 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨上がり 


出ましたね、虹。

台風が過ぎ去ったあと、西の空に突然眩しい太陽が現れ、東の空に虹がかかりました。

わずか数分間だけでしたが、見られましたか?(*^^)v

[ 2009/08/31 18:48 ] Diary | TB(0) | CM(0)

夏の終わりのBBQ 


いっちゃんの元職場メンバーのBBQにおじゃましてきました。
大きなお庭のあるお家が会場。
やっぱり大きなお庭があると、こういうことができて良いねぇ。

富士宮出身の子が富士宮焼きそばを作ってくれました♪
わざわざ実家から送ってもらったという麺とソースがやっぱり普通の焼きそばとは違い、とっても美味しくて大好評でした。


うちの実家で採れたスイカも甘くて好評。
実はお盆に収穫したスイカだったから、中身がどうなってるかわからなかったんだけど(;^ω^)
ちょうど熟してて良かった~。ε-(´∀`*)ホッ


※久しぶりにボルボ運転したけど、ハンドルが重くてやっぱり苦手だ。
[ 2009/08/29 20:19 ] Diary | TB(0) | CM(0)

整体 


ヨガのあと、整体に行ってきました。

夜中のむずむずがあまりにもひどいので、いっちゃんの強い勧めで、整体に行ってきました。
普段、肩こりや腰痛などの悩みが全くないため、整体に行ったのはこれが初めて。
ちょっとドキドキでした。

肩こり&腰痛&坐骨神経痛持ちのいっちゃんがお世話になってる整体で、
妊婦でも診てくれるとのことでした。
通常のマッサージのお店だと妊婦お断りだったりしますよね。

(ただし腰、お腹周りは妊娠中は特に治療できないそうです。)

足の裏の火照りや、むずむずなどの症状を相談し、足を中心に施術してもらいました。

足の神経には何も異常なかったんですけど~、右足の付根がちょっとだけ中に入っているとのことで、ボキッと調節してもらいました。
右足がちょっとだけ長くなった気がする。(笑)

そして、腰も右へボキボキッと。気持ち良い程度に骨を動かしてもらいました。

でもって~、これが一番怖かった!首!!

バキバキッ!!!

と思いっきり首の骨が~~~。((((;゚Д゚))))
初めての経験だけに、一度やられるとその後のもう一度がどうしても緊張して力が入ってしまって。
めっちゃドキドキしたー。

いっちゃんはいつも、もっと激しいことをやられているそうで・・・。恐ろしい~。

結局、今回のむずむずに関しては根本的解決とはいきませんでした。
けど、整体の先生曰く、「おそらく自律神経のバランスが崩れている」とのことでした。

妊娠→女性ホルモンが急激に変化→自律神経が乱れる

ってことでしょうか。もう妊娠中はどうしようもないですよね。。・゜・(。´ノω・`)
そんなわけで、自律神経を整えるよう、半身浴など地道な努力を続けるしかないようです。

[ 2009/08/28 22:06 ] Baby | TB(0) | CM(0)

新型インフルエンザと妊婦 


一昨日は一睡もできなかった。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そんな場合、いつもは朝~午前中に睡眠をとるんだけど、昨日は午前中も足がむずむずして結局眠れず、睡眠不足で頭がぼーっとするし、何もできず、めっちゃ情緒不安定に。

15時くらいから夕方にかけてようやく眠れたけど、帰って来たいっちゃんにやつ当たり。
(`Д´)もう!(`Д´)ノどうしたら!(`Д´)ノいいのか!! ( `Д)、わかんなーい!!


昨日の夜も、やっぱりむずむずでつらかったけど、寝ていたいっちゃんを起こし、マッサージをしてもらい、3時半くらいから眠ることができましたー。

今日は10時半くらいに目覚め、いっちゃんに「たっぷり寝たー」とメールすると
「俺は寝不足」とのお返事。

そりゃそうだよねぇ。( ´Д⊂ヽごめんねぇぇ[涙]


こんな寝不足&不規則な生活から早く脱出したい。
新型インフルエンザも流行ってきたことだし。。

私、インフルエンザってものに今までかかったことがないんです。
だから予防接種とかもしたことなくって。

でも今回の新型インフルエンザだけは、これから大流行しそうだし、妊婦は要注意ってかなり言われてるし、ワクチン接種が優先されるならば、やはり受けるべきなんでしょうか?

