 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン作り 

今日は母・姉・私の3人でパンを焼きました。とは言っても、メインは母なんですけど~
母はバブルの時代の専業主婦だったので、習い事をたくさんしてました。その中のひとつがパン作り。いつも夕食後にみんなで焼きたてパンを食べてたことを思い出します。お菓子もよく作ってくれて、学校から帰って手作りのお菓子を食べたり、一緒にお菓子を作ったりする時間が楽しくて大好きでした。私もそんなお母さんになれたらなーって思ってます。

そんな母も最近は余裕がなくてパン作りをしていなかったようなので、ニーダーが動くことを確認し、材料を調達してパン作りを始めました。2回に分けてニーダーでこねて一次発酵・・・パン作りって待ち時間が長ーい。
20070103_1.jpg
やっとできた生地を24等分にして丸め、またベンチタイム。

20070103_2.jpg
今度は細長く伸ばしてテーブルロールに成型し、二次発酵。
マヨネーズパン、コーンマヨネーズパン、テーブルロールの3種類を焼きました。
とっても美味しいパンができました~
20070103_3.jpg

[ 2007/01/03 18:10 ] Food | TB(0) | CM(8)
パン好きの私には裏山!

一度パン教室の体験をしたことがあるんだけど。
そこはすべて手ゴネだったのね。
で、先生がコネるといい感じなのに、私が変わると全然ダメ!

はい、理由は私の手が冷たかったから~ Σ(゚Д゚)ガーン
こんなところでも、冷え性が関係してくるのかと泣けてきたよ。(つд⊂)エーン

ケイコだったら、そんなお母さんになりそうだよね~。
ケイコママを妄想・・・
あ!横からいっちゃんが登場!
[ 2007/01/07 18:59 ] [ 編集 ]
私も北口のパン教室で体験やったー。手ごねだった。
こねるのはニーダーちゃんに任せた方が確実な気がする。
その先の成型は手作業になるわけだし~。
あーフランスパンも作ってみたいにゃ~。

>ケイコだったら、そんなお母さんになりそうだよね~。
あらやだ、そう?ほんと?嬉しい~♪
山田くんらみーに座布団一枚っ!
[ 2007/01/07 19:06 ] [ 編集 ]
ABCクッキング???
シナモンロールが食べたい(´ρ`)

座布団、ありがとうございます!
[ 2007/01/08 18:40 ] [ 編集 ]
えーーー!
このパン、売ってるのより、おいすぃそうじゃない?
朝からよだれが出てきたの、久しぶりだよv-271

それにしてもケイコママ、いいなぁ~
うちのおかんにも、聞かせてあげたいよ(泣)
[ 2007/01/09 08:34 ] [ 編集 ]
>らみー
そうそう!ABCだったー。
あそこ狭いよね。v-38
しかも体験だと細かいことは教えてくれなかった気がする~。

>あっきぃ
朝パトご苦労様です (。・x・)ゝ
やっぱ焼き立てパンはうんめぇ~ぞv-16
あっきぃはパン焼き機持ってないんだっけ?
はぁ~今年も欲しいものがたっくさんだぁ。
[ 2007/01/09 09:14 ] [ 編集 ]
私も、ABCにパン教室体験しに行ったんだ。
シナモンロールとハムマヨじゃなかった?
[ 2007/01/09 12:07 ] [ 編集 ]
うちも小さい頃お母さんとパン作ったな~。
コーンマヨパンおいしいよねぇ~v-352
ハムとか巻いたりしてー。

うちもホームベーカリーあるから、成型の前まで自動だというのにやったことないや・・・v-356
今度やってみよう~なんて ハイ(-Д-)ウソ~
[ 2007/01/09 12:56 ] [ 編集 ]
>らみー
シナモンロールと・・・あっケーキにしたんだった。
シフォンケーキみたいなの作ったよ。

>さみー
せっかく機械持ってるんだからやればいいのにぃ。
パン焼き機と普通のニーダーの値段が同じくらいってことは、やっぱりニーダーの方がこね具合が良いってことかなぁ??
ま、予算がないから買えないけどねーv-40
[ 2007/01/09 13:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



