スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

洋風菓子処【然庵】@藤沢 

ムホ♪美味しいもの満載のブログ「湘南くいだおれー」さんで見てからずーっと気になっていたお店がありましてー。
ブログ見せていっちゃんに場所を覚えてもらい、「今度ここ行きたい」と言いつつなかなか行かなかったら、最近すっかり甘党になったいっちゃんの方から「あそこ行かないのぉ?」と催促され
つ・い・に!行ってきましたー



【然庵(しかりあん)】です。
場所はねぇ、ほーんとマニアックなとこです(笑)
事前にチェックした地図に「小さなカーブミラーが目印」って書いてあったので、そればかりに注目しすぎ、一つ手前の四角いカーブミラーで曲がっちまいましたから~!!!
ぐるっと回って反対側から行ってみたら、ちゃんと通り沿いに看板が出てるじゃあないですか。。。アハ


ロールケーキがメインかと思いきや、他にもいろいろなケーキがありました。3種類あるタルトはすでにSOLD OUT(涙) 焼き菓子やチョコ、ジャムなんかもあって、ディスプレイもかわいい。
中でも目を惹いたのは、でっかいクレームブリュレ。本当に大きくて、普通のグラタン皿くらいの大きさでした。

お店の方に聞くと、やはり最初はみなさんロールケーキから(笑)とのことだったので、クレームブリュレは次回にして今日はロールケーキを。
「旬のものが一番美味しいと感じるのが自然」ということから季節の素材を使ったロールケーキを作っているそうです。今の時期はいちごのロールケーキです。


素材はどれもこだわり抜いたものが使われていて、もちろん着色料、保存料、酸化防止剤、合成香料は一切使用していません。
なんでも、小麦粉は普通洋菓子店などでは使用されない秘密の小麦粉を使っているとか。
喰いタンに捜査協力求ム!!!)

めっちゃ楽しみー♪ルン♪

食べてみると・・・う、美味ーーーーーーーーーー
すごくしっとりしてるのにフワフワした生地と甘さ控え目の生クリームにいちごの酸味が絡まり合って~。
彦麻呂さんにコメント求ム!!!)

あのねぇ、何て表現が適切なのかわからないんだけども、イヤな味が微塵も感じられないんですよ。雑味と言うか、化学系の味とか変な甘みとかが全くなくて、本当に素直な味と言うか・・・

ホントに絶品でした。


焼き菓子から「マカダミアン」と「ぞうさん」も購入。
マカダミアンはまぶしてある塩が味のアクセントになっていて、ぞうさんの方もバターの風味がリッチでどちらも美味しかったです。

また近いうちに買いに走りそうです


然庵 HP
藤沢市用田1520-3
TEL:0466-48-6879
定休:火曜・水曜
[ 2007/04/15 16:30 ] Shop | TB(2) | CM(10)

ハワイのアイス【Hilo Homemade Ice Cream】@鵠沼海岸 

20070323_1.jpg
【Hilo Homemade Ice Cream】(ヒロホームメイドアイスクリーム)に行ってきました。すごく近所の鵠沼海岸にありながらお初です。テヘ。

ハワイ島の東にあるHilo(ヒロ)で1970年代に日系アメリカ人夫婦によって創り始められ、現在6代目となる歴史のあるアイスクリーム。地元ハワイでも人気のアイスを日本に帰国したご夫婦がここ鵠沼海岸にお店を開き、原料にこだわって手作りしているそうです。

20070323_2.jpg
Made With Alohaっていうのが素敵よね。

アイスの種類は豊富で、定番のフレーバーから季節限定のものまであります。アイスにはアレルギーを考慮し、卵、合成着色料は一切使用していないそうです。

どれにしようかな~。
っていうか、これからみんなと餃子パーチーなんで、本日お店にある種類のほとんどを2個ずつ買ってしまった。

お店のお兄さんに「パーティーですか?」と聞かれ
「ええ、まぁ」とセレブ風に答えときました。(笑)

