スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

出産に向けて 

いっちゃん、立会出産希望です。(*´σー`)

今日は検診後、「分娩経過と呼吸法」のクラスに参加してきました。
基本的に日曜しか開催してないので、すぐに予約がいっぱいになるクラスなんです。

今日も参加ご夫婦がたーっくさん!!みなさん立会い希望なんですね~。

まずは、分娩経過のお話。
・実際にいつ何がどうなったら病院にTELして行けばいいのか
・正期産と予定日以降の対応方法
・病院に入院する際の持ち物
・陣痛室と分娩室の話(立会いの際の注意点)
・出産後~退院まで

今までなんとな~くの想像だったものが、具体的な説明を受け、いよいよ出産なんだー!

期待20%と不安80%

だってね、説明してくれた看護師さんが、『陣痛は痛いもの』っていうのをやたら強調するし、
分娩室の写真とか見たら、緊張してドキドキしてきちゃったんだもん。

私は市の両親学級や、病院の母親教室に参加してきたから、陣痛と出産についての話を聞いたことがあったけど、いっちゃんにとってはすごく勉強になったみたいです。
ふむふむ、そうなんだー、と話を聞きながらすごく頷いてました。


クラスの後半は、ヨガマットの上で呼吸法の練習をしました。
7パターンも呼吸の仕方を練習したんだけど、実際にこんなのできるはずないじゃんね。
だって想像できないほど痛いんでしょ?!ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

最後は、「わたしがあなたを選びました」という本を看護師さんが朗読。



この本、妊娠報告後に友達がプレゼントしてくれました。
その時ちょうどつわりがよくなってきた頃で、この本を読んで涙を流しました。
本の内容を知ってるだけに、朗読が始まってすぐに私は涙がぼろぼろ出てきちゃいました。
他にいっぱい人がいるのに、どうしよ~と思ってたら、朗読が進んでいくうちに周りから鼻をすする音が。
みなさん泣いてらっしゃる様子。。

終わってみたらほとんどの妊婦さんが泣いていたようで、しんみりとクラスは終了しました。


教室終了後、水曜日に出産したいっちゃんの後輩の奥さんの病室へおじゃましてきました♪

一人目のときも入院から4時間くらいで生まれたらしいんだけど、二人目の今回は、病院に到着後、すぐに生まれたそうです。
赤ちゃんの頭が見えてるのに、まだ先生来てないから待って~という状況だったそう。
う、うらやましいくらいの安産っぷり。あやかりたい。
赤ちゃんは女の子で、ちっこかった~。
こんなに小さくても3,000グラム超えてるんだから、ごまちゃんはいったいどんだけ小さいんだろうねぇ。

こちらの旦那さまは、検診も一回も付き添ったことないし、立会いもしないというタイプの方。
一人目の出産時には、スーパー銭湯にいたという、天然なお方であります。(笑)
そんな旦那さまから「ケイコさん痩せたっていうかやつれた?」という有り難くないお言葉をいただきました。

た、確かに。つわりで顔がゲッソリして以来、頬のお肉が戻らないし、最近は貧血のせいか、まぶたがくぼんで、そう見えなくもない。と思ってはいたけどさー。イジイジ(*´・д・)σ[柱]


新生児室には数時間前に生まれた子がちょうどいて、2,700グラムだったから、もっともっと小さくて、口を動かしたり、手を動かしたり、眉間にしわをよせて泣き出しそうな顔になったり。
ごまちゃんもこれくらいで生まれてくるのかなぁ。
元気で生まれてくれるといいな。
スポンサーサイト
[ 2009/10/18 18:00 ] Baby | TB(0) | CM(6)
こんにちは、よしよし@35週です。

だんな様、立会いされるんですね。
立会いいいですよ~。
私も、前回と同じく立会い希望です。
今回は上の子も一緒なので、どうなるやら・・・。
産院がちょっと(じゃないか・・・)遠いので、
まずは無事に間に合ってくれ・・・という感じです。

お産は感動的ですよ。
その瞬間をだんな様と共有することは
とっても大きな意味があると思います。
楽しみですね。

P.S.
11日(日)に近所の中学の前あたりですれ違ってたみたいですよ。
私は、海浜公園から歩いてたんですけど、妊婦さんとパパとワンちゃんとすれちがったんですよ。
11日のブログの写真をみて、もしかしたら・・・と思って。
ご近所さんですよね~。
[ 2009/10/22 14:15 ] [ 編集 ]
35週ってことは、1週間違いなんですね~。楽しみですね☆

