 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

炭火焼【獺祭】@藤沢 

20070427_1.jpg
今日は女子4人で藤沢駅南口にある【獺祭(だっさい)】というお店に行ってきました。「獺祭」っていう日本酒があるとのことで、日本酒大好きの女子で攻めてみたわけですが・・・メニューを見たところ焼酎の種類の方が多かったです~。やはり。

お店の入り口にも炭火焼と書かれていますが、藤沢にある他の炭火焼屋さんよりも炭火炭火(?)してないような気がしました。お刺身とかパスタもあるし。

日本酒メニューに「南部美人 純米吟醸 山田錦」を発見!したのでもちろん私はこれを頼みました~。

ここでちょっと先月買った「南部美人 純米吟醸 愛山」を飲んだ感想を。
香りはさわやかなフルーツ香で、とってもキンキンに冷えてた最初の一口は辛さがのどに残る感じで、「あれ?違ったかな?」っていう印象でした。でもキンキン状態がなくなると辛さも控え目になり、お米の味が口に広がりまろやかさが感じられ、後味はスッキリと飲みやすく変化したんです!
また、開栓2日後が一番私好みの味になりました。
「あーこれ美味しい!好きだわ~。」と言いながら飲み干してしまいました。

なので、南部美人の他のも飲んでみたかったんです。
この山田錦は愛山よりもスッキリサッパリ感が強く、ほどよい甘さもあって非常~に飲みやすい!これも好みでした。

みんなももちろん日本酒を飲んでましたよ~。
いろんな種類を頼んで飲み比べ。アヒョ

20070427_2.jpg 20070427_3.jpg 20070427_4.jpg
手羽先の唐揚、さつまあげ、ほたるいかのキムチ漬け
ほたるいか美味かった~。やっぱ「つまみ系」大好き。

20070427_5.jpg 20070427_6.jpg 20070427_8.jpg
お造り3点盛、黒毛和牛のたたき、ペッコリーニチーズのアマトリチャーナ
どれも美味しかったなり~。

20070427_7.jpg
はつのにんにくバター焼
目の前で、炭火を使ってお肉の上にのったバターを溶かしてくれるんです。バターがとろ~っとなっていく様を「おお~」と言いながらカメラ小僧のごとくみんなで撮影してました。アホ?

美味しいお料理を食べ日本酒を飲んで盛り上がっていたら、店主さんがやさしい笑顔でやってきて、メニューにはない日本酒をいろいろ飲ませていただいちゃいました!嬉しかったです~。
とっても良いお店でした。欲を言えば、もっと日本酒をたくさん置いて欲しいなぁ~なんてね。


炭火焼 獺祭(だっさい) ホットペッパー
藤沢市鵠沼橘1-1-15 富洋ビル1F
TEL:0466-28-0910
営業:18:00~翌2:00
定休:日曜、祝日


[ 2007/04/27 23:59 ] Cafe&Restaurant | TB(1) | CM(2)
ほんと料理も美味しくって、日本酒も美味しくって、お店の人もいい人で良かったよねhttp://blog83.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">
また行こうねhttp://blog83.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">
[ 2007/05/13 11:24 ] [ 編集 ]
うん。また行こう~。
盛り上がってけっこう騒いじゃったよね。
みんなで飲むのは楽しいにゃ♪
[ 2007/05/14 13:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://molohakeiko.blog83.fc2.com/tb.php/105-99dc48aa

らみーお薦めの獺祭へ行ってきました。なにやら通好みっぽいお店で?前に行ったときはおじさんたちで満席になっており、「若造が~」的なおじさまたちの目にらみーとMっちは退散してきたらしい(笑)今回はらみーがき
[2007/05/14 01:03] お食事日記

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



