 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

激走☆京都旅行 2日目 【鈴虫寺】  

嵐山めぐりが案外サクッと終わってしまったので、本を見て行きたいと思っていた『苔寺』の名で有名な、【西芳寺】を目指すことにしました。
嵐山からバスに乗り、30分くらいかかったかなぁ。結構遠かったです。
ちなみに、嵐山エリアは京都市バスの一日乗車券の圏外なので、追加料金を払う必要がありまする~。要注意!(ちなみに私は一日券は使ってません。)

バスを降り、近くにいたガードマンの方に苔寺の場所を尋ねると、「予約されてますか?」と。
「へっっっ?よ・や・く~?!」
そうなんです!!
苔寺は拝観予約が必要なお寺だったのですー。\(◎o◎)/!
しかも事前に往復はがきでの申し込みが必要・・・。
そんなこと本に書いてなかったもん。 p(´⌒`。Q)グスン

それじゃあすぐ近くの『鈴虫寺』へ行こうじゃないかっ。
で、行ってみたら、すっごい行列。ウソ━━Σ( `Д´; )━━ン!!!
なっ、な、なんで?そんなに人気のお寺なのっ?!
予備知識ゼロで行った私にはわからな~い。


『鈴虫寺』として有名な【華厳寺(けごんじ)】は、その名の通り、鈴虫がたくさんいる(飼育されている)お寺です。
なんでも、お地蔵様が願いを叶えてくれたと数々の有名人がメディアなどで紹介しているとか。
で、それを聞いて願い事をしたら私も叶った・・・とか口コミでも広まり、こ~んな行列になるほどの人気なのだそうです。

悩める若い女子が圧倒的に多い。あとはカップルね。

そんなこんなで私も並んじゃいましたよ。1時間以上待ちましたよ。
まずは100人以上入れるお部屋に通され、お茶をいただき、鈴虫の音色をバックに、お話の上手な住職さんの「鈴虫説法」を聞きました。

そしてお守りを授与していただき、お庭を通って帰りに「幸福地蔵さん」へ願い事を。


わらじを履いたお地蔵様が自分の所まで歩いてきて、願いを叶えてくれるそうです。
なので、遠い人はそれなりに時間がかかるらしいです。
う~む、どれくらいかかるだろうか。
[ 2008/09/13 16:19 ] Trip | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



