 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅酒を仕込む 


もう半月も前からずーっと庭の梅の木を眺めてたんです。
梅の実がなってるなぁって。
数年前に漬けた梅酒を飲み干しちゃったから、今年は新たに梅酒を仕込もうと思ってまして。

梅の木をぼーっと眺めていたら、お向かいの家のおじさんが声をかけてくれたので、「梅っていつ頃取るんですかねぇ」と相談すると、「スーパーに梅酒用の梅が売り出される頃だよ~」となんて明快なお答え!

あれから待つこと半月、スーパーに梅酒用の梅が並び始めたので、我が家も収穫しました。


約1.2キロの梅がとれました。
梅を収穫していると、お向かいのおじさんが「枝はまだ切り落とさない方がいいよ」とまたアドバイスしてくれました。このおじさん、日曜大工や庭木の手入れなどなんでも自分でやってしまう人で、いつも我が家にアドバイスをくれたり、のこぎりを貸してくれたり、日曜大工を手伝ってくれたりして助けてもらってるんです。
バイク(ハーレー!)や車をいじったり。多趣味な方でうらやましい~。

肝心の梅ですが
一つずつ丁寧に水で洗い、完全に乾くまで陰干しし、つまようじでおへそのゴミを取り除き、おしりに十字に切り込みを入れました。


そして
今回はブランデーで仕込んでみました。
梅酒を大量(大漁とも言う)に買いこんだとき、意外にブランデー仕込みの梅酒が好きかも。ということに気付きまして。
しかも、↓こんなのが売ってるんですね。
     
サントリー果実の酒用ブランデー35度1.8Lパック

このブランデー1.8リットルと氷砂糖500グラムで漬けてみました。
美味しくな~~~~れ♪

[ 2007/06/03 20:47 ] Sake | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



