スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

元気です♪ 

38w2d 検診に行ってきました。

雨が降っててめっちゃ寒かったー。
病院は新型インフルエンザのワクチン接種が始まっていたので、その申込やらで総合受付前にはワサワサと人がたくさんいました。

産科受付へ行くと、今日はガラガラ。
誰も待っていないとのことで、すぐに診察室へ呼ばれました。
今日も前回と同じ、火曜日担当の先生でした。

まずはエコー。
今日は赤ちゃんがうつ伏せ状態だったので、頭の大きさが測りにくいらしく、長い時間かけて頭のサイズを測ろうと何度もトライしてくれました。
赤ちゃんが動いてくれるのをちょっと待ってみたり。
足の長さもかな~り慎重に測ってくれたり。(笑)
あまり成長しないことを気にしている私の不安な心を少しでも軽くしようと、頑張ってくれている優しさがすごく伝わってきました。本当に優しい先生です。

先週一緒に来たいっちゃんのことも覚えていて、「旦那さん心配してるかな?今日は仕事行っても気が気じゃないでしょ~」と。
「ハイ。(笑)もしかしたら今日このまま入院になるんじゃないかって話してたんです」
なんて、いっちゃんの噂話したりなんかして・・・空いてたこともあり、今日は一段とのんびり診察。

エコーの結果、赤ちゃんの推定体重は先週から100グラムほどしか増えていませんでした。(´・ω・`)
これで、成長曲線から大きく外れてしまいました。。
でも先生は、少しでも成長はしてますよ~。と笑顔で言ってくれました。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

臍帯血流も数値的には問題ないんだけどなぁ。
へその緒が胎盤の端っこに付いてるとかなのかなぁ。
と、やっぱり原因は不明。

その後、内診し、こちらも先週と状況は変わらず。

赤ちゃんの体重があまり増えていないので、今日もNSTを測定することに。
いつも仰向けになって測定すると、赤ちゃんが全然動かないので、今日は最初から横向きになって測定してもらいました。
そしたら計測を始めてすぐに赤ちゃんが「しゃっくり」を始め、10分くらい続いてたかな~。
しゃっくりしてるねって助産師さんに言われ、なんだかとてもかわいらしく感じました。
その後もごにょごにょと動いてくれて、今日は良いデータがとれました♪

先生もこの結果なら赤ちゃんが元気なので、次は来週の火曜で良いですよと言ってくれました。

私の健康状態にも問題はないし、赤ちゃんも元気だし、管理入院とかはせず、帝王切開でもなく、このまま自然分娩する方向でいきましょう。との診断でした。ヽ(´∀`*)ノ
ひとまず安心。かな。


総合病院の産科は、私が最初に通院していた産院と比べて患者さんの絶対数が少ないうえに、何かしらの心配があって他の産院から転院してくる患者さんが多いので、本当に一人一人の診察が丁寧です。

産院の方が入院に必要なもの全てが入った入院セットがもらえるし、個室だし、立会い出産できるし、母児同室だし、ご飯が美味しいし・・・
総合病院は入院時に持参するものが多いし、基本大部屋だし、立会い出産不可だし、新生児室から赤ちゃんを出せないし、ご飯まずいし・・・
なんて凹んでたけど、今はこれで良かったんだと思っています。

スポンサーサイト
[ 2009/11/17 19:37 ] Baby | TB(0) | CM(2)
ママも赤ちゃんも元気そうでなによりです。
準備も着々!
私もまだ妊婦です。毎日ドキドキして待ってますが、まだ生まれて来るときではなさそうです。
娘からもらっちゃったインフルエンザもひどくならずに済んで、ほっとしてます。
ケイコさんちのベビーはいつかしらね?
自然分娩とのことなので、神と赤ちゃんのみが知る…だね。
ドキドキして待ちましょう~
[ 2009/11/19 13:17 ] [ 編集 ]
生まれちゃったかと思ってましたよ~。
インフルエンザもらっちゃったんですね。
大事に至らなくてなによりです。ε-(´∀`*)ホッ

私の勝手な予想では、次の満月の12月2日あたりがあやしいとにらんでます。(笑)
友達には、油断してると突然やってくるよ~と脅されてますが・・・。
今のところそんな気配なしって感じです。(*´∀`*)
[ 2009/11/19 16:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

01 │2017/03│ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



