 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

激走☆京都旅行 1日目 【西本願寺】 

京都へ行ってきました。
私は中学、高校と修学旅行はどっちも京都。
京都はその修学旅行以来なのです~。

新幹線はのぞみ乗車のため、新横浜発。
乗換案内で時刻を調べ、5時起きして余裕で新幹線に乗れるはずだったのに・・・?

市営地下鉄って何さっ?!
どうしてこんなに遠いのさっ?!
乗換案内にそんなこと書いてなかったわよ!!
朝の横浜駅を大疾走

そのまま新横浜駅でも階段を疾走
なんとか新幹線に乗り込みセーフ。 ε-(´∀`*)ホッ
そんなわけで、しょっぱなから慌てた旅のスタートです。

京都駅に到着。
次の移動までちょこっと時間があったので、伊勢丹に入ってる【都路里】でパフェでも~♪なんて考えてたのに、まだやってないのね。ガーン!(。□。;)!!

なので、京都駅から歩いて15分ほどのところにある【西本願寺】へ。
お西さんはユネスコの世界文化遺産に登録されています。
まずはゴージャス美で有名な唐門(からもん)を見学。


た、確かにすばらしい彫刻と色。迫力ありました。


ガオーと飛び出た唐獅子のお手手が秘かにキュート。


こちらは、その巨大さにビックリする阿弥陀堂。

親鸞聖人のご真影像が安置されている御影堂の方は、修復中のため、見ることはできません。
何でも、2011年から御影堂にて親鸞聖人750回大遠忌法要というのが開始されるので、そのための大がかりな修復工事をしているとか。


阿弥陀堂の中です。
ここもゴージャス感たっぷり。
でもシーーーンと静まり返って、空気もひんやりしてました。
ああ、京都へ来たんだなぁと感じた瞬間。
[ 2008/09/12 09:30 ] Trip | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



