 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もやもや 

えーっと・・・ご無沙汰です。

ブログを離れて何をしてたかと言いますと・・・

特に何もしてません。


[ 2009/11/03 17:42 ] Baby | TB(0) | コメント(-)

ベビー用品購入しまくり 

昨日は午前中に検診、午後は教室に参加してぐったりの中、引き続きお買い物してきました。
というのも、前日に偶然ネットでセール情報を見つけてしまって・・・。

☆西松屋の土日セールでコンビのハイローラックをサクッと購入。

これは我が家的には絶対に欲しいと思っていたもの。
キッチンのある部屋が完全に独立してるので、料理中はここに寝かせておこうかと思ってます。
お店では自動で揺れてくれるオートタイプのものがおすすめされるけど、そうするとめっちゃ高い!
そんな機能いらないも~ん。と手動で揺れるタイプにしましたよ。

手動タイプの中でも、これはシートの中に小さいクッションが別で付いていたので、これに決めました♪


☆赤ちゃん本舗の孫の日セールで京都西川のラジカル布団セットをサクッと購入。

ベビーベッドは、先輩ママさんにアンケートした結果、全員が全く&ほっとんど使わなかったということだったので、買わないことに決めました。
もしも必要そうだったらその時はレンタルで。

ベビー布団は、とりあえず里帰り中は必要だと思ったので購入を検討してました。
本当にいろんなお店で見て、触って、長い期間検討してきました。

最初は安くてデザインのシンプルなセットでもいっかな~と思ってたんだけど、
お店に行って実際見始めるとすぐに日本製が良くなり・・・
今度はオーガニックコットンが良くなり・・・

で、結局は、オーガニックコットンはどうせカバーだけだし、それよりはマットの固さを重視して、京都西川のローズラジカルが良いかなぁということになって・・・

第一子なんで、ちょいと奮発してみました♪-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


西松屋では、おむつやおしりふきなどの消耗品も買ってきました。
これでほぼベビー用品の準備は終了。
ちょっと早いかなぁとも思ったけど、新型インフルエンザの流行も怖いし、私がいつどうなるかもわからんからなぁと思うようになったので、早めに準備しておきました。


今度は衣類の洗濯と布団干しをしなくちゃね。
[ 2009/10/19 16:31 ] Baby | TB(0) | CM(4)

出産に向けて 

いっちゃん、立会出産希望です。(*´σー`)

今日は検診後、「分娩経過と呼吸法」のクラスに参加してきました。
基本的に日曜しか開催してないので、すぐに予約がいっぱいになるクラスなんです。

今日も参加ご夫婦がたーっくさん!!みなさん立会い希望なんですね~。

まずは、分娩経過のお話。
・実際にいつ何がどうなったら病院にTELして行けばいいのか
・正期産と予定日以降の対応方法
・病院に入院する際の持ち物
・陣痛室と分娩室の話(立会いの際の注意点)
・出産後~退院まで

今までなんとな~くの想像だったものが、具体的な説明を受け、いよいよ出産なんだー!

期待20%と不安80%

だってね、説明してくれた看護師さんが、『陣痛は痛いもの』っていうのをやたら強調するし、
分娩室の写真とか見たら、緊張してドキドキしてきちゃったんだもん。

私は市の両親学級や、病院の母親教室に参加してきたから、陣痛と出産についての話を聞いたことがあったけど、いっちゃんにとってはすごく勉強になったみたいです。
ふむふむ、そうなんだー、と話を聞きながらすごく頷いてました。


クラスの後半は、ヨガマットの上で呼吸法の練習をしました。
7パターンも呼吸の仕方を練習したんだけど、実際にこんなのできるはずないじゃんね。
だって想像できないほど痛いんでしょ?!ヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

