 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べ過ぎた一日@新潟・長岡 

念願かなって日本一の花火を見に、長岡へ行ってきました!
花火の前に、久々に食べ過ぎてしまったことをご報告。(笑)

午前中、東京駅から新幹線で長岡に向かいました。
本当は午後の新幹線にして夕方に花火会場に着くようにしたかったんだけど、
新幹線の切符発売当日にびゅうプラザへ電話すると
「今日発売なんですけど、もう午後以降は全て満席ですっ!」と驚いた様子。
「この日何かあるんですかね?」っておい!
んなわけで、午前中の新幹線になってしまったわけです。
しかも2階建ての【MAXとき】じゃなく【とき】です。普通の。

東京駅と言ったら、駅弁でしょう。
朝ご飯を家で食べてきたのに、早速駅弁を物色。
いろんな地方の駅弁がたーっくさんあるんですねー。
テンション上がりました。

結局選んだのが、「鮭はらこめし」と「牛たん弁当」。
両方とも仙台の駅弁やん!東北行けば~?って感じですよね・・・。

牛たんの方は、ひもを引くと化学反応して温かくなるタイプのお弁当でした。
新幹線の中で温めたら蒸気がモワッと上がってちょっと恐かったです。

長岡に到着すると、駅前の広い通りでお祭りをやっていたのでぶらぶら歩いてみました。けど日差しが強くて、湿度も高かったからすぐに休憩。
スタバで時間をつぶしてみたけど、まだまだ時間があるので、お次は長岡名物のへぎそばを食べに行ってみました。


老舗のかなり有名なお店らしく、待つ人用のイスがずら~っと並べられているんですけど、今日は誰も待っていませんでした。お祭りだから?店内にはお客さんがけっこういて、満席に近いくらいでした。


へぎそばは海藻をつなぎに使用したおそばなんだそうです。
ツルッとした喉ごしで、おそばの味は強くなかったです。
非常にあっさりした感じでした。


わさびにお砂糖を少々つけてからおろします。
こうすることによって、酵素の関係で細胞から辛味成分が引き出されいっそう辛くなるそうなんですが、ツーンとくるほど辛くなかったです。砂糖つけすぎ??

へぎそばを食べ、やっとこの後花火会場へ向かったのですが、駅ビルのスーパーでまたしても食べ物を買い込んで行きました。花火の時間長いですしね…。(;´Д`)
食べ物はスーパーのお惣菜を買って持って行く人が圧倒的に多かったみたいです。関東に比べると、屋台とかの数が少なかったし、スーパーのお惣菜は安くて花火用に種類もとても豊富だったので、オススメです~。

--- 花火見物 ---

21時半くらいに花火大会は終了ですが~
私たちは翌1時発の【ムーンライトえちご】に乗って帰るため、時間つぶしに今度は居酒屋へ~♪
長岡の居酒屋さんはどこも地酒が豊富にあるようです。


緑川 緑 純米吟醸吉乃川 米だけの酒 純米酒を飲みました。
緑はとってもマイルドでした。さっぱりではないのにクイクイとすぐに飲み干してしまいました。
吉乃川を飲んで、これがコクのある旨味ってやつなのか…と一人でぶつぶつ言ってしまいました。私の好みとは違ったかな。

「さすがにもう食べられないよー」と言いながらも何かつまみを…
そして深夜に揚げ物を頼む私ってどうなのよっ?!
今日は本当に食べ過ぎの一日なのでした。



居酒屋さんの壁に貼られていたもの。いいねぇ。(・∀・)モエッ
[ 2007/08/03 17:54 ] Trip | TB(1) | CM(6)
よく食べたねぇ。
次の日とか身体重たくなかった?
遠出して花火ってのもいいなあ~ブツブツ
[ 2007/08/06 18:16 ] [ 編集 ]
すごいね~!元気!
花火すごかった?

お弁当、見覚えのある、と思ったら・・。
東京駅って何でも売ってるんだねー。
そばもおいしそう!

飲んで帰るのもいいねー。電車酔わなかった?
[ 2007/08/06 21:18 ] [ 編集 ]
日本酒がうまい!

その通りです。e-400
[ 2007/08/07 09:16 ] [ 編集 ]
こんなに食べたのも久々だよ。
体ももちろん重かった!
てか暑さでボテボテの体になってます~。
胃が大きくなったまんま、お盆に突入!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

遠出して花火は付き合ってからダニャ!(・∀・)モエッ
[ 2007/08/07 14:37 ] [ 編集 ]
花火大きくてキレイだったよ~。
写真これからUPするね。
東京駅の駅弁は全国各地のがあったよ!
そういえば、東京の駅弁ってあったのかなぁ??

電車はぜんぜん爆睡だった!笑
あ、でも5時くらいに目が覚めちゃって
外の景色をずっと見てましたー。
[ 2007/08/07 14:41 ] [ 編集 ]
日本酒おいしいよねー。ヽ(´ー`)ノ
私最近飲んでないんだよね。
理由は特にないけど、飲む機会がないのかな。
家だと暑くてビール飲んじゃうしなぁ。
あ、発泡酒だ。笑
[ 2007/08/07 14:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://molohakeiko.blog83.fc2.com/tb.php/183-52549fa8

 よいものの見本!濃い飲み口です。うまみが口の中に広がります。値段はそこそこ~なのに美味い。余り高いと気軽には飲めませんからね!!秋田には、安くて美味い酒が本当に多く存在する。本品もその一つと言っていいだろう。しかも、これらの酒は口当たりが良くフルー

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



