 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マタニティヨガ 

初☆マタニティヨガに参加してきました。

つわりが落ち着いたらやってみようと思いつつ、雨のためずるずると先延ばしになっちゃってたんだけど、8月になる前に行動しておこう!と昨日思い立って、今日参加してきましたー。

参加人数は11人だったかな。
ほとんどの方がもう長く通ってる様子でした。
マタニティクラスだけに、みんなどんどん出産で卒業していくみたいです。
今日来てた中にも臨月の方たちがいました。

ヨガは以前通っていたホットヨガでやっていたものとは全く違ったポーズが多かったです。
やっぱりマタニティなので、腰や股関節に効くものや、足や胸の筋肉をほぐしたり。

正直、今までは妊婦だからどこまでお腹を伸ばしたりして良いのかわからず、安静にしがちだったけど、ヨガではお腹をぐーーっと伸ばしたり、足腰に負荷をかけたり、久しぶりに体を思いっきり使ったような気がしてとても気持ちが良かったです。

それに何より、あのヨガの雰囲気が好き。
ヒーリングミュージックを聴きながら、深い呼吸を繰り返していると、本当にリラックスできます。

ヨガの後は、ハーブティを飲みながら雑談タイムもあったりして、そこでお話を聞いたら、初産で助産院で産む方、自宅出産の方がいて、とてもビックリしました。
私も助産院で産むことに興味はあるけど、初産はとにかくわからないことだらけなので・・・
ただただ、すごいなーと思ってしまいました。

良いお産のためにも、マタニティヨガ続けてみたいと思います♪


ヨガに行く前にジャンボ買いました。
妊婦は当たりやすいって聞くけど、ホントかな? (*´艸`)ムフフ

[ 2009/07/31 21:06 ] Baby | TB(0) | CM(2)

やさしく扱ってください。 


昨日届いたクール宅急便。
箱の上にこんなシールが貼られていた。
桃って書いてある~♪桃だって~♪と小躍りしてしまった。

姉からいっちゃんへのお中元らしい。
一応、私が開封しても良いのかしらん?と双方に確認してからオープン。


大きな桃ちゃんがたくさん!しかも良い色、良い香り~♪
さっそく夕食後のデザートに2つ食べちゃいました。美味しかったよー。
種のまわりはキキにおすそ分け。きーたんは桃が大好きだからね。


さて、今日は運転免許の更新に行ってきました。
行こう行こうと思いつつ、雨の日ばかりで・・・
さらに一昨日あたりからまた胃が気持ち悪くて。
つわりじゃないんだけど、たぶん胃が圧迫されてるから食べた後に気持ちが悪くなるんだと思う。

そんなわけで、やっと来た晴れ間にチャリで警察まで行ってきたわけです。
チャリねー、本当はあまりよくないとわかっているけど、どうしてもチャリで行く距離なんだよなー。
だから今日もめっちゃ安全運転。

免許の更新はスムーズだったけど、安全協会の対応ってどうしてあんなに無愛想なんだろ。
無愛想というか、横柄というか。((“o(>ω<)o”))

やさしく扱ってください。
[ 2009/07/29 20:07 ] Food | TB(0) | CM(0)

パンダ体型に。 

21w6d 検診に行ってきました。

今日は待たされたーーーーーーーー!
基本、待たされる病院なんだけど、それを承知で行ってるんだけど、それにしても今日は2時間待ち!
完全なる待ち疲れです。 <丶´Д`>ゲッソリ

今日は性別がわかるかなぁと思ってて、先生にエコーで探ってもらいました。
いろいろ見てもらった結果・・・

まだわかりません!(爆)

私としては男の子だろうと思い込んでたから、今日はっきりするかと思ったのに、わからないってことは、女の子なんですかねぇ。
性別はわからないけど、最近はとにかくよく動いてます。
感じる胎動のほとんどがポコッと蹴ったような感じなんだけど、たまーにぐるんと回ったりしてるのとか、頭かおしりをぐーっと突き出してくるようなのもあったりします。

近頃、お腹の張りを感じることもけっこうあって、先生に聞いたら、横になって休んでも張りが治まらなかったり、1時間に何度も張るようでなければ問題ないって言われました。
あと、お腹が張ったらさすってはいけないそうです。
どうしてもさすってしまいがちだけど、そうするとさらに子宮が収縮してしまうらしいです。

お腹が張ってるときは、触るとカッチカチになってます。
たいてい10秒ほどで、元のポヨポヨしたお腹に戻る感じ。
あまり気にしなくて良いってことでちょっと安心。


私の行ってる病院、検診時にあまり細かく測定してくれないような気がする。(´つω・`)
マタニティ雑誌やブログで他の人の検診記録を見ると、いろいろ測定してるじゃないですか~
そういうの、ほとんどないっす。
赤ちゃんの頭の大きさと大腿骨の長さは測るけど、それだけー。
ま、いいんですけどね。

あ、そうそう、今回はごまちゃんの推定体重がでました。
391グラム。
先生は標準って言ってたけど、家で調べたら、小さめじゃね?!