最後は、「わたしがあなたを選びました」という本を看護師さんが朗読。



この本、妊娠報告後に友達がプレゼントしてくれました。
その時ちょうどつわりがよくなってきた頃で、この本を読んで涙を流しました。
本の内容を知ってるだけに、朗読が始まってすぐに私は涙がぼろぼろ出てきちゃいました。
他にいっぱい人がいるのに、どうしよ~と思ってたら、朗読が進んでいくうちに周りから鼻をすする音が。
みなさん泣いてらっしゃる様子。。

終わってみたらほとんどの妊婦さんが泣いていたようで、しんみりとクラスは終了しました。


教室終了後、水曜日に出産したいっちゃんの後輩の奥さんの病室へおじゃましてきました♪

一人目のときも入院から4時間くらいで生まれたらしいんだけど、二人目の今回は、病院に到着後、すぐに生まれたそうです。
赤ちゃんの頭が見えてるのに、まだ先生来てないから待って~という状況だったそう。
う、うらやましいくらいの安産っぷり。あやかりたい。
赤ちゃんは女の子で、ちっこかった~。
こんなに小さくても3,000グラム超えてるんだから、ごまちゃんはいったいどんだけ小さいんだろうねぇ。

こちらの旦那さまは、検診も一回も付き添ったことないし、立会いもしないというタイプの方。
一人目の出産時には、スーパー銭湯にいたという、天然なお方であります。(笑)
そんな旦那さまから「ケイコさん痩せたっていうかやつれた?」という有り難くないお言葉をいただきました。

た、確かに。つわりで顔がゲッソリして以来、頬のお肉が戻らないし、最近は貧血のせいか、まぶたがくぼんで、そう見えなくもない。と思ってはいたけどさー。イジイジ(*´・д・)σ[柱]


新生児室には数時間前に生まれた子がちょうどいて、2,700グラムだったから、もっともっと小さくて、口を動かしたり、手を動かしたり、眉間にしわをよせて泣き出しそうな顔になったり。
ごまちゃんもこれくらいで生まれてくるのかなぁ。
元気で生まれてくれるといいな。
[ 2009/10/18 18:00 ] Baby | TB(0) | CM(6)

小さいって言われても。 

34w0d 検診に行ってきました。

日曜の病院は・・・激しく混んでいた。<丶´Д`>ゲッソリ

今日は院長室に呼ばれたので、「院長か?!」とちょっと身構えたら違う先生でちょっとホッとした。(笑)
それにしてもよくもまぁこれだけ毎回違う先生に当たるもんだ。
いったい何人先生がいるのだ?!

エコーでは、推定体重が1,717グラム。
成長はしてるけど、やはり小さい。

ホントはね、もう2,000グラムくらいあるはずなんです。
エコーの画像には赤ちゃんの大きさから予定日が自動計算されるんですけど、毎回毎回予定日表示が遅くなっていきます。
それだけ小さいってことです。。・゜・(。´ノω・`)。

毎回違う先生たちがエコーで測ってくれても毎回小さめなんだから、やはり小さいんだろうな。
もう34wなのでさすがに先生もちょっと心配ぎみ・・・。
胎盤の位置や羊水の量、赤ちゃんの元気さ(動き)には問題ないんだけど、うーーん。

前回の検診から2週間、ホントにごろごろして過ごしたのになぁ。あまり効果なかったみたい。

ヨガで一緒の妊婦さんからはエコーは誤差があるって言うし、頭が小さいのかもよ~とか、いろいろ励ましてもらったり、経産婦のママさんからも一人目のとき小さめだったけど、2,700で生まれたから大丈夫だよ。小さいのも個性だよ。などなど、皆さんの温かい言葉に励まされてますが・・・

やっぱり気になってしまうのだよーーーーーーーーー。(´・ω・`)

とは言え、気にしすぎは禁物。
私が楽しい気持ちでリラックスして過ごさなきゃね♪
と言い聞かせてます。

経過観察のため、来週も検診に。
はぁ。後期は検診ばっかりじゃ。


今回も鉄分の注射を打ち、鉄剤を処方してもらってきました。

鉄剤ですが、効いてる気がします!
あの憎き「むずむず脚」の症状がほぼ出なくなりました。
たま~に足が熱くなって目が覚めることがありますが。

夜眠れて、朝(っていうか午前中)に起きられる幸せを感じています。

まだまだ疲れやすいのは変わっていないので、そこら辺が今後どうなるか気になるところ。
こんな体力で出産を乗り越えられるのかしら~。

[ 2009/10/18 13:00 ] Baby | TB(0) | CM(4)

もう9ヵ月!! 