っていうか、中学校の前ですれ違ったの覚えてますよ!!
さすがにお顔は覚えてないんですけど、妊婦さんが一人で歩いてたからきっとご近所さんなんだろうなぁと思ってたんです。
すごい偶然ですね!!\(◎o◎)/

出産に関する夫婦の考え方ってそれぞれあると思いますが、我が家は迷うことなく、もちろん立ち会いでしょ。って感じで普通に決定してました。(笑)
検診も毎回一緒に行くのが当たり前な感じです。
旦那は会社でその事を話したら、周りの男性陣にビックリされたみたいですけど、うちら的にはそれが普通なんですよねぇ。(∀`*ゞ)エヘヘ

よしよしさんはもしかして助産院ですか?
二人目以降は早いって聞くし、気をつけてくださいね~。きっと安産です☆彡
[ 2009/10/23 13:35 ] [ 編集 ]
こんにちは。今日はあいにくの雨ですね。
さらに寒い・・・ お互いに冷えないようにしましょうね。

>よしよしさんはもしかして助産院ですか?

クリニックです。明日香医院って聞いたことあるかしら?
ネットで検索するとホームページがあるので
時間のあるときに見てみてね。
一人目のときに近くに住んでいて、お世話になって
とっても素敵なお産ができたので
片道電車で2時間近くかかるんだけど、
今回もお世話になることにしました。

昨日は、一人目を生んだときにお友達になった
産院友達のおうちに遊びに行ってきました。
うち以外の2家族には第2子がいるので
みんなに「がんばって元気に生むんだよ!」と
パワーをもらってきましたよ。

本当にお産に対する価値観って、その家族それぞれですよね。お産の体験って、子育てにとーっても関係すると思います。
ケイコさんちは、パパもとってもやさしく理解があるので
きっと子育ても楽しくできると思うよ。

私、妊婦の時間って大好きなんだけど
今回は本当にあっという間に臨月。
早く赤ちゃんに会いたいような、もうちょっとのんびりしてたいような。

おうちが近いので、お散歩の途中など近くに来たら
ぜひ寄っていってくださいな。お茶でもしましょう~。
ではでは。


[ 2009/10/26 11:54 ] [ 編集 ]
寒いですねぇ。それに台風きてます?!窓が汚れるわ。(笑)

今、明日香医院のHPちょっとだけ覗いてみました。
自然なお産をするところなのですね。
木の家もとっても素敵そう。

らみーちゃんからお兄さんご夫婦についてたまに話を聞いていたので、よしよしさんが自然なお産を望む方だってなんとなくわかる気がします。

私も妊娠初期にマタニティタッチのワークショップに参加したり、マタニティヨガをやったりして、より自然なお産をするための情報はいろいろあったはずなのに、地獄のつわり生活から抜け出した反動で、何も努力せずにマタニティライフを過ごしてしまったかも・・・と今さらながらちょっと後悔してます。

妊娠→つわり→安定期に入ったことでほっとして、気が緩み過ぎていたのかも?!

私、かなり人見知りタイプなので(*´σー`)エヘヘ
一度らみーちゃんと一緒に遊びに行かせていただこうかな~♪
[ 2009/10/26 18:39 ] [ 編集 ]
よしよし姉とケイコの会話が進んでるわ(笑)

私も混ぜて混ぜて~(≧▽≦)
妊婦でも何でもないけど…

ぜひ遊びに行きましょ( ̄m ̄*)

人見知りっていっちゃんがいれば怖いものはない気が…


P.S.
ケイコがらみー「ちゃん」って(((゜д゜;)))
一瞬別人かと思ったよ(笑)
[ 2009/10/27 12:20 ] [ 編集 ]
あ、気付きました?(笑)
らみー、ケータイから見てるっしょ。
おっと!「らみーちゃん」だったe-330気持ち悪い?

いっちゃんはそうね、誰とでもすぐにしゃべれるからねぇ。
特に店員さんとかすぐに話しかけるからなぁ。。(o゚c_,゚o)プ
[ 2009/11/04 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