でもねー、最近本当にお腹が膨らんできてて、北海道で食べ過ぎたっていうのもあるけれど
それにしても毎日膨らんでる気がして、ちょっぴり嫌悪感を感じてしまいます。
同じように嫌悪感を感じる妊婦さん、けっこういるみたいですね。
ウエストのくびれも完全になくなり、座るとまるでパンダのような自分の体系に
悲しくなってしまうことがあるんです。たまーに。

もちろん気にしないようにしてますけどね!(`・ω・´)ゞ
[ 2009/07/25 13:40 ] Baby | TB(0) | CM(0)

食いしん坊ネタ 

今日はハローワークに行ってきましたヨ。
雇用保険受給資格の延長申請?とかなんとか。(合ってる?)
ネットで見てもよくわからず、電話していつ行けば良いのかを確認してとりあえず行ってみたけど
待ち時間が10分弱あっただけで、手続き自体はあっという間に終了でした。

延長期間は3年だって~。忘れそうね。


実家から夏野菜が大きな箱いっぱいに届いた。
旅行から帰宅した翌日の朝、収穫したらしい。。
私なんて翌日はぐでーっと寝てるだけの一日だったのに、母ってすごい。

かぼちゃが丸ごとゴロンと入ってたので、パンプキンスープにしてみました。
ホントはミキサーがあればあっという間に出来上がるんだけど、ミキサー持ってないのでザルで必死に裏ごししたよー。冷たいスープにしたかったけど、若干ざらざら感が残ったからホットでいただきました。味は美味しくできましたよ~。

ミキサー欲しいけど、そうなるとフードプロセッサーも欲しくなる。
どちらもいろんなのがあって、お値段もピンキリでどれが良いのか選べないんだよなー。

トマトは北海道で買ってきたモッツァレラチーズと一緒にカプレーゼ。


デザートには美瑛メロン♪
1/4カットで贅沢に、デカスプーンでいただきました!
やっぱり北海道のメロンは最高じゃ~。
[ 2009/07/22 22:15 ] Food | TB(0) | CM(0)

北海道旅行4日目@積丹 

旅行最終日、ですが朝からあいにくの雨。(´・ω・`)
まったくどうしたんでしょう、今年の北海道は。これじゃあまるで梅雨ですよ。
ホテルで朝食を食べ、さて今日はどうしよっか~?と明らかにテンション低めなファミリー。
旅行先で雨だとやっぱりテンション下がりますよね。

でもせっかくなので、最初の計画通り、積丹半島へ行ってみることにしました。
小樽から積丹へ向かう間も、雨はどしゃぶりになったり、小雨になったり。
でもね、こんな天気の中でも海岸沿いにいくつもあるキャンプ場にはテントがいっぱい張ってあって、みんなキャンプしてるの~。本当に大丈夫なの?!って心配になるくらい波打ち際近くにテント張ってて、道産子はたくましいなぁと思いました。

まずは積丹にある温泉【岬の湯しゃこたん】へ。
10時からのオープン待ちしちゃいました。オープンまで10分くらい待ったんだけど、その間、続々とお客さんがやってきました。
休日だったので、道内の方が多く来てたみたいです。あとキャンプで冷えちゃった方々ね。 (o゚c_,゚o)
雨が小降りだったので、露天も行ってみました。
これ晴れてたら最高だろうな~って思うくらい目の前に海が広がっていて、景色最高な露天でした。

そして、積丹半島でぜひ行ってみたかった「神威岬」へ。
んが、駐車場に着くと、雨とものすごい風が吹きつけ、とてもここから歩いて岬の先端まで行く気になれない・・・。(´д`、)
何人か傘をさして行ってる人もいるけど、戻ってくる人はみんな傘が壊れてるか、傘を手に持ってるし~。
こりゃ無理だな。と話していたら、「せっかく来たから行ってくる」と父が!
一人で岬の先端を目指して出発。いってらっしゃ~い。( ´Д`)ノ~~


この写真の上のとこからさらに岬の上を強風に吹かれながら700mくらい歩くそうです。
お父さんびしょびしょになって戻ってくるよ~と心配してましたが、戻ってきた父は意外にも濡れてなくて、岬の上は雨はほとんど降ってなくて、風だけが強かったとのこと。

