 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

和風創作料理【海菜寺】@稲村ガ崎 


鎌倉ぶらぶら後のディナーは稲村ガ崎の【海菜寺(うなじ)】へ行ってみました。お初です。
江ノ電の線路を渡り、石段を上がったところにあるお店。
高い場所にあるのでお店からはバッチリ海が見えます。


メニューはコースのみ。海菜寺御膳にしてみました。


牡蠣がおいすぃ~~ヽ(´∀`*)ノ
やっぱり好きだなぁ、牡蠣。

地産地消をモットーに、小坪の魚介や鎌倉の新鮮野菜を使っていて、素材にこだわりを感じます。
素材にこだわるだけあって、コスパがちょっとね。 (´-ω・)ウーム


海菜寺  HP
鎌倉市稲村ガ崎3-7-11
TEL:0467-22-1416
定休:水曜
[ 2008/11/30 23:00 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

鎌倉いろいろ 

暮れも押し迫ってきた今日この頃、サボっていたブログを再開です。(・∀・)アヒャヒャ
年内にどんだけUPできるっかなぁ。
ま、ぼちぼちやってみますわ。
----------------------

新しいお店を開拓すべく、葉山に行ってきた。
のに、行きたいお店が全てクローズ。ガーン!(。□。;)
とことんついてないわ。。。

と、しょんぼりお散歩してたら、素敵な場所を発見


住宅地の階段降りたら、即、海です。ヮ(゚д゚)ォ!
こんなところ、なかなか面白い!そして遠くに富士が見え、良い雰囲気でないですか~。
葉山に行くたびに「やっぱり葉山っていいなぁ」と思う。
いつか住んでみたい場所は?と聞かれたら「葉山」かもしれない。
交通の便が悪いと聞こえてきそうだけど~。( ´_ゝ`)フーン


目的のお店がダメだったので、そのまま鎌倉へ移動。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
今年のうちに行ってみたかった小町通り入り口すぐのとこにある喫茶店【イワタ珈琲店】へ。
並びましたよ~。30分くらい待ったかなぁ。


昭和の香りたっぷりの店内はお客さんがいっぱいでちょっと騒々しかったけれど
念願の「パンケーキ」を撮影してたらお隣さんも写真撮ってた。(笑)
パンケーキは噂どおりのビッグサイズで、ふわふわ~とかではなく、ガッツリ食べ応えのある感じの生地でした。表面が香ばしくカリカリになっているのがお気に入り♪


ディモンシュ】のショップでお話して試聴させてもらってCDを購入したり。


【KIBIYAベーカリー】で天然酵母パンを買ったり。
ここのパンは甘さや油っけのない、素朴なパンといったルックス。
もともとハード系パンが好みな私は大歓迎ですが、生地に少し酸味がありやす。

目的のお店には行けなかったけど、これはこれでとっても満喫した一日となりました。v(´∀`*v)
[ 2008/11/30 18:00 ] Diary | TB(0) | CM(0)

サン子さん 


なっちゃんが取って取って!と吠えているのは・・・ なっちゃんが立ち上がってまで欲しいもの・・・
それはサンタクロースの衣装。


サンタさんではなく『サン子さん』の完成。


恍惚の表情。
ダックス用を買ったらやっぱり胴の部分が長かった。(;^ω^)
生地がけっこうしっかりしていて重め。(ボンボンがねぇ)
だからなのか、暖かいからなのか、サン子さんになると動かなくなって眠ってしまうから不思議。


ひと足早いクリスマスネタをお届しましたー♪
[ 2008/11/29 20:14 ] NANA | TB(0) | CM(0)

香りモノ 

ほんと久しぶりに香りモノをまとめ買い。そろそろ在庫切れだったもんで。


まずは初めて買ってみたイギリスのキャンドルブランド【Parks】のアロマキャンドル。
パークスのキャンドルは、100%植物性のナチュラルワックスで出来ていて、
ほとんどのキャンドルは燃焼性を高めるためにその原料に石油成分(パラフィンワックス)が配合されているけれど、パークスのキャンドルはパラフィンフリー

そして有機栽培で育てられた花、樹木、果実、ハーブ等から抽出された100%天然のエッセンシャルオイルをブレンドし、天然成分だけのアロマキャンドルなんだそうです!

私実は、石油系のキャンドルをずっと点けてると化学的な臭いに頭が痛くなっちゃうんですよね。。。
だからこの100%ナチュラルっていうところに期待大です!

ROSEは最近のお気に入り。
昔はバラって言うと香りがキツ過ぎる気がして苦手だったんだけど、今はやさしいローズの香りが好き


癒し系と言ったらはずせないラベンダーもしっかりGET。
こちらの缶入りはリーズナブルで普段使いにオススメです。


さらに、我が家ではヘビーユースな【ESTEBAN】のピーチのお香。
特にいっちゃんが大のお気に入りで、寝るときに焚いてます。

フランス・プロヴァンスの香り~【DURANCE】のお香も一緒に買ってみた。
[ 2008/11/26 21:25 ] Zakka | TB(0) | CM(2)

