 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しらす祭 

ちょっと買い物に出かけたついでに、近所の網元・堀川さんに寄ってみました。
お目当ては、釜上げしらす。
相模湾の名産品で、海で獲れたしらすを大きなお釜で茹で上げただけのものなんだけど
しらすが大きくてふわっふわでとっても美味しくて大好き。

お店の前に「しらす」ののぼりが上がっていたのでお店に入ると
1月~3月まではしらす漁は禁漁になるとのこと。。。

なぬっΣ(´ω`ノ)ノ
そんな気はしたんだけど。

で、今お店にあるのは去年獲れたしらすなんだそうです。
けどすっかりしらすモードになっていたので買ってきましたよ。


これが釜上げしらす。
うん。去年獲れたものとは言え、柔らかいし、ぜんぜん美味しかったです!

とそこへ、「たくさんもらったから半分どーぞ。」といっちゃんママから差し出されたのが
静岡産のしらす干し。
なんと1キロ。

≡≡ヾ(li゜ω`)ノマジっすか!!!

好きだから頂きますけど・・・1キロて・・・。


こちらが静岡産のしらす干し。
これは干したものだから当然、釜上げよりも乾いていて硬めで小さくてしょっぱいです。

さー、今夜はしらす祭だな。


シラスと言えば、今日やっとダヴィンチ・コードをDVDで観ました。
本読んだから思うけど、展開早っ!!!
早すぎですわ。

本だと2冊目くらいまでかかる話が、映画では前半にあれよあれよと進んでしまう。
こりゃあ早すぎでつまらんわな。
謎解きのドキドキ感を味わう前にわかってしまう、みたいな。

あれって建物とかは実在するものなんですよね?
どこまでが本当でどこからが架空なのかな。
謎だー。
[ 2008/01/14 23:48 ] Food | TB(0) | CM(2)
しらすってそのまま食べるとか、サラダに入れるとか、ご飯にかけるとか、しか思いつかないんだけど、ほかに何か美味しい食べ方ってあるの?

1キロを消費するのに普通の食べ方だけでは飽きそうな気が。。。

ちなみにダヴィンチコードを本も映画も観てないので知らないんだけど、「シラスと言えば...」のくだりがわからんかった~
なんでつながるのー?
[ 2008/01/19 22:05 ] [ 編集 ]
うちもしらすはそのまま食べるのが一番多いかな。
大根おろしと一緒にとか~。
干したしらすは野菜と一緒にバター醤油炒めにしても美味しいよ!
固ゆでにした絹サヤがおすすめ~。

ダヴィンチコードはね、シラスっていう登場人物がいるの。
読んでない人には全くもってわからんよねぇ。(;^ω^)
[ 2008/01/20 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



