 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

庄助さん気分で飲みまくり@東山温泉 

宇都宮-喜多方-会津坂下-会津若松と移動し、今日は東山温泉にある【庄助の宿 瀧の湯】に泊まりました。
庄助とは民謡「会津磐梯山」の中に出てくる謎の人物、小原庄助さんのこと。
朝寝、朝酒、朝湯が大好きで~♪
ということで、それをコンセプトにした(?)お宿らしいです。



「おかえんなんしょ」は会津地方の方言。
宿に到着すると、まずはチェックイン時にウェルカムドリンクとして甘酒、和菓子とお猪口が渡されます。ロビーに置いてあるお酒をご自由にどうぞ~。というわけで長々と蒸かしジャガイモを食べたりお酒を飲んだりし、早くも庄助さん気分に♪



いたるところに庄助さんの絵があります。
右上の絵に描かれたおじさまがホンモノっぽいですが、下のマンガっぽいやつのがかわいい。



宿は湯川沿いにあり、温泉からは伏見ヶ滝という大きな滝が見えて景観の良いとこでした。
夕食前まではお風呂にお酒が置かれていて、自由に飲むことができました。
またまた庄助さん気分♪

そして、その川を挟んだ対岸になんと能舞台があるんです!
夜になるとその能舞台で昔話しと東山芸妓の野外劇が開演されます。

ここは女性向けにかわいい浴衣の貸出サービスもあり、けっこうたくさんの浴衣の中から選ぶことができました♪
でも私、帯結べないんだよなぁ・・とお風呂上りに考えていたら、帯を結ばずに脱衣所から出て行こうとしていた若い女の子に、「ちょっとちょっとお姉ちゃん!」と言って浴衣を着付けている心優しいおばさまがいるではないですか!(ホント普通にお風呂に入りにきてたお客さんです。)

ここぞとばかりに「私も~♪」と言って帯を結んでもらっちゃいました。(*´σー`*)エヘヘ


これで帯の結び方は覚えました。v(´∀`*v) 次回からは自分でがんばるぞ~い。


東山温泉 庄助の宿 瀧の湯
福島県会津若松市東山温泉108
TEL:0242-29-1000
[ 2008/03/21 21:37 ] Trip | TB(0) | CM(4)
浴衣めちゃかわいいーv-238

私も自分で帯結べない人ですー
おばあちゃんにやってもらいます。。

この宿素敵~!
どうやって探したの?
能舞台も、側を挟んで対岸から見るなんてびっくり!
ライトアップされた能舞台なんて素敵v-237
[ 2008/04/06 09:51 ] [ 編集 ]
ほんと、素敵な宿だね!
こっちからもそんなに遠くないかな?
でも子供はお断りかしら・・。

能舞台、風流でいいね♪
川のせせらぎを聞きながら・・。
結構距離離れているように見えるけど、
声は聞こえるのかな?
[ 2008/04/07 20:13 ] [ 編集 ]
ピンクと紫の帯がか~いいでしょv-343
帯ね、一度覚えちゃえば簡単かも。
あとは見栄え良くできるかどうか・・・。

この舞台には私たちもビックリだったよ。
こんなの作っちゃうなんてすごいよね!
他にもお部屋にお香があったり、サービス良かったよ。

福島に行く用事があったから近くの温泉宿を
ネットで検索して見つけたよ。
[ 2008/04/07 21:12 ] [ 編集 ]
子連れぜんっぜんOK!
幼児を連れた家族がすごく多かったよ~。っつーか乳児もいたし!
あと、若いカップルも多かった。
ネットでそういうプランがあるみたい。
うちらは直前に予約したから通常料金だったけど
8千円代で泊まれるプランとかもあるみたい。

そうそう、舞台の音は館内放送みたいなのでお客さんが観てるロビーに流れるの。
あと部屋のテレビでも放送されるから見られるみたい。
[ 2008/04/07 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