そして撮ってきた写真を見せてもらったら、積丹ブルーと言われる真っ青な海が写ってました!
この天気じゃブルーは見えないかと思ってたのにぃぃぃ。ちょっとくやしいー。

その後、一行はお昼を食べに、お食事処へ。
積丹はウニが有名で、まさに今が旬らしい。 o(゚∀゚o)


調べておいたお店【みさき】は大混雑してました。
でも丼物だし、席数も多いので、20分待ちくらいで入れました。

お店は他にもあるけれど、この【みさき】と隣の【中村屋】だけ激混みでした。

↑三色丼

↑ウニ丼(ムラサキウニ)

↑いくらイカ丼

実は今だけの限定メニューで【バフンウニ丼】もあったんだけど、15分前に終わってしまったとのことで、ひっじょーに残念でした。
でもね、ここのウニ、今まで食べたウニの中で一番!!ってくらい美味しかったです!!
ウニ漁師さんのお店だから当然かもしれないけど、まったく生臭みなどなくて、もちろんミョウバンなんて使ってないし、純粋なウニの味だけを堪能できます!

姉はウニが苦手なんだけど、ここのウニは食べられる~と言って父のウニ丼を分けてもらうくらい。
イクラもぷりぷり感と、濃すぎない味付けが最高でした。こういうイクラをいつも食べたい。

ウニに思う存分ワッショイワッショイした一行は、新千歳空港へ向けて出発。
最終日ってこともあり、このロングドライブが一番きつかったです。お父様運転お疲れさま☆
疲れ切った父と母はすぐにセンタープラザに座っていたけど、姉と私は空港でもウロウロ。
たくさん種類のあるカチョカバロに悩んだり、塩辛を試食したり・・・。

最後は空弁を買って、搭乗ゲートへ。
ここでこの旅で唯一、妊婦特権を利用して、飛行機に優先搭乗してみました。
それ以外はいたって普通な旅行者でしたけど~。

お天気イマイチだったけど、旅のメインの富良野の日だけ晴れてくれて本当によかった!
久々の家族旅行はみんな大人になったからわがまま言わないし(笑)、それでいて家族だから気兼ねすることもなく、楽しかったです。
今度はBabyちゃんも一緒にまたみんなで行けるといいなぁ

あ、いっちゃんもね♪
[ 2009/07/19 23:13 ] Trip | TB(0) | CM(0)

北海道旅行3日目@小樽 

3日目、札幌駅にて母のお兄さんと待ち合わせ。
母は兄弟が多い中の下から2番目なので、札幌に住むお兄さんとは何十年ぶりの再会で、顔がわかるかなぁと思ってたんだけど、ひと目でわかったよ!津軽の顔してたから~。(笑)


喫茶店でケーキを食べながらお話を・・・。
ホテルの朝食もしっかり食べてきたんだけど、全員ケーキは別腹だったね。(*` 艸 ´)ウシシシ

その後、小樽へ移動し、まずは父のリクエストで【裕次郎記念館】へ。
父は大の裕次郎ファンです。


そんなに好きなら・・・ってことで、父には裕次郎さんと一緒に写れる合成写真を体験してもらいました。
そしてもちろん裕次郎グッズもお買い上げ。
館内は撮影ができなかったんだけど、裕次郎さんの歌やドラマ、映画の記録や、生い立ち年表、住んでいた部屋の再現コーナーなんかもあって、その暮らしぶりはすごいゴージャスでした。

それだけ人気があった人なんだねぇ。と言うと、「一つの時代だったのよ」と母が青春時代を振り返ってました。。。たぶん。

小樽運河方面へ行くと、そこに【花畑牧場】と書かれたお店があるではないか!
できたんですね~、小樽に。
さっそく車を止め、お店へ入ってみると、そこには大量の生キャラメルが。
今発売されているすべての種類の生キャラメルがどっさりありました。
けど生キャラメルは通常20分、保冷袋に入れても2時間しかもたないらしく、そうなったら郵送するしかないですよね。(;^ω^)
父と姉は会社のお土産に送ってました。

私は郵送までしなくても・・・って感じだったので、その場で「夕張メロン味の生キャラメル」を買ってみました。
有料の保冷袋に入れますか?って聞かれたけど、「いえ、すぐに食べるので結構です!」と強めに言ってみた。だって溶ける溶けるってしつこいんだもん。ヾ(*`∀´*)ノ

もうね、お店を出たとたんに蓋を開けてみんなで食べちゃいました。
すごく美味しかった!実はそんなに期待してなかったんだけど、予想以上に美味しかった~。
そんなわけで、ぺろりと一箱食べちゃったので、写真撮る間もなかったです。

