 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャンドルナイト@自宅 

夕方、テレビで天気予報を見ていて気付きました。

今日って夏至じゃん!!!

キャンドルナイトじゃん!!!

あわててロウソクに火を灯しました。



以前アースデイで購入した蜜蝋キャンドルです。

今日は暗闇で梅酒を飲むことにしました。


100万人のキャンドルナイトって電気を消して消費電力を少しでも抑えようっていう単なる環境イベントではないんですね。
毎回個人的に参加していながら、本当の意味を理解していなかったみたいです。

ロウソクの火が燃えれば当然CO2が発生します。
石油製のロウソクを使用するのが環境に優しい?
環境イベントに参加しようという動き自体によるエネルギーの消費があるはず。

こんなことは自分でも疑問点として確かにありました。

それは、キャンドルナイトを環境イベントであると勘違いしていたため。

キャンドルナイトって

電気を消してキャンドルを灯すことにより
電気のありがたみを実感したり
誰かへのありがたみを感じたり
平和について考えたり
暗闇の中で家族との会話を楽しんだり
静寂を楽しんだり
いつもより明るい星を眺めたり
などなど・・・

キャンドルナイトを通じて感じることは人それぞれで良くて

そこで自分なりのなにかを発見し小さな行動へと結びつけばいいな
っていうもっと大きな広い意味を持った呼びかけだったのかもしれませんね。

[ 2007/06/22 23:01 ] Diary | TB(0) | CM(2)
私もキャンドル大好き!
自宅でキャンドルナイトしちゃいますww

表参道も至る所にキャンドルが。。。
今日までイベントやってるみたいです!

私が好きなキャンドルはCandle JUNEというアーティストのものです。
ご存知ですか?
http://www.candlejune.jp/

先々月に目黒のhotel CLASKAで展示会を兼ねたイベントがあって行ってきました♪
とーっても良かったです。。。

ショップが代々木上原にあるんですけど、今回のために新しいキャンドルを買いに行ったらJuneさんご本人がいましたよw

墨やらぶっといピアスやらで見た目はだいぶ怖いですが、
実はとても腰の低い優しい方です。

今夜もキャンドルを灯してゆーーっくりお風呂につかりますw
[ 2007/06/24 14:05 ] [ 編集 ]
自宅キャンドルナイトしましたかー?

Candle JUNEさんのことはWebや雑誌、テレビ等でよくお見かけします。
JUNEさんのイベント素敵なんだろうな~v-352
いいなぁ。
ショップもあるんですね。知らなかったです~。
都内はそういうショップやイベントが多くていいなぁっていっつもWebで見てはうらやましく思います。

湘南地方でもイベントたくさんやってほしいなv-343
[ 2007/06/26 12:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



