スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しいお家 


いきなりスヌーピーの登場。
なっちゃんの3歳のバースデープレゼントが届いたよ~!

開梱して組み立ててる最中から中に入りたがるなっちゃん。
中をクンクンして、さっそく寝そべってしまいました。


スヌーピーハウスの完成


上にいるスヌーピーと同じ格好でくつろぐナナ。
一度入ったらもう出てきません。


眠くなってきたみたい。
おやすみ、なっちゃん。
スポンサーサイト
[ 2009/10/20 20:19 ] NANA | TB(0) | CM(2)

ベビー用品購入しまくり 

昨日は午前中に検診、午後は教室に参加してぐったりの中、引き続きお買い物してきました。
というのも、前日に偶然ネットでセール情報を見つけてしまって・・・。

☆西松屋の土日セールでコンビのハイローラックをサクッと購入。

これは我が家的には絶対に欲しいと思っていたもの。
キッチンのある部屋が完全に独立してるので、料理中はここに寝かせておこうかと思ってます。
お店では自動で揺れてくれるオートタイプのものがおすすめされるけど、そうするとめっちゃ高い!
そんな機能いらないも~ん。と手動で揺れるタイプにしましたよ。

手動タイプの中でも、これはシートの中に小さいクッションが別で付いていたので、これに決めました♪


☆赤ちゃん本舗の孫の日セールで京都西川のラジカル布団セットをサクッと購入。

ベビーベッドは、先輩ママさんにアンケートした結果、全員が全く&ほっとんど使わなかったということだったので、買わないことに決めました。
もしも必要そうだったらその時はレンタルで。

ベビー布団は、とりあえず里帰り中は必要だと思ったので購入を検討してました。
本当にいろんなお店で見て、触って、長い期間検討してきました。

最初は安くてデザインのシンプルなセットでもいっかな~と思ってたんだけど、
お店に行って実際見始めるとすぐに日本製が良くなり・・・
今度はオーガニックコットンが良くなり・・・

で、結局は、オーガニックコットンはどうせカバーだけだし、それよりはマットの固さを重視して、京都西川のローズラジカルが良いかなぁということになって・・・

第一子なんで、ちょいと奮発してみました♪-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


西松屋では、おむつやおしりふきなどの消耗品も買ってきました。
これでほぼベビー用品の準備は終了。
ちょっと早いかなぁとも思ったけど、新型インフルエンザの流行も怖いし、私がいつどうなるかもわからんからなぁと思うようになったので、早めに準備しておきました。


今度は衣類の洗濯と布団干しをしなくちゃね。
[ 2009/10/19 16:31 ] Baby | TB(0) | CM(4)

出産に向けて 

いっちゃん、立会出産希望です。(*´σー`)

今日は検診後、「分娩経過と呼吸法」のクラスに参加してきました。
基本的に日曜しか開催してないので、すぐに予約がいっぱいになるクラスなんです。

今日も参加ご夫婦がたーっくさん!!みなさん立会い希望なんですね~。

まずは、分娩経過のお話。
・実際にいつ何がどうなったら病院にTELして行けばいいのか
・正期産と予定日以降の対応方法
・病院に入院する際の持ち物
・陣痛室と分娩室の話(立会いの際の注意点)
・出産後~退院まで

今までなんとな~くの想像だったものが、具体的な説明を受け、いよいよ出産なんだー!

期待20%と不安80%

だってね、説明してくれた看護師さんが、『陣痛は痛いもの』っていうのをやたら強調するし、
分娩室の写真とか見たら、緊張してドキドキしてきちゃったんだもん。

私は市の両親学級や、病院の母親教室に参加してきたから、陣痛と出産についての話を聞いたことがあったけど、いっちゃんにとってはすごく勉強になったみたいです。
ふむふむ、そうなんだー、と話を聞きながらすごく頷いてました。


クラスの後半は、ヨガマットの上で呼吸法の練習をしました。
7パターンも呼吸の仕方を練習したんだけど、実際にこんなのできるはずないじゃんね。
だって想像できないほど痛いんでしょ?!ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

最後は、「わたしがあなたを選びました」という本を看護師さんが朗読。



この本、妊娠報告後に友達がプレゼントしてくれました。
その時ちょうどつわりがよくなってきた頃で、この本を読んで涙を流しました。
本の内容を知ってるだけに、朗読が始まってすぐに私は涙がぼろぼろ出てきちゃいました。
他にいっぱい人がいるのに、どうしよ~と思ってたら、朗読が進んでいくうちに周りから鼻をすする音が。
みなさん泣いてらっしゃる様子。。