花畑牧場のお店は、新千歳空港内にも単独店舗ができていて、そこにも生キャラメルはどっさり売ってました。ずいぶんと店舗を増やして、量産できるようになったんですねー。
ただ、噂のチーズ「カチョカヴァロ」だけはどこも売り切れだったのが残念。

その後、小樽にある小さなお店を覗いたりしてたら天気予報通りに15時から雨が降り出しました。
あいにくのお天気だけど、【大正硝子館】でとんぼ玉作りの体験をしてみました。


ワーキャー言う女子3人。父は撮影係。
実はバケ学的~な過去を持つ姉と私は学生時代にガラス細工の経験があるのですが、私ぜんぜんダメ子ちゃんでした。
ガラス棒を金属棒の上に溶かしてくるくる回してると、自然に丸くなるんだけど、私がやるとどうしても下にびよーんと伸びてきちゃって。
お店の方にかなり助けていただいて、丸いとんぼ玉を完成させました。


とんぼ玉が冷えたら、最後に好みのパーツを組み合わせて完成。
上から、姉・母・私の作品。

その後、運河沿いのホテルにチェックイン。
ちょっと休憩してから夕食へ。
小樽と言えば、お寿司でしょ~。

小樽にたくさんあるお寿司屋さんの中でも有名な老舗の【政寿司】を予約しました。
政寿司は私が昔見たお店とは全く違う姿になってました。4階建てのビルです。(;´Д`)


通された席は上の階だったので、板さんの姿を見ながら食べるということができず、運ばれてきたお寿司を食べるだけ・・・となんだか侘しい感じでした。


でもお寿司は間違いなく美味しかったです!
みんな仲良く、特上大とろ入り十貫を注文。
私はシャリを小さめにお願いしたのでちょうど食べきれる量で良かった。


お寿司に満足した後は、雨が上がっていたので、夜の運河沿いをぶらぶらとお散歩してみました。
なんだか外でライブみたいなのをやっていて、写真ではわからないけれど、けっこう騒がしかったのが観光客にとっては残念でしたよ。
せっかくだから静かな小樽運河を楽しみたかったなぁ。


[ 2009/07/18 22:33 ] Trip | TB(0) | CM(0)

北海道旅行2日目@札幌【かに本家】 


うちの家族は全員、蟹が大好き♪
よく蟹って身をとるのが面倒とかっていうけれど、うちの家族は全くそんなこと思わずに、食べれるところは全て食べ尽くしちゃいます。
どちらかと言うと面倒派のいっちゃんが初めてその光景を見たときは、とても驚いてました。( ´艸`)

そんな家族が北海道へ行ったら蟹だろうなぁと思い、事前に調べてみたんだけど、札幌で美味しい蟹が食べられるお店はないという結論に。
よっぽど高級な料亭や寿司屋は別として、かに料理のお店はどれもそこそこらしい。
それを承知の上で、一番メジャーな【かに本家】へ行ってみました。


お店はすごいビルディングで上にでっかい看板があり、一目でわかりました。
私たちが泊まったホテルからも歩いて5分と近かったです。


↑蟹のお造り。タラバと毛ガニ、生です!
これはタラバの方が甘味があって美味しかった~。


↑ゆで毛ガニ半身。半身なので、みんなの大好きな「かに味噌」に当たり外れがあり、ケンカになりそう!


そのほかにも、天ぷらや太巻きもあって、満腹でした。
私は体調が優れず、あまり蟹ワッショイできなかったのが残念。(´ΘェΘ`)

[ 2009/07/17 21:30 ] Trip | TB(0) | CM(0)

北海道旅行2日目@北の国から 

ラベンダーを満喫したあとは、新富良野プリンスホテルを目指して移動。
ホテルの敷地内にある【風のガーデン】へ。


思ったよりも草花が育ってしまっていて、鬱蒼とした感じでした。(;´∀`)
その後はニングルテラスに入って【森の時計】でお茶したかったんだけど、時間がなかったのと、この周辺の木には大量の毛虫がいて、どの木を見ても毛虫だらけ~!
それだけ自然ってことなんだろうけど、とにかくいろんなサイズの毛虫を見ちゃったから、とても森の中に入る気にはなれなかった。(p´I `;*)

お次は麓郷地区の【北の国から】ロケ地めぐり。
まずは五郎の石の家。展望台から観ました。


拾って来た家の敷地内には羊がいて、羊にそこら辺にはえてる草をあげると、小屋にいる羊が一斉にメー!っと出てくるのが最初はびっくりして怖かったけど、だんだん面白くなって何度もやっちゃった。


