 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みたらしだんご発祥の地【加茂みたらし茶屋】 

二条城から再び出町柳方面へ戻り、下鴨神社横にあるみたらし団子屋さんに行きました。
みたらし団子は、下鴨神社の御手洗(みたらし)池から湧き出る水の泡をイメージして作られたのが最初なんだそうです。
そうと聞いたら行かないわけにいかないでしょ~。


お団子は関東でよく売られているものよりも小粒。
五体満足を願う意味からお団子は5つなんだとか。
柔らかすぎず、適度な弾力があり、よく焼かれているので焦げた部分の香ばしさがまたGood
黒砂糖が使われているというしょうゆだれも甘さがあるのにさっぱりしていて、あっという間に完食です。


店員の女の子がめちゃめちゃかわいかったところも感動なのだ。
[ 2008/09/12 17:30 ] Cafe&Restaurant | TB(1) | CM(2)
わぁ、一日で色々回っていて、すごいね!
今度京都に行った時の参考になるよ~。
もう何年もお寺には行っていないし。
ここのみたらし、私も好き!
他では味わえないおいしさだよねv-237

続きも楽しみにしてま~す。
[ 2008/10/07 23:39 ] [ 編集 ]
一日でいろいろ回りすぎという噂もありますが・・・(-_-;)
去年京都に行く予定がドタキャンになっちゃったから
なんか溜まってたらしく、欲張り旅行になりましたe-330

みたらし団子美味しかったよ~。
このみたらしがこっちでも普通に食べられればいいのになぁ。
[ 2008/10/12 19:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://molohakeiko.blog83.fc2.com/tb.php/368-8a10c0f1

子供のころ名古屋で食べた “ みだらしだんご ” 。 砂糖醤油の葛餡をかけた串団子ではなく、丸めた餅状のものを、店により異なりますが、基...
[2008/10/04 01:06] MammaGamma

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



