰ってから瓶を開けて飲んでみたら、甘さが出ていて非常に美味しかったです。

また機会があったらお酒造りしてみたいなぁ。
今度は仕込みをネ!
[ 2008/03/22 20:12 ] Sake | TB(0) | CM(2)

庄助さん気分で飲みまくり@東山温泉 

宇都宮-喜多方-会津坂下-会津若松と移動し、今日は東山温泉にある【庄助の宿 瀧の湯】に泊まりました。
庄助とは民謡「会津磐梯山」の中に出てくる謎の人物、小原庄助さんのこと。
朝寝、朝酒、朝湯が大好きで~♪
ということで、それをコンセプトにした(?)お宿らしいです。



「おかえんなんしょ」は会津地方の方言。
宿に到着すると、まずはチェックイン時にウェルカムドリンクとして甘酒、和菓子とお猪口が渡されます。ロビーに置いてあるお酒をご自由にどうぞ~。というわけで長々と蒸かしジャガイモを食べたりお酒を飲んだりし、早くも庄助さん気分に♪



いたるところに庄助さんの絵があります。
右上の絵に描かれたおじさまがホンモノっぽいですが、下のマンガっぽいやつのがかわいい。



宿は湯川沿いにあり、温泉からは伏見ヶ滝という大きな滝が見えて景観の良いとこでした。
夕食前まではお風呂にお酒が置かれていて、自由に飲むことができました。
またまた庄助さん気分♪

そして、その川を挟んだ対岸になんと能舞台があるんです!
夜になるとその能舞台で昔話しと東山芸妓の野外劇が開演されます。

ここは女性向けにかわいい浴衣の貸出サービスもあり、けっこうたくさんの浴衣の中から選ぶことができました♪
でも私、帯結べないんだよなぁ・・とお風呂上りに考えていたら、帯を結ばずに脱衣所から出て行こうとしていた若い女の子に、「ちょっとちょっとお姉ちゃん!」と言って浴衣を着付けている心優しいおばさまがいるではないですか!(ホント普通にお風呂に入りにきてたお客さんです。)

ここぞとばかりに「私も~♪」と言って帯を結んでもらっちゃいました。(*´σー`*)エヘヘ


これで帯の結び方は覚えました。v(´∀`*v) 次回からは自分でがんばるぞ~い。


東山温泉 庄助の宿 瀧の湯
福島県会津若松市東山温泉108
TEL:0242-29-1000
[ 2008/03/21 21:37 ] Trip | TB(0) | CM(4)

念願のお酒をGET!【飛露喜】 

喜多方を出発してお次は会津坂下へ行きました。
わざわざ坂下(ばんげ)まで行ったのは↓ココがお目当て。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ



うふふふふ。
最近注目度UP!UP!のお酒、『飛露喜』を造っている廣木酒造さんです!
この趣きのある建物がたまりませんなぁ。

しかし
この写真の入り口のとこに白い紙が貼られているのわかります?
そう、「飛露喜は品切れ中です」と・・・ヽ(。´口`)ノウワァァァァン
でも何かヒントを求め中に入ってみました。


中に入るとひんやり。
奥では何やら複数の仕事人が忙しそうにしてました。
酒造の方に聞いたところ、やはり飛露喜は酒販店への出荷分だけで、小売分はないとのこと。

ですが、とっても優しいその方が飛露喜を卸している会津近辺の酒屋リストをくださいました。

そのリスト全てのお店に電話し、会津若松にある↓こちらのお店へ行ってみました~。



会津の工芸品などもあって、お酒は地下の酒蔵に置かれています。
お酒の種類がたっくさん。店主さんは本当に日本酒が好きな方なんでしょうね。


ここでやっと念願の飛露喜をゲットしました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
飛露喜 特撰純吟 山田錦
シュッとしたオサレなデザインですなぁ。

もうさっそく飲んでみましたが、香りがすごーい♪器に注ぐとフルーティな香りが拡がりました。
飲んでみると辛さの中に甘さがあって、予想外でした。それにお米の風味があって濃醇で・・・。
やっぱり上手く表現できないや。(´・ω・`)
でも私的には満足です。(´∀`*)ポッ

そして開栓後数日で辛さが増したような気がします。

奈良萬と言い、飛露喜と言い、福島のお酒がきてますね~。
廣木酒造さんは地元を大事にしてらっしゃるようで、いただいたリストに載っていたお店にはけっこう飛露喜置いてありましたよ。
ただ、実店舗へ直接行かないと買えないようですが。