インフルエンザにかかったこともないのに、ワクチンを体内に入れる
っていうこと自体にちょいと抵抗がありまして・・・。
でもかかってから後悔するのもどうかと思うし。

と同時に、胎児に影響ないと言われているけど、本当に?という心配もあったりします。
だって、これも薬害問題みたいに、何年も経ってから、やっぱり害がありましたとかって言われる可能性はゼロじゃないですよね??

って心配しすぎでしょうか。


さて、買い物行ってこよう~っと。
[ 2009/08/27 17:39 ] Diary | TB(0) | CM(0)

バリサンセット@江の島 

夏の終わりの海岸を歩いてお散歩してきました。
鵠沼海岸~片瀬海岸はビーチバレーやBBQで大賑わい。
えのすい前の海の家は大音量の音楽をかけ、若者たちが集まり、すごいことになってた。
εεεεεεヾ(。´・з・`)ノ コワイコワイッ

そのまま江ノ島まで行ってきました。
江の島のサムエル・コッキング苑内では【バリSUNSET】というイベントが開催されてました。

まずは湘南で活動しているバリ舞踊グループによるバリ舞踊から。


日本在住のバリ人(?)男子によるケチャ。
途中、観客もステージに上がって踊りに参加したりして、とても盛り上がりました♪


休憩時間には、スポンサーのサーフィン大会からTシャツや、ガルーダ航空&地元の旅行会社トラベルシーンからバリ島旅行のプレゼント抽選会、明治製菓からカールの配布なんかもあったりして、規模の小さなイベントだと思ってたけど、けっこう楽しめました☆彡

バリ料理のお店がもっとたくさん出ていたら、もっともっと楽しめただろうな~。なんて(笑)

辺りも暗くなり、夜の部のスタート。



ガムランの演奏と、バリの獅子舞「バロンダンス」。
ステージから降り、観客の目の前で舞ってくれました。


ガムランの演奏ってなんだか心が落ち着く不思議な音色で、私好きなんですよねぇ。
ごまちゃんにもいろいろな音楽を聴かせてあげたくて。いい胎教になったかしらん?

普段、家ではスローなハワイアン(特に大好きなテレサ・ブライト)や、小野リサなどのボサノバなんかを聴いてるけど、プテュマヨなんかも気になってたりします。。

クラシックのCDも実家から借りてきたけど、聴いてないなぁ・・・(;^ω^)


江の島では、【灯篭】を飾るイベントも同時開催されていて、素敵な雰囲気でした。
光のアートってキレイで大好きです
[ 2009/08/23 21:59 ] Diary | TB(0) | CM(0)

検診&ベビー用品購入の悩み 

25w6d 検診に行ってきました。

今回初めて心音を聞かせてもらいました。
エコーでは心臓もちゃんとできてるし、脳も二つに分かれているし、あばら骨や背骨もしっかり見え、特に問題なし。

ごまちゃんの推定体重は777グラム。スリーセブン!でした。

ところで、今回初めて院長先生に見てもらったんだけど・・・
この院長先生がまた、いろんな意味でかなりユニークな方。

私たち的には、今回の検診で一番相談したかったこと、それは「むずむず脚症候群」について。
Webでは妊婦の10%が発症すると書いてあったりしたけど、ここの先生が知っているとは限らないと思ってました。それはそれで症状を説明すれば良いと思ってました。

が!

け 「最近、夜寝ようとするとふくらはぎがむずむずして、もんだり動かしたりしないとどうにもならなくて、明け方まで眠れなくてとても困ってるんです」

院長 「じゃ、昼間寝れば~?」

け 「明け方から寝たりするんですけど、寝不足でつらくて・・・」

院長 「寝られるときに寝る!それでいいんじゃないの~?」

我慢できなくなったいっちゃんが、「先生、ほんとにひどくて、一睡もできないんです!」と言っても、同じような返事ばかり。
貧血を疑っても、初期にやった血液検査の結果をちらっと見て、女性では良い方の数値だから貧血ではないよ。と言われ、糸冬 了。(ノД`)

この会話に見かねた看護師さんが「テレビでそういうのがあるって見たことあります」と助け舟を出してくれたけど、院長聞く耳持たず・・・。
「他の方でそういう症状の方いませんか?」と聞いても「さぁ?」って感じ。