終わってみたらほとんどの妊婦さんが泣いていたようで、しんみりとクラスは終了しました。


教室終了後、水曜日に出産したいっちゃんの後輩の奥さんの病室へおじゃましてきました♪

一人目のときも入院から4時間くらいで生まれたらしいんだけど、二人目の今回は、病院に到着後、すぐに生まれたそうです。
赤ちゃんの頭が見えてるのに、まだ先生来てないから待って~という状況だったそう。
う、うらやましいくらいの安産っぷり。あやかりたい。
赤ちゃんは女の子で、ちっこかった~。
こんなに小さくても3,000グラム超えてるんだから、ごまちゃんはいったいどんだけ小さいんだろうねぇ。

こちらの旦那さまは、検診も一回も付き添ったことないし、立会いもしないというタイプの方。
一人目の出産時には、スーパー銭湯にいたという、天然なお方であります。(笑)
そんな旦那さまから「ケイコさん痩せたっていうかやつれた?」という有り難くないお言葉をいただきました。

た、確かに。つわりで顔がゲッソリして以来、頬のお肉が戻らないし、最近は貧血のせいか、まぶたがくぼんで、そう見えなくもない。と思ってはいたけどさー。イジイジ(*´・д・)σ[柱]


新生児室には数時間前に生まれた子がちょうどいて、2,700グラムだったから、もっともっと小さくて、口を動かしたり、手を動かしたり、眉間にしわをよせて泣き出しそうな顔になったり。
ごまちゃんもこれくらいで生まれてくるのかなぁ。
元気で生まれてくれるといいな。
[ 2009/10/18 18:00 ] Baby | TB(0) | CM(6)

小さいって言われても。 

34w0d 検診に行ってきました。

日曜の病院は・・・激しく混んでいた。<丶´Д`>ゲッソリ

今日は院長室に呼ばれたので、「院長か?!」とちょっと身構えたら違う先生でちょっとホッとした。(笑)
それにしてもよくもまぁこれだけ毎回違う先生に当たるもんだ。
いったい何人先生がいるのだ?!

エコーでは、推定体重が1,717グラム。
成長はしてるけど、やはり小さい。

ホントはね、もう2,000グラムくらいあるはずなんです。
エコーの画像には赤ちゃんの大きさから予定日が自動計算されるんですけど、毎回毎回予定日表示が遅くなっていきます。
それだけ小さいってことです。。・゜・(。´ノω・`)。

毎回違う先生たちがエコーで測ってくれても毎回小さめなんだから、やはり小さいんだろうな。
もう34wなのでさすがに先生もちょっと心配ぎみ・・・。
胎盤の位置や羊水の量、赤ちゃんの元気さ(動き)には問題ないんだけど、うーーん。

前回の検診から2週間、ホントにごろごろして過ごしたのになぁ。あまり効果なかったみたい。

ヨガで一緒の妊婦さんからはエコーは誤差があるって言うし、頭が小さいのかもよ~とか、いろいろ励ましてもらったり、経産婦のママさんからも一人目のとき小さめだったけど、2,700で生まれたから大丈夫だよ。小さいのも個性だよ。などなど、皆さんの温かい言葉に励まされてますが・・・

やっぱり気になってしまうのだよーーーーーーーーー。(´・ω・`)

とは言え、気にしすぎは禁物。
私が楽しい気持ちでリラックスして過ごさなきゃね♪
と言い聞かせてます。

経過観察のため、来週も検診に。
はぁ。後期は検診ばっかりじゃ。


今回も鉄分の注射を打ち、鉄剤を処方してもらってきました。

鉄剤ですが、効いてる気がします!
あの憎き「むずむず脚」の症状がほぼ出なくなりました。
たま~に足が熱くなって目が覚めることがありますが。

夜眠れて、朝(っていうか午前中)に起きられる幸せを感じています。

まだまだ疲れやすいのは変わっていないので、そこら辺が今後どうなるか気になるところ。
こんな体力で出産を乗り越えられるのかしら~。

[ 2009/10/18 13:00 ] Baby | TB(0) | CM(4)