やっぱり日本酒が好き 

さてさて、今年も日本酒の季節がやってきた。
夏は日本酒を飲む機会がめっきり減り、秋から冬へと季節が変わる頃からまた日本酒が恋しくなってくる。

こちら↓だいぶ前に手に入れたブツ。


豊盃の大吟醸
もう飲み終わって空ビンですが・・・(*´σ з`)
飲みやすくて好きな銘柄です。
口に含んだときのほのかな甘味と鼻に抜けていく香り、そしてさっぱりした後味。
開けて数日後の方がもっと美味しくなってた~


そして今年もやっぱり九平次の別誂えをGET。
少々寝かせてみるかなぁ。。

冬を迎えて思ったこと。それは

やっぱり日本酒が好き

ってこと。(笑)
[ 2008/11/24 23:15 ] Sake | TB(0) | CM(0)

もみじのトンネル@大山 

連休の中日に目指したのは、伊勢原にあるブノワトン
最近よく行ってますなぁ~。(*´∀`*)
今日もやっぱり混んでいて若干の駐車場待ちはあったけど、パン屋さんだから回転が速い。
お気に入りのパンをたっくさん買い込んで、今日はちゃんと目的地があります。

前回、入り口でUターンした『大山』に行ってみた!
近いし、出発は遅くていいよねーなんて言ってナメてました。
よく「登山初心者が初めに登る山」って聞いてたからナメてました。

大山ケーブルまではほぼ一本道だから混んでることは予想してたけど、駐車場の数が少なくて、近くの小学校を臨時駐車場にしてたけど、それでもぜんっぜん進まない。

やっと車を停めた頃にはお昼をとうに過ぎてました。

人でごった返した【こま参道】を上り、やっとケーブルの駅に着くと、そこにも行列が!ウソ━(゚Д゚|||)━!!!
そんなわけで、ケーブルには乗らず、【女坂】を徒歩で登ることに。
女坂はほとんどが階段状で、ゴツゴツと切り出した石の段が足腰にこたえた


女坂の七不思議のひとつ。後ろからナナっちが顔出してる!
七不思議の4番目を過ぎたところで
「あーまだあと3つあるよ」といっちゃんに言うと
「えっ?なんで知ってるの?」といっちゃん。
「七不思議だから。7個でしょ。」

「あ、そっか。」だって。 オォ━+゚。(。」`・ω・)」━+゚。イ


おっ、やっと紅葉が見えてきましたよー。ちなみに、ここまで紅葉らしい紅葉は見られなかった。


ワーイワーイ!
紅葉がキレイだからちょっと休憩しつつ写真撮っちゃおうかな~。
と、ここで喜んでいたけど、実はすごいのはここからちょっと先の角を曲がったところにありました。

↓これ!大山寺の紅葉。


画像のサイズが小さくて残念だけど、階段の上に紅葉のトンネルができ、下から見上げるとものすごい迫力で赤く染まったもみじの葉がぐわーっと迫ってくる感じで、めっちゃ感動!!


なっちゃん今日は探検隊の衣装を着てきたよ。



やっとケーブルを上がったところまで到着し、そこから見晴らし台方面へちょっと進んだところでかなり遅い昼食を。ブノワトンのパンと背負ってきた紅茶が美味しかっただよー。
暗くなってきたからこれ以上の登山は断念。ありゃりゃ。


夜は紅葉ライトアップ期間中で、暗くなってからも続々と人が訪れ、ケーブルの駅は上りも下りも大行列。そしてふもとは依然、大渋滞してました。

こんなに人気の紅葉スポットだったとは!!
そして後で地図を見てみると、うちらぜんぜん登山してないし。。。半分も行ってないよ。(´・ω・`)
大山、完全にナメてました。
[ 2008/11/23 22:01 ] Trip | TB(0) | CM(2)

コレどーよ。 

休日出勤したいちろうさんが持ち帰ってきたのが↓これ。


なんか変なのわかるかな?
折りたたみ式ケータイの真ん中でポキッと。そう、アレです。

こうなっちゃうと画面には何も表示されず、ボタン部分のバックライトだけ光ってました。
しょうがないので、ドコモショップへ。
突然のことなんで、とりあえずは私が以前使っていた機種へ、データ移行だけしてもらいました。

で、ドコモショップに行って気付いたのは・・・
これってなんか、ケンカして私がバキッと壊しちゃった風に見える?と。
「私がやったんじゃないよぉーー」と店員さんに説明したかった。。。(;´Д`)考えすぎか?

いちろうさんの話では、普通にケータイを開こうとしたらなんか開き具合が悪く、そのまま開いたらポキッと折れたそう。
んー、誰かに折られたんじゃないのぉ?( ´_ゝ`)σ)Д`)ウリウリ
[ 2008/11/15 17:34 ] Diary | TB(0) | CM(4)

ランチBBQ 


暑くもなく寒くもなく、良い季節。実家にて家族でBBQランチ
やっぱ田舎は広くて静かで良いもんだ~
昼間から美味しいつまみでお酒が飲めるってなんて幸せなのぉ



ホタテ、イカ、鮭ハラス、サンマ、和牛ステーキ、豚トロ、しいたけ、ししとう、ぎんなん、にんにく・・・
や、焼き過ぎです~~。
でも美味しいからペロッと全部食べちゃった。v(´∀`*v)
[ 2008/11/02 17:22 ] Diary | TB(0) | CM(0)

10 │2008/11│ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



