 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

燻製香房【スモークハウス葉山】@葉山 

先日葉山に行った際、スモークハウス葉山に寄ってきました。
鎌倉方面から行くと、葉山御用邸前を通過してすぐに左側に看板が出ていて、ちょっと急勾配の坂を上ったところにまた↓こちらの看板が出てます。


看板に書いてある通りに、民家と思われる階段を上るとなんとそこには紛れもなく民家があります(笑)
一瞬間違えたかと思ってUターンするとこでしたがな。(・∀・)オイオイ

燻製好きが高じてお家の一部をお店としてご主人がお一人で開いているそうです。お店の奥にある大きな木製のスモーカーが良い味だしてました。
お店に入ると、アジのソフトバージョンとハードバージョン、サバ、骨せんべいを試食させていただきました。

やはり素材にこだわっているそうで、佐島産のお魚やシベリア岩塩、チップにもこだわってらっしゃるそうです。



我が家はアジ(ソフト)、サバ、うずらの卵を買ってみました。



今日はお店で勧められた通りに、サバを大根のつまと大葉で食べてみました。
が!サバがですね・・・見本の写真みたくキレイに切れないんですけど。
いくらうちの包丁が切れない包丁だからと言っても、あまりにも写真と違いすぎやしませんか?サバがとっても脂がのってたせい??とか(笑)

もうどうにもできないんで、ブロック状に切りました。。。



燻製の香りがとーっても良いです。
脂ののったサバのお味もとても美味しくて、日本酒のお供に持ってこいでした!

お家飲みに最適です。(≧∇≦)b
お酒好きの方へのギフトにも喜ばれそう。


スモークハウス葉山 HP
神奈川県三浦郡葉山町下山口1757
TEL/FAX:046-875-6715
定休:月曜日 休日の場合は営業
営業:10:00~17:00
[ 2007/07/08 22:53 ] Shop | TB(0) | CM(4)
やばいです。ここ気になっていたお店です。
しかも鯖のスモークってものすごく好みなんすよー。
次回三浦遠征で是非寄ってみます!
[ 2007/07/12 21:59 ] [ 編集 ]
ここのスモーク最高に美味しかったです。
鯖、すっごく脂がのってて驚きでした。
お酒飲まれるみたいだし、絶対オススメですー。
他のとこに比べるとそんなに高っ!っていう値段でもないので、いいですよ。

ちなみに、
お名前を書く欄が違っていますよ(・∀・)
題名欄にお名前が入っちゃってます。
記入するとこがいっぱいあってわかりにくいですよね。
[ 2007/07/13 12:09 ] [ 編集 ]
ケイコさん
smokerです。確かにサバの脂が多いときはカットしにくいです。
僕はグローバルの包丁で切っているので何とか見本の様にカット出来ますが皆さんのそれで切ってくださいとは言えません。
冷凍庫に15分程入れルイベにするか、包装から出して冷蔵庫に1時間程度入れてもうまくカット出来ます。
すいません!
[ 2007/07/13 16:28 ] [ 編集 ]
ヽ(´ー`)ノこんにちは。
コメントどうもありがとうございます!

そうだったんですね、特別な包丁でないと上手く切れないですよね。
それを聞いてちょっと安心です(笑)
ルイベにするっていう手もあったんですね、詳しいご説明本当にどうもありがとうございます。

まだサバしか食べてないんですけど、とっても美味しかったので
また近いうちに伺わせていただきます ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
[ 2007/07/13 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



