 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

米沢牛すき焼き【登起波】@米沢 

わざわざ米沢まで来た理由は、米沢牛を食べに~

事前にネットで米沢牛の美味しいお店をリサーチし、予約していたんだけど、米沢の街の方の意見も参考にということで聞いてみました。一応ね。
他のお店もいくつか挙がったんだけど、やっぱり予約しておいたお店が「値段は張るけど味に間違いはない!」というので張りきって行って参りました!

拡大 拡大
すき焼き登起波です。
建物の1階がお肉屋さんになっていて、2階がお店になっています。
私たちが入ったのは18時。その時入れ違いで家族連れのお客さんが帰っていきました。やっぱりこっちの人は夕食の時間が早いの?!他には3組すでにいて、私たちが最後の入店だったかも。
このお店、夜は予約がないと早く閉めてしまうそうです。

拡大 拡大
まずはお酒ね♪
すき焼きに合うように辛口のお酒を置いているそうです。
メニューに、先日飲んで気に入ったくどき上手があったのでコレにしました。
一口飲んで、アゥア!のどにくる辛さ!
ラベルを見たら、吟醸酒でした。
やっぱり私、純米酒でなきゃダメみたいですぅ。

すき焼きに?お酒に?わかりませんが、ソーセージがついてきました。
他のお店のメニューにもあったと思うんだけど、これも米沢の名物なのかな~?
温められていて、ジューシーで美味しかったです。

で、これがすき焼きのお肉。ザ・米沢ぎゅ~
特選(特選ロース)8,000円と松(ロース)6,000円を頼んでみました。


松(ロース)
こっちのが若干、脂部分が多い感じ。


特選(特選ロース)
こっちはとにかくきれいな霜降り


最初の分だけお店の方がテーブルにて作ってくれました。
せっかくのお肉だから火を通しすぎるのはもったいない!
半生で食べちゃいます~。
口の中でとろけるお肉のジューシー感、旨味がたまらん!
めっちゃ美味ー

けどよーく考えると高いよね・・・
お肉は一枚がとっても大きいんだけど・・・
それにしても一枚いくらよ?!

あっという間に完食
こりゃあ滅多に食べられませぬな。


今日は喜多方にあるいっちゃんのおばあちゃん家に泊まらせてもらいます。

喜多方名物、桜肉(馬刺し)をつまみにちょっとだけ飲み、就寝


登起波(ときわ) HP
山形県米沢市中央7丁目2-3
TEL:0238-23-5400
営業:11:00~21:00 ※18:00以降は要予約
定休:火曜

米沢牛の牛丼が食べられる分店もあります→登(のぼる)


[ 2007/05/19 23:16 ] Cafe&Restaurant | TB(1) | CM(7)
米沢まで来てたのね~!
あとほんのちょっとで仙台よー。
(って言っても2時間ぐらい・・?)
今度遊びに来て!

それにしてもおいしそうなお肉!!
8000円のお肉なんて見たこともないかも~。
あ、一度だけ会社のお金で・・。
もう二度とないな。
[ 2007/05/25 15:16 ] [ 編集 ]
よよYO!YO!ですYO!じゃなぁ~い!!
よよ米沢牛ぅぅぅ~うまそぉ~v-10
只今、口内炎が出来ていておいしいものが食べれないのぉ~あぁ・・・・よだれ・・・・。
[ 2007/05/25 16:34 ] [ 編集 ]
>Shihoちゃん
そうなのだ!
地図見ながら、仙台も行けるかなぁ??なんて言ってたんだよ~。
昔行った盛岡は遠かったけど、仙台なら喜多方に一泊してからとか行けそうだーe-465
仙台行ったら牛タンだよね。
運転はいいけど、高速代がもっと安くなればいいのにな♪

お肉、かなり高いよね(汗)
でもブランド牛だから一度くらいはいいかと・・・v-17

>ゆーさん
美味かったじょ。
ステーキも食べてみたかったワンv-286
口内炎できてると美味いもの満喫できないよねー。
かわいそうに。早く治るといいねv-292
[ 2007/05/25 17:45 ] [ 編集 ]
なにこれぇ~!!!
これが米沢ぎゅーーー!
っていうか、大きくて、しかもおいしそうで。
でも、これをすき焼きにするところがまたツウなのか?
よだれが止まりません。
仙台の牛タンも近いし、東北=お肉なイメージな私。
いいなぁ~
[ 2007/05/27 21:16 ] [ 編集 ]
私の中では「東北=日本酒」なイメージv-353
すっかり呑んべぇ?(笑)

なんかね、地元では米沢牛といえばすき焼きにするみたいだよ。
ステーキとかしゃぶしゃぶ、焼肉なんかにもひかれたけど
お店の人に聞いたらやっぱりすき焼きですね~って言ってたよ!
[ 2007/05/28 14:22 ] [ 編集 ]
先日はトラックバックありがとうございました。

すき焼きも超美味しそうですね~v-237
登起波本店さんでも食べてみたいですv-271
[ 2007/06/23 08:37 ] [ 編集 ]
TB&コメントありがとうございますe-291
私たちも「登」の方も、焼肉も気になったんですけどねぇ。
とりあえずすき焼きにしておきました。
贅沢なすき焼きだったなぁ~。
[ 2007/06/24 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://molohakeiko.blog83.fc2.com/tb.php/120-923281b5

美味しい米沢牛を求めて、米沢市内へ。ガイドブックを頼りに創業明治27年の老舗「登起波(ときわ)」本店さんへ行ったのですが、あいにく貸切りで入れませんでした。支店を教えていただき、「登起波分店 登(のぼる)」さんへ行きました。  たいへん幸せなひとときで..
[2007/06/23 08:29] ■旅■温泉■グルメ■

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