結局、体にはなーんにも異常ないんだし、投薬するわけにもいかないし、ということで、何も解決せず。

私はこういう結果も想定内だったんだけど、いっちゃんはかなりのご立腹。ヽ(*`゚Д´)ノ
まぁまぁ、分娩時は院長じゃないと思うから、ねっ。
とは言え、後期からはこの院長の診察になると思われ・・・。
噂ではみんな最初は「?!」って思っても、だんだん一番良いのは院長先生という印象に変わっていくんだそうです。
今後の検診でいっちゃんの気持ちがどう変わっていくことやら。

それから、今回は前回の検診時より体重が1.6キロ増えていて、ドキドキしてたけど、体重のことなど一言も触れられなかった~。
同じ病院に来てる他の子はバシバシ体重指導入ってるらしいけど、私はまだ言われたことないです♪


そして、性別なんですが、今のところ、女の子のようです。
これという決め手がないので、生まれるまでは本当にわからないけど、今のとこ女の子っぽい。

前回の検診くらいから、名前を考え始めてて、女の子の名前をいろいろ考え中です。
あーでもない、こーでもない言いながら、いっちゃんは画数を確認して一喜一憂してます。(笑)

ベビー用品の購入もかな~り前から徐々に検討を始めていて、実際にべビザらスや赤ちゃん本舗などに見に行ったり、カタログで研究したり。
自分向けの雑誌は3月以降ぱったりと買わなくなり、今は「たまごクラブ」を愛読中。(´∀`*)ウフフ

だけど実際にはまだ何も購入してません。
検討してるだけ。

たぶん一番最初に買うのは絶対に必要なチャイルドシート。
で、ベビーカーは生まれてから考えようかなぁと。
でもねぇ、他にもスリング、抱っこひも、バウンサーなんかも実際にいるのかどうかわからないし・・・。
そんなこと言ったら、ベビーベッドもいるのかどうか本当に悩むとこで・・・。

悩んでる間にこのまま妊娠後期に突入しちゃいそうです。
[ 2009/08/22 20:12 ] Baby | TB(0) | CM(2)

両親学級4回目 

20090822_01.jpg


今日が両親学級の最終日。
土曜日とあって、旦那さんと二人で参加の方がすごく多かったです。
もちろん、いっちゃんも一緒に行きました。

朝9時半からと早かったのですが、ろくに眠れない私は朝起きるのも早いもんで、9時すぎには会場へ到着。やや張りきり夫婦みたいな状態でしたよ。(笑)


今回は、助産師さんがお産の流れを簡単に説明し、パパへのアドバイスなどもしてくれました。
出産時はママは必死だけど、パパが何をしてくれたかは覚えてるもんですよ!(笑)
人によっては陣痛時に触られるのもいやっていう状態で、「触らないでっ!」ってきつく言われちゃうこともあるかも。(笑)
ってそれまさに私が言いそうじゃない?(≧ω≦。)プププ

その後、先輩パパママとの交流ということで、生後半年前後の赤ちゃんを連れた7組の方々が来てくれて、グループごとにフリートークさせてもらいました。
男性が抱くと赤ちゃんが泣いちゃって、男性陣がたじたじだったのが、微笑ましかったです。

最後に、赤ちゃん人形を使って沐浴実習があり、実際にどのように赤ちゃんを支えて、どのように洗うのか、一連の流れを詳しく教えてもらえたことは、とてもためになったと思います。
まぁ、実際は赤ちゃんが泣いちゃったり、バタバタ動いたりするんでしょうけどね。


8月の間に計4回の両親学級でしたが、グループ分けや日程、内容などよく考えられていて、ご近所さんとも知り合えたし、参加して良かったと思いました
[ 2009/08/22 14:00 ] Baby | TB(0) | CM(0)

トコちゃんベルト 

予定日まであと100日!!
でしたが、気付いたときには既に100日切ってましたがな。。

今日はヨガの日。
炎天下の中、日傘さして、歩いて行ってきただよー。ι(´Д`ι)アチィー

お盆の先週はヨガを休んでダラダラとしてたせいなのか?!今日はなぜかきつかった!
足とかプルプルしちゃうし、筋肉を動かした感じが、痛気持ち良かったです。

ヨガのメンバーはまたまた出産された方がいて、マタニティヨガをご卒業。
でも次々と新たなメンバーも加わったりして、なかなか面白い環境です。

今日、ヨガの先生に、トコちゃんベルトの締め方を教わりました。
立った状態で一度ぎゅっと締めてみて、そのまま寝た状態になったときに、ゆるんだ分が骨盤のゆるみなんだそうです。
寝た状態で先生がベルトをぎゅーっと引っ張ってくれました。
すんごく締まった!!
えーーー!こんなに締めるの?!って正直ビックリするくらい。やばいっす。

