 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

貧血 

31w6d 検診に行ってきました。

診察室に入ってすぐに、前回の血液検査の結果を聞きました。
開口一番、「貧血出てます」とのお言葉。
妊娠初期の最初の採血では、血色素の値が正常値だったけど、今回の採血では正常値よりかなり下回っていて、貧血状態とのこと。

だーかーらー言ったじゃない。>院長先生!
8月のむずむず発症の時点で貧血だったんだってば~!

ま、今日の先生は違う先生なので大人しく話を聞きましたヨ。

実は最近、極度に疲れやすかったんです。
旅行の翌日も、ベビー用品買い出しの翌日も、疲労感からぐったりして体を起こすことができず、一日中ソファに横になってないとダメだったり。
ヨガの後も家に帰って2時間ほどソファでぐったりしたり。

疲れやすいのは単に妊婦だからかと思ってたんだけど、貧血の症状がすすんでたようです。

今日の先生は以前一度、診察を受けたことがあって、そのときはもの静かで口数の少ない先生かと思っていたけれど、今日は貧血の話にはじまり、私が質問をするとそれに対してきちんと回答してくれたので、インフルエンザの話などいろいろ聞くことができました。

最初の頃は検診に来ても何を聞いたらよいのか、特に相談することもなかったから先生との会話もあまりなく、短い診察で終わってたけど、後期に入ると具体的に聞きたいことも出てきて、先生とのコミュニケーションも増えてきました。


今日のエコーも特に問題はないけれど、推定体重が1,453グラムとやはり小さめ。
先生も「1週間くらいは小さめだねぇ」と。
小さめだとどうなのか、先生に質問しました。
小さいから遅く産まれるわけではなく、やはり予定日付近で産まれてくるため、成長が未熟だと出産時に赤ちゃんが苦しかったり、危険があったりのリスクが高くなるそう。

小さい原因としては胎盤やへその緒の異常などがあるけど、お腹の張りが頻繁にあるいうことも、赤ちゃんに酸素が十分に届かず、成長が遅くなったりするそうです。
そういえば私、妊娠中期から10秒ほどのお腹の張りが頻繁にあったんです。それですかね。

まだそんなに気にするほど小さいというわけじゃないからって言ってくれたけど、やっぱり気になっちゃいますよねぇ。

そして、先生からのアドバイスは・・・

「家にいるときはなるべくゴロゴロしてた方がいいよ」

というものでした。
体を横にしていると子宮がゆるんで、赤ちゃんに酸素が十分に送られるからだそうです。

い、いいんですか?!
もともとぐーたらな私にそんなこと言っちゃっていーんですか?!

というわけで、私ウシになります。モー


最後に鉄分を直接血液に注射してもらい、鉄剤を処方してもらって終了。
今日の検診はいろいろ内容の濃いものとなりました。

[ 2009/10/03 18:01 ] Baby | TB(0) | CM(2)
大丈夫~?
鉄分って言われるとレバーしか浮かばないけど、
きっとそんなんじゃ、全然足りないんだよねぇ~
女の子かー!楽しみだね♪

明日から仙台に行ってきます!
新築の志穂ちゃんちは12日の予定☆
[ 2009/10/09 08:24 ] [ 編集 ]
心配ありがとう☆
食事もなるべく気をつけるようにはしてるけど
やっぱ病院でもらう鉄剤にかなうものはないよね。
なんだかすごく効いてる気がするよ(笑)

仙台か~いいなぁ。食い倒れ?!牛タン!
私もしほちゃんち行ってみたいなぁ。
あーたんといぶくんと賑やかそうだね♪
行ってらっしゃい。(´∀`*)ノ~~
[ 2009/10/09 19:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