---楽天にも出てますね。---
    

[ 2008/03/21 15:43 ] Sake | TB(0) | CM(0)

喜多方ラーメン【まこと食堂】@喜多方 

昨日は宇都宮で餃子を食べ、そのまま喜多方入りし、いちろうさんのおばあちゃんの家に泊まりました。
喜多方はまだまだ寒く、石油ヒーターをつけっ放しにしていたら灯油がなくなり・・・
中国製冷凍ぎょうざ事件で話題になったコープ喜多方店で夕飯を買い出し・・・
こたつに入りながらレトロな木製枠入りテレビにて少ないチャンネルを選びつつ
静かな夜を過ごしました。┌( _ω_ )┐ あはは♪

今日は喜多方ラーメン【まこと食堂】へ。



喜多方ラーメンの元祖はここなんだとか。。。
写真の大きいのれんの方がもともとの店舗部分で、小さいのれんの入り口は住居部分だったっぽいです。昔ながら造りで、大きな玄関、広い廊下、ふすまで仕切られた畳の部屋が連なっていて、懐かしさを感じました。

そこの部屋も今は全てお店として使っているんですが、お昼時とあって、常に満席&待ち状態でとっても混雑してました。



中華そば 550円!
こちらのラーメンはしょうゆ味。
味が濃くて最後はちょっとしょっぱいです。
地元の人も言ってましたが【まこと食堂】は濃いしょうゆ味、以前行った【ばんない】は薄めな塩味なんだそうです。

私は【ばんない】の方が好みでした♪


その後、お彼岸ということでお墓参りをして、今は福祉施設にいる97歳のおばあちゃんに会ってパワーをもらってきました。
いっつも笑顔で最高にかわいいおばあちゃんなんですよ。(*´ェ`*)
[ 2008/03/21 13:17 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(2)

餃子まつり@宇都宮 

宇都宮で餃子食べてきました。(。・`ω´・。)ゝ



まずは人気No.1と言われる【正嗣】です。
ここのお店は(何店?)カウンター席のみ。
メニューは焼餃子と水餃子のみ。ビールやご飯はありませぬ。
しかしひっきりなしにお客さんが入ってきて、つねに満席状態。



お待ちかねの焼餃子!
野菜多め系の案外さっぱりした餃子でした。
さすが餃子専門店だけあって焼き加減バッチリで美味しかったです。

ここの餃子、たぶん生姜が多めに入ってるんじゃないかな?
実は我が家で作る餃子の具と味がそっくりでビックリ!(・ω・´;ノ)ノlili
我が家の餃子ってけっこうイケてるんだねぇ。といちろうさんと(・∀・)ニヤニヤしてしもた。



そしてこちらが水餃子。
皮がもっちもちではなくて・・・
焼の方が好みですた。

地元の方は冷凍のお持ち帰り餃子を買うようで、入ってくるお客さんが次から次から『冷凍10人前』を注文してましたー。(・∀・)スゴイネ。



お次は人気No.2の【みんみん】へ。
ナビで検索して近くにあった小さなお店でした。



ここは焼餃子以外に揚餃子、ラーメン、ビールなどもあり。
焼餃子を頼んでみましたが、ここのは脂身の多い豚肉系の具でした。
若いときだったらイケたかも。(笑)
[ 2008/03/20 22:47 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

興奮ぐせ 

久しぶりにナナ特集。


誰か来たかな?
階段の下を覗き込むナナ。


遊んでくれないの?
という目で見つめるナナ。
キッチンで料理してるときはこんな顔して背後にいます。(笑)


最後はなっちゃんSMILE

昨日ナナは苦しそうにむせて様子がおかしかったそうで、夜に緊急入院しました。
何かを飲みこんだのかもしれないとバリウムを飲ませ、撮影しても原因がわからず
唯一おかしかったのは便秘でお腹が膨らんでいたということだけ。

一晩様子を見てもらったけど特に異常がないということで午前中に帰宅。
私が家に帰ったときにはいつも以上に元気にお出迎えしてくれました。
病院に泊まって寂しかったみたい。。

結局原因は不明なんだけど、ナナは興奮ぐせがあるんです。
突然興奮しだし、部屋中をすごい勢いで駆け回るんです。
昨日も興奮して走った後で様子がおかしくなったそうで、
もしかしたらその興奮が原因だったのかな?

