 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

噂のイタリアン【SALONE 2007】@横浜山下町 

実は記念日ディナーは今日が本番。(笑)
土日はどこも予約がいっぱいで取れなかった!
月曜しか取れなかったので仕事が終わったらいそいそと横浜へ向かいました。

横浜山下町にある【SALONE(サローネ)2007】というイタリアンレストラン。
すぐそばが中華街の入り口という場所にありました。
以前は銀座の2年条件付きの場所でお店をやっていて、2007年にここ横浜にお店を移転したそうです。


お店前にはクリスマスツリーが飾られていて、それだけでオサレ感あり♪期待が膨らみます。
いざ店内へ~。
ライトダウンされた店内で、濃紺のテーブルクロスの上に置かれたランプがいい感じにムードを作りだしていて、オサレで大人っぽく落ち着いた雰囲気に、一気に緊張度UP!(*´∀`*)アハハ
他のお客さんも皆、ワイン通っぽい会話してるし~。
こんな格好で良かったかな?!と自分の服装を見直してしまったくらいっ(爆)
すぐにオーナーさんが私たちのテーブルに笑顔で声をかけてくださり、ちょっと安心しました。
別に気取ってなくてもダイジョブです。(●′σ3`) エヘヘ

ディナーは1コースのみ。 (\10,500 サ別)


山形牛サーロインのスピエディーノ
A5ランクの牛肉の間にじゃがいものなめらかで柔らかいペーストが挟まっていて、口に入れるとどちらもとろけるようになくなって、とっても美味しかった。


フォアグラのクレームブリュレ
左のがフォアグラ。フォアグラと言ってもいつものフォアグラとは全くの別物でした。


鮮魚のヴァポーレ
写真が震えてますが・・・アル中ではありませんよ。
ヴァポーレとはイタリア語で蒸したものを言うそうです。


キタッラ 鮟鱇のラグー
ここでキタッラ(イタリア語でギターの意)という断面の四角いパスタの登場。


チンタセネーゼのクッキアイオ
この1スプーンにいろんな味が乗っかっていて、いろんな味覚を刺激されていく感じで、面白かった。


鳩のラヴィオリ
この写真よく撮れてるのに・・・
どうしてもバブルスライムに見えてくる・・・(;´∀`)


蝦夷鹿 イチボのインサラータ
これも間違いなく美味しかった。


猪のインヴォルティーノ
イノシシ!と若干びびりましたが、全く臭みなんてなく、とってもジューシーなお肉で美味しかった!


デザート


食後のコーヒー(数種類)or紅茶(ハーブティもあり)と一緒に出てきたお菓子がめっちゃかわいい
どのお料理も本当に美味しかった。
オーナーさんもよく気にかけてくれるし、ワインわからないんですと伝え、持ってきてくれたオススメの赤ワインも美味しかったし、大満足。(最近、赤ワインが好きになってきた~。)
噂どおりのとっても良いレストランでした。

コースメニューは月替わりだからまた行ってみたい♪



[ 2008/12/08 23:04 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

和風創作料理【海菜寺】@稲村ガ崎 


鎌倉ぶらぶら後のディナーは稲村ガ崎の【海菜寺(うなじ)】へ行ってみました。お初です。
江ノ電の線路を渡り、石段を上がったところにあるお店。
高い場所にあるのでお店からはバッチリ海が見えます。


メニューはコースのみ。海菜寺御膳にしてみました。


牡蠣がおいすぃ~~ヽ(´∀`*)ノ
やっぱり好きだなぁ、牡蠣。

地産地消をモットーに、小坪の魚介や鎌倉の新鮮野菜を使っていて、素材にこだわりを感じます。
素材にこだわるだけあって、コスパがちょっとね。 (´-ω・)ウーム


海菜寺  HP
鎌倉市稲村ガ崎3-7-11
TEL:0467-22-1416
定休:水曜
[ 2008/11/30 23:00 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

手打ち蕎麦【和か菜】@葉山 

ふらっとお蕎麦を食べに、葉山にある【和か菜】に行ってきました。
葉山の道の説明ができないんだけど、かなり山の方にあるお店です。
でも人気のお店で、次から次へと車やタクシーでやって来るお客さんが絶えません。


