 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

激走☆京都旅行 2日目 【天龍寺】 

2日目はバスに揺られて嵐山へ。


朝のうちは小雨だったけれど、次第に晴れて、暑くなりそう!


まずは世界遺産の【天龍寺】へ。
後醍醐天皇の冥福祈願のため、足利尊氏が建立した臨済宗天龍寺派の総本山。
ゴダイゴテンノウ、歴史が大の苦手な私でも聞いたことありまする。

参道には紅葉の木がたくさん!これが紅葉してたら相当キレイだよねぇと妄想は膨らむ。
見上げると、んんっ?!ちょっと色付いてるんじゃない?(ほんとーにちょっとだけ。ぷぷ)


庫裡(くり)にて巨大達磨様がお出迎え。
禅宗の開祖とされる達磨大師の姿なんだそうです。鼻息荒らそうです。ムハー


天龍寺はとってもオープンで、方丈の中はほぼ自由。寝転ぶことだけ禁止。
外はすごく暑くなってきたのに、方丈の中だけはひんやり涼しい風が吹き抜けて気持ち良かったぁ。


池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)の【曹源池庭園(そうげんちていえん)】を、回遊せずに畳の上に座ってゆっくり眺める。┌( _ω_ )┐ あはは♪


昔の人はこのお庭で四季を感じて、優雅な時を過ごしたんだろうねぇ。
これは紅葉したら絶対キレイだわ~。

[ 2008/09/13 10:12 ] Trip | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



