スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不眠 


今週から7ヵ月に突入してます。
つわりを脱出したら、その後の時間の経過が本当にあっという間!
いつの間にかもう7ヵ月?!って感じです。

夏らしい日が続いて、ここ最近は散歩もさぼりがち。
行動範囲がめっちゃ狭くなってます。
夜、いっちゃんに付きあってもらって散歩に出かけることもあるけれど、お疲れのところ悪いので・・・
今日は日が傾き始めたころから散歩に出かけました。
思いのほか西日がきつかったから、太陽に背を向け、辻堂から鵠沼方面まで砂浜を歩いてみました。
そのまま鵠沼のサーフビレッジまで行って、ちょっと休憩してから、サイクリングロードを歩いて帰ってきました。けっこう疲れた~。

7ヵ月に入ってお腹もかなり目立つようになり、「妊婦」とわかる体型になって、体重も増加中。
妊娠前体重より7キロ~9キロの増加でおさえるべきとこらしいんだけど・・・
私の場合、つわりで体重がマイナスになったので、どの時点の体重を基準にして+と考えるべきなのかがよくわからない。

妊娠前の体重を基準にすると+1.8キロだけど、
つわり時の最低体重を基準にしちゃうと+5キロ?!

いやぁ、でもね、一番ひどかった時期は水も飲めなかったわけで・・・
それを基準にするのもどうかと思われる。
今のところ病院でも一度も体重に関して触れられたことはないので大丈夫なんだと思う~。
ただし、次の検診では怒られるかも?!
前回の検診時より1.8キロも増えてるんですー!やばーい!


そのせいなのか何なのか、最近不眠で本当につらいです。
『むずむず脚症候群』を発症してしまいました。
詳しくはこちらのサイトを参考に。⇒ むずむず脚症候群・お役立ち情報サイト

とにかく寝ようとすると、足がむずむずして眠れないんです。
実は以前も同じ症状で苦しんだ時期があったので、この病名を知ってました。
いつのことだったかも忘れてしまったけれど、その時は、水を一日に1.5リットル飲んだり、半身浴をして改善されたような気がします。
そんな忘れていた症状が、再び現れてしまったんです。(ノД`)

今回の症状としては、
夜寝ようとして横になると、手の平と足の裏が異常なほどに熱くなり、寝付けない。
1時間ほどの睡眠の後、トイレに行きたくなって目が覚める。
再び寝ようとすると、ふくらはぎが内側からむずむずしてきて、どうにもこうにも眠れなくなる。
ふくらはぎをマッサージするなどして2~3時間後にやっと眠りにつける。

こんな感じで、疲れていても、眠くても眠ることができず、不眠でノイローゼになりそうです。

ネットで検索したら、ありました。

「妊娠がきっかけで発症することもある。」

ビンゴ!です。

妊娠→鉄分不足→鉄欠乏性貧血→むずむず発症

まさに、これだよ。

というわけで、今まで飲んでいた「葉酸」、「カルシウム」に加え、「鉄」のサプリメントも飲むことにしました。
もともと慢性的な貧血ぎみだったので、本当はもっと気にしなきゃならなかったんだと思います。
そして、応急的な処置として、足の裏に貼るシートを購入。
これ、効きました!
とりあえず、これを貼って寝るようになってから、まだむずむずの症状は出ていません。
あとは寝付きの悪さだけです。。。
スポンサーサイト
[ 2009/08/11 20:53 ] Baby | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



