スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

反抗期? 

遅寝遅起きも一周し、最近やっと生活時間が元に戻った今日この頃。
だいたいの日が、朝起きてシャワーを浴び、洗濯を干し終わってからナナと遊ぶようにしてます。
今日はお母さんの出勤が早く、ナナは午前中からずっとサークル内にいたようで、私を見つけると出して!出して!の立ちポーズ。
サークルのゲートを開けてあげるとすぐに出て行きました。

きっとおしっこするだろうと思い、トイレを指して「おいで~」と呼ぶけど今は出られた喜びで玄関や廊下を行ったり来たり。

トイレに載ってもおしっこせずにまたウロウロ。
やっと戻ってきたと思ったら、おしっこ後にやる仕草をしたんです。

あれ?と思って見に行ってみると・・・
いつもは入らせないようにしてる和室のドアが少しだけ開いてる!
中に入ってビックリですわ。

二つ折りにされたお母さんの布団の上から畳の上までおしっこがドビャーっとかかってたんです

ありえないし。

どうしよう!?っていう半パニックで洗えるものは洗って、布団も急いで拭いてみたものの、布団に染み込んだおしっこはどうにもならなくて。(泣)
最近やっと自分からトイレでおしっこ出来るようになって喜んでいた矢先にこの事件です。今まで失敗するのは床やカーペットだけだったのに、わざわざ布団の上に乗ってするなんて・・・。

嫌がらせ?

ちと凹んだ私はナナを2階に放してソファーでぐったりしてました。
昼過ぎ、ウトウトするにはちょっと肌寒いかなぁと思って寝室に上着を取りに行くと、そこにまた信じられない光景がー。

私のベッドの上に黄色い大きな円が描かれていたんです。

マジありえない。

ワンコの失敗をね、やってしまった後から叱るっていうのは意味がないんです。なので無言でまた洗濯ですよ。(泣)

もうイヤ。。。グスン。

なんて思いながらもお散歩はしなきゃならなくて。
お散歩の途中、いつも会うシーズーちゃんの飼い主さんとお話をしてるとき、ナナが枯葉をくわえてて、それを取ろうとした私の手をガブッと噛んだんです。そのときはお話してる最中だったから叱ることができなくて。

で、ナナの晩ご飯のときに試してみたんです。
フードを食べてる横から取り上げる。
っていうしつけのハウツーによくあるやつを。

そしたら、ナナの性格が一変しました。

ガブガブガブッ!!!

とそりゃーもう獰猛な動物の勢いで私の手を噛み。
ケイコ流血。。。

こんなの初めてで、ショックが大きすぎて・・・
もう大泣きですよ。私。
ワンワン泣いてる私をナナは首をかしげながらじーっと見ていました。

仕事から帰ってきたいっちゃんに怒られ、ナナはその後しょぼんとしてました。
犬のしつけの先輩に聞いたところ、この時期、犬の自己主張が強くなり、反抗するようなことがあるそうです。根気良く教えていくしかないとのこと。
明日からはいっちゃんが噛まれ役となってしつけしていこうかと思ってます。
スポンサーサイト
[ 2007/05/08 22:59 ] NANA | TB(0) | CM(4)
いやーんhttp://blog83.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15"> 大変な時期だね~http://blog83.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15">
この怒りをどこにぶつければいいのーhttp://blog83.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">ってなりそう。
言葉が話せればどんなに楽だろうってよく私も思ったよ(*´Д`)=з
[ 2007/05/09 22:24 ] [ 編集 ]
わー、大変だったねぇ・・。
やんちゃな時期なんだね。
平日昼間はケイコちゃんが教育係なのかな?

今、子犬のうちにしばらくトレーナーに預ける人も
増えてるみたいだね。
知り合いの臆病な子犬が、見違えたようになって
帰ってきたと聞いたよ。
もし大変なようだったら、そういう方法もいいかも~!
[ 2007/05/09 22:42 ] [ 編集 ]
難しいよねぇ。あたしも初めてぐりを飼った時、ペットショップや病院や、友達や、ほんと聞きまくったぁ。
本もいっぱい見たし。でも、犬にも性格があるから、一筋縄にはいかんよねぇ。
ぐりは、エサに手を入れるのはなんなくクリアしたけど、自分で見つけた獲物に手を出すとそれこそ、ななちゃん状態だったよ。
すごい悩んだぁ~。
そんなぐりももう8月で10歳だよぉ~
もう全てが手遅れ・・・・・・アーメン
[ 2007/05/09 22:48 ] [ 編集 ]
>らみー
この時期だけならいいけどさ、あの子勘が良くて興奮ぐせあるからこれからも主張の激しい子になったらどうしよう!!
ホント言葉が通じれば・・・だよ。
怒りっていうよりも何でダメなんだろ?って悲しくなっちゃったよ。

>Shihoちゃん
そうなの、昼間はずっと私がみてるんだけど
興奮するとぜんぜん言うこときかなくて大変なんだ。
落ち着いてるときは言うことをちゃんときく良い子なのにな。
トレーナーに預けるんじゃなくて、来てもらうのもあるよね。
友達がそれやったんだけど、10万近くかかったみたいだよ~。

>ゆーさん
犬の性格ってホントあるね。
前に飼ってたシーズーよりもかなりやんちゃで激しいの。
親の血をひくのかなぁ。。。
ってナナの親には会ったことないんだけどね。
[ 2007/05/11 19:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



