 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自分ブランドの純米吟醸酒づくり【田植え体験】 

会津若松のほろむいイチゴ・四季の里という団体が行っているグリーンツーリズムに参加してきました。
この純米吟醸酒づくりのコースは
 ・田植え
 ・新酒の仕込み
 ・瓶詰めと試飲

が体験できて、最終的に体験でつくった生原酒4合瓶が6本もらえるんです。
オプションとして
 ・稲見会
 ・稲刈り体験
 ・蔵泊体験

もできちゃいます。

今日は田植え体験。喜多方を早めに出発したので集合時間の10時よりもだいぶ前に体験場所である会津若松市湊地区に到着。
ナナの散歩をしていると、田んぼの近くの家の方たちが玄関から顔を出し、「田植えに来たのぉ?」と方言でやさしく話しかけてくれて、ちょっとお話ししてたらおばあちゃんが「上がってお茶でもどう?」と誘ってくれたりして、田舎ってこういうのがいいですよね。

今日は天候に恵まれず、雨が降ったりやんだり。
それよりなにより、とにかく強風でビュービュー

ここが田植え体験を行う田んぼ。
田んぼとしては小さめサイズで、昨年までは小学生が稲を育てるのに使っていたところなんだそうです。


これが今日植える苗たち。
夢の香(ゆめのかおり)という品種の酒米です。「八反錦1号」を母、「出羽燦々」を父に人工交配により誕生した福島県のオリジナル酒米品種で、従来使用されていた五百万石に比べて耐久性や耐病性が優れているそうです。

10:30
主催者の方による開会のあいさつや酒蔵紹介などが簡単に行われました。
が、とにかく冷たい強風にさらされ、それどころじゃない感じ。
申込者は30組程度と聞いていましたが、今日参加したのは20組もいなかったんじゃないかな。遠くからの参加は習志野ナンバーのとってもお酒の好きそうなグループの方たちと、私たちの湘南ナンバーだけだったかも~?地元のTV局にナンバー撮られた気がします。。。

田植えを教えてくれるおばあちゃんと一緒にみんなで横一列に並んで田植えのスタート。

あらかじめ格子状に引かれたラインに沿って苗を4,5本ずつ挿していきます。
最後は指2本を使ってすっと挿すっておばあちゃんに教えてもらったけど、なかなか思うようにできない。挿しが甘いと苗が寝ちゃったり。
去年も参加してるっていう方も結構いたみたいです。それにしてもみんな植えるスピードが速い!スタートは一緒だったはずなのに、私たちどんどん離されていきましたから・・・。


気合い入れて素手で参加しましたが、地元のおばあちゃんは皆ゴム手袋してやってましたから~。素手でやってしまった私たちは爪の間に見事に土が入ってしまい、手を洗ってもなかなかとれませんでした。

田植えの最中はかなり熱中してやってたから気にならなかったんだけど、どうやら途中から雨が降り出してて、気付いたらズボンと上着の間の部分の背中がびっしょり。
気付くと急に寒くなってくるものなのね。
寒さでブルブル震えちゃいました。

車に戻って気温を見たら、なんと8℃でした!!
そりゃあ地元の人も寒いって言うわ。。。

12:00
すぐ隣りの集落センターにて昼食会。
クリックで拡大 クリックで拡大
地元の方が前日から作ってくれたお弁当をいただきました。
お弁当は地元の食材を使用した郷土料理が入っていて、メニューの説明も添えられていました。


手作り感があってとっても温かいお弁当に感動

クリックで拡大 クリックで拡大
にしんの山椒漬けっていうのを初めて食べました。酒のつまみにも最高なんだそうです。
たけのこ汁は冷えきった体を温めてくれました。サバが入っていて、とっても美味しかったです

13:00
今後の説明を聞いて解散。
結構サクサクと進行されていくので予定通りに全て終了しましたー。


終わったら急速に晴れてきました。キレイな景色♪
私たちのお米、美味しく育つといいな~。
そして来年は美味しいお酒を・・・ 楽しみ~

ほろむいイチゴ・四季の里
会津若松市
[ 2007/05/20 14:56 ] Sake | TB(0) | CM(3)
田植えって腰に悪そうhttp://blog83.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15">
痛くなかった?
これからが楽しみだねhttp://blog83.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">ブログも楽しみだし、出来上がりも楽しみhttp://blog83.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15">
[ 2007/05/28 21:24 ] [ 編集 ]
ケイコはどこへ向かっているの?
別に畑が持ちたいとかじゃないんだよね、うん。
日本酒好きもここまで来ると、すごい!!!
お米育てるところからやるなんて。
もう、出来たときの事考えると、笑いが止まらない?ブブ
[ 2007/05/29 08:17 ] [ 編集 ]
>らみー
行ってきたよ~v-475
(1週間後のUPですが・・・)
いっちゃんは植えてる最中から腰が痛い痛いって言ってたよ。
私は終わる頃に痛い~ってなったけど、後は平気だったなり。
仕込みは来年かぁv-305

>あっきぃ
あはは(笑)
畑持ちたいわけじゃないっす!
私の実家が元農家で田んぼもやってたからただ単に稲作をやってみたかったわけでもないんだに~。

こんなにも日本酒が好きだからもっと知りたいなぁと思っていろんなの飲んでみたり、本読んだりしてたときにこれを知ってね、好奇心旺盛ないっちゃんに話したらやってみようよ!ってことになって参加したのだv-353
酒蔵に一晩泊まる、蔵泊体験が一番楽しみなんだ~v-289
[ 2007/05/29 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

04 │2017/05│ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



