 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めての星空撮影☆彡 


カメラを手にしてからずーっとやりたかった星空撮影に初トライ!

実家はド田舎なもんで、家の周囲は川と畑と田んぼしかありません。
からっ風の吹きつける平野で見通しはいいけれど、やっぱりガソリンスタンドやコンビニの灯りがあるので肉眼では星はそんなにたくさん見えない。

とりあえず上空のオリオン座に向けて三脚を設置。

初めは数分シャッターを開放してみるも、画面はまっ黒。
徐々に時間を延ばしてみても、黒い画面に点があるだけ。。

それだったら~!と15分開放して撮影したのが上の写真です。
さむーい風の吹く中、歌いながら歩いて時間を待ちました。(ノ皿`*)ノシ★

星空撮影は寒いだすなぁ。
[ 2008/12/31 23:59 ] Diary | TB(0) | CM(0)

炭火焼き☆クリスマス 


クリスマスもマイブームの炭火焼きディナー♪
スペアリブや焼野菜、そして今回は「きりたんぽ」を調達。
みりんで溶いたお味噌を塗って、ヤキヤキしました。おいしい!(・∀・)

写真にもちょびっと写り込んでる、カメヤマのシルエットグラスのクリスマスバージョンを購入。
風などの空気の揺れで炎のシルエットがゆらゆらしてキレイなんですよ。
[ 2008/12/23 23:50 ] Diary | TB(0) | CM(0)

ベトナム料理【シクロ】@本鵠沼 

本鵠沼のスーパーSUZUKIYA斜め向かいの、以前ベトナム料理屋さんだったところが、ベトナム料理【シクロ】になったと聞き、さっそく行ってきました。
偶然にも以前と同じベトナム料理だけど、以前のお店とは関係なく、藤沢駅OPA裏にある【シクロ】の姉妹店だそうです。


揚げ春巻き♪最近は生春巻きより揚げな気分。
何もつけなくても、甘酸っぱいソースをつけても美味しい~。


ベトナム風つくね♪


そして嬉しかったのは、パクチーを単品で注文できること!
誰にも遠慮せずにパクチー山盛りで食べられる♪
パクチーマニアの方におすすめです!
昔は私もパクチーなんて絶対に食べられなかったんだけどなぁ。
年々、食べられなかったものがいろいろ食べられるようになってくる・・・


ピリ辛フォー♪
私にはぜんぜん辛くなかったけど、いちろうさんには辛かったみたい。(;^ω^)
いや、ぜんぜん辛くなかったヨ。パクチー山盛りにして超美味しかった!

タイとかベトナム料理ってたまに無性に食べたくなるんだよねー。
そういえば、片瀬海岸のムアンタイが閉店しちゃったって噂は本当?


シクロ  HP
藤沢市本鵠沼3-12-30藤沢ビル2F
TEL:0466-33-5378
[ 2008/12/21 20:13 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(2)

江の島ファンタジー 2008 

花火の後は、江の島島内のイルミネーションを撮影する会。( ̄ー ̄)ニヤリ
ライトの光が星形になるのが好き。星形に撮るためシャッタースピードを調整してみたり。
夜景の撮り方がなんとなくつかめてきたような感じで嬉しい♪







うーむ。
最後に猛ダッシュで書いてきたけど、今年中のUPはここまでだったか・・・。
まだネタは残ってるけどしょうがない。
来年はもちっと頑張ってみるとかみないとか。
皆様、良いお年をお迎えください~☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ
[ 2008/12/20 22:03 ] Diary | TB(0) | CM(2)

冬の江の島花火 

今年も江の島の花火を見てきました。
いつもは鵠沼海岸あたりから見てるんだけど、今回は江の島の展望灯台の上から見ました!
17時に江の島に着き、そこから徒歩でのぼり、サムエル・コッキング苑に入ってまっすぐ灯台まで向かったけどすでに大行列!
18時の打ち上げギリギリのところでなんとか灯台の上に行くことができましたー。


冬の花火は空気が澄んでいてとてもキレイなんだけど、今年は強風で流されちゃってました。


灯台の上から花火を見ると・・・
後ろの街の夜景と花火が重なっちゃって、あんまりかも~~。∵ゞ(≧ε≦o)
広い夜空に拡がる花火を下から眺めた方がキレイだと思う。


あまりの強風に三脚も揺れる~。( ´゚д゚`)アチャー


[ 2008/12/20 19:00 ] Diary | TB(0) | CM(0)

月 


[ 2008/12/14 23:31 ] Diary | TB(0) | CM(0)

久しぶりのトーキョー 


劇団四季のキャッツ見てきた~♪
キャッツ劇場は専用劇場だけあって、舞台装置がかなりワンダーランド。
ディズニーランドのアトラクションの中にいるみたい。


走って歌ってジャンプしてターンして歌って上って下りて歌って、やっぱりすごーい。
ライオンキングに続き、楽しませていただきました。

夜は東京駅の丸ビル&新丸ビルへ。
都内で働いていたのが遠い昔のことのように、藤沢に引っ越した今じゃ東京に出ることなんてめったにないわたくし。
やっぱり都内は人も街も違うなぁと感じたヨ。
たまには都内に出かけなきゃね。(´∀`*)ウフフ


丸ビル周辺はイルミネーションの取り付け工事真っ最中!ちょっと遅いよね。


[ 2008/12/13 23:08 ] Diary | TB(0) | CM(2)