家でやるときは、寝た状態で締めた方が断然良さそうです。(;´Д`)
[ 2009/08/21 18:16 ] Baby | TB(0) | CM(0)

両親学級3回目 

両親学級の3回目でした。
今日は2時間みっちり、歯の衛生について。

大人と赤ちゃんの歯の違い、赤ちゃんの歯磨きについて、歯ブラシの選び方、歯磨きの仕方など。
歯科衛生士さんの教えてくれたマメ知識として、野菜好きの子供にする方法っていうのが、とっても参考になりました~♪

今日は前回の学級から2週間ほど経っているので、みなさん前回よりもお腹が大きくなっていて、なんだかほっとしました。
細かった方もしっかりお腹が目立つようになってたし~。
成長期なんですね☆


それにしても、不眠症が悪化して、眠いです。
朝5時、6時まで一睡もできなかったりして、眠いのに眠れないので、昼間も頭がぼーっとしちゃうし、ちょっとしたことでイライラしがちになったり・・・。
かなり胎教に良くないです。(;´д`)トホホ…


余談ですが・・・帰りに市役所で衆議院選挙の期日前投票してきましたヨ。
[ 2009/08/20 21:01 ] Baby | TB(0) | CM(0)

お盆 

13日の夜から実家へ帰省してました~♪

大きくなったお腹を家族のみんなに触ってもらいましたよ。
最近のごまちゃんは、相変わらず胎動が激しく、一日中動いてる感じがします。
胎動も、キック系の動きや、もこもこもこっと動く感じなどいろいろ。
大きく動くと自分のお腹がポコンって動くのが見えておもしろいです。
ごまちゃんが押してくると、お腹のその一部分だけが固くて、まるでここにいるよ~と主張してるみたい。居場所がわかるので、他の人が触っても「お~いるいる♪」とわかりやすく、いっちゃんにも好評。父にも触ってもらいました。

実家では、洗車したり~♪


天然氷のかき氷を食べたり~♪


野菜を収穫したり~♪


親戚の方もたくさん来て、15日には送り盆でみんなでお墓に行ったんだけど、私だけ蚊の餌食に!!
よく体温の高い人が刺されやすいっていうけど、あれ本当です!
妊婦ゆえに体温が高くて、私の周りだけに蚊が集まってきて、一瞬にして10か所くらい刺されちゃいました。llllll(-ω-;)llllll


暑かったせいもあり、実家では基本、クーラーのきいた室内でゴロゴロしてました。
特に家事もせず、ご飯も作ってもらえちゃうので、さらに太りましたよー。


実家近くの木にいたクワガタ。
父、姉、いっちゃん、私で少年のように夢中になってクワガタ捕りしちゃいました。(゚∀゚)アヒャ
いっちゃんは一番大きなクワガタに指を挟まれ、流血してたっ!めっちゃうけるー!


最後に、恥ずかしながら・・・現在のお腹の様子をUPしちゃいます。
これも期間限定の記念ですからネ。

[ 2009/08/16 23:39 ] Diary | TB(0) | CM(2)

不眠 


今週から7ヵ月に突入してます。
つわりを脱出したら、その後の時間の経過が本当にあっという間!
いつの間にかもう7ヵ月?!って感じです。

夏らしい日が続いて、ここ最近は散歩もさぼりがち。
行動範囲がめっちゃ狭くなってます。
夜、いっちゃんに付きあってもらって散歩に出かけることもあるけれど、お疲れのところ悪いので・・・
今日は日が傾き始めたころから散歩に出かけました。
思いのほか西日がきつかったから、太陽に背を向け、辻堂から鵠沼方面まで砂浜を歩いてみました。
そのまま鵠沼のサーフビレッジまで行って、ちょっと休憩してから、サイクリングロードを歩いて帰ってきました。けっこう疲れた~。

7ヵ月に入ってお腹もかなり目立つようになり、「妊婦」とわかる体型になって、体重も増加中。
妊娠前体重より7キロ~9キロの増加でおさえるべきとこらしいんだけど・・・
私の場合、つわりで体重がマイナスになったので、どの時点の体重を基準にして+と考えるべきなのかがよくわからない。

妊娠前の体重を基準にすると+1.8キロだけど、
つわり時の最低体重を基準にしちゃうと+5キロ?!

