 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マタニティタッチ 


藤沢市城南(一国近く)に空き倉庫をリノベーションして2008年にオープンした【ecomo(エコモ)】。
オーガニックレストランやエコショップがあり、LOHASなライフスタイルの提案をしている素敵なところ。
最近、ちょいとはまってます。
ワークショップなどを行うスペースもあり、先日はいっちゃんが辻堂にお店のある【かさい珈琲】さんの「コーヒー教室」に参加してみたり。


今日はいっちゃんと二人で、「マタニティタッチ」というワークショップに参加してきました。
マタニティタッチ?って感じだけど、広義に解釈すると、自然な出産のためのからだづくりをしましょうっていうことかな。

講師は助産師であり、アロマテラピストの方でした。
赤ちゃんがお腹の中でどのように成長していくのか・・・からお話ははじまり、人間が本来持っている「産む」という能力をより引き出す(取り戻す)ためにはどうしたら良いのか・・・などなど。
楽な暮らしをするようになって、人間の産む力がどんどん弱っているんですね。

その後、自分の好みのアロマオイルを使って、パートナーに自分のオーラを拭き拭き、きれいにしてもらうオーラクレンジングや、二人の呼吸を合わせ旦那さんが奥さんにゆっくり触れるというマタニティタッチを教えてもらいました。

アロマの香りとヒーリングミュージックでとっても心地良かったです。
ワークショップの教室自体が木の香りのする自然素材の家だったのもリラックスできました。
我が家にもこんなスペースがあったらいいのに~。

今日は助産師さんとお話ができるせっかくのチャンスだったのに、つい最近までつわりで苦しんでいた私は出産についてまだ何も考えてなかったので、聞きたいことも思い浮かばず、もったいないことしちゃったなぁ。

より自然な出産ができるように、今日教えてもらったことを少しずつでも実践しながら生活していきたいと思います。

[ 2009/06/28 21:47 ] Baby | TB(0) | CM(0)

胎動 

17w6d 検診に行ってきました。

今日のエコーは、すっかり人間らしく育ったごまちゃんを確認することができました。
両手をバッタバタ動かしてたし、足もしっかりしてて、太ももの骨の長さや頭の大きさを測りました。
大きさは標準的、羊水も十分あって問題なし。順調とのことでした。
あんなにゲェゲェしてたのにねぇ。。(;><)

今回は動くごまちゃんの様子が見られたので、いっちゃんも嬉しかったみたい。
次は「4週間後」って先生に言われ、「えー!また4週間?!長いよー」とショック受けてました。
男性は母のように直接実感できないからねぇ、せめて動いてる様子を見て実感したいようです。
エコーの器械買っちゃいそうな勢いです。(笑)


先週くらいから、お腹の下の方で、『ポコッ』というのをたまーに感じるようになり、最初は腸の中でガスが動いた?って感じだったから半信半疑で特に書きとめてなかったんだけど、『ポコッ』が何回も続くうちに、「これって胎動だよね」と確信しました。

エコー中にもあれだけ手をブンブン振り回してたから胎動だよね。∵ゞ(≧ε≦o)
一回だけ、グルンっと赤ちゃんが一回転したような感覚があったんだけど、回転とかもするのかな。
最近ではいっちゃんも手をあててみるけど、『ポコッ』はいつやってくるのかわからないし、連続するわけでもないので、いっちゃんが『ポコッ』に触れられたのは数回のみ。


今日は検診の後、久しぶりのお買い物に出かけてみました。車酔いしなくなったので。
ちょうどバーゲンなんかやってたりして~♪
ここで今まで溜まりに溜まっていた鬱憤を晴らすかのように、二人で買い物しまくった!!
私はお腹が大きくても着れる洋服を、いっちゃんも私の看病&家事にかなーーーり溜まってたものがあったみたい。もう限界が近かったらしい。。
最後は両手に持ちきれないほどの袋をさげて、ヘトヘトになっちゃった。(*´σー`)エヘヘ


最近寝苦しいというか、寝るポジションがなかなか決まらないことも多いので、抱き枕を買いました。
すんごい巨大なやつで、抱いて寝たはずなのに朝になると、いっちゃん・まくら・私の3人で川の字になってます。だけど昼寝には最適で、抱っこしたまま1時間そのままの姿勢で寝てることが多い。
[ 2009/06/27 23:40 ] Baby | TB(0) | CM(2)

男の子?女の子? 


昨日、会社へ退職の挨拶&荷物の回収に行ってきました。

ずーっとお休みしてたから、久しぶりの職場にドキドキでしたが、
相当ヒドイらしいと噂がまわっていてくれたおかげで、顔を見るなりみんな心配の声をかけて迎えてくれました。お隣の部署の方々まで駆けつけてくださって。

ママさんたちは出産経験者ならではの励ましや経験談なんかを聞かせてくれたり、
男性陣も男にはわからないことだけど・・・と言いつつわからないなりにも心配してくれて、
こんな突然辞めてしまう私を誰もせめずに、とにかくみんな優しかったです。
私はもうひたすら「すみません」と「ありがとうございます」を繰り返すことしかできなかったけれど
ちゃんとみんなに挨拶をすることができて良かったです。

というわけで、晴れてお気楽ぷー生活のスタートです!ヽ(´∀`*)ノワーィ
昨日は何週間ぶりだっ?!っていうくらい久しぶりに外出しました。
体力的に乗り物を乗り継いで行く自信がなかったので、いっちゃんに半休を取ってもらい、車で会社まで連れてってもらいました。
ちょうど雨も降らず、天気が良くてちょっと外を歩いただけで、汗がジンワリ。
それでも久しぶりのお外は気持ち良くて、1時間半ほどで会社を後にし、そのまま鎌倉方面へドライブしちゃいました。ウキキ♪

鎌倉のクアアイナでアボカドバーガー食べちゃったー。
つわり中はお肉が食べられなかった(胃が消化できなかった)けど、ここ数日でめきめきと食欲が回復してたので、思い切って食べてみました。美味しかったよぉ。p(´⌒`。Q)


話は変わって、ごまちゃんのお話。
友達に教えてもらった『中国式産み分け表』ってやつで見てみました。
結果は 男の子 でしたー。
この表、私の数え年と受胎月で見るんだけど、受胎月がいったいいつのことを指すのかがよくわからなくて。
受胎月の考え方によっては女の子なんだよねぇ。
ま、男か女のどっちかしかないんだけどね☆
[ 2009/06/26 16:23 ] Baby | TB(0) | CM(2)

近況報告 


お久しぶりです。
親しいお友達にはすでに報告済みですが、今後はブログの内容が変わると思われるので、いきなり書き出すよりは、一応このブログ上でもご報告しておいた方が良いかなぁと思いまして・・・

前置き長いね。

このたび、赤ちゃんを授かりました。
現在17週、5ヶ月です。

妊娠の喜びもつかの間、すぐに『つわり地獄』へと突入してしまったので、ほとんど何もできないまま現在に至る。。
なので、今までの経過を思い出せる限り記録しておきたいと思います。
以下、かなり長くなることが予想されますので、時間のあるときにどうぞ。
[ 2009/06/23 17:00 ] Baby | TB(0) | CM(8)

05 │2009/06│ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



