スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

北海道旅行1日目@旭山動物園 

あたしが2度寝してる間に梅雨明けしてた関東地方。
暑っい関東を離れ、北海道北海道旅行に行ってきました。

今回の旅行は私の父・母・姉・私の4人での家族旅行。
両親が還暦を迎えたので、旅行をプレゼントしたのれす。

実はこの旅行を予約してから妊娠が発覚したんです。
最初の検診で旅行に行けるものなのか先生に聞くと、順調なら問題ないですよ。と言われたけれど、つわり地獄のときは、本当に行けるのかどうか自信がなかった。
前回の検診で、旅行の際に気をつけることを先生に尋ねると、「う~ん、無理をしないこと、くらいかな。」とのお返事。もともと淡白な先生なんですョ。。(;^ω^)

4人で旅行なんて何年ぶり(何十年??)だろうねぇ。
なんだかワクワクドキドキな旅行の始まり~。

羽田から旭川へ飛び、レンタカーを借りてまずは旭山動物園へ。
入園したらまずは『もぐもぐタイム』をチェック!
ちょうど10:30から、ぺんぎんのもぐもぐタイムがスタートするところ。
とりあえず早足でぺんぎん館へと向かいました。


ペンギン館には人が水の中を通れる水中トンネルがあって、頭上や真横をペンギンたちがまるで飛んでるかのように、泳いでました。
泳ぐスピードが速いのなんのって!ぜんぜんカメラがついて行けない。。(´・ω・`)


私の大好きな王様ペンギンのもぐもぐタイム。
みんなエサの時間だとわかると、並んで奥から出てきて、魚を数匹もらうとまた一列になって帰っていくところがめっちゃかわいかった~
王様ペンギンはちょうど卵を温めている時期らしく、オスとメスが交替で魚をもらいにきてました。
冬のお散歩も見てみたいよねー。


続いては、ほっきょくぐま館です。
ペンギンを見たお客さんがそのままほっきょくぐま館へと小走りで大移動します。(笑)
プール前には前後5列くらいになって人垣ができ、前列は座るよう指示がでます。
くまさん、いまかいまかとご飯を待っている様子。早く~と言っているのか、吠えたりもしてました。


そしてついに、上からプールの中へエサの魚が投げ込まれると、くまさん水の中へざっぶーん!!と見事なダイブ。観客からは「ワー!」と歓声があがりました。
それくらい見事に期待通りのダイブを見せてくれるんです。


もうねー、飛び込んだ時点でこっちは興奮しちゃって写真どころじゃないんですよ。
前の人のカメラとか頭とかジャマだしー。
それにしても、飼育員さんの魚の投げ方のうまいこと!
プールの中を右から左、左から右へと移動するようにちゃんと計算されていて、くまさんが泳ぐ迫力ある姿や、ガラス面を蹴るちょっとかわいい足の裏を真近で見ることができて、大満足でした。


次はあざらし館へ移動。
有名な円柱水槽があるところだけど、本当に円柱のなかを通ってくれるの?と思っていたら、すごい勢いでアザラシが通り抜けてました。
2頭や3頭が同時に通るときもあったりして、かなり頻繁に円柱の中を泳いでくれました。
下から来たかと思ったら、また上から入って来たり、回転しながら通ったり、面白かったです。
泳ぐスピードが速いので、シャッターチャンスがなかなかつかめず・・・(´ΘェΘ`)
アザラシを撮るなら絶対に動画をオススメしますわ。
反対側の人たちが写り込んでしまいますが、あちらさんの写真には私が写り込んでるわけで。


次はオランウータン舎のもぐもぐタイムへ。
あざらし館から傾斜のある坂道を登って行かなくちゃならないんだけど、なぜか姉は大張りきりでスタスタと坂を登り、動物園に乗り気でなかった父までもがもぐもぐタイムで楽しくなっちゃったのか足取りが軽く、私と母はゆっくり坂を登りました。お~い、待ってくれ~

オランウータン舎では、食いしん坊な父さんの空中散歩を見ることができました!
曇り空の逆光で、写真はシルエットのみで。(笑)


午前のもぐもぐタイムはこれで終了。
その後はぶらぶらと他の動物を見てまわりました。
下の写真はお母さんに抱っこされたチンパンジーの子供。
運がいいと本当にこれくらいの距離で見ることができます。(ガラス越し)


レッサーパンダもよく動いていて、かわいかった~。
どうしてこんなに愛くるしい顔なんでしょ。


この日の旭山動物園の気温は約16℃と肌寒かったです。っていうか風が寒かった!
梅雨がないはずの北海道なのに、う~む、どんよりした曇り空がまるで梅雨のよう。
というわけで、動物園を満喫し、冷えた体を温めに旭川ラーメンを食べに行きました。
市内にある老舗の【蜂屋】さんというお店。


口コミでは、魚介スープに焦がしラードと個性が強く、好みが分かれるとあったのですが、確かにその通り!といった印象でした。
魚ダシの味が強い上に焦げ風味が加わって、食べてるうちにくどくなってくる~。
お店は地元の方々で混んでました。ホント、好みですよねぇ。

このお店はもともと蜂蜜やアイスのお店だったそうで、帰りにはちみつアイスを買ってみたら、とても美味しかったです。(・∀・)
スポンサーサイト
[ 2009/07/16 14:09 ] Trip | TB(0) | CM(4)
旭山動物園いいなぁー
私の行ってみたいところの一つだよ(誰でもそうか!?)

ケイコの写真で行った気分になれたわぁ~( ̄m ̄*)
[ 2009/07/28 12:17 ] [ 編集 ]
旭山動物園はそんなに広くないから
旅行のプランにぴったりだったよ!
冬もいいよね。

私の写真ダメダメよー。
ホント動画で撮りたかった!
白くま最高だよ!ぜひ行ってみてε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
[ 2009/07/28 13:01 ] [ 編集 ]
夏の北海道行ったことなくて…
しかも、ここも毎回行こうかと思いつつ行けてない。
やっぱり旭山動物園は憧れだよ~
しかも家族4人なんて、いいんでないの!!!
興奮して写真とってる場合じゃないし、ビデオがいいよね!笑
でも、カメラも持ちたいとなると、
ビデオと両方持つ事に?!
考えただけで嫌になる。。。

思った以上におなか出るの早いね!
これからの妊婦姿も楽しみにしてるね~☆
[ 2009/07/29 16:32 ] [ 編集 ]
私は道東に続いて2回目の夏の北海道だったよ!
冬ばっかりだもんね。(・∀・)
冬の動物園に行ってみて~。ペンギンのお散歩見てきてよ!
カメラとビデオ両方持つのは私も勘弁・・・
女子はそれ以外にも荷物があるしね。

あ、やっぱりお腹目立つ??
5ヶ月過ぎたら何か急に出てきちゃって自分でもちょいと気になってるんだけど、もう6ヶ月半だししょうがないかなぁと思うようにしてるよ。(*´σー`)エヘヘ
[ 2009/07/29 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