いやぁ、でもね、一番ひどかった時期は水も飲めなかったわけで・・・
それを基準にするのもどうかと思われる。
今のところ病院でも一度も体重に関して触れられたことはないので大丈夫なんだと思う~。
ただし、次の検診では怒られるかも?!
前回の検診時より1.8キロも増えてるんですー!やばーい!


そのせいなのか何なのか、最近不眠で本当につらいです。
『むずむず脚症候群』を発症してしまいました。
詳しくはこちらのサイトを参考に。⇒ むずむず脚症候群・お役立ち情報サイト

とにかく寝ようとすると、足がむずむずして眠れないんです。
実は以前も同じ症状で苦しんだ時期があったので、この病名を知ってました。
いつのことだったかも忘れてしまったけれど、その時は、水を一日に1.5リットル飲んだり、半身浴をして改善されたような気がします。
そんな忘れていた症状が、再び現れてしまったんです。(ノД`)

今回の症状としては、
夜寝ようとして横になると、手の平と足の裏が異常なほどに熱くなり、寝付けない。
1時間ほどの睡眠の後、トイレに行きたくなって目が覚める。
再び寝ようとすると、ふくらはぎが内側からむずむずしてきて、どうにもこうにも眠れなくなる。
ふくらはぎをマッサージするなどして2~3時間後にやっと眠りにつける。

こんな感じで、疲れていても、眠くても眠ることができず、不眠でノイローゼになりそうです。

ネットで検索したら、ありました。

「妊娠がきっかけで発症することもある。」

ビンゴ!です。

妊娠→鉄分不足→鉄欠乏性貧血→むずむず発症

まさに、これだよ。

というわけで、今まで飲んでいた「葉酸」、「カルシウム」に加え、「鉄」のサプリメントも飲むことにしました。
もともと慢性的な貧血ぎみだったので、本当はもっと気にしなきゃならなかったんだと思います。
そして、応急的な処置として、足の裏に貼るシートを購入。
これ、効きました!
とりあえず、これを貼って寝るようになってから、まだむずむずの症状は出ていません。
あとは寝付きの悪さだけです。。。
[ 2009/08/11 20:53 ] Baby | TB(0) | CM(0)

magic hour 


葉山でとても素敵なマジックアワーに遭遇。

マジックアワーとは日没後の20分間くらいのこと。
昼とも夜とも言えない時間。
限りなく影のない時間。


雲の切れ間から斜めに伸びた光線があたった部分だけが茜色に染まる。
青色と茜色の2色の空。
そのあまりの美しさにビーチにいる誰もが心を奪われた。

ごまちゃんにもきっと今日のこの美しい景色が見えているはず。
美しいと感じる心を大事にする子になってほしい。


素敵な夕景を堪能したあとは、森戸の海の家【Oasis】へ。



[ 2009/08/08 22:52 ] Diary | TB(0) | CM(0)

野菜を食す【noka table】@藤沢 


久しぶりに早起きができたので、海をお散歩してきました。
早いと言っても7時台なので、幾分やわらかだと思っていた日差しも歩いてるうちにジリジリと照りつけるようになってきた。今年も日焼けは防げなかった、ダメな私。。。
海は台風のうねりで波が高く、潮で白く霞んでました。
夏の海を見たのは久々。
近いと行かないもんですなぁ。

今日はさみー&らみーとランチしてきました。
お店は藤沢のOPA裏、去年オープンした【noka table(ノカテーブル)】さんです♪


うん。この外観と店内の雰囲気からして期待度UP!
すごく好きな色調&センスです~。ヽ(´∀`*)ノ
近くにある人気の和食ダイニングバー【サードフロアー】で働いていた方が出したお店ということで、確かにサードフロアーでお見かけした方がカウンターの奥にいらっしゃいました。


ノカテーブルは野菜料理がメイン。
ランチは3種類から選ぶことができ、食前酒(お茶も選べますよ)と食後のドリンクもセットになっているのが嬉しい♪
私は「蕪のにぎり寿司」のランチをたのんでみました。


ひじきの混ぜご飯の握りにスライスしたカブ。
上には柚子胡椒がちょこんとのってました。
あっさりしていて非常に美味しい♪夏にぴったり。


メインの他にも豆アジのマリネ、ナムル、ラタトゥイユなどの小鉢ものがたくさんあって、女性にとっても嬉しいランチで大満足でした。

妊娠してから以前よりもっと野菜を意識するようになってて、最近の夕食はカボチャ煮、ひじき、切干大根、冷奴、胡麻和えなど、小鉢ものを数種類並べるのがマイブームなので、とても参考になりました☆
仕事を辞めて家で一人ランチが多いので、野菜の煮物や常備菜を多めに作っておくとお昼がとっても楽なんですよね~。
小鉢料理のレパートリーを増やしていきたいな。


+200円でデザートもつけちゃいました。
「パプリカのチーズケーキ」です。
パプリカ味はそんなに感じなかったかな。美味しいチーズケーキでした。
らみーの食べた「ごぼうショコラ」はごぼうの繊維も入っていて、しっかりごぼう味。だけどショコラっていう面白くておいしいケーキでしたよ!

