 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビバ☆十四代 

今日は秘密のお店へ。ウヒヒ

このお店に最初に行ったのは生意気にも学生時代、まだお酒の味もなにもわからないのにただお酒が好きそして日本酒が好きということだけで連れて行ってもらいました。
今はあの頃よりは私も大人になりいろんな料理やお酒も知り、あの頃よりはお酒の味もわかるようになったはず。

何が秘密かってそれは・・・
十四代」が飲めるお店なんですョ。

十四代」っていうのは山形県の蔵元「高木酒造」の日本酒でして、現当主はその名の通り、“十四代目”にあたる高木尚(ひさし)氏です。
一般の酒屋さんの店頭に並ぶことはまずなく、オークションに出ようものなら高値で取り引きされ、WebShopでもプレミアム価格にもかかわらず即完売になってしまうので私なんかには手に入れることができません。
地元山形でも入手困難になっている超人気の日本酒です。

その「十四代」がここのお店にはなんと・・・
メニューをざっと数えただけでも18種類もありました~~~。
今、全部あるんですか?と聞くと、
はいあります。とのお返事!
ワッショイワッショイ

どうしてこんなに十四代があるのか聞いてみたところ、蔵元さんとは十四代が有名になる以前から取り引きがあり、そのため超有名となった今も十四代を仕入れることができるそうです。

何が好みなのか全くわからないので、十四代の利き酒セットを頼みました。
20070319_2.jpg

今日はお水をチェイサーに、真剣に味わってみました。(笑)
20070319_3.jpg

ここからは私の個人的な感想です。
あくまでも私が今日飲んで感じたこと。

●本丸
本醸造酒だけど、本醸造とは思えない味とのこと。
口に含んでふくよかさを感じました。後味はスッキリしていて、本当に本醸造酒とは思えない味でした。

●雄町純米無濾過
フルーティな香りだけど辛口でのどに辛さを感じました。

●八反錦純米吟醸
お米の味がして、やや辛口だけど後味に辛さは残りませんでした。

●山田錦純米吟醸
マスカット香で濃醇。

●愛山純米吟醸
やや濃醇という感じで後味はスッキリしてました。

第一印象としては本丸が一番飲みやすくて好みだったんだけど、料理を食べながらお酒の温度も常温に近付いてくると、だんだん愛山や山田錦のような濃醇なものが美味しく感じるようになりました。

やっぱり奥が深いなー。
[ 2007/03/19 23:00 ] Sake | TB(0) | CM(2)

新酒到着~♪ 

最近の楽しみの一つが、お気に入りのWebショップで日本酒の入荷をチェックすること。新酒が続々と入荷される時期なので、口コミとかで気になっていた日本酒が入荷されたかチェックするのが楽しみなんです

で、本日到着したのがこちらです。
20070302_1.jpg
写真左:
くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33%
山形県の亀の井酒造で作られた限定品です
「出羽燦々」という酒米を33%まで磨き上げた純米大吟醸で、林檎のような香りに、上品で綺麗なふくらみのあるお米の旨みがあり、瑞々しさのあるお酒なんだそうです。
去年の口コミ評価が高かったので、期待です

1,800mlしかなかったんだけど、【飲みたいお酒リスト】に入れてずっと入荷を待ってたやつなのでデカいの買っちゃいましたー。最近山形の日本酒がとっても気になります。

写真右:
南部美人 純米吟醸 愛山
蔵元は岩手県にある南部美人
あの「十四代」が使用して有名になったとっても稀少な酒米「愛山」を100%使用して作られた南部美人で、これもまた限定品です
ふわっとした丸みのある吟醸香で甘い香り、飲みくちは透明感があり綺麗なタイプという印象で、後味は綺麗な酸味がありキレ味が良く飲み飽きしないとか。
う~ん。頭で考えるよりもとにかく飲んでみたいっ