ナナ3歳 


なっちゃんめでたく3歳になりました~

バースデーなのに、曇り空&ぐーたらな私たち。
夕方になったら散歩に行こうね~なんて言っていたら、雨が!!llllll(-ω-;)llllllガーン…
なっちゃんゴメンよ。

ってなわけで、ささやかながら、バーニャカウダで御祝い膳 もちろんナナは野菜のみデス
野菜好きなナナはクンクンしてフガフガ
キャベツが一番好き~。


誕生日プレゼントは後日届くから待っててねん♪

最近は両親の部屋でもっぱら『こたつ犬』になってるナナ。
まだ10月だぞ~。ヽ(゚Д゚#)ノ
[ 2009/10/17 21:44 ] NANA | TB(0) | CM(2)

なっちゃん特集 

久々のなっちゃん特集♪
ナナの写真ばかりです。

今日はナナと海へお散歩に行きました。


まずは発売初日のグラコロ。
マックは小さい子を連れた家族連れで大混雑!ハッピーセットってあんなに人気があるものなのね~。


今日は天気が良くて、海がキラキラまぶしい!
バッチリ秋の日焼けもしちゃいました。今さらながら腕が真っ黒に。。゚(つд・)゜。エ~ン


イルカさんに乗ってみたり。


思いっきり駆けっこしたり。
ナナが走ってるときの顔は、この顔と、野村サッチーみたいな顔の2パターン。
サッチー顔はいつもボツ作品になってます。(;^ω^)


余裕そうに見える私ですが、この直前、炎天下の中自販機を探して歩き回り、ナナは歩かず抱っこだし、貧血でフラフラ状態になって日陰で横になって10分ほど休まねばなりませんでした。

やっぱり貧血はまだまだ良くなってませぬ。
[ 2009/10/11 22:19 ] NANA | TB(0) | CM(2)

お散歩 


食後のお散歩に、夜景スポットで有名なあの場所へ。って昼間ですが・・・
この写真だけで地元の方はどこかわかりますよねん?
電波塔に恋人たちの南京錠・・・そうあの場所です。

こんなとこ何年振りに来た?っていうくらい久しぶり。10年振りか?
しかも昼間に来たのも初めてかも~。

お天気が良かったので、景色がキレイでした。
富士山だけは雲に覆われていて、きっと雪が降ってるんだろうな。


髪、赤くなったなー。そろそろ美容室行かなきゃ
[ 2009/10/10 16:26 ] Diary | TB(0) | CM(6)

アジア食堂【RASCAL】@大磯 


湘南ブロガーさんに人気のお店、アジア食堂【RASCAL(ラスカル)】にやっと行くことができました♪
実はちょっと前の土曜日に一度訪れてみたんですけど、ちょうど臨時のお休みだったようで・・・。

お店は大磯の国道一号線沿いにありますが、手前が駐車場となっていていて、奥にお店があるので、油断してると見逃すかも。

お店にはハンモックのかかったラナイがあって、良い雰囲気♪
今日はなっちゃんも一緒なので、私たちはラナイ席。


ランチメニューの「タイ汁ビーフン」
お好みで、ナンプラーや酢、砂糖、唐辛子を加えていただきます。
私はナンプラーたっぷりめが好み。
パクチーマニアとしてはもっとパクチー大盛りが良いっす。(*` 艸 ´)ウシシ
緑の野菜がたっぷり入っていて、けっこう青々としたお味でした。


いっちゃんは「鶏ときのこのタイカレー」
辛くないタイプのタイカレーだったようです。
私はココナッツミルクが苦手なので・・・。

夜はタイやベトナムのお料理がたくさん選べるようなので、今度はぜひ夜に行ってみたい!

とは言え、今日はお天気も良く、ラナイで過ごすには最適な気温で、とってもリラックスすることができました。
ハンモックって気持ち良いですね~♪
実家にハンモックを設置しようかなって本気で考えちゃうくらい。




[ 2009/10/10 14:23 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(2)

土鍋 


去年から欲しかったモノ。
日本製の土鍋をやっと買うことができました。

去年から目をつけてたんだけど、買う前に売り切れちゃってたんですよね。
今年はお鍋シーズン早々に購入

渋めの黒にしてみました。
他に白とクリーム色があります。

初回使用前に少量のお米を炊いて『目止め』作業をしたんだけど、見事に吹きこぼしちゃいましたから。┌( _ω_ )┐ あはは♪

まずは無難に塩ちゃんこ鍋にしてみました。
美味しそうなお鍋レシピ探しに行こう~っと♪
[ 2009/10/09 22:10 ] Zakka | TB(0) | CM(0)