もう9ヵ月に突入。あと2ヵ月なんですね!

最近も不眠は続いていて、明け方~お昼まで寝ているので、昼間の活動時間が短くて、やりたいことが何もできずにただ毎日が過ぎていく気がして、ちょっぴり気分が沈みがちになったり。

でもね、私のストレスがお腹のごまちゃんに影響しちゃまずいので、なるべく気にせずに

『これでいいのだ』

の精神で行こうかと思ってマス。

AC JapanのCM、見たことありますか?
赤塚不二夫さんの言葉、「これでいいのだ」という言葉をつぶやいてごらん。
っていうCMです。

ここで見ることができます。 → あなたでいいいのだ。/ACジャパン

このCM好きなんですよね~。
ネスカフェのCM、『朝のリレー』と同じように最初に見たとき、鳥肌が立ちました。


っていうか、だいぶ話がそれましたけど、フツーに元気ですので。(笑)

ただやっぱり貧血ですよねぇ。
異常に疲れやすかったのが貧血のせいだとわかってスッキリした面もあります。
先生からもゴロゴロするようにとのお言葉をいただいたので、遠慮なくゴロゴロしております。

体重増加の方ですが、妊娠前プラス4キロってとこでしょうか。
なので病院では何も言われていません。尿検査でも特に異常は出てないし。

だけどね、数100グラムずつだけど、面白いくらいに毎週体重は増え続けていくんですよね、妊婦って。
これも面白い経験だなぁと思ってます。最初は気になったけどねー。

お腹のサイズもどんどん大きくなってますよ~。
最近は涼しくなって、着られる洋服が本当にない!
お腹の膨らみが少なかった中期はまだ妊娠前の洋服で着回せたけど、こうお腹が大きく前にせり出しちゃうと、さすがに入る洋服がなかなかないもんですね。

部屋着も全てウエストが無理だったので、マタニティ用のやつを買い足しました。

ごまちゃんの動きは活発で、一日中動いてます。
ごまちゃんが動くとお腹がうにょうにょ~っと波打ったり。寝返りしてるのかな?
足の位置がわかるので、そこをぽんぽんとたたくと、ぼんっ!と蹴り返してくれます。

胎児は30分間隔で寝たり起きたりを繰り返しているんだとか?
胎動は赤ちゃんが元気な証拠だからどんどん動け~と思うんだけど
足で思いっきりろっ骨のあたりや、胃のあたりを蹴られたりするのはさすがに「うっ」ときます。

後期は子宮が胃のあたりまで大きくなるので、胃が圧迫されるそうですが
まさに今、私も胃が苦しいです。
食後が特に苦しいんだけど、この前は夜中に胃がキリキリと痛みだしたり。
胃の調子が悪いので、ちょっぴりつわりの頃を思い出す今日この頃です。


あと2ヵ月かー。
きっとあっという間なんだろうなぁ。

ごまちゃんに早く会いたいけれど、出産の怖さも出てきたっていうのが本音です。(´σω・`)ゞ
[ 2009/10/04 16:41 ] Baby | TB(0) | CM(2)

貧血 

31w6d 検診に行ってきました。

診察室に入ってすぐに、前回の血液検査の結果を聞きました。
開口一番、「貧血出てます」とのお言葉。
妊娠初期の最初の採血では、血色素の値が正常値だったけど、今回の採血では正常値よりかなり下回っていて、貧血状態とのこと。

だーかーらー言ったじゃない。>院長先生!
8月のむずむず発症の時点で貧血だったんだってば~!