でも限定品とか言うと、売り切れてしまったらまた来年まで待たねばならないわけで・・・もったいない気がしてまだ飲めません。ただただ眺めるだけ。

20070302_2.jpg
我が家の酒蔵は今こんな感じ。
九平次もまだ3本あります。ぐふふ。

-------------------------------------------------
              
くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33%  南部美人 純米吟醸 愛山

[ 2007/03/02 17:21 ] Sake | TB(0) | CM(3)

初ホッピー 

今日はM嬢宅にてみんなでたこ焼きパーティー
日本酒好きのはずのM嬢は今なぜかホッピーに夢中らしく・・・
20070209_3.jpg
この通り、ホッピー整列。(爆)

20070209_6.jpg
ジョッキがしっかり冷凍されてスタンバイ。(笑)
「ホッピーはね、甲類焼酎じゃないとダメなんです。」
「乙類じゃダメなんですよ。」
などなど説明してくれたが、さみーと私は「へぇー」と良い加減なあいづち
焼酎にホッピーを注ぐときも高い位置から泡立てるように・・・とか何とか説明してたなぁ。実は私は初ホッピー。よく小さな居酒屋とかの店先にホッピーののぼりとか見かけますよね。アレです。
焼酎苦手なんだけどーと思ったけれど、ホッピーで割ってしまうと全然焼酎っぽくなく、発泡酒のような感じで美味しく飲めました♪

20070209_4.jpg
そんなM嬢の愛猫「小兵衛」がでっかくなったことにみんな驚き!かつてはちーこい子猫だったのに。もうすっかり成猫だよ~。

20070209_5.jpg
たこ焼きもワイワイ言いながら良い感じ。やっぱりみんなでやるたこ焼きは美味しくて最高~。キムチ入れ忘れたりしちゃうけど。
さみーのもつ煮も、ゆーさんのグラタンもめっちゃ美味しかった。
みんなお料理上手でうらやましいっす!

女子パーティー楽しいね
M嬢宅でかなり騒いでしまってゴメンなさい。でもまたやろうねー。

20070209_7.jpg
退職の記念にまたいろいろいただいちゃいました。
約3年間いろんなことあったけど、本当にあっという間の3年間でした。これから先の人生もきっとあっという間に時が経ってしまうんだろうなって思うけれど、ずっとずっと楽しくお酒飲んだり、ご飯食べたり、おしゃべりしていけたらいいなーって思います。

本当に言い尽くせないくらいみんなにはお世話になりました。
どうもありがとう。 心を込めて~
[ 2007/02/09 23:59 ] Sake | TB(1) | CM(2)

九平次祭り 

20070208_01.jpg
【醸し人 九平次 別誂 純米大吟醸 山田錦】

今日は職場の方々がさみーと私の送別会をしてくださいました。
私がこの職場に入ってからずーっとアルバイトをしてくれていたスーパーコンピュータ青年、通称なにがし君もわざわざ駆けつけてくれて、私が以前ブログで紹介したお気に入りの日本酒、九平次をプレゼントしてくれました

すっごい嬉しい~

実は最初に買った九平次が勿体無くてなかなか開けられず、追加で2本買ったとこだったのだ。これで我が家には九平次が4本

九平次祭りだワッショイワッショイ
20070208_03.jpg

みなさんからもプレゼントをいただき、本当にありがとうございました
20070208_04.jpg

-------------------------------
これ、限定品なのでそろそろ売り切れ店も出てきてるみたいだけど、楽天ではまだ買えそうです。興味のある方はお早めに~。
     
醸し人九平次別誂純米大吟醸山田錦720ml

[ 2007/02/08 22:30 ] Sake | TB(0) | CM(0)

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ケイコ

Author:ケイコ
神奈川県藤沢市在住。
日々の暮らしを楽しみながらのんびりとナマケモノのように生きていきたい。

旧ブログ ⇒ KEIKI ROAD

バリ旅行記へ



