 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

骨盤のゆるみ 


今週もヨガってきた~。
先週は歩いて行ったけど、あまりの暑さにヤバいと思い、今日は横着して車で行っちゃった。
楽チン♪だったけど、本当は歩いて行かなきゃなぁ。。

これからヨガを続けるつもりなので、さっそくヨガマットを購入しました。
スポーツ店やディスカウントショップで探したんだけど、お値段ピンキリで、どれにしようか迷う~。
980円クラスだとペラペラのただのマット・・・といった感じで、さすがにそれはやめました。
安くて分厚いけど重いのとかもあって。
で、悩んだ結果、無難にナイキのヨガマットにしました。v(´∀`*v)

そうそう、今日ヨガの先生に「お腹ちょっとだけ下がりぎみかな?」って言われました。(´・ω・`)シュン
妊娠するとの骨盤の関節をつないでいる靱帯がゆるむらしいんだけど、
骨盤がゆるみすぎちゃうと、腰痛になったり、切迫早産の兆候がでたりするということで、骨盤ケアは大事。
私のお腹の下がりぎみっていうのも、骨盤のゆるみすぎが原因かと思われる。

実は私、ちょうど骨盤ケアグッズの「トコちゃんベルト」を購入したとこだった!
ただ、締める位置とか強さがよくわからず、まだ未使用でした。
次回のヨガのときに先生に締め方を教わりたいと思います~。


ちょうど昨日が満月だったんだけど、臨月の方たちは、産まれちゃうんじゃないの?!ってビックリするくらいにお腹の下の方で赤ちゃんがバタバタともがくように激しく動いたそうです。
そして、満月後は病院のベッドも満員になるほどの出産ラッシュだったようです。
すごく不思議なパワーですよね。
[ 2009/08/07 20:57 ] Baby | TB(0) | CM(4)
ヨガ、楽しそうでいいなぁ♪
私の通ってた助産院にもあったんだけど、
フラの日と重なってて一度も行けなかったんだ。
実はヨガ、未体験。子育てひと段落したらやってみた~い。
肩こりとかにも効く?

トコちゃんベルト、買ったんだね♪産前大活躍したんだけど
産後付けるのをさぼっていたら全然骨盤が戻っていない気が(泣)
私も満月に生まれるかドキドキしてたよ!結局生まれなかったけど(笑)
[ 2009/08/10 23:44 ] [ 編集 ]
ヨガいいよ~。
助産院でやってくれてるといいね!
私は産院とかと全く関係のない、普通のヨガ教室でやってるんだ。
肩こりとかどうだろうね?私肩こりや腰痛ってないんだよね。
私の行ってるヨガは産後ヨガもあって、赤ちゃんと一緒にできるんだ♪
それも続けたいな~と思ってさv-530
フラもいいじゃん!
こっちでもやってる人多いよ~。

トコちゃんベルトつけると、逆子予防にもいいみたいだね。
こりゃあ頑張ってつけなくては!
[ 2009/08/11 11:25 ] [ 編集 ]
トコちゃんベルトって有名なんだね。
妹の出産で、私が生んだわけではないのに妙に周辺知識だけ身についてしまいました。

妹は、産後にもトコちゃんベルト大活躍してました。
やっぱりかなり骨盤ゆるむらしいから、面倒でもしたほうがよさそうかもね。

私も自宅でヨガやりたくて1年以上前にFrancfrancのマット買いました...
って、一度もやってません。
久々にヨガってみたくなりました。
[ 2009/08/12 22:56 ] [ 編集 ]
久しぶり~♪今週はお盆休みかな?

妹さんの出産でいろいろ知ったでしょ~。
私は身内の出産って全くなかったから
私たちも両親も何もかもが初めてな感じだよ。
全て一から揃えなきゃならいなし・・・結構大変っv-356

産後の骨盤ケアは特にしっかりやった方がいいみたいだね。
よっしーも産前のジーパンが入らなくなったって言ってたもん。

自宅でヨガってなかなか続かないもんだよね。
教室だと音楽聴きながら、呼吸に集中して1時間みっちりヨガができるから、やっぱり良いよ♪
[ 2009/08/13 14:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