噂のイタリアン【SALONE 2007】@横浜山下町 

実は記念日ディナーは今日が本番。(笑)
土日はどこも予約がいっぱいで取れなかった!
月曜しか取れなかったので仕事が終わったらいそいそと横浜へ向かいました。

横浜山下町にある【SALONE(サローネ)2007】というイタリアンレストラン。
すぐそばが中華街の入り口という場所にありました。
以前は銀座の2年条件付きの場所でお店をやっていて、2007年にここ横浜にお店を移転したそうです。


お店前にはクリスマスツリーが飾られていて、それだけでオサレ感あり♪期待が膨らみます。
いざ店内へ~。
ライトダウンされた店内で、濃紺のテーブルクロスの上に置かれたランプがいい感じにムードを作りだしていて、オサレで大人っぽく落ち着いた雰囲気に、一気に緊張度UP!(*´∀`*)アハハ
他のお客さんも皆、ワイン通っぽい会話してるし~。
こんな格好で良かったかな?!と自分の服装を見直してしまったくらいっ(爆)
すぐにオーナーさんが私たちのテーブルに笑顔で声をかけてくださり、ちょっと安心しました。
別に気取ってなくてもダイジョブです。(●′σ3`) エヘヘ

ディナーは1コースのみ。 (\10,500 サ別)


山形牛サーロインのスピエディーノ
A5ランクの牛肉の間にじゃがいものなめらかで柔らかいペーストが挟まっていて、口に入れるとどちらもとろけるようになくなって、とっても美味しかった。


フォアグラのクレームブリュレ
左のがフォアグラ。フォアグラと言ってもいつものフォアグラとは全くの別物でした。


鮮魚のヴァポーレ
写真が震えてますが・・・アル中ではありませんよ。
ヴァポーレとはイタリア語で蒸したものを言うそうです。


キタッラ 鮟鱇のラグー
ここでキタッラ(イタリア語でギターの意)という断面の四角いパスタの登場。


チンタセネーゼのクッキアイオ
この1スプーンにいろんな味が乗っかっていて、いろんな味覚を刺激されていく感じで、面白かった。


鳩のラヴィオリ
この写真よく撮れてるのに・・・
どうしてもバブルスライムに見えてくる・・・(;´∀`)


蝦夷鹿 イチボのインサラータ
これも間違いなく美味しかった。


猪のインヴォルティーノ
イノシシ!と若干びびりましたが、全く臭みなんてなく、とってもジューシーなお肉で美味しかった!


デザート


食後のコーヒー(数種類)or紅茶(ハーブティもあり)と一緒に出てきたお菓子がめっちゃかわいい
どのお料理も本当に美味しかった。
オーナーさんもよく気にかけてくれるし、ワインわからないんですと伝え、持ってきてくれたオススメの赤ワインも美味しかったし、大満足。(最近、赤ワインが好きになってきた~。)
噂どおりのとっても良いレストランでした。

コースメニューは月替わりだからまた行ってみたい♪



[ 2008/12/08 23:04 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

炭火焼きで記念日ディナー 

今日は結婚記念日。何年たったんだろ?
最近は自分の歳もわからなくなったりする。まぁそれくらいの歳なんだな。

そんな我が家の記念日ディナーの主役が↓コレ。


箱を開け、きれいに並べられた「炭」に感動しちゃった。((o(´∀`)o))
岩手・九戸産の「なら切炭堅1級」って炭業界ではなかなかメジャーのやつみたいです。
いつもスーパーで買ってるBBQ用のお安い炭とはわけが違~う!らしい。

夏あたりから我が家で勝手にブームになっている、BBQディナー。
食材を揃えて焼くだけだから簡単だし、炭火で焼くのが楽しくて、けっこう頻繁に登場する。
(もちろん外でやっております。)

NHKの「ためしてガッテン!」で炭火の特集を見て以来、一晩水につけた炭を使用。
火起こしした炭に、たっぷり水を含んだこの炭を乗せると水が水蒸気となり、より高温になってお肉がジューシーに焼きあがるんだそうです。


殻付き牡蠣、和牛サーロイン、野菜などなどを炭火でヤキヤキ。ジューシー。じゅるっ。
葉山のタントテンポで買ったオリーブとプロシュート、茅ヶ崎のナノッシュのパン。
美味しいディナーと美味しいお酒♪
こんな感じで平和な夕食が幸せだったりする。(*´σー`*)
[ 2008/12/07 22:02 ] Diary | TB(0) | CM(0)

マイ ファースト・・・ 

とっても久しぶりに南町田のグランベリーモールへ行ったら、なんとグランベリーモール前にあるカルフールが閉店だとか!
閉店セールの文字につられ、行ってみたー。
広い店内は全て売り尽くしセールで棚もなんだかスカスカな状態だったけど、安い安い。

そんなわけで、ついにマイ ファースト ル・クルーゼをGETです。(*^^)v
あれ、持ってなかったんだ?って思う方もいるかもしれませぬが、結婚当初からずーっと欲しくて狙ってはいたんだけど、本当に使うかな?とか考えたりしてなかなか手が出せず、何年も経ってやっと手にしたというわけです。


最近はフルーツグリーンを狙ってたんだけどね、実物を見てたら「黒」に惚れたんよ。(*´ェ`*)
この漆黒っぷりが格好良くもあり、色っぽくもあり、それでいてカワユイ


買ったは良いが、未だ未使用。さて、何を作るかねぇ。
[ 2008/12/06 20:28 ] Zakka | TB(0) | CM(0)

11 │2008/12│ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