お店の前にはこんな棚田の広がるのどかな田舎の風景が。
葉山って海も山もあるんだなぁと実感。




いっちゃんが食べた「三色そば」は更科、抹茶、普通のお蕎麦の3種類が楽しめます。


私は、「せいろ天盛」を。
ここのお蕎麦は蕎麦の味があっさりしていて、さらりとした喉ごし。
さっぱり食べたい方におすすめ。
私はもうちょっと『蕎麦ですー!』っと蕎麦本来の味と香りがするような重いのも好きです。
天ぷらはサクッとしてて美味しかったし、そばつゆも濃すぎずちょうど良かった♪


最後に「そば団子」。
甘さ控えめな餡で、そばの香りが良かったです。


和か菜
神奈川県三浦郡葉山町上山口2644
TEL:0468-78-6206
営業:[月~金]11:30~17:00 [土・日・祝]11:30~19:00
定休:水曜日(祝日の場合は翌日)
[ 2008/10/13 21:46 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

【石塀小路 豆ちゃ】@京都 

京都旅行最終日の夕食は、食べログで評価の高かったお店、【石塀小路 豆ちゃ】を予約しました。
このお店って都内や横浜にもあるチェーン店なんですよね。(;´∀`)
でも、ここ本店は関東のお店とは仕入れもメニューも違うそうです。なんだかホッとしたー。


ここはちゃんとお店とわかる看板が出ているのでわかります。
なーんて、わからなくてお店に HELPの電話したくせに。。。


まずこの和風ながらもスタイリッシュな雰囲気にクラッときました。やられたー。


生麩田楽。


なんだったかなー。時間経ちすぎて忘れました。(汗)


たくさん食べたけど載せきれないので、〆の茶そば。
手前の竹の器に載っているもの全てがおそばの薬味。またしてもやられたー。

京都の地酒なんかもあったりして、私的に大ヒットのお店でした。
美味しかったし、お店の雰囲気や店員さんの対応まですべて満足!


最後にお抹茶とお菓子が出てきました。至れり尽くせり。ヽ(〃'▽'〃)ノ


石塀小路 豆ちゃ
京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町463-16
TEL:075-532-2788
営業:17:00~24:00
無休
[ 2008/09/14 19:00 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

お座敷でカプチーノ【よーじやCAFE】@京都 

【銀閣寺】から再び【哲学の道】を汗かきながら、てくてく歩いてたどり着いた【よーじやCAFE】銀閣寺店。


古い家屋を利用したお店の中はお座敷。みんなお庭の方向を向いて座ります。
お隣さんとの距離が近いのでなんかちょっぴり恥ずかしかったりする~。


ここへ来たからには、よーじやヨーコ(勝手に命名)の顔が描かれた抹茶カプチーノ。
ヨーコの顔が描かれてるのはカプチーノだけ??って聞いちゃいましたから~。(ノ皿`*)ノシ★
ここのお店では抹茶カプチーノ(HOT or ICE)にだけ描かれているそうです。


そんなわけで、私は『手まりぜんざい』をいただきました。
冷たいぜんざいで、疲れた体にとっても美味しかった~。


よーじやCAFE嵐山店はテーブル席なので、お座敷でいただく銀閣寺店の方が京都っぽくて良いかも
[ 2008/09/14 11:09 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

京町屋で晩ごはん【松富や壽いちえ】@京都 


二日目は、京町屋で晩ごはん
お店は大正時代に建てられた町屋で、古き良き風情たっぷり。


お料理は京都産の食材を多く使い、調味料までどこの何を使っているかちゃんと表示しているほどのこだわりっぷり。


とにかくコースの品数の多いこと~。
①おばんざい3種
②もずく酢
③京野菜湯葉あん
④じゃこピーマンの冷奴
⑤地鶏クリーム煮
⑥温泉玉子
⑦マカジキカツ
⑧有機じゃが芋のグラタン
⑨京もち豚ハンバーグ
⑩白玉入り黒ゴマミルク
有機玄米ごはん
味噌汁

た、食べきれない~(;´Д`)
[ 2008/09/13 21:00 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

お抹茶ぱふぇー【茶寮 都路里】@京都祇園 

京都に来たらやっぱり本場の【都路里】へ行かねばなりませぬ。
一日目も行きたかったんだけど、タイミングを逃し、このままではスケジュール的に厳しいので、無理やり二日目の晩御飯前にねじ込みましたっ(笑)


