 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

両親学級4回目 

20090822_01.jpg


今日が両親学級の最終日。
土曜日とあって、旦那さんと二人で参加の方がすごく多かったです。
もちろん、いっちゃんも一緒に行きました。

朝9時半からと早かったのですが、ろくに眠れない私は朝起きるのも早いもんで、9時すぎには会場へ到着。やや張りきり夫婦みたいな状態でしたよ。(笑)


今回は、助産師さんがお産の流れを簡単に説明し、パパへのアドバイスなどもしてくれました。
出産時はママは必死だけど、パパが何をしてくれたかは覚えてるもんですよ!(笑)
人によっては陣痛時に触られるのもいやっていう状態で、「触らないでっ!」ってきつく言われちゃうこともあるかも。(笑)
ってそれまさに私が言いそうじゃない?(≧ω≦。)プププ

その後、先輩パパママとの交流ということで、生後半年前後の赤ちゃんを連れた7組の方々が来てくれて、グループごとにフリートークさせてもらいました。
男性が抱くと赤ちゃんが泣いちゃって、男性陣がたじたじだったのが、微笑ましかったです。

最後に、赤ちゃん人形を使って沐浴実習があり、実際にどのように赤ちゃんを支えて、どのように洗うのか、一連の流れを詳しく教えてもらえたことは、とてもためになったと思います。
まぁ、実際は赤ちゃんが泣いちゃったり、バタバタ動いたりするんでしょうけどね。


8月の間に計4回の両親学級でしたが、グループ分けや日程、内容などよく考えられていて、ご近所さんとも知り合えたし、参加して良かったと思いました
[ 2009/08/22 14:00 ] Baby | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



