 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビバ☆十四代 

今日は秘密のお店へ。ウヒヒ

このお店に最初に行ったのは生意気にも学生時代、まだお酒の味もなにもわからないのにただお酒が好きそして日本酒が好きということだけで連れて行ってもらいました。
今はあの頃よりは私も大人になりいろんな料理やお酒も知り、あの頃よりはお酒の味もわかるようになったはず。

何が秘密かってそれは・・・
十四代」が飲めるお店なんですョ。

十四代」っていうのは山形県の蔵元「高木酒造」の日本酒でして、現当主はその名の通り、“十四代目”にあたる高木尚(ひさし)氏です。
一般の酒屋さんの店頭に並ぶことはまずなく、オークションに出ようものなら高値で取り引きされ、WebShopでもプレミアム価格にもかかわらず即完売になってしまうので私なんかには手に入れることができません。
地元山形でも入手困難になっている超人気の日本酒です。

その「十四代」がここのお店にはなんと・・・
メニューをざっと数えただけでも18種類もありました~~~。
今、全部あるんですか?と聞くと、
はいあります。とのお返事!
ワッショイワッショイ

どうしてこんなに十四代があるのか聞いてみたところ、蔵元さんとは十四代が有名になる以前から取り引きがあり、そのため超有名となった今も十四代を仕入れることができるそうです。

何が好みなのか全くわからないので、十四代の利き酒セットを頼みました。
20070319_2.jpg

今日はお水をチェイサーに、真剣に味わってみました。(笑)
20070319_3.jpg

ここからは私の個人的な感想です。
あくまでも私が今日飲んで感じたこと。

●本丸
本醸造酒だけど、本醸造とは思えない味とのこと。
口に含んでふくよかさを感じました。後味はスッキリしていて、本当に本醸造酒とは思えない味でした。

●雄町純米無濾過
フルーティな香りだけど辛口でのどに辛さを感じました。

●八反錦純米吟醸
お米の味がして、やや辛口だけど後味に辛さは残りませんでした。

●山田錦純米吟醸
マスカット香で濃醇。

●愛山純米吟醸
やや濃醇という感じで後味はスッキリしてました。

第一印象としては本丸が一番飲みやすくて好みだったんだけど、料理を食べながらお酒の温度も常温に近付いてくると、だんだん愛山や山田錦のような濃醇なものが美味しく感じるようになりました。

やっぱり奥が深いなー。
[ 2007/03/19 23:00 ] Sake | TB(0) | CM(2)
十四代がこんなにhttp://blog83.fc2.com/image/icon/e/451.gif" alt="" width="14" height="15">
いいにゃ~
[ 2007/03/31 16:17 ] [ 編集 ]
とっておきのお店なのら~~~。
最近ね、もうちょっとじっくり味を確かめながら飲みたい気分なの。
だからあんまり量は飲まない(笑)
[ 2007/04/01 00:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