台風が通り過ぎたあとは・・・ 

秋雨が続いて、しかも台風まで来ちゃって、なんだか雨ばかりの一週間。
今回の台風は風が強かったですねー。
朝、一体なにが起きたのかと思うほどの風の音で二人でガバッと目が覚めちゃいました。

夕方、風がおさまってきたので、海へとお散歩。


壊滅的ダメージでした。
サイクリングロードには砂が堆積してるし、竹ず柵はバラバラに。w(*゚(エ)゚*)wワォ
場所によっては、砂浜がガッツリとえぐり去られ、崖状態になってました。

しかしやっぱり海は潮風が強かったデス。
一瞬にして髪がゴワゴワになりました。(´・ω・`)

台風が過ぎ去ったあとは・・・

きっとキレイな夕陽が見られるに違いない。

と思ったわけですが、みな同じようなこと考えるもんです。
カメラ片手に訪れてる人が多くいました。


台風一過で富士山くっきり。
確かにキレイな太陽だったけど、空が真っ赤に焼けるようなのが欲しかったー。←ワガママ?


海浜公園からも富士山のてっぺんが見えました。

[ 2009/10/08 19:07 ] Diary | TB(0) | CM(2)

もう9ヵ月!! 

もう9ヵ月に突入。あと2ヵ月なんですね!

最近も不眠は続いていて、明け方~お昼まで寝ているので、昼間の活動時間が短くて、やりたいことが何もできずにただ毎日が過ぎていく気がして、ちょっぴり気分が沈みがちになったり。

でもね、私のストレスがお腹のごまちゃんに影響しちゃまずいので、なるべく気にせずに

『これでいいのだ』

の精神で行こうかと思ってマス。

AC JapanのCM、見たことありますか?
赤塚不二夫さんの言葉、「これでいいのだ」という言葉をつぶやいてごらん。
っていうCMです。

ここで見ることができます。 → あなたでいいいのだ。/ACジャパン

このCM好きなんですよね~。
ネスカフェのCM、『朝のリレー』と同じように最初に見たとき、鳥肌が立ちました。


っていうか、だいぶ話がそれましたけど、フツーに元気ですので。(笑)

ただやっぱり貧血ですよねぇ。
異常に疲れやすかったのが貧血のせいだとわかってスッキリした面もあります。
先生からもゴロゴロするようにとのお言葉をいただいたので、遠慮なくゴロゴロしております。

体重増加の方ですが、妊娠前プラス4キロってとこでしょうか。
なので病院では何も言われていません。尿検査でも特に異常は出てないし。

だけどね、数100グラムずつだけど、面白いくらいに毎週体重は増え続けていくんですよね、妊婦って。
これも面白い経験だなぁと思ってます。最初は気になったけどねー。

お腹のサイズもどんどん大きくなってますよ~。
最近は涼しくなって、着られる洋服が本当にない!
お腹の膨らみが少なかった中期はまだ妊娠前の洋服で着回せたけど、こうお腹が大きく前にせり出しちゃうと、さすがに入る洋服がなかなかないもんですね。

部屋着も全てウエストが無理だったので、マタニティ用のやつを買い足しました。

ごまちゃんの動きは活発で、一日中動いてます。
ごまちゃんが動くとお腹がうにょうにょ~っと波打ったり。寝返りしてるのかな?
足の位置がわかるので、そこをぽんぽんとたたくと、ぼんっ!と蹴り返してくれます。

胎児は30分間隔で寝たり起きたりを繰り返しているんだとか?
胎動は赤ちゃんが元気な証拠だからどんどん動け~と思うんだけど
足で思いっきりろっ骨のあたりや、胃のあたりを蹴られたりするのはさすがに「うっ」ときます。

後期は子宮が胃のあたりまで大きくなるので、胃が圧迫されるそうですが
まさに今、私も胃が苦しいです。
食後が特に苦しいんだけど、この前は夜中に胃がキリキリと痛みだしたり。
胃の調子が悪いので、ちょっぴりつわりの頃を思い出す今日この頃です。


あと2ヵ月かー。
きっとあっという間なんだろうなぁ。

ごまちゃんに早く会いたいけれど、出産の怖さも出てきたっていうのが本音です。(´σω・`)ゞ
[ 2009/10/04 16:41 ] Baby | TB(0) | CM(2)