祇園本店へ。
2階の茶寮への階段にずらーっと行列ができてましたが、待ってるから食べたら帰りましょう。という良心的なお客さんが多かったのか、非常に回転率がよく、あまり待たずに入れました。


どうだー!これが『特選都路里パフェ』です。
抹茶アイス・抹茶ゼリー・抹茶カステラ・抹茶シャーベット・・・抹茶づくし。
美味しかったー。これからご飯なので二人で一つのパフェでも満足。(*` 艸 ´)ウシシ
[ 2008/09/13 18:01 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(2)

鯛茶漬け【HANANA】@京都 


嵐山でのランチは鯛茶漬け専門店の【HANANA】でいただきました。
シックでオサレな雰囲気のお店♪キレイで心地良い~。


「鯛西京焼御膳」 \2,000


「鯛茶漬け御膳」 \1,800


鯛が見た目以上に何枚も何枚も乗っかっていて、ボリュームがあったのが驚きでした
ごまだれがまた美味しくて最高でしたー。


〆は鯛茶漬けで。
美味しすぎて大満足のお店でした~。ヽ(´∀`*)ノ


鯛匠 HANANA
京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町26-1
TEL:075-862-8771
営業:ランチ 11:00~17:00 (ラストオーダー17:00)
不定休
[ 2008/09/13 13:30 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(0)

祇園でお食事【萬’燕楽】@京都 

はぁ、まだ続くのか、1日目・・・。(´ΘェΘ`)

下鴨神社の近くにあるという美味しい和菓子屋さんを探し、チャリで彷徨う。
住宅街のなかにあるお店をやっと発見したときには既に閉店後。。。
殺人的な『蚊』の猛攻撃にあい、退散ですっ

出町柳からバスに乗り、四条へ。
四条通りのお店を覗いたりしながらぶらぶらと祇園まで歩きました。
たぶん修学旅行なんかじゃ祇園は行かなかったはずだから、初☆祇園でした。
最初はいまどこなのか、どっちの方角に向っているのかもよくわからず、かな~りウロウロ。
うろついてる間に日も暮れて、祇園の街の雰囲気が次第に変わってきました。


どのお店も一見さんお断りに見えてしまう。恐るべし祇園マジック。


実はこの祇園界隈のお店を予約してるんだけど、お店の場所がわからなくて、それで何度も祇園をぐるぐるしちゃったわけです。
そして最終的にタクシーの運転手さんに聞いてたどり着いたのがこのお店。
一回前通り過ぎてたし・・・。(;・∀・)


萬’燕楽(よろずえんらく)】というお店です。
祇園の中にあるけれど、とってもリーズナブルなお値段なんです!


京都でなんとしても食べたかった鱧(はも)。
あぶった鱧をいただきました。とっても美味しかった~。



京都っぽさを求め、九条ねぎとせせりの塩焼と、生湯葉ご飯。
と、ちゃっかりピースするおちゃめな店員さん。∵ゞ(≧ε≦o)
お店はすごく混んでて、厨房は大忙しでした。もうちょっと落ち着けるとよかったなぁ。

最後に鴨川名物の等間隔カップルを撮影し、ホテルまで歩きましたとさ。

[ 2008/09/12 21:25 ] Cafe&Restaurant | TB(0) | CM(2)

みたらしだんご発祥の地【加茂みたらし茶屋】 

二条城から再び出町柳方面へ戻り、下鴨神社横にあるみたらし団子屋さんに行きました。
みたらし団子は、下鴨神社の御手洗(みたらし)池から湧き出る水の泡をイメージして作られたのが最初なんだそうです。
そうと聞いたら行かないわけにいかないでしょ~。


お団子は関東でよく売られているものよりも小粒。
五体満足を願う意味からお団子は5つなんだとか。
柔らかすぎず、適度な弾力があり、よく焼かれているので焦げた部分の香ばしさがまたGood
黒砂糖が使われているというしょうゆだれも甘さがあるのにさっぱりしていて、あっという間に完食です。


店員の女の子がめちゃめちゃかわいかったところも感動なのだ。
[ 2008/09/12 17:30 ] Cafe&Restaurant | TB(1) | CM(2)

10 │2017/11│ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