これらの家は、中に入って見学することができます。


↓北海道らしい景色に出会えた。



いやぁホントに今日は天気が良くて、富良野を大満喫しちゃいました。
このあと、札幌へと移動したんだけど、はしゃぎ過ぎ&歩き過ぎで実は私はちょっと体調が悪くなってきちゃいました。。
札幌のホテルに着いて、横にならないとダメな状態に。
30分ちょっと休んだら多少良くなってきたけど、無理は禁物ですね。
[ 2009/07/17 16:30 ] Trip | TB(0) | CM(0)

北海道旅行2日目@富良野② 

これだけ天気が良いと、午前中勝負かもね。というわけで早めに富良野で一番の有名どころ【ファーム富田】へ行くことにしました。


ファーム富田は何と言ってもその広さがすごい!
大きな花畑がいくつもあって、ショップやカフェなどの施設も充実していて、長い時間楽しめます。
その分、観光客の数もすごい!!
大型バスの数もすごいし、レンタカーもすごい数。
お店の方曰く、平日の午前中に行ったからまだ空いてる方だったみたいだけど、休日は大渋滞&大混雑するらしい。
けど駐車場も入場料も無料なとこが素晴らしい♪


↑「彩りの畑」
ラベンダーだけじゃなく、他の花々も植えられていて、とてもキレイ。


↑ちょうどやって来たJRの観光列車「ノロッコ号」とメロンのバルーンがいい感じ~。


↑「トラディショナルラベンダー畑」
ラベンダーにも種類がたくさんあって、色が微妙に違うためグラデーションになって素敵です。
畑の奥に人がいたり、カメラ前を人が通過したりするので、人が入らないように写真撮るのに必死


ここで食べた富良野メロンがめちゃめちゃ美味しかった!!!
なんでこんなに美味しいんだろ~っていうくらい。ぶっちゃけ今までメロンにあまり興味がなかったんだけど、北海道のメロンは美味い!と完全にやられました。
ランチはファーム内のフードコーナーで手軽にカレーを食べました。これも美味しかったです。
甘~いもろこしも食べて北海道食材を満喫♪


楽しすぎてみんなでテンション上げ上げ撮影会。(∀`*ゞ)エヘヘ
いやぁ、はしゃぎすぎた。歩きすぎた。
ファーム富田で2時間半くらい過ごしました。


[ 2009/07/17 14:00 ] Trip | TB(0) | CM(2)

北海道旅行2日目@富良野① 

2日目、晴れましたーヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
美瑛の宿から富良野へまっしぐら
今日はラベンダー三昧です。

とりあえず富良野へと適当に目指していたら、丘の上に紫色のラベンダー園らしきものが見えてきたので、まずはそこへ行ってみることにしました。
到着したのは【日の出公園町営ラベンダー園】というところ。
臨時駐車場らしきところに車を止め、けっこう強くなってきた日差しの中、数百メートルほど歩き、さらにラベンダー園は丘の上なのでそこまで上らなきゃいけなくて、汗かいてフーフー言いながらラベンダー園へ到着。


風が吹くとラベンダーの香りに包まれて、すご~く気持が良かった!

青空バックのラベンダー最高だねぇ。
ホント晴れて良かったねぇ。
とみんなテンション高くなってくる~!(´∀`∩)↑あげ↑


町営でこの規模ってすごいですね。
私たちが行ったときは、5,6人の地元のおばちゃんたちが、お花畑の手入れをしてました。


興奮してみんなで写真撮りまくりっ!
ラベンダー畑の通路にしゃがむと↓こんな感じで写真が撮れるんですけど、私の写真は姉のカメラで撮ってもらったので、私のカメラには家族の写真しかなーい。。
ちなみにコレは母です。


この公園は観光客が15人くらいしかいなくて、とても静かだったし、落ち着いて人のいない写真が撮れて良かったです。
駐車場に戻ってから気付いたんですけど、実は駐車場から丘の上までシャトルバスがあったようで・・・。
そんなんぜんっぜん気付かずに歩いてラベンダーを目指しちゃってました。
どんだけまっしぐらな家族なんでしょ。(;´∀`)


[ 2009/07/17 11:23 ] Trip | TB(0) | CM(0)

北海道旅行1日目@美瑛 

昼食後、旭川~美瑛へ移動。
途中、旭川市内で晴れたりもしたんだけど、美瑛に着くころにはまたどんより曇り空。


パッチワークの路にあるスポットを車で見て回りました。
パッチワークの路ってどの道?と思ってましたが、どうやらこのあたり一帯のことをそう呼ぶみたい。

↓こちらが【ケンとメリーの木】。

私が生まれるよりも前にCMで使用されて有名になったとか。
私にとっては「大きなポプラの木」ですが、観光スポットですからね。。一応。

↓それからこれが【セブンスターの木】。

たばこ「セブンスター」のパッケージに掲載された木だそうです。
丘の上に一本立つ「かしわの木」でした。

今回ナビ付きのレンタカーだったけど、ここら辺の名所は目的地指定が難しくてできなかったので、同じ道を何度もぐるぐる回ったり、分岐を間違えて行きたい方向とはぜんぜん違う方へ行ってしまったり、かなり丘廻りを満喫させてもらいました。(o゚c_,゚o)プププ♪"

