 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

南東北の旅 ~日本酒を求めて 

今日は早起き喜多方を目指して東北道を北上するのじゃ~
しっかし福島って遠いーなー。
私の実家は館林だからいつも東北は使ってるけど、館林から先の長いこと・・・。
12:30 ケイコの拙い運転でやっと那須高原SAへ到着しました。

訳あって今回ナナも一緒なのれす。
ここ那須高原SA(下り)にはドッグランがあるということで寄ってみたんだけど、ドッグランに入らなくても公園みたいなのが広いし、雨上がりで地面がぬれてたから結局ドッグランには入りませんでしたー。
でもね、ワンコを休憩させるのにはとっても良いSAだと思いますヨ!

ナナのために休憩を多くとったから15時頃に会津若松から喜多方へ到着。
喜多方に来たら、蔵元夢心酒造の隣りにある酒屋さんに寄ります。
ここの奈良萬というお酒が美味しいので今日も買いに来たんだけど、純米吟醸はちょうど売り切れちゃったとこらしく、純米大吟醸を買ってみました。大吟醸なんて贅沢だわ~。

その後・・・

じゃーん

なんとそのまま米沢まで行っちゃいました~。
喜多方からちょっと行くだけで山形県に入るんですね

山形と言えば、もちろん酒!酒!日本酒です!
最近私が美味しいと感じる日本酒はなぜか東北地方のものばかり、中でも山形が好きなんだなぁ。
十四代でしょ~、くどき上手でしょ~、出羽桜に上喜元。。。
でもね、それらの蔵元さんは山形県のもっと北の地域にあるみたいで。残念!
とりあえず、米沢駅周辺の酒屋さんを見て回りました。

酒屋さんと話したら、十四代は人気爆発すぎて、「今はほとんど東京向けに出荷されちゃうんですよ~。あとはネット販売ですかねぇ。」と・・・。
地元の酒屋さんも逆に東京の酒屋さんから十四代を買って販売するしかないんだそうです。
悲しい現実です。地元のお酒が地元では手に入らないなんて。

ここいらの酒屋さんは米沢近辺の日本酒がメインに置いてあったんだけど、結局、飲んでみたいと思っていた山形正宗出羽燦々があったので購入これも純米大吟醸なんて贅沢なんでしょ~。


写真左:奈良萬 純米大吟醸 五百万石
写真右:山形正宗 純米大吟醸 出羽燦々

<おまけ>
拡大 拡大
東北限定じゃがりこずんだを買ってみました。
おおー!ずんだ味のじゃがりこ美味そー!
と思ったけど、味は特にずんだ味でもなく・・・じゃがりこ味。
たまーに枝豆風味がするけど、もっとずんだ味を強調して欲しかった~。
[ 2007/05/19 17:15 ] Sake | TB(0) | CM(2)
福島は遠いよねhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">
私も行きつけの?ペンションがあるからたまに行くけど、高速代もかなりかかるっす

今度山形酒造ツアーでもやりたいねぇhttp://blog83.fc2.com/image/icon/i/F9F0.gif" alt="" width="12" height="12">

関係無いけど、これから池袋行ってくるぞぉ~うぉ~い!
[ 2007/05/26 12:25 ] [ 編集 ]
久々に行ったけど遠かったよぉe-236
有名なお酒はやっぱネットで買うのがいいみたいだよ。
そうそう、山形の酒屋の女性はみんな肌がキレイだったよv-352
お酒のおかげ?なんちゃって~。
水がキレイだからかにゃ。

ってか池袋って!
[ 2007/05/28 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

01 │2017/03│ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



