 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マタニティタッチ 


藤沢市城南(一国近く)に空き倉庫をリノベーションして2008年にオープンした【ecomo(エコモ)】。
オーガニックレストランやエコショップがあり、LOHASなライフスタイルの提案をしている素敵なところ。
最近、ちょいとはまってます。
ワークショップなどを行うスペースもあり、先日はいっちゃんが辻堂にお店のある【かさい珈琲】さんの「コーヒー教室」に参加してみたり。


今日はいっちゃんと二人で、「マタニティタッチ」というワークショップに参加してきました。
マタニティタッチ?って感じだけど、広義に解釈すると、自然な出産のためのからだづくりをしましょうっていうことかな。

講師は助産師であり、アロマテラピストの方でした。
赤ちゃんがお腹の中でどのように成長していくのか・・・からお話ははじまり、人間が本来持っている「産む」という能力をより引き出す(取り戻す)ためにはどうしたら良いのか・・・などなど。
楽な暮らしをするようになって、人間の産む力がどんどん弱っているんですね。

その後、自分の好みのアロマオイルを使って、パートナーに自分のオーラを拭き拭き、きれいにしてもらうオーラクレンジングや、二人の呼吸を合わせ旦那さんが奥さんにゆっくり触れるというマタニティタッチを教えてもらいました。

アロマの香りとヒーリングミュージックでとっても心地良かったです。
ワークショップの教室自体が木の香りのする自然素材の家だったのもリラックスできました。
我が家にもこんなスペースがあったらいいのに~。

今日は助産師さんとお話ができるせっかくのチャンスだったのに、つい最近までつわりで苦しんでいた私は出産についてまだ何も考えてなかったので、聞きたいことも思い浮かばず、もったいないことしちゃったなぁ。

より自然な出産ができるように、今日教えてもらったことを少しずつでも実践しながら生活していきたいと思います。

[ 2009/06/28 21:47 ] Baby | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



