 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塩魚汁鍋 

スーパーではたはたが安く売っていた。
こっちの人は、はたはたなんてあんまり買わないんだろう。半値以下の激安処分品をゲット。そう言う私も実は初めて買ったんですけど~。

今日はお鍋です

20070122_1.jpg
春菊、舞茸、ごぼうのささがきなどを一緒に。
このはたはたは内臓など処理済で売ってました。

はたはたと言えば確かアレが・・・

ガサゴソッ

じゃ~ん!
20070122_2.jpg
しょっつるだす。
しょっつるは秋田の名産品で、はたはたやイワシなど魚を塩漬けし、骨が溶けて形がなくなるまで発酵させた魚醤です。
タイのナンプラーと一緒やね。

あれは確か数年前、青森の母の実家に行ったときにいただいたんだっけ。数年経ってるけど未開栓だし、もともと腐らせた(発酵とも言う)ものだから平気。だよね?

開栓。

ぐはぁ

くっさーい
ナンプラーより嫌なニオイだし~。くさー。

20070122_3.jpg
昆布だしにしょっつるを大さじ4杯とお酒少々を加え、煮込みました。原液だとあんなにくさかったのに、お鍋にしたら塩味が効いててとっても美味しかったです。大根おろしと一緒に食べるとさらに美味い。けど、大さじ4杯では多かったみたい。2~3杯くらいでいいと思います。

それからはたはた、脂の乗った白身でプリプリしててとっても美味しかったです。骨まで食べられましたよー。一緒に入れた白い舞茸がまた美味くてヒットでした。

なんか・・・食い物ブログになってきた気がしないでもない

    
しょっつる鍋 4人前    ジャパニーズナンプラー塩魚汁360mL
[ 2007/01/22 22:30 ] Food | TB(0) | CM(2)
食材がきれいに並べられててお店みたーい!
お魚メインのお鍋もたまにはおいしそうだね(笑)
はたはたって食べたことあるかなぁ・・・。

ケイコもお食事日記?(笑)
[ 2007/01/23 16:33 ] [ 編集 ]
最近我が家も肉ばっかりだったんだ~v-39
魚ってけっこういいお値段するもんねぇ。高い魚にはなかなか手が出せないよっv-356
はたはたe-203が美味しかったのが新たな発見だったよv-352
ホントお食事日記になりそうだわ~。
[ 2007/01/24 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

04 │2017/05│ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