ま、今日の先生は違う先生なので大人しく話を聞きましたヨ。

実は最近、極度に疲れやすかったんです。
旅行の翌日も、ベビー用品買い出しの翌日も、疲労感からぐったりして体を起こすことができず、一日中ソファに横になってないとダメだったり。
ヨガの後も家に帰って2時間ほどソファでぐったりしたり。

疲れやすいのは単に妊婦だからかと思ってたんだけど、貧血の症状がすすんでたようです。

今日の先生は以前一度、診察を受けたことがあって、そのときはもの静かで口数の少ない先生かと思っていたけれど、今日は貧血の話にはじまり、私が質問をするとそれに対してきちんと回答してくれたので、インフルエンザの話などいろいろ聞くことができました。

最初の頃は検診に来ても何を聞いたらよいのか、特に相談することもなかったから先生との会話もあまりなく、短い診察で終わってたけど、後期に入ると具体的に聞きたいことも出てきて、先生とのコミュニケーションも増えてきました。


今日のエコーも特に問題はないけれど、推定体重が1,453グラムとやはり小さめ。
先生も「1週間くらいは小さめだねぇ」と。
小さめだとどうなのか、先生に質問しました。
小さいから遅く産まれるわけではなく、やはり予定日付近で産まれてくるため、成長が未熟だと出産時に赤ちゃんが苦しかったり、危険があったりのリスクが高くなるそう。

小さい原因としては胎盤やへその緒の異常などがあるけど、お腹の張りが頻繁にあるいうことも、赤ちゃんに酸素が十分に届かず、成長が遅くなったりするそうです。
そういえば私、妊娠中期から10秒ほどのお腹の張りが頻繁にあったんです。それですかね。

まだそんなに気にするほど小さいというわけじゃないからって言ってくれたけど、やっぱり気になっちゃいますよねぇ。

そして、先生からのアドバイスは・・・

「家にいるときはなるべくゴロゴロしてた方がいいよ」

というものでした。
体を横にしていると子宮がゆるんで、赤ちゃんに酸素が十分に送られるからだそうです。

い、いいんですか?!
もともとぐーたらな私にそんなこと言っちゃっていーんですか?!

というわけで、私ウシになります。モー


最後に鉄分を直接血液に注射してもらい、鉄剤を処方してもらって終了。
今日の検診はいろいろ内容の濃いものとなりました。

[ 2009/10/03 18:01 ] Baby | TB(0) | CM(2)

ハワイからの贈り物 

Hawaiiに旅行に行った姉からごまちゃんへのプレゼントが届きました。


どっさり。
事前に、「姉は買い過ぎてしまった」とのメールをもらっていたけれど、確かに大量だわ~。(*´∀`*)
でもとっても助かります!姉ちゃんあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!


なんかちょっと高そうなブランドもの?
足付きのカバーオールめちゃめちゃカワイイ 早く着せたいなぁ。


88TEESのロンパースがサイズ違いでたくさん!ワォ!
夏あたりに着られるとちょうど良いなぁ。


ベビーカーにつけるおもちゃと絵本も。
絵本は英語だけど、誰が読んであげる?私ダメよ。(笑)
いっちゃんの発音もヤバいよ。。
[ 2009/09/29 20:20 ] Baby | TB(0) | CM(2)

準備開始! 


いよいよ、出産準備品の買い出しを開始しました。
とりあえず最初の1ヵ月で必要になりそうな出産準備品リストを作成。
今週の土日をかけて、「西松屋」「ベビーザらス」「赤ちゃん本舗」を回り、まずは価格調査しました。

っていうか、必要な物にどんな種類があって、素材がどうとか、何も知らない状態だったので、一度見て回らないと何もわからないですよね~。

いろいろと見て回って、各店舗の特徴などだいたい理解しました。すんごい時間かかったよ。(;´Д`)

