 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

洋風菓子処【然庵】@藤沢 

ムホ♪美味しいもの満載のブログ「湘南くいだおれー」さんで見てからずーっと気になっていたお店がありましてー。
ブログ見せていっちゃんに場所を覚えてもらい、「今度ここ行きたい」と言いつつなかなか行かなかったら、最近すっかり甘党になったいっちゃんの方から「あそこ行かないのぉ?」と催促され
つ・い・に!行ってきましたー



【然庵(しかりあん)】です。
場所はねぇ、ほーんとマニアックなとこです(笑)
事前にチェックした地図に「小さなカーブミラーが目印」って書いてあったので、そればかりに注目しすぎ、一つ手前の四角いカーブミラーで曲がっちまいましたから~!!!
ぐるっと回って反対側から行ってみたら、ちゃんと通り沿いに看板が出てるじゃあないですか。。。アハ


ロールケーキがメインかと思いきや、他にもいろいろなケーキがありました。3種類あるタルトはすでにSOLD OUT(涙) 焼き菓子やチョコ、ジャムなんかもあって、ディスプレイもかわいい。
中でも目を惹いたのは、でっかいクレームブリュレ。本当に大きくて、普通のグラタン皿くらいの大きさでした。

お店の方に聞くと、やはり最初はみなさんロールケーキから(笑)とのことだったので、クレームブリュレは次回にして今日はロールケーキを。
「旬のものが一番美味しいと感じるのが自然」ということから季節の素材を使ったロールケーキを作っているそうです。今の時期はいちごのロールケーキです。


素材はどれもこだわり抜いたものが使われていて、もちろん着色料、保存料、酸化防止剤、合成香料は一切使用していません。
なんでも、小麦粉は普通洋菓子店などでは使用されない秘密の小麦粉を使っているとか。
喰いタンに捜査協力求ム!!!)

めっちゃ楽しみー♪ルン♪

食べてみると・・・う、美味ーーーーーーーーーー
すごくしっとりしてるのにフワフワした生地と甘さ控え目の生クリームにいちごの酸味が絡まり合って~。
彦麻呂さんにコメント求ム!!!)

あのねぇ、何て表現が適切なのかわからないんだけども、イヤな味が微塵も感じられないんですよ。雑味と言うか、化学系の味とか変な甘みとかが全くなくて、本当に素直な味と言うか・・・

ホントに絶品でした。


焼き菓子から「マカダミアン」と「ぞうさん」も購入。
マカダミアンはまぶしてある塩が味のアクセントになっていて、ぞうさんの方もバターの風味がリッチでどちらも美味しかったです。

また近いうちに買いに走りそうです


然庵 HP
藤沢市用田1520-3
TEL:0466-48-6879
定休:火曜・水曜
[ 2007/04/15 16:30 ] Shop | TB(2) | CM(10)
ふと見たらすごい更新にびびってちびった!
って、あたしまだ3月ですけど・・・・
[ 2007/04/19 19:41 ] [ 編集 ]
ごゆっくり~v-289
[ 2007/04/20 16:34 ] [ 編集 ]
こんばんは!コメントをTB,ありがとうございます♪
それにしても「クリームブリュレ」のお姿!
ここで初めて見ましたYO、こりゃーウマそうですね(・∀・)
これはたまりません。
明日いっちゃおうかしら(笑)
[ 2007/04/22 00:06 ] [ 編集 ]
ほーんとでっかいんですよ!クレームブリュレ。
私が行ったときはケーキの種類がほとんどなくて
でもみなさんのブログ見てたらもっとたくさんあるようなので
私も絶対また行きたいです~e-243
ただ場所がちと遠いですよねぇ。
頑張ってお昼前後に攻めてみたいですv-448
[ 2007/04/22 01:12 ] [ 編集 ]
はじめまして。
TBありがとうございました★
[ 2007/05/23 20:52 ] [ 編集 ]
こちらこそ☆
ご訪問ありがとうございまーすv-20
[ 2007/05/23 23:48 ] [ 編集 ]
はじめまして! TBどうもありがとうございました。
然庵さん、ケーキもクッキーもとてもおいしいですね!!
ロールケーキが4本も並んでいるのは貴重なショットかも
しれませんね♪
[ 2007/06/24 01:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。
我が家はすっかり然庵のとりこになってます~。
他の洋菓子屋さんのケーキを食べてもついつい然庵の方が・・・って比べてしまうv-39
ロールケーキも他のケーキもホントすぐに売り切れちゃいますよね。
あーまた買いに行っちゃうかもですv-10
[ 2007/06/24 11:40 ] [ 編集 ]
こんにちは、はじめまして。グロリアス・ナイトと申します。
私も藤沢在住で、よく然庵にはケーキを買いにいきます。
本店の用田はいきにくいので、新しくできた湘南台の方にいってきました。そのときのことを私のブログに今日書きました。
そのときにクレールブリュレという名前がわからなかったので、こちらの記事を参考にさせていただきました。
もしよろしかったら私の記事も読んでみてください。
ありがとうございました。
http://blogs.yahoo.co.jp/glori0uskn1ght/34377177.html
[ 2008/09/19 11:14 ] [ 編集 ]
コメントどうもありがとうございますi-179
然庵、湘南台にできて、ケーキの種類もかなり増えましたよね~。
今ではすっかり、ロールケーキと他にもケーキを買うのがお決まりになってます。(笑)
あのロールケーキははずせませんからねぇ。

あー私も食べたくなってきました。
今は栗のロールケーキなんですね。
モンブランも食べたいなぁ。。。
明日行っちゃうかもっε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
[ 2008/09/19 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://molohakeiko.blog83.fc2.com/tb.php/92-3ffbcf7c

今日はYちゃんの都内新築セレブマンションご訪問(゚Д゚ )ムハァ手土産は何にしようか迷った挙句、せっかくだから都内で買えないものをと思い、ケイコ激お勧めの然庵に決めました。(意外と思いつかなくってレ・シューのにし
[2007/06/04 20:14] お食事日記
sugareeさんとLunitaさんのおいしそうな生チョコを見て、「今年のバレンタインはこのチョコにしよう!」と生チョコを買いに、また然庵へ行きました。お店にはチョコのお菓子やハート型のサブレーがたくさん並んでいました。 お父さん(と言いながら私もしっかり食べるつもり
[2007/06/24 00:58] 青空

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