どれも濃厚な味で本当に美味しかったです。
チョコ系フレーバーが特に良かったかな~。
でもストロベリーやパッションフルーツも良かったしな。
この日はマンゴーがなかったのが残念。
バニラはまだ食べてないので楽しみです♪

20070323_3.jpg
ハワイ島で育まれた“濃厚”かつ“上品”な
大人のためのプレミアム・アイスクリーム

鵠沼海岸のお店は工房なので、金曜・土曜の13時~17時半しか販売していません。HPからお取り寄せもできるみたいですよ~。


Hilo Homemade Ice Cream HP
藤沢市鵠沼海岸5-10-10-C
TEL:0466-20-6120
営業:毎週金曜・土曜 13:00~17:30
[ 2007/03/23 15:35 ] Shop | TB(0) | CM(3)

【IKEA】@港北 

IKEA港北に行ってきました。IKEAです。
IKEAと言えばスウェーデンの家具店。混んでいるらしいことは聞いていたけど、最近北欧ブームがきてる我が家なのでここはひとつチェックしておかなくては。
20070113_1.jpg

第三京浜の港北インター降りてすぐのところにお店はあります。はい来た~。IKEA駐車場に入る列 でも駐車場も巨大なので、私が行った13時半ごろはスムーズに入ることができました。

初なもんで、店内の案内図を参考に1階の入口から入りました。っていうか入ってすぐにまたエスカレーターで2階へ上がらされ、2階のショールームへ。すでにこの段階ですごい人!わ~子供たちが走り回ってるよ~
このショールームでお客さんは紙とえんぴつを持って、気に入った家具のNo.をメモします。すべてのフロアを見終わると最後に倉庫に案内され、メモしたNo.の棚に段ボールで梱包された家具が並んでいるのでそれを自分で台車に乗せレジに運ぶ、というシステムになってます。

ショールームは実際にコーディネートされた部屋になってるからとってもかわいい これはこういうふうに使うのか~とかこう使うとおしゃれに見えるんだねぇなどと楽しみながら回りました。店内は広すぎて大人でも迷子になってしまいそうなくらいなので、足元に書かれた矢印にちゃんと従うことをオススメします

さすがスウェーデンの家具といった北欧らしいデザインが多く、ファブリックなどの色使いも新鮮でした。しかもその安さにビックリ 普通の家具屋なら5万以上するよ~っていうものが9,800円とか。ただし、自分で組み立てってこともあってか、ちゃんと固定しないと若干ぐらついたり、扉の位置がずれたりしちゃうみたいなので、そこんとこは要チェックだと感じました。

疲れたので、2階ショールームが終わったとこにあるフードコートで休憩。
20070113_2.jpg
セルフ形式になってます。

20070113_3.jpg
スウェーデンフードらしく、その見た目に心をくすぐられました。
味は期待できそうもないけれど・・・。

20070113_4.jpg
スウェーデン国旗が立ってたり。
カレーとスナック類を食べてみたけど、やっぱり味はノーコメント。

次は1階のマーケットホールへ。食器や雑貨がたくさんあります。こちらも安いです。食器が並んでるところでも子供たちが走り回ってて恐かった~。
最後に倉庫エリアを通って、レジへ。雑貨をちょっとだけ買いました。

家具は見てると欲しいな~って思うんだけど、現状を考えると・・・

おしゃれな家具を揃えたい。
   ↓
部屋が狭くて置き場が無い。
   ↓
部屋のリフォームをしようか。
   ↓
今すぐリフォームに踏み切る勇気がない。
   ↓
しばらくこのままでもいいか。
   ↓
あー宝くじ当たらないかな~。


っていうループに毎回陥ってしまうのですヨ。


IKEA港北
横浜市都筑区折本町201-1
TEL:045-470-7500
営業:10:00~21:00
年中無休(1月1日を除く)
[ 2007/01/13 19:47 ] Shop | TB(0) | CM(11)

01 │2017/03│ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。