↓緑色や小麦色の多い丘の中でカラフルな花畑がかなり目立っていた【ぜるぶの丘】。


パッチワークがどれを指すのかピンとこなくて納得のいかなかった私たちだけど、このお花のキレイさには満足しました~。
なんかもっと広ーい感じだったんだけど、写真で見るとスケールちっちゃくなっちゃいますね。
やはり動画も必要か・・・。


この他、北西の丘展望公園やマイルドセブンの丘、親子の木なんかも見てきました。

美瑛では観光バスが数台、あとは観光客のレンタカーが多かったけど、全く混んでなくてのんび~りした印象でした。見渡す限りの丘で、お店もほとんどなかったし。
ホントはここら辺のカフェでお茶でも・・・なんて考えてたけど、移動時間を考えるとなかなかそうもいかず、美瑛駅前に喫茶店くらいあるだろ~と行ってみたけど、なんか普通の喫茶店が見つからず、結局そのまま今日のお宿へ向かうことに。


今日の宿は、美瑛中心部から何キロにも真っすぐ続く道を走り、白樺街道の先にある白金温泉【白金四季の森 ホテルパークヒルズ】に泊まりました。

ここはあえて4人部屋にしてみました。
きっと4人で泊まることはこの先もうないと思われるので~♪

この宿の温泉、マグネシウムやカルシウムその他いろいろ混ざった複合泉なのだそうで、夜に入った私は、濃い茶色の鉄の臭いが強い温泉だなぁと思ってました。
入ったそばからお肌がツルツルするのがわかって、これは良いなぁ~((o(´∀`)o))
温泉は混んでいたけど、露天も満喫しました。

だけど、朝入った姉の話では、お湯の中に浮遊する茶色の苔というか藻のような大量の沈殿物がちと気持ち悪~だったそうで。。天然かけ流しでその沈澱っぷりは相当成分が濃いってことで。
お風呂上がりにはお肌ツルスベ

今日は宿でのバイキング夕食がついてました。
和・洋・中と種類が豊富で迷っちゃう~感じでしたが、「蟹」が実は「蟹かま」だったのが非常に残念。
ですが、めっちゃ美味しい赤肉メロンも食べ放題で、何回取ってきたかわからないくらいたくさん食べちゃった!だって次から次へと新しいメロンが出てくるんだもの~。(*´σ∇`)

夜は、ずっと運転していた上にバイキングで食べ過ぎた父からベッドに倒れ、そのあと昼間はやけに元気だったのに夕方からはほぼ抜け殻状態だった姉も夢の中へ。
温泉を満喫した私は23時には就寝。
しかし母だけは全英オープンの遼くんを見るため、テレビの前に正座してました。。
おやすみ、母よ。
[ 2009/07/16 21:55 ] Trip | TB(0) | CM(0)

北海道旅行1日目@旭山動物園 

あたしが2度寝してる間に梅雨明けしてた関東地方。
暑っい関東を離れ、北海道北海道旅行に行ってきました。

今回の旅行は私の父・母・姉・私の4人での家族旅行。
両親が還暦を迎えたので、旅行をプレゼントしたのれす。

実はこの旅行を予約してから妊娠が発覚したんです。
最初の検診で旅行に行けるものなのか先生に聞くと、順調なら問題ないですよ。と言われたけれど、つわり地獄のときは、本当に行けるのかどうか自信がなかった。
前回の検診で、旅行の際に気をつけることを先生に尋ねると、「う~ん、無理をしないこと、くらいかな。」とのお返事。もともと淡白な先生なんですョ。。(;^ω^)

4人で旅行なんて何年ぶり(何十年??)だろうねぇ。
なんだかワクワクドキドキな旅行の始まり~。

羽田から旭川へ飛び、レンタカーを借りてまずは旭山動物園へ。
入園したらまずは『もぐもぐタイム』をチェック!
ちょうど10:30から、ぺんぎんのもぐもぐタイムがスタートするところ。
とりあえず早足でぺんぎん館へと向かいました。


ペンギン館には人が水の中を通れる水中トンネルがあって、頭上や真横をペンギンたちがまるで飛んでるかのように、泳いでました。
泳ぐスピードが速いのなんのって!ぜんぜんカメラがついて行けない。。(´・ω・`)