夜のメニューもすご~く気になります。
お酒は飲めないけど、また行ってみたいなぁ。


noka table (自然食 / 藤沢、石上)
★★★★ 4.0


[ 2009/08/08 15:26 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(2)

骨盤のゆるみ 


今週もヨガってきた~。
先週は歩いて行ったけど、あまりの暑さにヤバいと思い、今日は横着して車で行っちゃった。
楽チン♪だったけど、本当は歩いて行かなきゃなぁ。。

これからヨガを続けるつもりなので、さっそくヨガマットを購入しました。
スポーツ店やディスカウントショップで探したんだけど、お値段ピンキリで、どれにしようか迷う~。
980円クラスだとペラペラのただのマット・・・といった感じで、さすがにそれはやめました。
安くて分厚いけど重いのとかもあって。
で、悩んだ結果、無難にナイキのヨガマットにしました。v(´∀`*v)

そうそう、今日ヨガの先生に「お腹ちょっとだけ下がりぎみかな?」って言われました。(´・ω・`)シュン
妊娠するとの骨盤の関節をつないでいる靱帯がゆるむらしいんだけど、
骨盤がゆるみすぎちゃうと、腰痛になったり、切迫早産の兆候がでたりするということで、骨盤ケアは大事。
私のお腹の下がりぎみっていうのも、骨盤のゆるみすぎが原因かと思われる。

実は私、ちょうど骨盤ケアグッズの「トコちゃんベルト」を購入したとこだった!
ただ、締める位置とか強さがよくわからず、まだ未使用でした。
次回のヨガのときに先生に締め方を教わりたいと思います~。


ちょうど昨日が満月だったんだけど、臨月の方たちは、産まれちゃうんじゃないの?!ってビックリするくらいにお腹の下の方で赤ちゃんがバタバタともがくように激しく動いたそうです。
そして、満月後は病院のベッドも満員になるほどの出産ラッシュだったようです。
すごく不思議なパワーですよね。
[ 2009/08/07 20:57 ] Baby | TB(0) | CM(4)

両親学級2回目 


今日は15分前くらいに会場に到着~♪
午前中だったので、久しぶりに早起きしました。

実は最近、夜寝付けなくてとっても困ってます。
疲れていて眠くても、眠れないんです。
0時前にベッドに横になるんだけど、30分くらいウトウトすると、体が熱~くなって目が覚め、足がむずむずして、そこからどうにもこうにも眠れなくなっちゃうんです。
リンパマッサージをしたりして、なんとか眠りにつけるのが3時くらい。
なので朝早く起きれなくなっちゃったんです。。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ

今日の両親学級は、栄養と食事のお話だけでみっちり2時間でしたー。
ご飯をしっかり食べましょう。って言われたけど、炭水化物は太るんだよねぇ。
量を減らしつつ食べてはいますが・・・。
お米をしっかり食べると私の場合、すぐに太っちゃうんだよなぁ。

お肉や野菜などの一日の目安量がサンプルで確認できたんだけど、お肉とお魚はちょびっとだけだった!
昨日焼肉をがっつり食べましたけど、何か?

講義のあと、実習室へ移動して、栄養士さんの一食分クッキングの実演を見て、最後にそれをみんなで試食して終わりでした。
今日も前回同様のご近所さんグループで、だいぶみんなとしゃべれるようになってきました。


両親学級終了後、そのままみんなでしゃべりながら駅方面へとなんとなく歩いて行くので、
私勇気を出して言っちゃいました。「このまま帰っちゃいますか~?」と。
そんなわけで、都合の良かった3人でその後お茶してきました。
いろいろおしゃべりして、それぞれの旦那さんのことや、今までの事とかおおまかに聞いたりできて、とっても楽しかった♪
[ 2009/08/06 16:54 ] Baby | TB(0) | CM(0)

07 │2009/08│ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