うーむ、この興奮ぐせ良くないのかなぁ。
[ 2008/03/18 22:03 ] NANA | TB(0) | CM(0)

ジャンピング 



今日もすごいジャンプ力を見せるなっちゃん。
もっと高くジャンプできるんだけど、それを撮るのがなかなか難しくて・・・。

リラックマは薄汚れ、破れこそしてないものの、ボロっちくなってしもた。

話は変わりますが、今週末はずっとお家の中で過ごしました。
た~~~~~~~っぷり寝て
雑誌読んだり
PCいじったり
お片付けしたり
お料理したり
良く言えばお家を満喫。

久々にこんな週末。

実は先週花粉症のせいなのか?!若干発熱しまして
先週一週間はずーっと体調が優れずつらかったんですが
週末引きこもった結果・・・

すっかり花粉症の症状がなくなりました!

すごくスッキリです!!

花粉を吸わなければこんなにも楽になるものなんですね。
春は引きこもりが必要な季節です。。。
[ 2008/03/16 22:25 ] NANA | TB(0) | CM(2)

酒器 

最近、酒器を見るのも楽しくて、自由が丘にある陶器のお店でぐい飲みを二つ買いました。



肉眼ではここまでブルーではないけれど、キラキラとした光り具合がどうしても気になって、何度も手にとっては置き――と繰り返した結果購入しました。
こういうふうに良い具合に光るのはあまりないそうで、これは良い色が出たんですよ。と店員さんも言ってました。



こっちはデザインのシンプル感が気に入って購入しました。
が、実際にお酒を注いでみると、器から土の匂いがすることに気付きました。。。ショック。


我が家の日本酒コレクションがなくなってしもたのでまた新たに↓お酒を追加です~。


純米吟醸 出羽桜 出羽燦々であります。
ビバ☆東北☆ビバ☆山形☆ビバ☆日本酒~♪♪
[ 2008/03/15 23:38 ] Sake | TB(0) | CM(0)

事件です!! 

【問題】 下の写真の中で事件が起きています。さて、どこでしょう。。









【答】 すぐにお分かりですね。レンズ水没です。

これ良いよ~とみんなに薦めまくって、みんなに買わせた例の50㎜単焦点レンズです。

カメラに望遠レンズを付け替え、単焦点レンズはレンズ袋に入れてナナのお散歩バッグに“ポイ”っと入れてこの石の上に置いといたんです。
こんなとこに放置しちゃまずいよなぁと心のどっかでは思ってたわけで。。。

夕陽に夢中でシャッターを切っていたら、お散歩バッグの姿がない!!
慌てて探すとこの石のブロックの穴の中に! オーマイガーッ!
この石の下は海なわけで。。。

見事にお散歩バッグの中身全てが水没。

汐でベトベトですわ。

レンズの中に水入ってるし。


そのままいつもお世話になってるキタムラ辻堂店へ持って行くと、中に水が入ったらもう使えませんねぇ。と当然のお言葉をいただく。 だよね。
レンズだけだったのが不幸中の幸いだとなぜかその場の一同納得。



そんなわけで新たに仲間入り、単焦点2号ちゃんを大事に使わせていただきますー。(*´ω`*)ゞエヘヘ
[ 2008/03/12 20:04 ] Diary | TB(0) | CM(4)

地元万歳!【炭火串遊さがわ】@辻堂 

美味しいやきとりが食べたくて検索してたらHITしたのがこのお店。
外観の写真を見て、ああここかぁ。。と思いました。
辻堂駅から浜見山へ向かう道、駅からすぐのとこにあり、知ってはいたけど行ったことなかったお店。

お店はカウンター席とテーブルが3つでこじんまりした感じ。
よくある創作系とは違い、串焼きがメインのシンプルなメニュー。

ですが、鶏は安曇野地鳥と甲州健味鳥、味噌は信州味噌、塩はモンゴル、醤油は無添加などなど、素材にこだわっているそうで、期待しちゃいます。((o(´∀`)o))ワクワク