私の大好きな王様ペンギンのもぐもぐタイム。
みんなエサの時間だとわかると、並んで奥から出てきて、魚を数匹もらうとまた一列になって帰っていくところがめっちゃかわいかった~
王様ペンギンはちょうど卵を温めている時期らしく、オスとメスが交替で魚をもらいにきてました。
冬のお散歩も見てみたいよねー。


続いては、ほっきょくぐま館です。
ペンギンを見たお客さんがそのままほっきょくぐま館へと小走りで大移動します。(笑)
プール前には前後5列くらいになって人垣ができ、前列は座るよう指示がでます。
くまさん、いまかいまかとご飯を待っている様子。早く~と言っているのか、吠えたりもしてました。


そしてついに、上からプールの中へエサの魚が投げ込まれると、くまさん水の中へざっぶーん!!と見事なダイブ。観客からは「ワー!」と歓声があがりました。
それくらい見事に期待通りのダイブを見せてくれるんです。


もうねー、飛び込んだ時点でこっちは興奮しちゃって写真どころじゃないんですよ。
前の人のカメラとか頭とかジャマだしー。
それにしても、飼育員さんの魚の投げ方のうまいこと!
プールの中を右から左、左から右へと移動するようにちゃんと計算されていて、くまさんが泳ぐ迫力ある姿や、ガラス面を蹴るちょっとかわいい足の裏を真近で見ることができて、大満足でした。


次はあざらし館へ移動。
有名な円柱水槽があるところだけど、本当に円柱のなかを通ってくれるの?と思っていたら、すごい勢いでアザラシが通り抜けてました。
2頭や3頭が同時に通るときもあったりして、かなり頻繁に円柱の中を泳いでくれました。
下から来たかと思ったら、また上から入って来たり、回転しながら通ったり、面白かったです。
泳ぐスピードが速いので、シャッターチャンスがなかなかつかめず・・・(´ΘェΘ`)
アザラシを撮るなら絶対に動画をオススメしますわ。
反対側の人たちが写り込んでしまいますが、あちらさんの写真には私が写り込んでるわけで。


次はオランウータン舎のもぐもぐタイムへ。
あざらし館から傾斜のある坂道を登って行かなくちゃならないんだけど、なぜか姉は大張りきりでスタスタと坂を登り、動物園に乗り気でなかった父までもがもぐもぐタイムで楽しくなっちゃったのか足取りが軽く、私と母はゆっくり坂を登りました。お~い、待ってくれ~

オランウータン舎では、食いしん坊な父さんの空中散歩を見ることができました!
曇り空の逆光で、写真はシルエットのみで。(笑)


午前のもぐもぐタイムはこれで終了。
その後はぶらぶらと他の動物を見てまわりました。
下の写真はお母さんに抱っこされたチンパンジーの子供。
運がいいと本当にこれくらいの距離で見ることができます。(ガラス越し)


レッサーパンダもよく動いていて、かわいかった~。
どうしてこんなに愛くるしい顔なんでしょ。


この日の旭山動物園の気温は約16℃と肌寒かったです。っていうか風が寒かった!
梅雨がないはずの北海道なのに、う~む、どんよりした曇り空がまるで梅雨のよう。
というわけで、動物園を満喫し、冷えた体を温めに旭川ラーメンを食べに行きました。
市内にある老舗の【蜂屋】さんというお店。


口コミでは、魚介スープに焦がしラードと個性が強く、好みが分かれるとあったのですが、確かにその通り!といった印象でした。
魚ダシの味が強い上に焦げ風味が加わって、食べてるうちにくどくなってくる~。
お店は地元の方々で混んでました。ホント、好みですよねぇ。

このお店はもともと蜂蜜やアイスのお店だったそうで、帰りにはちみつアイスを買ってみたら、とても美味しかったです。(・∀・)
[ 2009/07/16 14:09 ] Trip | TB(0) | CM(4)

お散歩 ~江の島まで~ 

今日で20週、6ヶ月に入りました。
私なんとなんと!リバウンドに成功! ( ´゚д゚`)アチャー

つわりであれだけやつれたのに、もはや面影もないほどに、元通りの体重に戻りましたヨン♪


天気良かったですねー。湿度も低くて、快適でした。
みなさんビーサンで海水浴のところを、ズックはいて海沿いを歩いてきました。

辻堂海岸は例年通りのゆる~い感じだったけど、鵠沼海岸はやっぱり若いモノたちで賑わってた!
マックもモスも長蛇の列だったので諦め、J's GARDEN にて休憩。
ドッグデプトなんて犬イヌいぬ~で大混雑!小さいドッグランは足の踏み場もないくらい。