お気に入りの場所 


久しぶりにお気に入りの場所へ。
お酒は飲めなくなってしまったけれど、出産前に行っておきたかった場所のひとつ。
マスターがいつもの笑顔で出迎えてくれました。

夏はビールが飲みたくてしょうがなかったけど、秋になり涼しくなると日本酒が恋しくなってくる。
冬はお家で熱燗もいいですよね~。はぁ、いつ飲めるようになるのやら・・。

クリックで拡大  クリックで拡大  クリックで拡大

日本酒がたくさんあるから大好きなお店。
お酒を飲むお店だけど、ぜんぜん居酒屋臭くないし、何と言っても料理が美味しいのがお気に入り。
〆鯖はお酢が苦手ないっちゃんも大好きな一品。


今日の目的は↑コレだと言っても過言ではない!( ´艸`)ムププ
『秋刀魚と新しょうがの土鍋ご飯』
炊き上がりが待ち遠しい~。蒸らしの待ち時間は想像が膨らみます。

クリックで拡大  クリックで拡大

やっぱり美味しかった。(*´∀`*)
初めてここの土鍋ご飯を食べることができたいっちゃんは『絶品だ』と感動してました。
本当に美味しそうな笑顔にこっちまで嬉しくなっちゃいました。
美味しいものを食べたときの表情は良いものです

また土鍋ご飯を食べに行こうかな。
今度は鯛めしで~♪
[ 2009/10/03 22:27 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(2)

貧血 

31w6d 検診に行ってきました。

診察室に入ってすぐに、前回の血液検査の結果を聞きました。
開口一番、「貧血出てます」とのお言葉。
妊娠初期の最初の採血では、血色素の値が正常値だったけど、今回の採血では正常値よりかなり下回っていて、貧血状態とのこと。

だーかーらー言ったじゃない。>院長先生!
8月のむずむず発症の時点で貧血だったんだってば~!

ま、今日の先生は違う先生なので大人しく話を聞きましたヨ。

実は最近、極度に疲れやすかったんです。
旅行の翌日も、ベビー用品買い出しの翌日も、疲労感からぐったりして体を起こすことができず、一日中ソファに横になってないとダメだったり。
ヨガの後も家に帰って2時間ほどソファでぐったりしたり。

疲れやすいのは単に妊婦だからかと思ってたんだけど、貧血の症状がすすんでたようです。

今日の先生は以前一度、診察を受けたことがあって、そのときはもの静かで口数の少ない先生かと思っていたけれど、今日は貧血の話にはじまり、私が質問をするとそれに対してきちんと回答してくれたので、インフルエンザの話などいろいろ聞くことができました。

最初の頃は検診に来ても何を聞いたらよいのか、特に相談することもなかったから先生との会話もあまりなく、短い診察で終わってたけど、後期に入ると具体的に聞きたいことも出てきて、先生とのコミュニケーションも増えてきました。


今日のエコーも特に問題はないけれど、推定体重が1,453グラムとやはり小さめ。
先生も「1週間くらいは小さめだねぇ」と。
小さめだとどうなのか、先生に質問しました。
小さいから遅く産まれるわけではなく、やはり予定日付近で産まれてくるため、成長が未熟だと出産時に赤ちゃんが苦しかったり、危険があったりのリスクが高くなるそう。

小さい原因としては胎盤やへその緒の異常などがあるけど、お腹の張りが頻繁にあるいうことも、赤ちゃんに酸素が十分に届かず、成長が遅くなったりするそうです。
そういえば私、妊娠中期から10秒ほどのお腹の張りが頻繁にあったんです。それですかね。

まだそんなに気にするほど小さいというわけじゃないからって言ってくれたけど、やっぱり気になっちゃいますよねぇ。

そして、先生からのアドバイスは・・・

「家にいるときはなるべくゴロゴロしてた方がいいよ」

というものでした。
体を横にしていると子宮がゆるんで、赤ちゃんに酸素が十分に送られるからだそうです。

い、いいんですか?!
もともとぐーたらな私にそんなこと言っちゃっていーんですか?!

というわけで、私ウシになります。モー


最後に鉄分を直接血液に注射してもらい、鉄剤を処方してもらって終了。
今日の検診はいろいろ内容の濃いものとなりました。

[ 2009/10/03 18:01 ] Baby | TB(0) | CM(2)

09 │2009/10│ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。