 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

温かい居酒屋【もこらや】@ニセコ 



今年も行ってきました。ニセコの隠れた名店【もこらや】へ。
お店に入ってすぐに、いっちゃんが去年もここへ来たことを告げると、おかみさんはノートをぺらぺらめくり初め・・・去年の何月何日に来たのかすぐに判明!!すごーい!びっくりでした

そこから今回はいろいろなお話をさせていただきました。
そして、素材や料理にとってもこだわりを持っているんだなぁって思いました。
確かに、味はどれも最高に美味しいです♪

店名の由来は、昔飼っていたワンコの名前「もこ」ちゃんに複数形の「ら」をつけて【もこらや】なんだそうです。
ワンコの写真が店内にも飾られてました。



ここへ来たら、もちろん餃子!
前回たらふく食べた餃子ですが、今日は少食二人組のため(笑)、大サイズで。
お酒はもちろん和歌山の地酒「日本城」です。
飲みやすくてクイクイ飲めちゃうんですよね~。
悪酔いなんて絶対しないお酒って感じ



この〆サバ、本当に美味しかった
程よい〆加減で、鯖は新鮮でみずみずしいまま。
普段はお酢が苦手ないっちゃんも、美味しいと言ってパクパク食べてました。



帆立の刺身も甘くて美味。
この艶やっぱり北の海の幸は旨い!



そして今日はビックリな出来事がもう一つ。
後ろのテーブルにいた外国人のお客さん、どっかで見たことあるなぁ~とずっと思ってたら

な、なんと

去年私たちがここへ来た時、
同じ日に、同じこのお店で、隣のテーブルにいたお客さんだったのです!
おかみさんのノートでそのことが判明し、そのことを片言の英語で伝えると
オーストラリアから来たと言うその女性もビックリした様子でとっても盛り上がりました。

なんだかとっても楽しくて嬉しい夜でした


<おまけ>
NAC前にもたくさんのキャンドルが灯されていました。
セイコマからNACまでの道のりにもたくさん灯されていました。

支笏・洞爺・ニセコルート全体でキャンドルの灯りで道をつなごう、
シーニックナイト2008というイベントなんだそうです。

[ 2008/01/26 22:48 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(5)
今年もご来店有難うございました。
お店が取り込んでいて、ゆっくりお話できなくごめんなさい。
「名店」なんて言われると、とても気恥ずかしい感じがします。
さみーさんにお会いできなくてとても残念です。
次回は店を早く終わらせ、一緒に飲みましょう。
[ 2008/02/11 09:40 ] [ 編集 ]
あのね、お店の名前だけだと、いまいち思い出せなくて。
でも、この餃子をみて、思い出した!
この餃子、去年も見たぞ。と。(笑)
おいらも結構ニセコ通になってきたかな?アハハ
それにしても、毎年行く、慶子ファミリー。
それに負けずにやってくる、オージーファミリー。
すごいっす!
これもこの餃子パワーだね♪
[ 2008/02/12 09:14 ] [ 編集 ]
ケイコさん、返事ください。
[ 2008/02/15 17:04 ] [ 編集 ]
ごめんなさい!!
ずっとパソコンやる時間がなくて・・・
せっかくコメントいただいたのに本当に申し訳ないです。(´・ω・`)

今回はさみーも行けなくて残念がってましたよ。
来年こそはみんなで集合したいですね。
ぜひ一緒に飲ませてください♪

でもお店、きっと美味しいから人気なんですよ~。
私たちが行くときはいつも混んでますもん。
あ、ブログに載せたらまた混んじゃうかなぁ。(;^ω^)
[ 2008/02/15 23:14 ] [ 編集 ]
そうそう、去年たらふく食べた餃子ちゃんだよ!
餃子と言えば、今すごい話題だね。
中国のやつ(笑)

あっきぃは最近ニセコには行ってないんだっけ?
うちらはバックカントリーはじめてから
北海道=ニセコになったよ。(´ω`)ノ

オージーさんも年々増えてる感じ。
外国人向けのお店がすごく増えてなんか複雑な心境だよ(;´д`)アヘ
[ 2008/02/15 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