休憩でいっちゃんがビールを飲んだから、つまみにバーニャカウダを頼んであげたら、初めて食べたいっちゃんはすごく気に入ったみたい。
私も前に家で作ろうと思って買ったアンチョビがあったはず~。
作ろうと思ってまだ実行してなかった・・・ことも忘れてたわぁ。
バーニャカウダを作るとなると、美味しいオリーブオイルも欲しくなっちゃう。
あーそんなことを考えてたら冷えた白ワインが飲みたくなってきちゃった~。

休憩を終え再び歩きだしたけど、片瀬江の島に着くころには、今度はなんだかお腹が空いてきた。
こんなんだったらさっき一緒に食べちゃった方がよっぽど良かったような。。
結局、一風堂でラーメン食べちゃった!ヮ(゚д゚)ォ!
そりゃ太るわけだよ。

そのあと、江の島で神輿があると聞いたので、江の島に寄ってみました。
『江の島天王祭』というお祭りの日だったようです。
私たちが見たのは、夕方、お神輿が江島神社へと帰るところだったけど、どうやら午前中にはお神輿が海に入る海上渡御があったみたい。それも見てみたかったな~。


お土産物屋さんの間をお神輿は進み、階段を上がって江島神社へと帰っていきました。
階段上るの相当つらそう!


このお神輿を追いかけ、結局私たちも階段を上ってしまってヘトヘトに。
帰りはサクッとバスに乗って帰りました。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

[ 2009/07/12 20:32 ] Diary | TB(0) | CM(0)

アジリティー&川遊び 

今日はなっちゃんとアジリティーにやってきました。
ナナの普段の走りっぷりや跳びっぷりを見てると、アジリティーもできるんじゃない?と期待でワクワク。

だけどもなっちゃん、ここへ来る途中ですでに車酔いをしてしまったらしく、得意のジャンプはなんとか2回跳んだだけ。足を引っ掛けるとバーが落ちてくるのがイヤみたい。
平均台はなんとかできるみたいです。が、他にもいっぱいあるのに、これだけで終了~。

蒸し暑かったせいもあってか、すぐに休憩モードのなっちゃんには今日は無理でした。


その後はドッグランで他のワンコと仲良く・・・。
といきたいところだけど、なっちゃんはワンコが苦手なので、超へっぴり腰で逃げてばかり。
ナナにドッグランは必要ないのです。。( ´,_ゝ`)プッ

       ↑狙われてるところ。

これだけじゃアレなんで~、今度は近くの川へ降りてみました。
この頃には車酔いもすっかり良くなってたみたいで、あぜ道をスタスタ歩いたり、細い木の橋でも余裕で渡ったりしてたけど、川原の石の上を歩くと、どうやらちょっと嫌な予感を感じたような表情に。

水嫌いのナナは最初は川の水には近付かなかったんだけど、流れのないところにボールを浮かべ、「ボール取って」と言うと、アレレ~?またしてもへっぴり腰で恐る恐る・・・自分から水の中へ入っていきました!

すごい!これはすごい事です。
水嫌いなはずなのにー。


ちゃんとボールをくわえて水から上がって持ってきてくれました。
(*´∀`人)やればできるじゃーん!


めったいにない好条件がいろいろ揃うとナナも水に入れるようです。
(注)次も入れるとは、限らない。。

ちなみになっちゃんが入ったこの水場には、おたまじゃくしがたっくさんいて、私はそれに興奮してしまいました。手足がはえたのとかもいて、おもしろかった。
[ 2009/07/11 22:29 ] NANA | TB(0) | CM(0)

お片付け 

昨日、今日でやーーーっと衣替えを終えました。(゚∀゚)アヒャ
やりたくてもずっとできなくて。
夏服を出しながら、着れるかどうかあれこれ試してみたんだけど、すでに着れない(お腹が入らない)洋服の多いこと。。(;´д`)トホホ…
とりあえず着られる洋服をヘビロテでいくしかなさそうです。

つわりが治まって、食欲が出てから急にお腹が前にボーンと出てきた。
お腹がじゃまで服の収納ケースを持ち運ぶのがちょっとつらかったれす・・。
胎動は初めのころよりもだいぶ強くなってきて、たまーにすごく動くときがあります。


で、これは靴箱の片付け風景。
もうはかないだろ~っていう靴やブーツを思い切って捨てましたヨ。
昔使ってたスノーボードのビンディングとかブーツもあったりして、処分しなくては。

こんな感じで、これからは家中の物たちを少しずつ片付けていく予定。
[ 2009/07/10 23:46 ] Diary | TB(0) | CM(0)

06 │2009/07│ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