その結果、本日のお買い得品や、そこのお店にしかなかったものなど、ちょっこっとだけ買い物しました。


↑こちらは赤ちゃん本舗で買った「おしりふきウォーマー」。
蓋のカラーが選べて、いっちゃんに選んでもらったらピンク色になりました。(・∀・)ニヤニヤ~♪

肌着やガーゼなんかの布モノも物色しました。
はじめはね、本当に最初の1、2ヵ月しか使わない物だし、安いものに限る!って思ってたんだけど、実際お店で見てみると、どうしても『日本製』ってやつにこだわりたくなるんですよねぇ。。

お店側も『日本製』っていうのを意識してシールでわかりやすくなってたり、日本製コーナーを設けてたり。
店員さん曰く、やっぱり初産の方は新生児には『日本製』を選ばれる方が多いですねぇとのことでした。
私も肌着とかガーゼだけは日本製を選ぶなぁ。


今回の買い物で大きなモノが一つ。

チャイルドシート

を買っちゃいましたー!

なんかね、連休だったからお値段も安くなってたし、ポイントも15倍だったし、これにしようってほとんど決めてたものだったから、思い切って買っちゃいました。
決めるまでの紆余曲折はまた今度。

久々のBIGな買い物だわ~。とドキドキして、本当にいいのかな?今日買っていいのかな?
なんて落ち着きのない私に、「ケイコが洋服買いに行ったらこれくらいポンと使うじゃん」といっちゃん。

あ、そっか。
そう言われてみれば、ダイアナのブーツの方が高いくらいね。 ケラケラヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラ
[ 2009/09/27 22:14 ] Baby | TB(0) | CM(2)

女の子でした♪ 

29w6d 検診に行ってきました。

今日は初めて診てもらう先生でした。
物腰し柔らかで、この先生が一番良いかも~♪

エコーもかなり丁寧にいろいろな部分を見せてくれて、ここが何で、ごまちゃんがどういう向きでいるのかなどを教えてくれました。
そして、初めてごまちゃんの顔のエコーを撮影してもらえました。ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ
とは言え、白黒のエコー写真ではちょっと怖い顔なんですけどね・・・。

推定体重がちょっと少なめだったので、何度か頭の大きさを測りなおしてくれたり。
その結果、1,340グラムでした。
1週間くらい小さめみたいです。出産も1週間くらい遅れるのかしら?

今回も私、ごまちゃん共に特に問題なし。
それから、女の子であることが確定しましたー。

エコーの後も、何かありますか?と丁寧に聞いてくれて、ダメもとでむずむず脚の話をしましたが、いっちゃんも私も先生も結局は「これはどうしようもないですよね~」としか言えなかったデス。
そうっすよね。がんばって耐えます。

今日の先生は話し方が優しいし、丁寧に聞いてくれるし、何かと相談しやすくて本当に良かったなぁ。

今回は妊娠後期に入ったので採血があってちょっと高かった~。
[ 2009/09/19 19:34 ] Baby | TB(0) | CM(2)

母親教室 

今日は病院の母親教室に行ってきました。
2時間半1回きりの母親教室は、看護師さんによるお話がほとんど。
相変わらずの寝不足で行ったから、眠かった。。

今回も市の母親教室同様、妊娠中の過ごし方や、体重増加に関する注意や、栄養指導などの話に始まりましたが、病院主催ということで、入院と出産についての詳しいお話があって、そこはとっても参考になりました。

私の行ってる病院では、入院時に必要なものは全て病院でくれるそうです。
くれるもの一式を早口で教えてくれたんだけど、全部書きとめられたかなぁ。。
あとは母子手帳やカメラなど、自分が必要なものと、退院時の服なんかを持って行けばOKらしい。
楽ですよね♪

そして、退院後とりあえず必須なものリストも教えてくれたので、新生児用グッズの買い出しにそろそろ行ってみようかと思ってます。((o(´∀`)o))


母親教室やお店でもらったサンプルたくさん。
他にもボディクリームや、サプリのサンプルもいろんなところでもらえて嬉しい☆(*´∀`人)
[ 2009/09/09 21:50 ] Baby | TB(0) | CM(0)

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