店内が暗い&コンデジちゃんで写真がしょぼいのが恥ずかしい。

安曇野地鳥の鳥ねぎ、甲州健味鳥のももなんこつ。
安曇野はお肉が柔らかくてジューシーでした。
甲州も食べてみたけど、安曇野よりは硬めで、噛むほどに味が出てくるお肉でした。
どっちも美味しい!
なんこつは本当にコリッコリでめっちゃ美味ー。


レバーとつくね。
このつくね、他で食べるつくねとは違って素材感がしっかりしてて、いろんな素材の味がしてとっても美味しくて気に入っちゃいました。


豚もあったので、しろを注文。
それとぼんじり。キタ━━( ゚∀゚ )━━!
脂のり最高!!
とろっとろジューシーな脂の味がたまらなく美味しい!
今までで一番のぼんじりちゃんをいただいちゃいました。


〆に頼んだ鶏茶漬け。
鶏のダシが美味い!

かなりHITな味連発だった。
鶏刺しがなかったのが唯一残念だったとこ。

チャリ圏内にいいとこ見つけました。( ̄ー ̄)ニヤリ


炭火串遊 さがわ
藤沢市辻堂1-10-35
TEL:0466-33-7066



[ 2008/03/09 21:53 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

鎌倉~葉山 

本日は、鎌倉・由比ヶ浜にある【宗達】に行ってきました。
宗達は高級な昆布の佃煮を販売しているお店です。

閑静な住宅街の中に突然、ガラス張りのとても巨大で立派な建物がそびえ立っています。
とにかく高級感醸し出しまくりです
よく晴れた日はガラスが反射して中がよく見えないので余計に敷居が高く感じちゃうかも。

さらに販売されているのが昆布だけ。
広ーい店内の奥の隅っこにショーケースがあり、昆布を試食させていただくことも可能です。
すっぽんのダシで煮たものと帆立のダシで煮たものがあって、とっても美味しかったけれど
これはこの高級っぷりがわかる人にしか贈れない贈り物ですね。

なぜそんなに高いのかと思ったら~

北海道で採れた昆布を
長崎のすっぽんのダシで煮て
石垣島で天日干し

されているからなんだそうです・・・。すごすぎる。

なんていろいろ言ってもぜんぜん伝わらないと思うので、HPで確認どうぞ。

宗達 -SOUTATU-

高級感溢れる上に、写真撮影禁止ときたもんだー。
スタッフの方に聞いてみたら何がなんでも禁止ってわけじゃなさそうだったけど
まぁ今回はやめときました。
やっぱり鎌倉は撮影禁止にしてるお店が多いと思う。。。

そんなわけで高級感に呑まれながら声をひそめて、お店の奥にある【和カフェ】へ。

さくらのロールケーキを食べてみました。
さくらの塩漬けの風味のあるロールケーキで、中には生クリームと一緒に少しだけ餡も入っている和風なケーキで美味しかったです。
今回スイーツにしてしまったけど、次回はお茶漬けもいってみたい。

宗達を後にし、葉山の森戸海岸まで行ってきました。久々の森戸です。



森戸神社の鳥居と夕陽がいい感じでした。
やっぱり葉山もゆったりした時間が流れていていいなぁ。私の好きな場所。


そして葉山コロッケを買いに【旭屋牛肉店】へ。
そこで見つけた葉山牛のステーキ肉。どこかのお店で食べるよりも断然格安!!
というわけで、自宅で葉山牛ステーキディナーとなりました。
塩コショウだけでやばいくらい美味いお肉でした。ヽ(〃▽〃 )ノ

もちろん【タントテンポ】でプロシュットも買って帰りましたよ。王道コースだな。
[ 2008/03/08 20:16 ] Diary | TB(0) | CM(2)

生キャラメル 

そういえば、北海道に行った帰りに千歳空港で買った生キャラメルのお話。

今TVなどでかなりの頻度で紹介されてる「花畑牧場」の生キャラメルもあったけれど
そこをあえて、違う生キャラメルを買ってみました。(天の邪鬼な私・・・)

両方ともキャラメルにしては結構なお値段です。



【North Plain Farm の生キャラメル】
パッケージの絵にあるとおり、生クリームにはちみつも入っているんだそうです。



生っていうだけあって、確かにやわらか~い。
はちみつの風味が強め。
そして私にはちょっと甘すぎでした。

そんなわけで今頃のエントリーとなりました。(-c_,-。)プッ
[ 2008/03/07 21:39 ] Food | TB(0) | CM(0)

02 │2008/03│ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



